そこに愛はあるのかい?
【そこにあいはあるのかい】[成句]
A_-IWN6CUAE5Blxjpg large

1993年放送のドラマ『ひとつ屋根の下』の主人公の台詞。
フジテレビの連続ドラマ史上最高の視聴率を記録。
この年の流行語にもなった。




お題の通り『非公認戦隊アキバレンジャー シーズン痛』である。

一回限りの伝説でいいと思っていた。
忘れた頃にVシネでもやってくれれば儲けもんだと、そんな気分でいた。
でもぶっちゃけ2期制作決定と聞いたときは小躍りした _|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!!

ただ、直近の『勇者ヨシヒコ』を例に挙げるまでもなく、限りなくやり逃げに近い振り切り方をした作品の続編はほぼ間違いなく・・・失速する(;´∀`)
楽しみではあったものの、過剰な期待は禁物である。

1期以上のものが見られるわけがない。

肝に銘じて視聴し始めた『シーズン痛』
さて終わってみてどうだったのかというお話。


以下、見てない人には何のことだかわからない若干のネタバレ含む感想文。
 
... 続きを読む
元祖天才バカボンの春
【がんそてんさいばかぼんのはる】[曲名]
1335014896203.jpg

来年の春はこの状態になるわけさ( ̄▽ ̄;)

画像は特に意味無し。




6月23日(日)

もう誕生日が嬉しいって歳でもないんだけど、「後先考えずにうまいものを腹一杯飲み食いしてもいい日」ぐらいには思うわけです。
真の贅沢は夕飯にするとして、昼のラーメンはどうしたものか。
やっぱこれもハズしたくないので、安定感のある店へ。

130623ABURASSO.jpg

ABRASSO(油そば)大盛(400g)   850円
特製トッピング             150円
(炙りチャーシュー、味玉、メンマ、海苔)



課題にしていた油そば。
麺に味を絡めた後で具材をトッピングしているタイプ。
タマネギのみじん切りが加わっている以外はつけ麺と同様のトッピングだ。
 
... 続きを読む
古株
【ふるかぶ】[名]
1286759155887.jpg

1.木や草の古い株。
2.その社会や集団に古くからいる人。ふるがお。




6月18日(火)

スケジュールを確認したら、ここを逃すと来月8日まで食えない計算。

130619小ラーメン

小ラーメン   650円
ニンニクマシマシ・野菜



バイトの姐さん見るの久しぶりだなあとは思った。
帰宅して調べてみたところ、平日昼の部に行くのは5ヶ月ぶりだったようだ。
まあ昼でも夜でも味に変わりはないんでどちらでもいいんですが(;´∀`)

しかし姐さん長いこといるなあ。
この人の野菜のゆで加減が一番好きだったりするので今後も末永くお願いしますm(_ _ ")m



ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  【月~金】11:30~14:30/17:45~20:45 【土】10:30~16:00
定休日   日曜(祝日不定休、営業有無は店内表示有)
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線『ひばりヶ丘駅』
2013.06.20 月と鼈
伏線
【ふくせん】[名]
1272697238697.jpg

今回の波動防壁の件。
ああ、これを教訓にして最終回で跳ね返すんだな・・・
と、思い至るのに数日かかりました(;^ω^)




6月15日(土)

『宇宙戦艦ヤマト2119 第六章』鑑賞前。

いつもなら夕方頃に見終わるように座席を取るのだけれど(語る時間を確保するため)、今回は突然仕事が入ってしまったので夜の回にせざるを得なかった。
ほかのメンバーに断った上でそうまでしたのに、

なんで早く終わっちゃうんだよ!ヽ(`Д´#)ノ

まあ何事もなく仕事が済んだんだから結構なことなんだけど、集合時間まで盛大に時間が余ってしまった(;・∀・)
職場で風呂に入ってもまだ余裕がある。

そういえば早めに昼飯食わされたし、このままじゃ見終わる頃には相当腹減ってるだろうなあ・・・
時間もあるし軽く腹ごしらえするか(´-ω-`)
 
... 続きを読む
2013.06.18 麺恋処 き楽
柚味噌
【ゆずみそ】[名]
BE9s4FZCAAE3hSpjpg large

練り味噌にユズの汁や皮をまぜたもの。
田楽(でんがく)・和え物などに用いる。
ゆみそ。




6月14日(金)

