risk management
【りすくまねーじめんと】[名]
1267747599544.jpg

経営活動に生じるさまざまな危険を、最少の費用で最小限に抑えようとする管理手法。
危機管理。危険管理。リスク管理。




5月24日(金)

夜勤明けで一時帰宅、その後夜8時集合で徹夜仕事というスケジュール。
さっさと帰って少しでも長く昼寝をすべきなので、開店時間が早いに越したことはない。
ということで、朝営業店を除けば知っている中で最速開店。

130524小ラーメン

小ラーメン   600円
野菜・ニンニク・カラメ



本来なら当日どころか翌日も対人接触を控えるべき"二郎"。
しかし、徹夜となればこれ以外に夕飯も食わねば朝まで持たない(胃から臭いが出なくなる)。
だいたい本店はマシマシ厳禁なのでニンニクの量もたかが知れている。
じゃあ問題なかろうと。

ただし、スープは意識的に完飲しなかった。
だって、高確率で腹壊すんだもん(´・ω・`)
仕事中にビッグウェーブに襲われたら目も当てられん。

なんかね、人間の体内で分解するには脂が多すぎるからそうなりやすいんだって。
それでも基本は完飲・完食。
だって信者で中毒だから(´A`)



ラーメン二郎 三田本店
東京都港区三田2-16-3
営業時間  8:30~15:00/17:00~20:00 ※麺切れにて終了。
定休日   日曜・祝日
席数     カウンター13席
最寄り駅  都営三田線・浅草線『三田駅』
2013.05.24 中華そば 椿
馬鹿にならない
【ばかにならない】[成句]
1286972579892.jpg

軽視することができない。ばかにできない。




5月20日(月)

昨日、"伝堂"に行って物足りなさを感じちゃったからこういうことになる。
マシントルネイダーを出したいところだけどあいにくの雨模様(´A`)
ならばトロンベを使うまで!

130520中華そば

中華そば       750円
特盛2玉(400g)   200円



「暑くなったらつけめん」とは言ったものの、この件に関しては梅雨明けぐらいまで暑いと判断しなさそうな自分がいる・・・
やっぱうめえよなあ。
もっと近所なら頻繁に通うんだけども、視聴本数が半端じゃなかったりすると休日の往復4時間はなあ(´・ω・`)

何考えてるんだかロボアニメが同時3本開始だわ、深夜特撮なんていう貴重な枠で時間帯まで被せちゃうし・・・
分散した方が相互利益になるだろうが!ヽ(`Д´#)ノ

・・・あと1ヶ月ちょっとの辛抱だ( TДT)



中華そば 椿
東京都足立区西新井栄町2-19-2
営業時間  11:00〜15:00 17:00〜22:00 日曜11:00〜20:00(売り切れ次第終了)
定休日   水曜日
席数     カウンター9席 テーブル1卓×2席
最寄り駅  東武伊勢崎線『西新井駅』
2013.05.21 伝堂(Dendo)
国賓
【こくひん】[名]
1314641773521.jpg

フィリピンに招待された堀江美都子女史の待遇。




5月19日(日)

夜勤明けでいつものように散歩を始めたんだけど、日差しがキツくて開始3kmほどで断念。
やはり今年は暑くなるのが早すぎる(;´д`)ゞ

大泉学園駅到着が11時。
正午過ぎぐらいを想定してたんだけど、そういった事情でほぼ開店時間に到着。
店の近くまで来たところで場違いな音楽が大音量で流されていることに気付く。

♪地球のー、夜明けはー、もう近いー

ミニスカ熟女!?
ミニスカ熟女じゃないかっ!! Σ(; ・`ω・´)

あまり近寄りたくなかったんで遠目から見たところでは、何かの移動販売車っぽかった。
名曲だとは思うけど、何故『ボルテスV』をチョイスした・・・(;´∀`)
 
... 続きを読む
2013.05.18 風雲児
二の足を踏む
【にのあしをふむ】[成句]
1290685047010.jpg

一歩目は進みながら、二歩目はためらって足踏みする。
思い切れずに迷う。ためらう。しりごみする。




5月14日(火)

早めに終わるお仕事再び。
でも今回は16時半解放ということで、夜の部17時開始の店に行くにはいい感じ。
ということで今年お初の"風雲児"。

開店15分前到着で一番乗り。
目の前の公園で何人かが店の様子を遠目に窺っていたけど気にしてはいけない。

130514得製つけめん

得製つけめん   950円
特盛(400g)    100円



いったいどこから湧いたのか、開店と同時になだれ込む人々。
当然すぐに席は埋まり、20人以上の行列が完成。
最初から並んでいればそれほど待たずに食えたものを・・・
先頭切って並ぶのってそんなに恥ずかしいことなのか?
その駆け引きよくわからんわ(;´∀`)

