腰が軽い
【こしがかるい】[形容詞]
1209039782531.jpg

1.気軽に立ち働く。
2.軽率に行動する。

痛いのに軽いんです(;´Д`)




「ちょっと腰が痛いなあ」と思ったのは2月中旬ぐらいだったか。
その痛みは退くことなく、むしろ徐々に悪化。
3月中頃には特定条件で激痛が走るに至る。

職場に数多くいる腰痛の先達曰く。

「そろそろ"そういう歳"だから、一回医者に行った方がいいよ」

(´A`)・・・

どちらにしても耐えがたい痛みだったので、忠告に従い素直に地元の総合病院へ。

《診断結果》
・骨・軟骨に異常なし。
・おそらく筋肉の炎症の類。
・内服薬で治るはず(膏薬も出すけど)

ということは・・・
 
... 続きを読む
春雨じゃ、濡れてまいろう
【はるさめじゃ、ぬれてまいろう】[台詞]
1214031242143.jpg

戯曲『月形半平太』における名台詞。

だが断る!(`・ω・´)




3月25日(月)

人生、諦めが肝心である。
都内の桜が満開なのはわかっているが、天候は降ったり止んだりの小雨(´A`)
本降りになる可能性もあったので、今年はスッパリと花見を諦めることにした。
中途半端なタイミングで見に行ってガッカリするぐらいならその方が良い。
ここ数年、絶好の条件で上野公園に行けていたことがむしろ奇跡的なのだ。

ということで、池袋で買い物を済ませ練馬駅下車。

130325濃菜つけ麺

ランチセットA       850円
ジロベジ(こってり)   100円

ランチセット・平日昼の部のみ
A 濃菜麺or濃菜つけ麺の、麺と野菜大盛
B 濃菜麺or濃菜つけ麺プラス、ミニごはんセット
C ミニ濃菜麺プラス、豚ごはん



以前もやった野菜大盛に野菜追加という軽い暴挙。
まあ"二郎"のマシマシみたいなモノだと思えば(;^д^)
ジロベジを頼むのは二度目だけど、今回初めて「こってりもできますけど?」と聞かれ迷わず選択。
二口ほど単体で食し、残りはスープに投入。

うむ、うまい(`・ω・´)b
こってり効果いいね。
ただ量的に食えなかねえけど、やっぱ野菜多過ぎかなあ・・・
うーん、出来れば脂単体で注文したいぞ(;´Д`)



濃菜麺 井の庄
東京都練馬区練馬1-6-18
営業時間  11:00~16:30/17:30~翌1:30 [日曜] 11:00~16:30/17:30~23:30
定休日   無休
席数     11席
最寄り駅  西武池袋線『練馬駅』
早合点
【はやがてん】[名]
1260713062611.jpg

よく聞いたり確かめたりしないうちにわかったつもりになること。
早のみこみ。はやがってん。




3月21日(木)

長瀞に『桜のトンネル』があるらしい。
一般道なので車両走行可能。
じゃあ行ってみんべ( ゚∀゚)ノ
ところが・・・

開花してねえ(lll゚Д゚)

朝晩はともかく日中の気温は同じぐらいだから平地と開花状況は大差ないだろうという憶測に基づく行動。
ええ、たいして情報も見ずに向かったのが悪いんです。
現地で見たところ樹の種類もソメイヨシノじゃないようで、時期のズレはなおさらだ。

・・・出直すしかねえな(;´∀`)
 
... 続きを読む
2013.03.23 所沢大勝軒
焚き染める
【たきしめる】[動]
1301805533673.jpg

香をたいて衣服などに染み込ませる。

自宅でお香を焚きたいんだけど、この歳で身に纏う臭いとしてはいかがなものか(;^д^)




3月20日(水) 春分の日

平年よりめっさ早い開花宣言で困惑気味の昨今ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
とりあえずお彼岸真っ直中の青山霊園へ行ってみる。

130320青山霊園 (8)

ソメイヨシノは3~4分咲きといったところ。
他の種類(おそらくヒガンザクラ)は既に満開になっている樹もあった。

130320青山霊園 (6)

線香の香り落ち着くわぁ。
お墓参りには良い日和りですな(´∀`*)
 
... 続きを読む
札幌市時計台
【さっぽろしとけいだい】[名]
1311728922279.jpg

国の重要文化財。正式名称「旧札幌農学校演武場」、通称「札幌時計台」。
周囲をビルに囲まれており、その景観などの理由から『日本三大がっかり名所』の一つとされる。




3月16日(土)

先月末食ったのに、たった2週間で猛烈な禁断症状に襲われた。
寝ても覚めても二郎二郎。
直近で行ける日はいつかとスケジュールを確認したところ、この日が最速。
ただし、「早めに仕事が終われば」という条件付きである。

終われば、じゃねえ・・・

終わらせるんだっ!ヽ(`Д´#)ノ

あまり早く終わらせすぎると不審に思われる危険性もあるが、もはやそんなことはどうでもいい。
「思いのほか順調に進んでましてー ( ^ω^ )」などと誤魔化す。
内容的には過不足無く仕上げてるんだから文句を言われる筋合いはないのだ!