前日の"濃菜麺井の庄"ではラーメン食った感が足りなかったので、仕事帰りに寄ってしまう。

130614味噌らーめん

味噌らーめん   760円
大盛(400g)    100円



課題にしていた味噌。
予想はしていたものの、柚子の有無を確認されるのは複雑な気分。
合うのかもしれないけど、豚骨醤油同様味噌ラーにもサッパリ感は不要だと思うの(;^ω^)

写真だと海苔に隠れて見えないけど、味噌らしくもやしがトッピングされている。
いかにも味噌ラーメンという感じではなく、店のベースの味を活かしつつ味噌仕立てにしましたというタイプ。
なので、"いそじ"らしい出汁はしっかり味わえる(店は"き楽"だけど・・・)。

口当たりはマイルドなんだけど、後からちょっと辛みが来る・・・ような味噌を使ってるのではないかと。
発汗が止まらなかったことからの推察ですが(υ´Д`)アツー
これはもっと涼しい時期に食っておくべきだった・・・


さすがハズさないですな。
味噌ラーメンが食いたくて通うという感じではなく、気が向いたときにバリエーションとして楽しむイメージ。
今回の経験も踏まえて、夏場はつけ麺で食いたいかな。

ラーメン不足解消ヽ(・∀・)ノ



麺恋処 き楽
東京都港区新橋5-24-5
営業時間  【平日】11:00~15:00、17:00~22:00 【土曜日】11:00~15:00
定休日   日曜日、祝日
席数     カウンター12席
最寄り駅  都営三田線『御成門駅』
PC
古谷徹
【ふるやとおる】[人名]
1309874255419.jpg

日本の声優、俳優、ナレーター。
言わずと知れた「アムロ・レイ」であり「星飛雄馬」。
知る人ぞ知る古参自作PCユーザーでもある。




某SNSではつぶやいたんですが、5月下旬。

パソコンがぶっ壊れた\(^o^)/オワタ

3月末組み上げ、4月上旬運用開始の新自作PCが、である。
ぶっ壊れたと表現したけど、実を言うと運用開始当初からすこぶる不調で来るべき時が来たという感じではあった。

一応、不調の原因を探るべく調べてはいたのだけれど、エラーの内容が毎度違っていて特定に至らず。
最終的に、ブルースクリーン連発で強制再起動を繰り返していたらOS(Windows7)の基幹部分が復旧不能になり、まともな運用が出来なくなった。
こうなったらクリーンインストールせざるを得ない(´・ω・`)
最小構成で組み直してコツコツと原因を探っていくしかなくなったわけである。

で、おそらく・・・たぶん・・・このほど全面的に復旧した・・・はずなので(;´Д`)
今後の教訓のためにも詳細を記すことにする。
 
... 続きを読む
spoil
【すぽいる】[名]
1314056264657.jpg

損なうこと。台なしにすること。
特に、甘やかして人の性質などをだめにすること。




6月13日(木)

ガツンと濃いめが食いたい。
梅雨入り宣言以降初めてのちゃんとした雨模様なので駅から遠い店はNG。
本店は割と最近行ったしなあ・・・ということで。

130613濃菜麺井の庄 (3)

ランチAつけ麺(麺・野菜大盛)   850円
ウオベジ                100円



130613濃菜麺井の庄 (1)  130613濃菜麺井の庄 (2)

度々行う野菜大盛に野菜増しという暴挙(;´Д`)
今回は「ウオベジ」。
ペースト状の魚粉+野菜という内容。

「スープに混ぜれば魚介風味がちょいと増す」ぐらいに考えてたんだけど、甘かった・・・
舌触りが魚粉のザラ付きに支配されて普段のネットリ感が消されている。
魚介好きにおすすめではあるけれど、濃いめを食いに来たのにこれはなあ(;^ω^)

完全に自爆だ(´A`)



濃菜麺 井の庄
東京都練馬区練馬1-6-18
営業時間  月~木・土・日 11:00~16:30/17:30~23:30 金のみ 11:00~16:30/17:30~翌1:30
定休日   無休
席数     11席
最寄り駅  西武池袋線『練馬駅』
2013.06.12 静岡橋巡り
このはし渡るべからず
【このはしわたるべからず】[成句]
1271253471447.jpg

室町時代の臨済宗の僧、一休宗純が生涯に残した様々な説話を元に江戸時代に編纂された『一休咄』の有名エピソード。
桔梗屋が一休に出した問題の一つ。
一休は、「この端(はし)渡るべからず」と切り返し、橋の真ん中を堂々と渡った。

画像は一休み的な何か。




6月はトロンベの初車検である。
昨年末の半年点検以降の走行距離は2000km弱・・・

全然足りねえ! Σ(・∀・|||)ゲッ!!

