2012.12.26 風雲児
文化人類学
【ぶんかじんるいがく】[名]
1252311939445.jpg

人類の社会・文化の側面を研究する学問。
生活様式・言語・習慣・ものの考え方などを比較研究し、人類共通の法則性を見い出そうとするもの。




12月25日(火)

たぶん年内あと2杯。

121225得製つけめん

得製つけめん   950円
※得製:味玉+メンマのりチャーシューネギ増量
特盛(400g)    100円



開店30分前で2番目。

一番乗りの人があつもりを頼んでいた。
そういえばこの店で頼んだこと無いなあ。

店主が麺を茹で上げて、あらかじめ温めておいた丼にin。
それがそのまま一番乗りの人の手元へ・・・

Σ(・∀・;)えっ!?


以下、素人文化論。
 
... 続きを読む
勝利のマシンロボ
【しょうりのましんろぼ】[曲名]
1343948747444.jpg

TVアニメ『マシンロボ クロノスの大逆襲』(1986)主題歌。
歌唱は子門真人。
ヒーロー然とした曲調とは裏腹に歌詞が適当なことで有名。
まあアニメ自体もパクリ上等なやっつけ仕事だったけど・・・




12月20日(木)

ジロリアンであれば、年末のラーメン納めは当然"二郎"であること望ましい。
"ひばりヶ丘駅前店"は年末年始だろうとカレンダー通り営業するので、タイミングが合った昨年はそうした。
今年最後のラーメンは30日(日)になる予定。
日曜日ということは確実に定休日なので諦めざるを得ない(´・ω・`)

それでも出来る限り年末ギリギリに行きたい(禁断症状があるので)んだけど、人様に接触する予定を逆算するとちょっと早めのこの日に行くしかないのよね。

計算が合っていればこれが今年の100杯目のはず(`・ω・´)
まあ節目に"二郎"もいいんじゃね?
 
... 続きを読む
2012.12.21 所沢大勝軒
しっくり
【しっくり】[副]
1163308703394.jpg

1.物と物、人の心と心などが調和して、安定しているさま。ぴったり。
2.強く、鋭く刺激を与えるさま。ぎゅっと。ちくりと。




12月18日(火)

やっぱもりそば食わなきゃ終われねえ(`・ω・´)
居室部分の大掃除を終わらせてから向かう。

121218もりチャーシュー

もりチャーシュー   1000円
味付玉子        100円



14時なのにチャーシューあるんだもんなあ・・・
そりゃ食うだろjk

身体が慣らされちゃってるというのが最大の要因だろうけど、「"所沢大勝軒"で食った」感はやはりもりそばだ。
うむ!これで年が越せる(`・ω・´)b



所沢大勝軒
埼玉県所沢市緑町4-5-4
営業時間  11:00〜スープ切れまで(15:00~15:30頃)
定休日   日曜、第1・3月曜日
席数     11席(厨房向きカウンター7席、壁向き4人掛けカウンター)
最寄り駅  西武新宿線『新所沢駅』
entertainer
【えんたーていなー】[名]
1342428770380.jpg

人々を楽しませる方法を身につけている人。歌手やコメディアンのような芸能人。

たぶん当人は「つとめて明るく」と思ってるだけ・・・




画面からも伝わる凄まじい風の中、下馬評通りユニバーサルエンターテインメントの優勝。
3区"新谷仁美"にトップで襷が渡った時点で勝負は決した。
いくら調子が悪いと言っても"那須川瑞穂"が大崩れするはずもなく(終わってみれば区間3位)、盤石である。

対抗馬は第一生命とデンソーだったんだけど、まず第一生命は出場メンバーがおかしかった。
東日本予選は勝負を捨てて新人がどこまで使えるか試すという話で納得もしたのだけど、結局本戦メンバーがその東日本予選と大差なし。
というか、"尾崎好美"と"勝俣美咲"の二枚看板はどこいったΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
元立命館大学主将"田中(ボス)華絵"と元名城大学主将"野村沙世"の二人が新人離れしてるのは事実だけど、さすがにレースを左右出来るほどの風格もないんでねえ(;´∀`)

デンソーは1区"杉原加代"の出遅れが響いた。
でも本来エースの"杉原"を1区で使ったあたり、本調子ではなかったのかもしれない。
アンカーの"石橋麻衣"が区間賞の走りで2位まで躍り出ただけに惜しまれる。

ということで、楽しみは勝負以外の部分で(`・ω・´)
 