やっぱ鶏白湯でもここのはパンチ力あるなあ、と改めて感心。
おいしゅうございましたm(_ _ ")m



風雲児
東京都渋谷区代々木2-14-3 北斗第一ビル1F
営業時間  11:00〜15:00 17:00〜21:00(スープ終了まで)
定休日   日・祝
席数     カウンター15席
最寄り駅  各線『新宿駅』
barometer
【ばろめーたー】[名]
1298183774119.jpg

1.気圧計。晴雨計。
2.状態・程度を推し量る基準となるもの。指標。




5月10日(金)

「ここで行っておかないと」といういつものパターン。
18時半着、外待ち4名。

130510小ラーメン

小ラーメン   650円
ニンニクマシマシ・野菜



5月もまだ前半だというのに、真夏日になる地域が続出したこの日。
店内の扇風機は全力なんだけど、そこから吹いてくるのは温風だ(υ´Д`)アツー

なんかちょっと胃にもたれる・・・
若干風邪気味だし、気温変化に身体がついて行ってないかなあ(´・ω・`)

でも"二郎"の食中食後感で健康状態がわかるって・・・(;^ω^)



ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  【月~金】11:30~14:30/17:45~20:45 【土】10:30~16:00
定休日   日曜(祝日不定休、営業有無は店内表示有)
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線『ひばりヶ丘駅』
何も足さない、何も引かない
【なにもたさない、なにもひかない】[成句]
1270565817902.jpg

サントリーのウイスキー『山崎』のキャッチコピー。
純粋であることをアピールすることが目的と推察されるが、「じゃあ普段は何足してるんだ」といった指摘を受けることとなった。




5月9日(木)

仕事が早めに終わるのはわかっていたので、17時前に野方に着けそうなら"花道"と決めていた。
実際の到着は16時。
ただ、かなりがっつり昼飯を食ってしまっていた影響で珍しい注文に・・・

130509味噌ラーメン

味噌ラーメン   780円
野菜大盛・ニンニク



ドノーマル。
増量することにアイデンティティがあるわけではないけど、我ながら違和感(;´∀`)
こぼしたりあふれたりという心配なく"花道"を食うのは初めてかもしれない。

濃いからかもしれないけどノーマルでも結構食いでがある。
そうか、だからメニューにミニラーメンがあるのか・・・
今更だなあ(;´Д`)



味噌麺処 花道
東京都中野区野方6-23-12
営業時間  平日10:30〜17:00/18:00〜23:00 土・日・祝10:30〜23:00(通し営業)
        売り切れ次第終了
定休日   火曜日
席数     カウンター6席、テーブル2席×2
最寄り駅  西武新宿線『野方駅』
2013.05.11 カッパ64
AUTO
【おーと】[名]
1286594718433.jpg

本来の意味では無くネットスラングとして。
「アウト」の綴りが「AUTO」であると勘違いした人物が、「それはAUTO」と書き込んだことから広まった。
現在、意図的に間違えた状態で使用されており、これにツッコむのは野暮かニワカと見做される。




5月6日(月) 振替休日

久しくトルネイダーを動かしていないのでラーメン行脚。
「GWでも郊外店ならなんとかなるだろ」その2。
目指したのは横田基地のちょっと西側、福生市の"カッパ64"。
青梅にある有名店、"いつ樹"で修行した方が出した店だそうで、昨年3月開店。

開店当初、店名は"カッパヌードル"だった。
で、メニュー構成が「醤油」、「シーフード」、「チリトマト」・・・

アウトすぎる(;^ω^)

現在のダジャレ風に改名したのは何か圧力があったんじゃないかと勘ぐりたくなる。
ちなみにレギュラーメニューに「カレー」は無い。
しかし、コンビニに「BIGチリトマト」があると迷わず買ってしまう質の人間としては非常に親近感を感じるのだ!
 