一応、走ることを趣味にしてるので年間8000kmは走りたいと思ってる。
ということで距離不足最大の原因は、今年に入ってから一本も酷道を走ってないこと(;´∀`)

春先から行こうとはしてたんだよ!
でも休みと天候不良が重なるんだよ!(´;ω;`)

で、まあとにかく車検前に一本走ろうと、無理矢理有休使って愛知・静岡まで行ったんですよ。
結構長めの酷道を走ったんだけど、ついでに寄りたいところがあってね。
この記事はそのお話。
 
... 続きを読む
さよなら絶望先生
【さよならぜつぼうせんせい】[作品名]
700212048.jpg

久米田康治による日本のブラックコメディ漫画作品。
『週刊少年マガジン』にて、2005年22・23合併号から2012年28号まで連載。
全301話。




6月8日(土)

念願の(`・ω・´)

130608ひば二郎 (2)

小ラーメン   650円
ニンニクマシマシ・野菜



ただし、なかなかに危なかった。
夜勤明けで即向かったので、開店時間の10時半前には到着。
しかし既に営業しており、店の前に↓のような看板が・・・

130608ひば二郎 (1)

(; ・`ω・´)!?



普段のように悠長に散歩していたら間違いなく間に合っていない。
まったく何のためのメルm(ry

・・・今更言っても始まらんか(;^ω^)

何にしても食えて良かったわ。
閉まっている店を見た自分がどうなっちゃうか想像するだけで怖え(( ;゚Д゚))



ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  【月~金】11:30~14:30/17:45~20:45 【土】10:30~16:00
定休日   日曜(祝日不定休、営業有無は店内表示有)
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線『ひばりヶ丘駅』
希少種
【きしょうしゅ】[名]
1339183436623.jpg

日本の1991年版レッドリストで使用されていたカテゴリー項目の一つ。
存在基盤が脆弱な種。絶滅の危険性は危急種よりも低い。

昨年のMT車の販売台数は全体の1.5%だそうで・・・




6月3日(月)

"ひば二郎"に行きたい。
10日前に"三田本店"に行ったのに身体が納得していない。
しかしながら

何で今日この日に車検予約入れちゃったかなあ・・・

さすがに食ってからディーラーに行くのは無理だわ( ;∀;)
入庫してからひばりヶ丘に行くのも時間的に無理だわ( ;∀;)
人として無理だわ( ;∀;)

しかしこの衝動を抑えねば立ち行かぬ。
一時的にでも何とかせねば・・・
 
... 続きを読む
ビッグワンガム
【びっぐわんがむ】[名]
1290340761389.jpg

1978年よりカバヤ食品が製造販売したプラスチックスケールモデルキット食玩のシリーズ。
「おまけが本命」の典型。




5月29日(水)

肉(29)の日である。
ただ今回は夜勤明け後に仕事が入っていたのでほぼ諦めていた。
が、しかし、14時過ぎに解放されてしまった Σ(´Д` )

間に合うな・・・

昼の部は15:00まで。
ラストオーダーは指定されていなかったように思う。

市ヶ谷からやや駆け足気味に向かい、到着14:40。
昼の部終了間際にもかかわらず、店の前には20数人の待ち客(ノ∀`)

つくづく肉の日は恐ろしいな(;´∀`)
 
... 続きを読む
2013.06.01 所沢大勝軒
虱潰し
【しらみつぶし】[名]
1173651118460.jpg

物事を片端から一つ一つ落ちのないように処理すること。




5月25日(土)

前の記事の徹夜仕事。
例年なら午前4時過ぎには終わってしまい、まだ睡眠中の当直者を無理矢理叩き起こし、もの凄く嫌な顔をされながら帰宅するのが定番だったのだけれど・・・今回は午前7時までかかった(´A`)
途中で休憩もしたけどトータルで10時間近く動きっぱなしだったように思う。

いろいろと条件が変わっていたんで、確認しつつやったせいではある。
でも次回から立ち回り方工夫しないと二の舞ぞ・・・

ということで、帰宅したら10時近かった。
軽く寝てからぶっ壊れたWindowsの再インストールをやろうと思っていたのに時間が・・・
睡眠とパソコン、優先すべきは・・・パソコンだな(;^ω^)
導き出される結論。

夜まで寝るな

じゃあ昼飯は横着しよう。
 
... 続きを読む