傾城
【けいせい】[名]
1249388697377.jpg

中国人女性はこう言われたら喜ぶのかなあ・・・
マジで美人なんだよ。




2月25日(月)

翌日休みなので夜の部。
前回、前々回と妙にあっさりしていたのでアブラコールすべきかもしれない。
食ってる人の丼を見て判断すればいいかと思い店に入ると、先客4名。

エッ?(゚Д゚≡゚Д゚)エッ?

何でこんなに少ないんだ!?
行列無いだけならまだしも空席の方が多いだと!(; ・`д・´)
しかも一人しか食っていない上に手元が見えねえような食い方で・・・

ええいっ!ままよっ!
 
... 続きを読む
2013.02.26 喜奴屋
七年目の浮気
【しちねんめのうわき】[作品名]
446603201.jpg

1955年のアメリカ合衆国の映画。ビリー・ワイルダー監督。20世紀フォックス製作。
マリリン・モンローが地下鉄の通気口に立ち、白いスカートがふわりと浮き上がるシーンは映画史上に残る有名なシーン。




2月23日(土)

バイクカバーが破れた(´・ω・`)
だいぶ劣化してきたとは思っていたけど、このところの強風続きでトドメを刺された。
縫い目じゃないところから裂けるようじゃダメだわな(´A`)

どうせ武蔵村山にあるバイク用品店に向かうなら、"喜奴屋"にも行くべきではなかろうか?

130223塩チャーシューつけ麺

チャーシューつけ麺(塩)   1000円



つけ麺→ラーメン→油そばと試して、結局一番うまかったつけ麺に落ち着く。

焦がしネギの風味が実に良い。
並盛りで麺400gだわ、味玉はデフォで入ってるわ、スープ割りした時チャーシュー入れてくれるわ、素晴らしいなあ(´;ω;`)

醤油味もあるけど"東池袋大勝軒"系と味が被りそうな予感がするんで、ここでは塩でいいかな。
でもなんか味噌味も始めたそうで、こってり好きにお勧めだそうな・・・
暑くなる前に試すか(;´∀`)



喜奴屋
東京都立川市一番町5-5-2
営業時間  10:30〜15:00/17:00〜20:00(スープ切れ終了)
定休日   水曜
席数     カウンター9席、座敷テーブル3卓×4席
最寄り駅  西武拝島線『武蔵砂川/西武立川駅』(いずれも徒歩15分超)
CAN YOU CELEBRATE?
【きゃん ゆー せれぶれいと】[曲名]
1282913173325.jpg

女性歌手、安室奈美恵の単独名義では9枚目のシングル。
安室の最大のヒット曲で、結婚式の定番曲となっている。
日本レコード大賞、日本ゴールドディスク大賞ソング・オブ・ザ・イヤー受賞。




パナソニックの"吉川美香"が今大会を最後に一線から身を退くという。
『東京マラソン』出場という話を聞いたとき、「日本選手権1500mで5連覇した選手がとうとうマラソンか!」と少々喜んだんだけど、初挑戦がラストランてなあ(´・ω・`)

結婚して家庭に入るんだそうな。
その記念に出走を決めたらしい。

42.195kmのバージンロードかよ!ヽ(`Д´)ノ

まああれだ。。。

おめでとうございますm(_ _ ")m
 
... 続きを読む
2013.02.20 所沢大勝軒
脂が乗る
【あぶらがのる】[成句]
1276260411930.jpg

1.魚や鳥などが季節によって脂肪が増え、味がよくなる。
2.調子が出て仕事や勉強がはかどる。




2月19日(火)

本来のサイクルだとラーメンは18日に食うはずだったんだけど、"所沢大勝軒"に行きたくて1日スライド。
前日、第3月曜日は定休日なのよね(´-ω-`)

小雪がちらつく中、14時ちょっと前に行ったら駐車場が埋まってる(;・∀・)
仕方ないので近所で15分ほど時間を潰す。

130219あつもり

あつもり     700円
中盛(450g)   60円
味付玉子    100円



そんな中途半端な時間に満車だっただけあって、チャーシューはおろかワンタンまで売り切れ(;゚Д゚)
でも煮詰まり具合は最高だ(`・ω・´)b
思わずスープ寄りに撮影してしまった。