... 続きを読む
先んずれば人を制す
【さきんずればひとをせいす】[成句]
1317910211099.jpg

《「史記」項羽本紀から》
他人よりも先に事を行えば、有利な立場に立てる。




12月15日(土)

14日の朝起きた時点で、「外気温と体感温度が合わないなあ」とは思った。
出勤後、どんどん酷くなる寒気。
厚着や膝掛けで無理矢理悪寒は退けたものの、午後になって関節が痛み始め・・・

うん、風邪だね(lll゚Д゚)

このところの急激な温度変化には気を遣って暮らしていたつもりだったんだけどなあ・・・何故発病したのやら(´・ω・`)
しかも夜勤で帰れないときた。
まあいいや、相方に頑張ってもらおう(勤務中でも簡単に職務を放棄します)

なんとかかんとか朝を迎え、即帰宅。
ところが、発病以来咳も鼻水も出ない、熱は完全に平熱。
一応医者に行ったものの、「何しに来た?」と言わんばかりの対応。
実際関節の痛みも退いたし、軽い頭痛と喉の痛みだけではその扱いに納得せざるを得ない(;´Д`)

というか・・・
治ってるなこれ(;^ω^)
 
... 続きを読む
2012.12.16 所沢大勝軒
脇目も振らず
【わきめもふらず】[成句]
1319965598555.jpg

その方ばかりを見て。心を散らさず一心に。




12月10日(月)

先日、喜び勇んで担々麺食ってましたが、この店の開店当初から通い始めて9年ほど、実は・・・

あの担々麺が初ラーメンでした(;´∀`)

「もりそば」発祥の店の系譜だし「もりそば」食わなきゃ意味がない!
と、ずーっとラーメンを食わずにおりました(´-ω-`)
もりそば以外で食ったのは、いつぞの夏限定「冷やし中華」のみ。

禁を破ったことに後悔はないんだけど、ノーマルの味を知らずにバリエーションに走ったことはやや問題だと思われ・・・
ということで今更、本当に今更、普通のラーメン初体験(;´Д`)

食券を渡した後、店主が「ラーメン?」とバイトのお姉さんに聞き返す場面有り。
お姉さんの滑舌が悪かったんだか、俺の顔見て注文にびっくりしたのやら・・・
 
... 続きを読む
2012.12.13 中華そば 椿
border line
【ぼーだーらいん】[名]
1311937188647.jpg

境界線。物事の境のあたり。

画像はなんとなく境界っぽい感じで。




12月6日(木)

朝方強風に見舞われたものの、その反動か日中久しぶりに暖かかったので、トルネーダーを駆り向かう。

121206中華そば

中華そば        750円
特盛(2玉、340g)   200円



到着が11:45ぐらい。幸い待ち客なし。
「特製」にしようかとも思ったんだけど、それやると1200円になっちゃうんだよね。
先日"五ノ神製作所"で1150円出しておいて何言ってんだって話だけど、1200円以上になるとかなり躊躇する傾向にある。
我が事ながら基準がよくわからんなあ(;´Д`)

特製にはしなかったけど、口の中が幸せいっぱいなことに変わりはなく。
往復3時間かけても後悔はない!(`・ω・´)b



中華そば 椿
東京都足立区西新井栄町2-19-2
営業時間  11:00〜15:00 17:00〜22:00 日曜11:00〜20:00(売り切れ次第終了)
定休日   水曜日
席数     カウンター9席 テーブル1卓×2席
最寄り駅  東武伊勢崎線他『西新井駅』
先祖返り
【せんぞがえり】[名]
1311181733222.jpg

何代も前の先祖がもっていた遺伝上の形質が、突然その子孫のある個体に現れること。
人間に尾が生じたり異常に毛が生えたりする類。帰先遺伝。




「何か書くの忘れてる記事があるなあ・・・」と引っかかってはいたんだけど、これのことだったんだな(;´∀`)
二度も観に行ったのになあ・・・

初回観賞はネタバレを見ずに行こうかとも思ったんですが、"いつもの遊び場"にアクセスしただけで視覚的に飛び込んできてしまうので、結局細かなネタバレを見てからになりますた。
まあ結論から言って

ネタバレ読んでおいてマジ正解(`・ω・´)b

記憶がすっかり抜け落ちてたんだけど、前作『破』を観たときも全く同じ事言ってる(;^д^)
3年経てば忘れもするさな。

以降、ネタバレも含みます。
 
... 続きを読む
痛車
【いたしゃ】[名]
1308369897923.jpg

車体に漫画・アニメやゲームなどに関連するキャラクターやメーカーのロゴをかたどったステッカーを貼り付けたり、塗装を行うなどして装飾した自動車や、あるいはそのような改造のこと。




