2013.07.30 麺処 井の庄
塩梅
【あんばい】[名]
685696952.jpg

《味の基本である塩と梅酢の意の「えんばい」と、物をぐあいよく並べる意の「按排」とが混同した語》
1.料理の味加減。
2.物事や身体のぐあい・ようす。
3.(按排・按配)物事のぐあい・ようす・程合いを考えて、程よく並べととのえたり処理したりすること。




7月27日(土)

ι(´Д`υ)アツィー
外で並ぶのは嫌です。

130728つけめん

つけめん   780円
特盛      150円



これまでスープをおかわりしては塩分地獄に陥っているので対策を練ってきた。
まず、麺が細い方が持ち上げが良かろうということで太麺にしなかった。

結果、確かに持ち上げはいいんだけどやっぱ麺の存在感がなあ・・・
やや失敗(´・ω・`)

次に、おかわりの際ダメ元で「半分ぐらいで」とお願いしてみた。

結果、要求が通ったヽ(*´∀`)ノ
ああ、スープ割りがうめえ(´;ω;`)

結論として、特盛スープおかわり対策は「スープの量を変更する」が最適解。
次回は太麺でスープ半分が正解だな(`・ω・´)b



麺処 井の庄
東京都練馬区石神井町3-25-21 ライオンズプラザB1F
営業時間  平日11:00〜15:30/17:00〜23:30 土・日・祝日11:00~23:30の終日営業
定休日   年末年始を除き、無休
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線『石神井公園駅』
環状線
【かんじょうせん】[名]
1321097729404.jpg

環状に走る道路・鉄道線路・バス路線。




7月23日(火)

夜勤明け→ラーメン食う→夜まで睡眠→深夜走行(*゚∀゚)ヒャッハー!!

遠出するにあたってのいつものパターンである。
ところが計画後に「午後から研修ね」という話になり目論見が崩れる(´A`)
研修をずらそうにも他に日はないし、今回の旅は一人じゃないし・・・

とにかく出来る限り寝るべきだ。
研修中は「眠て下さい」と言わんばかりの呪文が唱えられるので心配ない。
問題は午前中。
昼近くまで職場の仮眠室で寝ていようと思ったんだけど、そんな日に限ってリネン交換で午前中使用不可(´A`)

他に安眠出来る施設なんか・・・

Σ(´゚д゚`)・・・!?ハッ
  
... 続きを読む
もっさり
【もっさり】[副]
1249898595017.jpg

1.やぼったいさま。あかぬけしていないさま。
2.ぼんやりしていて気のきかないさま。
3.髪の毛が多いさま。毛深いさま。




7月19日(金)

ここを逃すと来月ま(ry
夜の部。

130719小ラーメン

小ラーメン   650円
ニンニクマシマシ・野菜



先日来気になっているんだけど、バイト君の動きがゆっくりすぎる(;^ω^)
疲れてるとかだらけてるとかやる気が無いとかじゃなく、どうもそれが彼の常態らしい。
こういう客の回転が速い店でやってくのは大変そうだなあ・・・と、ちょっと心配ではある。

今回はスープも豚も脂が少なめ。
暑い季節に合っていてようございました。
冷房も入ってたしね(`・ω・´)b



ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  【月~金】11:30~14:30/17:45~20:45 【土】10:30~16:00
定休日   日曜(祝日不定休、営業有無は店内表示有)
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線『ひばりヶ丘駅』
2013.07.21 麺恋処 き楽
flag
【ふらぐ】[名]
BHPzjsjCcAEDYNR.jpg

1.旗。
2.コンピューターのプログラムで、現在の状態や、設定した条件が成立したかどうかを表す変数。
3.映画や小説などで、後の展開を予想させる出来事や登場人物の行動。伏線。

いまや辞典に「死亡フラグ」とか載ってるんだね(・ω・;)




7月16日(火)

いろいろこなさにゃならんことがあって夕飯を作るのが面倒だったので。

130716つけめん

つけめん     740円
大盛(400g)   100円



店舗外観ではラーメン屋とわからないことを反省したのか、店名を書いた大きな提灯が設置されていた。

食券を渡して席に着くと、一杯のお冷やと共にポットも持ってきてくれた。
お冷やのポットをカウンターに常備するのをやめたらしい。

麺400g、なんか以前より少ない気がする。

スープ割りを頼んでから割りスープを温め始めた様子。
従って提供までに結構な間があった。

俺が退店したら客いなくなるな。


17時半過ぎという時間帯ではあったけど、ちょっと心配になる状況。
"トリシオブットイメン井の庄"の末期を彷彿とさせるなあ(lll゚Д゚)
味は代々木の本店と変わらないのに・・・
やっぱ立地かねえ(´・ω・`)



麺恋処 き楽
東京都港区新橋5-24-5
営業時間  平日…昼11時から15時、夜17時から22時 土曜日…昼11時から15時
定休日   日曜日、祝日
席数     カウンター12席
最寄り駅  都営三田線『御成門駅』
億劫
【おっくう】[形動]
1200309406378.jpg

