2013.04.29 INOSHOW
エロチシズム
【えろちしずむ】[名]
1283557476889.jpg

《「エロティシズム」とも》
性愛・情欲をよび起こす性質。芸術作品などで、そのような傾向の表現。




4月24日(水)

天候が芳しくないので散歩中止。
濡れずに済む店で考えたら、まだ食ってないメニューがあるここに。

130424鶏と魚介の濃厚つけ麺

鶏と魚介の濃厚つけ麺   780円
大盛              100円



かつての"トリシオブットイメン井の庄"のつけ麺を想像していたんだけど、予想に反して作りは本店仕様Σ(・∀・;)
本店の豚骨出汁が鶏出汁に置き換わっている状態。
麺の上の青物が唯一のオリジナリティか?

スープはちゃんと濃度があって麺が簡単には沈まない。
本店準拠なだけあってうまい・・・んだけど、前回の濃厚中華そば同様「いやらしさ」が無いので微妙に物足りない(´・ω・`)
同じ鶏主体の"風雲児"とかに比べても随分マイルドに感じるなあ。


結論:エロさが足りない。

これなら本店行っちゃうかな(;´∀`)



INOSHOW
東京都西東京市東町3-14-5 エミオ保谷1階
営業時間  11:00〜23:00
定休日   無休
席数     カウンター9+8席
最寄り駅  西武池袋線『保谷駅』
意に染まない
【いにそまない】[成句]
1362752017120.jpg

とは言わないし、言えないんだよな(´-ω-`)




レースから結構経っちゃいましたが・・・
世間(というか観戦者)の注目は"川内優輝"であったろうが、個人的興味は

"藤田敦史"

元マラソン日本記録保持者(現歴代2位)。
駒澤大学時代はエースで、後の同大学の箱根駅伝連覇の礎を築いた。
先日の『びわ湖毎日マラソン』で世界選手権代表入りを目指したものの途中棄権。
その後、現役引退を表明。

攻め・粘り・勝負強さといった「強い」走りをする選手で、強烈に印象に残っている。
本当に格好良かったんだよねえヽ(・∀・)ノ
子細に箱根駅伝を見るようになったのはこの選手を見たかったがためと言っていい。
実業団に入って日本のエースとして期待されたんだけど、度重なる故障で真の力を発揮出来ず・・・

36歳・・・とうとう来るべき時が来ちゃったなあ(´;ω;`)

その"藤田"が現役最後のレースとして『長野マラソン』を選んでくれた。
ならばファンとしては全力で応えねばなるまい!

最後の勇姿を現地で見届けるぞ!(`・ω・´)
 
... 続きを読む
2013.04.24 所沢大勝軒
前哨戦
【ぜんしょうせん】[名]
1214859259199.jpg

1.主力の本格的な戦闘に先だって、前哨の部隊の間で行われる小戦闘。
2.本格的な活動に入る前の準備的な行動。

この日の寒さは前触れでしかなかった・・・




4月19日(金)

暑くなる前に食べよう。

130419ワンタンメン

ワンタンメン   960円
担々味       50円



暑くなる前というより、むしろ寒いとすら感じたのでラーメン。
さぞ暖まるだろうと考えたのだけど、予想を遙かに上回る発汗。
山椒が利いてるなあι(´Д`υ)
食後、外に出たら涼しくて気持ちいいという・・・(*´Д`*)

担々味のもりそばでちょうど良かったかも(;´Д`)



所沢大勝軒
埼玉県所沢市緑町4-5-4
営業時間  11:00〜スープ切れまで(15:00~15:30頃)
定休日   日曜、第1・3月曜日
席数     11席(厨房向きカウンター7席、壁向き4人掛けカウンター)
最寄り駅  西武新宿線『新所沢駅』
2013.04.18 麺処くるり
新歓コンパ
【しんかんこんぱ】[名]
1324305797958.jpg

俗語、大学生用語。正しくは、「新入生歓迎コンパ」。
4月に入学した新人のための歓迎会、または、入会促進を目的とした懇親会。
サークル、クラブ、ゼミなどの単位で行われる。




4月15日(月)

諸兄のレビューを見るとチャーシューの大きさが回復しているようなので行ってみる。
学生とバッティングする時間帯だとは思っていたけど、それにしても周辺を歩いている人が多いような(;・∀・)
嫌な予感は的中し、15時だというのに店内待ち5名、店外2名(´A`)

130415特製みそらぁめん

特製みそらぁめん大盛   900円
※大盛無料



何か違和感があると思ったら「海苔」だ!(; ・`ω・´)
今までこんなものは乗ってなかった。
本来なら嬉しい事なんだけど、なんか麺の盛りが少なくなっているような・・・
海苔が代替措置じゃないかと疑いたくなる。
チャーシューは確かに戻ってたんだけどねえ(´-ω-`)

味はいつも通りだけどちょっとスッキリしないぞ(´・ω・`)

ちなみに、やたら多かった学生の正体は新入生。
4月だわあ(;´∀`)



麺処くるり
東京都新宿区市谷田町3-2トゥービル1階
営業時間  11:00〜21:00
定休日   年中無休
席数     カウンター7席
最寄り駅  都営大江戸線『牛込神楽坂駅』
青天の霹靂
【せいてんのへきれき】[成句]
1282650393381.jpg

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》
急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。




4月10日(水)

130410福は内 (1)

道の駅「めぬま」

埼玉県熊谷市の国道407号沿い。
ここから北に3kmほど行くと利根川があり、そこ越えれば群馬県という位置である。



群馬の赤城にもつ煮を買いに行くだとか、高速使わずに日光いろは坂へ行こうだとか、主にバイクで無茶する際によく利用している道の駅だ。
駐車場が広い割に地元の物産を売ろうとかいう気概があまり感じられない(店舗が小さい)んで、トイレ休憩にしか使ってなかったんだけど、それがとんでもない間違いだったと最近知らされた。

敷地内にうまいラーメン屋があるという話。

この俺が見逃していただと!?(; ・`ω・´)
そもそもちゃんとした飲食店すらなかったような・・・

群馬栃木方面に用はないけど行くしかねえ!
 