所謂「ロボット物」を嗜好している人間にとって、作中のメカが立体化されるということは購入するしないに関わらずかなり気になるものである。
ロボ好きはどこかに「自分で動かしたい」という願望があるからなのだろう。

それだけに要求するハードルも高い。
リアルな造形であれば「劇中のデザインにどれだけ近いか?」ということが評価基準になる。
合体・変形等のギミックがあればデザインの再現は困難を極める。
よくある「映像の嘘」といった再現の障害になる部分を乗り越えている商品が発表されると、ファンはメーカーを讃えもするのだ。
翻って、残念な出来であると「コレジャナイ」等と言われ、非難の対象になる。

つまり

・劇中のデザインを忠実に再現!
・差し替え無しの完全変形!
・劇中使用した武器ももちろん付属!

とか謳われるとワクワクしてしまうのはロボヲタの性である。
 
... 続きを読む
さすがディオっ!おれたちにできない事を平然とやってのけるッ
そこにシビれる!あこがれるゥ!

【さすがでぃお(略】[成句]
1321071905232.jpg

荒木節。
今やってるアニメ、好評なら第三部までやるとか何とか。




12月5日(水)

年内にあと二回は行くだろ常識的に考えて。の一回目。

121205小ラーメン

小ラーメン   650円
野菜マシマシ・ニンニクマシマシ



左に座った兄さんが「大豚W」。
セルフの給水器には見向きもせず、だからといって黒烏龍茶等を持参しているわけでもない。
水分なしで戦う気らしい。
店主にトッピングを聞かれているので常連ではないようだが、それでも「大豚W」を黙認されているあたり、顔は知っているのだろう。
そして、誰よりも早く食べ終わって爽やかに立ち去る・・・
間違いない

あの人、プロだ!(; ・`ω・´)

男児たるものああ在りたいものですね。



ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  [月~金] 11:30~14:30 17:30~20:30 [土] 10:30~16:00
定休日   日曜:定休・祝日:不定休
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線「ひばりヶ丘駅」
絶対評価
【ぜったいひょうか】[名]
1215869160528.jpg

教育目標の達成度を評価する方法。
カリキュラムの目標などを規準として個々の児童生徒の達成度をはかるもの。

他店と比べてないね(;´Д`)




11月30日(金)

5日前に行って少々早すぎたのでリベンジ。

121130神宮外苑 (21)

121130神宮外苑 (41)

それでもまだ早い気がするし、ちょっと天候もなあ・・・(´・ω・`)
まあ下を歩く分には季節を味わえてようございました。

そのまま千駄ヶ谷を抜けて新宿方面へ
 
... 続きを読む
2012.12.03 R167
国道167号
【こくどうひゃくろくじゅうななごう】[名]
120928R167 (26)

起点:三重県志摩市阿児町賢島駅前
終点:三重県伊勢市通町I.C交差点
距離:40.6km




志摩市を起点とし、鳥羽市を経由して伊勢市へと至る一般国道。
伊雑宮(いざわのみや、伊勢神宮内宮の別宮)から伊勢神宮への街道として発展した道だそうである。

「近畿酷道の旅2012」の3本目。
選んだ理由はただ一つ。

帰るついでに完走出来るからヽ(*´∀`)ノ

走りきったR260と起点が同じ賢島駅前なのでそのままスタート。
目指す伊勢自動車道・伊勢I.C.に到達する過程で嫌でも走りきってしまうというお手軽感。
そして「酷」要素皆無。
「また一つ完走してしまった( ´_ゝ`)フッ」という満足感のためだけに走っております。


例によってGoogleマップ自作地図

では
 
... 続きを読む
2012.12.01 ブロンソン
天の配剤
【てんのはいざい】[成句]
1314402183436.jpg

善には善果、悪には天罰というように、天は物事を適切に配するということ。




11月28日(水)

勤労感謝の日に行われた『国際千葉駅伝』の録画に失敗し、さらには25日の日アサ時間帯も機器の不調で録画出来ず(´;ω;`)
結構な凹みっぷりではあったけれど、無理矢理ポジティブに捉えることにした。
このところ「趣味に追われる」という本末転倒な日々で精神的にはともかく肉体的にはかなり疲れていた。
この度重なる録画失敗は「何も考えず休め」という天のお告げなのだと( ;∀;)

ということで、この日は随分久しぶりに昼近くまでゆっくり寝てみた。
家事も簡単に済ませ自堕落に過ごす。
当然夕飯も作らないヾ(。・ω・)ノ
 
... 続きを読む