所期の目標を達成し、13時半過ぎに到着。
待ち客10名ほど。
 
... 続きを読む
あんなの飾りです。偉い人にはそれが分からんのですよ。
【あんなのかざりです。えらいひとにはそれがわからんのですよ。】[台詞]
1315229993874.jpg

CV:二又一成さんでお読みください。
"足なんて"と表記されることが多いが、実際の台詞は"あんなの"である。
ジオングを見たシャアの「足は付いていない」という疑問に対する答え。




約1年ぶりのご無沙汰。
『ガンダムUC』6作目。
原作の8巻部分に相当。

基本的にはネェル・アーガマ内での人間劇に終始するんで戦闘極小(´・ω・`)
まあ最終決戦前の溜めと思えば仕方ない。
でも本当に次回で終わるの?と思っている人は多かったようで、先行試写会で質問したファンがいたようだ。

答えて曰く

「死んでも終わらせる!!」

だそうな(;´∀`)

ちなみに来年(2014年)の春予定。

また1年後かっ! またっ!!ヽ(`Д´#)ノ


以降、ネタバレ有りで
 
... 続きを読む
鰻上り
【うなぎのぼり】[名]
1312374700070.jpg

気温・物価・評価などが見る間に上がったり、物事の件数・回数が急激に増えたりすること。
ウナギをつかもうとすると手からすべりぬけて上へのぼるからとも、ウナギが川をまっすぐにのぼる姿からともいう。




3月15日(金)

円安にもめげず秋葉原でもう一度PCパーツを物色(´;ω;`)
眉間にしわを寄せつつ、池袋到着が正午近く。
行列が酷かったら回避もやむなしと思っていたら、行列どころか空席多数。
波がありすぎるだろこの店(;^ω^)

130315つけBASSO

つけBASSO中盛(400g)   800円
特製トッピング         150円
ネギ多め(無料)
特製:炙りチャーシュー・メンマ・海苔増し



油そばも食ってみたいと思いつつ、どうしてもつけそばを頼んでしまう(´・ω・`)
まあうまいから頼んでいるんで後悔はないけども。

スープ割りを動物系でやってくれるのがいいよなあ。
おいしゅうございましたm(_ _ ")m



BASSOドリルマン
東京都豊島区西池袋2-9-7
営業時間  11:30~21:00 ※売り切れ次第終了
定休日   月曜日※祝日の場合は翌日
席数     カウンター8席 + テーブル1卓(10人ほど着席可)
最寄り駅  各線『池袋駅』
外国為替証拠金取引
【がいこくかわせしょうこきんとりひき】[名]
1326502789290.jpg

証拠金(保証金)を業者に預託し、主に差金決済による通貨の売買を行なう取引をいう。「FX」、「通貨証拠金取引」、「外国為替保証金取引」などともいう。




3月12日(火)

西原理恵子女史全面協力。

130312あらとん (2)  130312あらとん (3)

新宿御苑の"あらとん"である。
元はといえば、FX体験漫画の企画を持ち込んできたIT会社社長と意気投合・・・したのか金の匂いを感じたのか(;´∀`)
体験漫画の連載が終わった後も付き合いは継続していたようで、社長の商売に協力したりしてた。
で、その社長がラーメン屋を出すというのでこれまたお手伝いした、という格好。
"あらとん"自体は札幌に本店があるので、おそらくはフランチャイズ契約と思われる。
経営権ごと買収したわけではなさそう。

この手のモノは一過性で終わっちゃいそうなんで、ラヲタ的には手を出しちゃいけないかなあと・・・
西原さんはうまいと絶賛してるけども、あの人知り合いだと割と無条件で褒めたりするんであまりあてにならないのよね(;´∀`)
しかし、"あらとん"本店の店長が"麺屋武蔵"出身という話を聞いてちょっと考え直した。

本当にうまいかもしれない・・・
 
... 続きを読む
2013.03.14 麺屋 優創
J9シリーズ
【じぇいないんしりーず】[作品名]
1326462945359.jpg

1981年10月から1984年1月まで約2年3か月の間テレビ東京系で放送されたテレビアニメシリーズ全3作『銀河旋風ブライガー』、『銀河烈風バクシンガー』、『銀河疾風サスライガー』の総称。



3月10日(日)

どうせ『名古屋ウィメンズマラソン』はリアルタイムで見られない。
なら散歩はするのだけど、3月上旬なのに日中の予想最高気温が25℃て・・・夏日やないか(;・∀・)
涼しいうちに距離を稼いで暑くなる前に帰るぞー(=゚ω゚)ノ
内堀通り→九段下→神楽坂→大久保通りと経由して。

