キン肉マン
【きんにくまん】[作品名]
1304591007535.jpg

ゆでたまごによる日本の漫画作品。
「週刊少年ジャンプ」において1979年から1987年まで連載。
キャラクターのゴム人形型消しゴム(通称キン消し)が発売されブームとなった。




1月29日(火)

毎月29日は『肉の日』

これにかこつけてイベントをしてる食品スーパーや飲食店が多々ありますが、"五ノ神製作所"も毎月限定メニューを出す日に設定している。
メルマガ登録してるんで毎月28日になると肉メニューのお知らせが来るんだけど、まあそれが読んでるだけでよだれが出るような代物でよ(;´Д`)

月に一日、それも数量限定なんでタイミングが合わないと食えない。
通い始めて1年数ヶ月、ようやくチャンスが巡ってきて初「肉の日」です(*゚∀゚)=3
 
... 続きを読む
大怪獣ガメラ
【だいかいじゅうがめら】[作品名]
1220018598998.jpg

"ガメラシュミルコ"を「ガメラ」と略していいものか?
中継の最後まで逡巡しててワロタw




ハッキリ言って

気に入らねえ(#・∀・)

言うまでもなく"福士加代子"のことである。
自己記録を更新したと言ってもマラソン4回目で24分台前半。
ポテンシャルからすれば物足りないことこの上ない。

ただ、前半飛ばすだけ飛ばして、後半失速した上でこのタイムならむしろ納得する。
また逆に、前半より中間点以降の方がタイムが良かったなら24分台でも得心しただろう。

今回のレース、タイム云々よりもレースの組み立てが気に入らない。
たぶん陣営、そして本人も含めて

『"福士加代子"がマラソンを走る』

ということがどういうことなのか、まったくわかっていない(#^ω^)
 
... 続きを読む
2013.01.27 麺処くるり
生物時計
【せいぶつどけい】[名]
1264933580189.jpg

生物の体内にそなわっていると考えられる時間測定機構。
約1日周期のサーカディアンリズムや光周性、鳥が渡りをするときに太陽によって方角を定めることなどから知られる。
体内時計。




1月24日(木) その2

研修講師と言っても与えられた役割はその一部であり、割り当て時間は40分。
特にシミュレーションしたわけでもないのに14:50から始めて15:30にきっちり終わり

俺天才じゃね?

とか、自惚れつつ罰ゲーム終わりヽ(*´∀`)ノ

それでもなんだかんだ体力・精神力共に削られたことは確かで(基本ヘタレ)、普段なら戒めている行為をこの日に限って解禁することで補うことにする。

ということで

もう一杯食うぞ!(`・ω・´)
 
... 続きを読む
大谷育江
【おおたにいくえ】[人名]
1332412335325.jpg

日本の女優、声優。
演技の幅が広いと言われることの多い声優の1人であり、声域をあまり変えずに様々な役をこなしている。

画像はモンスターボール的な何か。




1月24日(木)

社内研修で講師をやれと言われたのである。
これが、「君の知識と弁舌を見込んでぜひ!」とかなら

そんなこと言われても嬉しくねえぞこのヤロー(〃∇〃)

なんて感じにもなるんだろうけど、実際のところは罰ゲーム。
出席が望ましいとされている勉強会を

6回連続でバックれました(`・ω・´)

だってつまんねーんだもん。
後から配布された資料見てもろくな話してねーし。
だいたいあからさまに「終わったら飲みに行こう!」って開催時間だし。

誰が行くかよ( ゚д゚)、ペッ

その姿勢を貫くためにあえて引き受けた。
 
... 続きを読む
2013.01.23 所沢大勝軒
暑苦しい
【あつくるしい】[形]
1343971531939.jpg

「山寺宏一」、「大塚明夫」、「中田譲治」、そして「若本規夫」
胸焼けおこすっての!ヽ(`Д´)ノ

だがそれがいい、とも言う。




1月19日(土)

夜は『宇宙戦艦ヤマト2199・第四章』観てから飲むに決まってるので。

130119もり味噌野菜

あつ野菜   820円
味噌       20円



今年初の"所沢大勝軒"は控えめ仕様。

なんとなく寒かったんであつもりにしたんだけど、「もりそばのあつもり」じゃなくて「あつもり」が既に商品名化してて券売機にも専用の押しボタンがあったのねΣ(゚Д゚)
今の今まで気付かなかったわヽ(;´Д`)ノ

ということで、「もり野菜(あつ)」ではなく「あつ野菜」

これから気をつけますm(_ _ ")m



所沢大勝軒
埼玉県所沢市緑町4-5-4
営業時間  11:00〜スープ切れまで(15:00~15:30頃)
定休日   日曜、第1・3月曜日
席数     11席(厨房向きカウンター7席、壁向き4人掛けカウンター)
最寄り駅  西武新宿線『新所沢駅』
SLAM DUNK
【すらむだんく】[作品名]
1216444331080.jpg