後味に若干コラーゲンっぽさを感じるほどの動物分。
うまいわあ( ;∀;)
端っこチャーシューも嬉しかったし、超満足だわ。

ええ、それほど間を空けずにまた行きます(*゚∀゚)=3
ここんとこハズさないなあ。



所沢大勝軒
埼玉県所沢市緑町4-5-4
営業時間  11:00〜スープ切れまで(15:00~15:30頃)
定休日   日曜、第1・3月曜日
席数     11席(厨房向きカウンター7席、壁向き4人掛けカウンター)
最寄り駅  西武新宿線『新所沢駅』
2013.02.17 麺恋処 き楽
半ドン
【はんどん】[名]
1305942679589.jpg

勤務が午前中だけであること。また、その日。
「半分のドンタク」の省略形。
ドンタクとは日曜日という意味のオランダ語ゾンタークzontagが訛ったもの。




2月16日(土)

やってることは結構危ないけど、何事もなければ午前中で終わる簡単なお仕事v( ̄Д ̄)v
こういう機会でもなければ昼営業時間帯に行けることはなさそうなので"き楽"をチョイス。

130216つけめん

つけめん(あつもり)   740円
大盛(400g)       100円
※柚子無し



外が強風で寒かったからあつもりにしてみたけど、スープは容器の縁まで熱々、提供された麺も茹で上げたまんまのような熱さ(締めた後温めたかどうか確認出来ず)
温かさを求めたにもかかわらず、冷まさないと食えないという間抜けな事態に・・・
どんなに極寒でもあつもりじゃなくてよさそうだなあ(;´∀`)

「○得」より大盛の方が幸せになれそうとか言ってたのはラーメンだったんだけど、つけめんでも成立。
やはり麺がうまい(`・ω・´)b
次は味噌試そう。



麺恋処 き楽
東京都港区新橋5-24-5
営業時間  平日…昼11時から15時、夜17時から22時 土曜日…昼11時から15時
定休日   日曜日、祝日
席数     カウンター12席
最寄り駅  都営三田線『御成門駅』
2013.02.15 用心棒
獅子身中の虫
【しししんちゅうのむし】[名]
1319451307189.jpg

《獅子の体内に寄生して、ついには獅子を死に至らせる虫の意》
1.仏徒でありながら、仏法に害をなす者。
2.組織などの内部にいながら害をなす者や、恩をあだで返す者。




2月13日(水)

先日の"三田本店"が実に素晴らしかったため、「"二郎"満たされてる感」が続いている。
今ならインスパイア食ってダメージ受けても大丈夫だな・・・
ということで、以前から気になっていた"用心棒"へ行ってみることにする。

この店の何が凄いって、メニューが二郎インスパイアであるにも関わらず、立地が"ラーメン二郎 神田神保町店"のド真ん前 (lll゚Д゚)

喧嘩売ってんのか?(#゚Д゚)ゴルァ!!

という話である。
"神田神保町店"といえばラヲタですら並ぶのを躊躇するレベルの超行列店だ。
すぐに淘汰されるかと思いきや、オープンから約4年、今も元気に営業中である。
となれば・・・

行ってみる価値、ありますぜ!(`・ω・´)
 
... 続きを読む
後退る
【あとずさる】[動]
1286156434867.jpg

1.驚きや恐れなどのために、前を向いたままうしろへさがる。あとじさる。
2.ためらって消極的になる。




2月9日(土)

例年通り、確定申告作成人として帰省。
ついでに定期的な補給を行う。

130209焼きそば

やきそば大盛   590円



"二郎"と違って禁断症状があるわけではなく、実質「味の確認」ではある。
ということで、一昨年以来の訪問なんだけど、なんか微妙に値上がりしてる(・ω・;)
400円台だった20数年前の記憶があるんで、600円の大台に乗ったりしたら退いちゃうかなあ・・・
御時世が違うのはわかるんだけどね(;´Д`)

肝心の味は全く変わっていなくて結構なことでございます。
変においしくなってたりしてたらそれも退くかな(;^д^)



いむらや 南石堂店
長野県長野市大字南長野南石堂町1423
営業時間  11:00~20:00
定休日   年末年始
席数     カウンター20席
最寄り駅  JR他『長野駅』
風物詩
【ふうぶつし】[名]
1271609806452_20130207155354.jpg

1.景色や季節をうたった詩。
2.その季節の感じをよく表しているもの。




2月7日(木)