... 続きを読む
2013.05.08 麺処 井の庄
みどりの日
【みどりのひ】[名]
1280675102670.jpg

日本の国民の祝日の一つ。日付は5月4日。
1989年(平成元年)から2006年(平成18年)までは4月29日であった。

ということで、未だ「みどりの日」と言われると旧天皇誕生日が思い浮かぶ(;´Д`)・・・




5月4日(土) みどりの日

GWはとんでもない行列も覚悟しなけりゃならないが(それでも先日の"五ノ神"はマジ○チ)、何も好んで人の多いところに行く必要性も無い。
都心じゃなければそれほど酷いこともあるまいよ(=^ω゚)
ということで、石神井公園。

130504つけ麺

つけめん   780円
麺種変更    30円
特盛      150円
ネギ多め



正午前到着。
むしろ予想より並びが少なく、店内待ち数名のみ。
行楽地と繁華街に行かなけりゃこんなもんか(;´Д`)

やっぱ"INOSHOW"より脂がエグいぞヽ(・∀・)ノ ←褒めてます。
調子に乗ってまたスープのおかわりを敢行し、再び塩分地獄(´A`)
おかわりの時「少なめ」とか言えばいいんだな。たぶん。
今度試そう(;´∀`)



麺処 井の庄
東京都練馬区石神井町3-25-21 ライオンズプラザB1F
営業時間  平日11:00〜15:30/17:00〜23:30 土・日・祝日11:00~23:30の終日営業
定休日   年末年始を除き、無休
席数     12席
最寄り駅  西武池袋線『石神井公園駅』
2013.05.05 所沢大勝軒
天は我々を見放した!
【てんはわれわれをみはなした】[台詞]
1307368624751.jpg

映画『八甲田山』(1977年)において、北大路欣也演じる神田大尉が発した台詞。
日本映画として配給収入の新記録(当時)をマークし、流行語になった。




5月1日(水)

腰痛で3度目の整形外科。
「リハビリしてみます?」などと、事実上根治を放棄される(´A`)

新PCに組み込んだTVキャプチャの調子が悪い。
ブルースクリーン状態で強制シャットダウンするわ、今まで録画した番組見られないわ(´A`)
『アキバレンジャー』がああああああああ(>'A`)>ウワァァ!!

せめて食事ぐらい制限なく幸せを味わおう(´A`)

130501もり

もりそば中盛(450g)   760円



14時の煮詰まりスープヽ(・∀・)ノ
本当なら昼飯は自炊の予定だったんだけど上記の心因で急遽変更。

このところ黙っていても味玉にしてもらえちゃうんだけど、そのサービスにあぐらをかいているっぽい自分がいる・・・
当たり前と思っちゃダメなんだ!
感謝の心を忘れてはイカンですな。
足繁く通うことしか出来ないんでまた近々m(_ _ ")m



所沢大勝軒
埼玉県所沢市緑町4-5-4
営業時間  11:00〜スープ切れまで(15:00~15:30頃)
定休日   日曜、第1・3月曜日
席数     11席(厨房向きカウンター7席、壁向き4人掛けカウンター)
最寄り駅  西武新宿線『新所沢駅』
無知蒙昧
【むちもうまい】[名]
635750167.png

知識がなく物事の道理を知らないこと。

知ってて付き合うのと知らずに付き合わされるのじゃ雲泥の差があると思うの。
馬鹿さ加減は変わらんけど(;^ω^)




4月29日(月) 昭和の日

肉(29)の日ならば"五ノ神製作所"に行かねばならぬ!(`・ω・´)
ならないんだけど、平日ですら開店前から軽く30人を超す行列が出来ていたのである。
祝日、それもGWとなればどんなことになるか・・・

念を入れて普段より早めに行ってみる。
「やりすぎかなあ」なんて思いながら開店45分前に店の前を覗くと・・・既に先客19名。

Σ( ̄□ ̄lll)!!

その後も続々と接続。
開店直前には行列が道路の角を曲がってしまい、店からは最後尾が見えない状態に・・・
100人近くいるよなあ(lll゚Д゚)

店員がこの有様を見て引きつった表情をしていたところを見るに、想定外の事態らしい。
俺もこんなの見たことねえよ(;・∀・)
 
... 続きを読む
顎足付き
【あごあしつき】[名]
1311466372589.jpg

食事代と交通費を先方が負担すること。




4月26日(金)

毎年恒例、浅草での肉体労働が終わったヽ(・∀・)ノ
じゃあ体力回復だろってことで。

130426小ラーメン

小ラーメン   650円
ニンニクマシマシ・野菜



夜の部に開店前から並んだのは随分久しぶりな気がする。

普段より昼飯をしっかり食ってたので(「会社の金だ。使っちまえ!」理論)、後半やや苦しかった。
ここ最近の乳化度は素晴らしいんだけど、ある程度腹に入ってると厳しい(;´Д`)
やはり嘗めてかかってはいけない食い物だ!(`・ω・´)


月末から夜の部の営業時間が微妙に変わるそうで、下の情報は更新後です。



ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  [月〜金] 11:30〜14:30・17:45〜20:45 [土] 10:30〜16:00
定休日   日曜:定休・祝日:不定休
席数     12席
最寄り駅  西武池袋線『ひばりヶ丘駅』