... 続きを読む
千葉繁
【ちばしげる】[人名]
1291820894298.jpg

日本の声優、俳優、ナレーター、音響監督。
主役以上の存在感を持つ脇役を得意とする。
『北斗の拳』におけるやられ役や「回数を追うごとにテンションが上がっていく次回予告」が有名。




4月9日(火)

前回は肉(29)の日だったのでレギュラーメニューは昨年来食ってない。
開店10分ほど前から並んでいると、店内から耳慣れた音楽が

♪WowWow・・・

♪俺たちは無敵のスーp(ry

Σ(・∀・;)!?

何故に『キョウリュウジャー』?
というか、その前にも何かしら曲が流れてたはずなのにキョウリュウジャーにだけ反応した自分が嫌だわ(´A`)
まさかこんなところで初めてFULLを聴くことになろうとは・・・
 
... 続きを読む
PC
勇み足
【いさみあし】[成句]
1215136313422.jpg

1.相撲で、相手を土俵際に追いつめながら、勢いあまって自分から先に足を土俵の外に踏み出すこと。
2.調子づいてやりすぎたり、仕損じたりすること。




パソコンの寿命は3年だと思ってる(キリッ

と言い続けている鬱陶しい者ですm(_ _ ")m
Windows7から8へのスパンが3年なんで間違っちゃいないとは思うんだけど、新OS目当てかというとそんなことはなく。
まあ世間でも言われていることですが・・・

Windows8 イラネ ( ゚д゚)、ペッ

発売前から「Vistaと同じスタッフが製作」、「タブレット用」とか聞いただけで切り捨て対象だろうとは思ってたけど案の定・・・
何故ダメなのか詳細に書き出すときりがないんでやめますが、自作ユーザーとの相性は最悪と言ってよく、とにかくいらん!(#゚Д゚)

ということで。
 
... 続きを読む
金の斧
【きんのおの】[作品名]
265538079.jpg

斧をなくしたきこりを主人公とするイソップ寓話。
正直者が幸福を得るということを主題にした葛藤譚の一つ。




4月5日(金)

翌日休みなので夜の部。
二席空いており、待たずに着席。
ただそもそも混んではいたようでロットが乱れていた。
実際、後続がどんどんやってきて、気付いたら外に10人近い行列ができていた。

タイミングよかったなあ(;´∀`)

外から店内に視線を移すとバイト君が焦り気味に辺りを見回している(゚Д゚;≡;゚д゚)
何事かと観察すると、手に複数の食券を握りしめており・・・
ああ、配膳してない人の分まで間違えて回収しちゃったな。
見たことないバイト君だし日も浅いんだろうなあ。
さて誰の食券が無くなって・・・

・・・!?

俺のじゃん(lll゚Д゚)
 
... 続きを読む
拗らせる
【こじらせる】[動]
1338036779516.jpg

1.物事をもつれさせ、処理を難かしくする。めんどうにする。
2.病気を治しそこねて長引かせる。




4月4日(木)

「プロ野球球団を持つような鉄道会社の本拠地駅にしてはいささかみすぼらしい」

そんな評価を受け続けた所沢駅がようやく改修工事に入って1年超。
まだすべて完成してはいないが部分ごとに運用を始めており、いわゆる「駅ナカ」テナント群がオープンした。
その中に"つけめんTETSU"がある。

言わずと知れた千駄木の超有名店"TETSU"のフランチャイズ店。
ここ数年積極的に支店展開しており、関東近郊であればいまいち交通の便が悪い本店へ出向かなくともあの味が楽しめる状態になっている。

ただ、完全にシステム化された感があってラヲタ的には魅力に欠ける(´-ω-`)
でもまあ味は保証済みだし、地元でもあるし、食っておくべきでしょう。
 
... 続きを読む
2013.04.02 麺屋ごとう
甲乙付け難い
【こうおつつけがたい】[成句]
1292595476130.jpg

二つのものに差がなく、どちらが優れているかを決めるのが難しい。




3月30日(土)

アメダス等のレーダーに反応しないレベルの霧雨がちょいちょい降る。
どうにも興が削がれるので、飯田橋で散歩を諦め有楽町線乗車。
あら、開店時間ピッタリだわヽ(・∀・)ノ

130330もりワンタン

あつワンタン大盛(400g)   1000円



学生が休みなので土曜日といえどそれほど混まないだろうと踏んで"ごとう"。
最近"所沢大勝軒"の頻度が上がったんで足が遠のきがち(´ω`)
完成度はこっちのほうが高いんだよねえ・・・
でもあっちはパンチ力があってねえ・・・

もどかしいっすなあ(´・ω・`)



麺屋ごとう
東京都豊島区西池袋3-33-17 東武西池袋サンライトマンション
営業時間  10:45頃〜20:00(土・祝 〜16:30) ※スープがなくなり次第閉店
定休日   日・第2月曜
席数     カウンター13席
最寄り駅  各線『池袋駅』