インフルで二人同時に持っていかれたら仕事回らんわあ(´・ω・`)

ということで急遽シフトを変更して対応した結果、この日は予定外の夜勤明け。
でもそのおかげで、先月行きたくても行けなかった聖地への初詣が可能になったヽ(*´∀`)ノ

いつものように赤羽橋方面から向かうと慶應大学周辺が慌ただしい(;・∀・)
どうもこの日は慶應中等部の入学試験だったようで、人混みの正体は受験生と付き添いの親御さんであった。

しかし、「激励に来た塾の講師と握手を交わしてから試験会場に入る」って儀式はいつ頃から始まったのかね?
どうも受け付けないんだよなあ、あの光景(;^ω^)
俺が受験生なら見なかったことにしてスルーするわ。

「集中力削ぎに来たのかお前ら!ヽ(`Д´#)ノ」

って気分。
 
... 続きを読む
高いが安い
【たかいがやすい】[成句]
1236906314842.jpg

「光戦隊マスクマンDX超合金光速合体グレートファイブ・シール未使用ABS樹脂変色無しで100,800円」
本来の価値からすると低い設定ではあるが、支出を躊躇する価格であること。
詳しくは『非公認戦隊アキバレンジャー』第1話参照。



2月3日(日)

先週日曜日の早朝、秋葉原にて『アキバレンジャー』の撮影をやっていたそうで、Twitterに撮影風景の写真やらが出回っていたのである。
ってことは今週もやってたりするのかなあ?と思い足を運ぶと・・・

そんなことはなかったぜ!(`・ω・´)

そう都合良く遭遇出来るものではないわな(´・ω・`)
まあ楽しみに待ちましょうかね。

アキバに行ったのはパソコンパーツ見るのが目的だったんだけど、つくづく

円安怖いです(;><)

マジで買い時考えないとやばいなこれは・・・
思案しつつ野方へ向かう。
 
... 続きを読む
日本よ、これが映画だ
【にっぽんよ、これがえいがだ】[成句]
1337596757465.jpg

2012年に公開された映画『アベンジャーズ』のキャッチコピー。
その上から目線なコピーが一部では「煽り文句」とまで評されたが、話題性の高さから様々なパロディが広告に用いられた。
ちなみにこのコピーは日本の配給会社の発案であり、日本語吹き替え版の配役共々批判が噴出した。




成人男子のレースも見てはいるんです。
盛り上がりに欠けることが多いから記事にしないだけで(;´Д`)

しかし今回の『別大』は素晴らしかった。
言うまでもなく"川内優輝"と"中本健太郎"のデッドヒートである。
フィニッシュタイムは2時間8分台と、世界陸上選考基準からすればやや足りないものではあるけれど、二人とも自己ベストを更新している。
さらに、中間点が1時間4分8秒、"川内"のゴールタイムが2時間8分15秒、とわずかながらでも後半上げている。
"中本"にしてもせいぜい20秒しか落ちていない。
競り合いながら35km過ぎに1km3分を切ることもあった事を考えれば賞賛に値する。

後半いかに落とさないか、という粘りが信条の二人がここまでのレースをした。
"川内"曰く

「消極的な日本人トップの争いはしたくなかった」

( ;∀;) イイハナシダナー

日本マラソン界よ

これが強さだ!m9(`・ω・´)

この姿勢があれば将来も見えようというもの。
「代表になれればいい」というケチな考え方は捨ててください、マジで(#゚Д゚)

男女通して久しぶりに素晴らしいマラソンでしたm(_ _ ")m
 
腑に落ちない
【ふにおちない】[成句]
1241193719697.jpg

納得がいかない。合点がいかない。




1月31日(木)

2月のシフト表を渡されて驚いた。
「2月1日休みじゃん!(; ・`ω・´)」
じゃあ行くべな。

130131小ラーメン

小ラーメン   650円
ニンニクマシマシ・野菜



僥倖である。
2月中旬まで食えないと思ってたし。

前回同様さっぱり目。
うまいんだけど身体が納得していないとわかる食後感。
このままだとアブラコールしないとダメかなあ(´ヘ`;)



ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  [月~金] 11:30~14:30 17:30~20:30 [土] 10:30~16:00
定休日   日曜:定休・祝日:不定休
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線「ひばりヶ丘駅」