井上雄彦による高校バスケットボールを題材にした少年漫画作品。
1990年から1996年にかけて週刊少年ジャンプにて連載された。
『ドラゴンボール』、『幽☆遊☆白書』等と共に90年代前半の週刊少年ジャンプ絶頂期を牽引した。




東海大の"村澤明伸"、日清食品の"佐藤悠基"が出ないという話は聞いていたんで、今年の長野は期待薄(´・ω・`)
ヱスビーの"上野裕一郎"だけじゃ太刀打ち出来ないでしょ。
さて、他県のエントリーメンバー見て優勝予想でも・・・

《東京都》
上野裕一郎
大迫傑



( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)
 
... 続きを読む
電話加入権
【でんわかにゅうけん】[名]
1254199944829.jpg

今、新規需要ってあるのか?
おじさんの時代は差し押さえといえば真っ先に・・・
古いっ( ̄▽ ̄;)




1月17日(木)

自宅の据え置き電話が受話器を上げてもウンともスンとも言わない(´・ω・`)
携帯から自宅にかけてみると呼び出している様子ではあるけど、やっぱり電話はウンともスンとも言わない(´・ω・`)

電話機本体かケーブルっぽいなあ(・ω・;)
まあ高校卒業して就職と同時に買った代物だもんなあ・・・

・・・と、気付いたのは先月中旬(;^д^)
まず使わないから支障はないんだけど、いい加減電話機を新調しましょう。
日勤帰りに家電量販店に寄る前に、まずラーメン。

昨年夏に新橋にオープンした"濃厚鶏そば 麺屋武一"。
最近新橋で開店した中では評価が高い。
それに「濃厚」と聞いちゃ黙っちゃいられねえ(`・ω・´)
 
... 続きを読む
特異日
【とくいび】[名]
1239670065757.jpg

ある天候が、偶然とは思われないほど高い確率で現れる特定の日。
2月7日の春一番、11月3日の秋晴れなど。




1月14日(月)

かつての体育の日、10月10日は「晴れの特異日」と言われていた。
所詮確率でしかないけれど、毎年体育祭が催される日でもあり「計算出来る」として歓迎されていた。
なので、法改正によって月曜日と定められたとき、世間は落胆したものだ。

成人の日も同じく法改正によって月曜日指定にされた祝日だ。
この日も体育の日と同じく特異日とされたが、真逆の「天候不順」であった。
せっかくの晴れ着が台無しになる特異日なんて移動しても問題ないと、こちらはあまり気にされていなかったと記憶している。

ところが

初雪で積雪
首都圏交通機関大混乱
/(^o^)\ナンテコッタイ


1月15日じゃなくても成人の日は天候不順が付き物なんだねって話。
結局、成人式って「日頃の行いが悪い連中の祭典」なんだなあ(´-ω-`)
 
... 続きを読む
選りすぐる
【えりすぐる】[動]
1339283032569.jpg

よいものの中から、さらによいものを選び抜く。
よりすぐる。




事前の優勝予想はTV中継と完全に被った。
まあ戦力を見ればそうなるのは必然ではあるんだけど・・・

実業団ハーフ優勝、第一生命"田中智美"
全日本駅伝3区区間賞、立命館大"津田真衣"
ロンドン五輪10000m代表、"新谷仁美"
この3人を抱える千葉は近年まれに見る充実度。

大阪は昨年同様、中学生区間に遺伝子チート"高松望ムセンビ"
ロンドン五輪マラソン代表"木﨑良子"
高校生の出来は千葉を上回る。

この2チームに神奈川、兵庫、岡山あたりが絡んでレースが進むんだろう、とね。
 
... 続きを読む
2013.01.12 中華そば 椿
天空戦記シュラト
【てんくうせんきしゅらと】[作品名]
1262616321653.jpg

1989年、タツノコプロ製作のアニメ作品。
有り体に言って「密教ベースの聖闘士星矢」。
番組後半の作画崩壊は未だ語り草。




1月10日(木)

新年早々水道管が破裂したりするし、やっておかないと後でなんだかんだ後悔する性格なので

130110中華そば椿 (2)

やや不本意ながら西新井大師で厄払い。



本堂は床暖房が効いていたとはいえ、天井は高いわ外界と遮るものは少ないわで身体が冷え切った((( ;゚Д゚)))
早急に温めるべく。

130110中華そば椿 (3)

中華そば        750円
特盛(2玉、340g)   200円



カメラも冷え切ってたんで曇っております(;´∀`)
こんな時のドロドロスープは最高だわ。
まあ厄払いに西新井大師を選んだ理由がこの店の存在だったりするわけだけども(;´Д`)