130310魚介味噌ラーメン

魚介味噌ラーメン   880円
2倍盛り         200円



駅から遠いんで日曜日でもそれほど混まないだろうとの予想から"優創"。
予想通り開店10分前到着で並びは無し。
それでも開店15分ほどで席がほぼ埋まるのはさすがだ。

アサリを噛んだ瞬間、「ガリッ!」って食感があったのはご愛敬。
全部砂抜きがうまくいくとは限らんし(;´Д`)
それ以外は問題なし。
甲殻類うまいです(`・ω・´)b
やっぱスープは残せないな。


腹ごなしに高田馬場駅まで歩いて新宿線で帰宅・・・したら所沢がえらいことになっていた(;゚Д゚)
以下、ラーメンとは無関係な話。
 
... 続きを読む
舌を巻く
【したをまく】[成句]
1215859831835.jpg

〔補説〕 漢書(揚雄伝)
(相手に圧倒されて)非常に驚く。感心する。




世界と戦うにはちょっと消極的なレースが続いてもどかしかったんです。
かつて活躍した選手は絶対後ろでは行かなかったですよね?
ガンガン前に行って積極的にレースを自分で作ってましたよね?
私は、そんなレースがしたいんです。



以前も触れたけど、男子も含めて日本人でレースメイク出来る現役マラソン選手はほぼ皆無だと思う。
挙げ句、タイムも伸びない(;´∀`)
結果、陸連は経験と才能が必要なレースメイクよりもタイムの方を優先して、国内選考レースにペースメーカーを付けたわけです。

しかし、今回は違った(`・ω・´)
冒頭の文章はその選手のレース前の言葉だ。
そう・・・

あの強い"野口みずき"が帰ってきた!!
 
... 続きを読む
2013.03.09 INOSHOW
カワサキか・・・
【かわさきか】[成句]
1309823753010.jpg

2009年に2chで作成されたコピペの通称。
国産バイクメーカー事情を端的に表しており秀逸とされる。
全文読みたい方は「コピペ カワサキか」で検索。




3月5日(火)

"トリシオブットイメン井の庄"が閉店した際に予告されていた新店。
やはりというかなんというか"トリシオブットイメン"の味を引き継いでいるようで基本は鶏出汁なんだそうだ。
合わせる魚介も他の系列と違って煮干が主体らしい。

レビューを見ると一番の人気メニューは「濃厚中華そば」である。
写真を見ると本店から消えた「らーめん」を彷彿とさせるビジュアルで・・・

もしかしてあれが復活したのかっ!ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

3ヶ月ルールを順守しつつ楽しみにしてた訳です(*゚∀゚)=3

夜勤明けの後、別の仕事をしてからだったので到着は16時頃。
保谷駅の『Emio』という西武鉄道で運営する駅直結の商業施設内にある。
駅の南口ロータリーに向かって全面ガラス張りで開放的な雰囲気。
食券制ではなく、口頭で注文して後払い。
 
... 続きを読む
2013.03.05 中華そば 椿
寝耳に水
【ねみみにみず】[成句]
1167721339657.jpg

《「寝耳に水の入るごとし」の略》
不意の出来事や知らせに驚くことのたとえ。




3月2日(土)

池袋の"つけ麺 椿"が閉店したらしい Σ(゚Д゚;)
自分の目で見たわけではないけど、複数の媒体で確認出来た。
つい最近某俳優のblogで取り上げられたのを見たばかり。
相変わらず盛況なようだったので、不採算ということはあるまい。

となると、つけ麺も本店まで足を伸ばさなければ食えないのか(´・ω・`)
蒲田に支店があるけどそっち方面は滅多に行かないし、上野の"油そば 椿"に「油そばつけ麺」なる珍妙なメニューがあったけど、代用にはなるまい。

普段ならバイクのオイル交換した後は高円寺近辺でラーメンなんだけど、そんな情報に触れたので今回は環七を北上。
本店を目指す。
 
... 続きを読む
2013.03.02 麺処 晴
恐(畏)れ入谷の鬼子母神
【おそれいりやのきしもじん】[成句]
1314712622041.jpg

「恐れ入りました」という意味で使う洒落言葉。
大田南畝(1749年~1823年)の狂歌に由来するとされる。




2月28日(木)

この日は春霞で遠景が望めなかった。
景色目当ての散歩を計画してたのに・・・(´A`)

方向性を見失ってしまったので何となく秋葉原へ。
献血ルームの前を通りかかったら、2月は強化月間だそうでこの日が最終日。
そういえば1年以上献血してないし、ラーメン屋が開くまで時間もあるので寄っていくことにする。
事故即外傷のライダーとしては協力しておくに越したことはない。
それにO型はO型からしか貰えないのよね(´・ω・`)

血液サラサラ、血圧も正常ヽ(・∀・ )ノ
血を抜いてから歩くのもどうかと思いつつ、上野を通り越し入谷へ向かう。
 
... 続きを読む