以下、ラーメンとは関係ない話。
 
... 続きを読む
天然記念物
【てんねんきねんぶつ】[名]
1321867098188.jpg

学術上価値の高い動物・植物・地質鉱物、およびそれらの存在する地域で、その保護・保存を指定されているもの。

「天然記念物だから食っちゃダメ」ということでもないらしい。




1月9日(水)

初詣その2。
昨年いただいた厄除けのお守りを納めに浅草寺へ。
そのお守りを求めに来た時に寄ったんだから丸々1年ぶり。

130109比内鶏そば

比内鶏そば        600円
麺大盛(2玉、280g)   200円



メニューは「ノーマル(煮干し)」と「比内鶏」の2種類しかないので、今回はこちらで。
前回、見た目&口寂しさから肉をトッピングしたものの、大した効果は得られなかったので潔く「素」。
もうかなり有名な話だから改めて言うのもあれだけど、

マジで『比内鶏』を使っているなら犯罪です ( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー

まあ地鶏だよなあ(;´Д`)
 
... 続きを読む
2013.01.08 麺処 井の庄
もったいないお化け
【もったいないおばけ】[名]
1267880472468.jpg

公共広告機構(現:ACジャパン)のテレビコマーシャル作品。およびその作品に登場するお化けの名前。
食べ物を残すなど、いわゆるもったいないことをした者の枕に夜現れ「もったいない」などいろいろ説教に近いことを言う。




1月4日(金)

例年通り湯島天神で初詣を済ませた後、正午過ぎに到着。
さすが三が日明け、珍しく店外までの大行列で40分ほど待たされる。

130104つけ麺

つけめん   780円
麺種変更    30円
特盛      150円



待たされた空腹感で特盛にしてみたけど、こんなに山盛りでしたっけ?(;゚Д゚)
太麺の特盛は初だから見たこと無いのは当然なんだけど・・・

しかし今回、スープの塩加減がちょうど良い(`・ω・´)b
ということで、麺をどっぷり浸けてスープのおかわりを初敢行。
でもおかわりスープを1/3も使い切らないうちに麺が尽きる(´-ω-`)
ここからスープ割りってなあ・・・やっぱり

しょっぺえ( ;∀;)

おかわりしたのに残すとかあり得ないし、バランス難しいなあ( ̄▽ ̄;)



麺処 井の庄
東京都練馬区石神井町3-25-21 ライオンズプラザB1F
営業時間  平日11:00〜15:00 17:30〜23:30 土日・祝日11:00~23:30の終日営業
定休日   無休
席数     12席
最寄り駅  西武池袋線『石神井公園駅』
努力した者が全て報われるとは限らん。
しかし! 成功した者は皆すべからく努力しておる!!

【どりょくしたものがすべてむくわれるとはかぎらん。しかし、せいこうしたものはみなすべからくどりょくしておる。】[成句]
1203656037624.jpg

漫画『はじめの一歩』の台詞。
主人公の師匠、鴨川ボクシングジム会長の言葉。




日体大が強かった。

結論はこれでいいと思う。
「優勝したんだからそりゃ当たり前だろw」って話だけども、他の大学の戦力や区間配置、区間順位なんかをいろいろ検証してみても結局はそこに落ち着く気がする。
ただ、「勝ったから強かった」のではなく「強かったから勝った」ということは覚えておきたい。
決してまぐれではなかったということだ。

しかし・・・

地味な勝ち方だわ(;´∀`)
区間賞は5区の3年生キャプテン"服部翔大"だけ。
復路に至っては7~10区の4選手が区間2位。
他のメンバーも全員一桁順位という堅実さ。
駅伝は積み重ねがいかに大事かという証左ではあるけど、スター性を求めるマスコミにはキツイかろうなあ(;^ω^)
 
... 続きを読む
転ばぬ先の杖
【ころばぬさきのつえ】[成句]
1329878683281.jpg

前もって用心していれば、失敗することがないというたとえ。




あけおめことよろ( ゚∀゚)ノ
でもとりあえず去年の話。

29日(土) 11:00~16:00
30日(日) 11:00~16:00
31日(月) 11:00~16:00

(; ・`ω・´) なん・・・だと!?

この営業情報が出てきたのはクリスマス明けである。
予想に反して日曜日でも営業するとのこと。
で、むしろ年明け一発目に行こうとしていた4日(金)が休みになってしまった Σ(・∀・|||)

ということで12月3回目(;^ω^)
まあこの店で〆られればそれに越したことはない。
激混みを見越して開店50分前到着。
やはり先客はいたものの、1stロットなので問題なし。
結局、開店時点で30人はいたか?
 
... 続きを読む