《「おっこう(億劫)」の音変化》
めんどうで気が進まないさま。




7月13日(土)

海の日含みの三連休初日。

実家に帰るんだけど、一般道を使うと混みそうな気配(;¬_¬)
一度面倒だと思ってしまうとなかなか覆せないものである。
しかもここ最近のうだるような暑さが意志の弱さに拍車をかけていた。

もういいや、高速使おう(´A`)

でもなるべくお金はかけたくないので、ETC割引が適用されない首都圏近郊区間は使わん!(`・ω・´)
すなわち東松山I.Cまでは一般道。
そんなケチな行動をするにあたり、通りがかりに寄れる店をチョイス。
 
... 続きを読む
2013.07.16 喜奴屋
儚い
【はかない】[形]
1248530420735.jpg

画像ははいてる。




7月9日(火)

前回バイクに乗ったのいつだっけ?(;・∀・)

確か群馬の赤城にもつ煮を買いに行ったのが最後だと思うけど、梅雨入り前だったか後だったか・・・

何にしても乗らねばならぬ(`・ω・´)

てな訳で

130709払沢の滝 (8)_R

『払沢の滝』

東京都唯一の村である檜原村。
その役場のすぐ近く。
はて、何年ぶりに来たのやら(;^ω^)




マイナスイオンを補給したら次はラーメンだ。
 
... 続きを読む
2013.07.13 用心棒
血の気が引く
【ちのけがひく】[成句]
1290634902447.jpg

顔面などの皮膚の色が恐怖などのために青ざめる。
血の気が失せる。




7月8日(月)

暑い。
それも尋常ではない(;´A`)

「梅雨明けが早いということは、それだけ真夏日や猛暑日が増えるということです。」

Σ(・∀・;)マジデ!?

散歩なんかもってのほかである。
さて、ではラーメン屋の開店時間までどうやって時間を潰したものか・・・
考えていてピンときた。

血が少なくなれば涼しくなるんじゃね?

飲み物も無料で飲み放題じゃん!
我ながら名案だヽ(・∀・)ノ
 
... 続きを読む
小笠原気団
【おがさわらきだん】[名]
1281677873168.jpg

日本の南東の太平洋上に発生する海洋性熱帯気団。
夏によく発達して日本付近まで張り出し、暑い晴天をもたらす。




7月5日(金)

8日まで行けないと思ってたんだけど、この日の夜の部を見逃していたこと判明。
疲労困憊の一週間を締めるにこれほどふさわしい店もない!(`・ω・´)

130705小ラーメン

小ラーメン   650円
ニンニクマシマシ・野菜



一口目で「今日は完璧!超うまい!」と感じた割に後半胸焼け気味・・・
たぶん疲れだけじゃなく暑さにもやられてバテてるんだなこれは(´・ω・`)
まあ完食完飲しましたけどね。

店主、外気温は30℃以下だったけど湿度も考慮すれば冷房は欲しかったッス。
嫌な季節になってきたなあι(´Д`υ)アツィー



ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  【月~金】11:30~14:30/17:45~20:45 【土】10:30~16:00
定休日   日曜(祝日不定休、営業有無は店内表示有)
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線『ひばりヶ丘駅』
2013.07.08 R473
国道473号
【こくどうよんひゃくななじゅうさんごう】[名]
130531R473 (92)

起点:愛知県蒲郡市竹島入口交差点
終点:静岡県牧之原市波津交差点
距離:247.8km




起終点を結ぶだけならば海岸沿いを走れば済むはずが、何故か長大な迂回を強いられ山間部を行くことになる妙な国道。
いかにも400番台らしい継ぎ接ぎ路線である。

ご無沙汰の国道記事。
別の記事で言ったけど、春先から狙ってたんだけど天候がさ・・・(´・ω・`)
このほど、梅雨入りしたのに雨が降らないという変な気候でようやく行けました。
でも記事の編集し終わったのは梅雨明け( ̄▽ ̄;)

いちおう酷道の部類ではあるけれど、最酷部分は昨年走ったR362との重複区間なのでレポート薄目。
今回は愛知静岡にありがちなドS(ド親切)っぷりをご堪能頂きたい。
「気を遣うべきはそこじゃなくね?」と突っ込まずにはいられない。

例によってGoogleマップ自作地図
今回から画像をワイドサイズにしてます。
返って見づらいかも・・・


では
 
... 続きを読む
2013.07.06 麺屋ごとう
朦朧
【もうろう】[名]
1314976233194.jpg

1.ぼんやりとかすんで、はっきり見えないさま。
2.物事の内容・意味などがはっきりしないさま。
3.意識が確かでないさま。




二日前、7月1日(月)
二日酔い(というか酒が抜けてない)&睡眠不足で出勤。
珍しく一日中まともに仕事をする。

前日、7月2日(火)
睡眠不足が解消できぬまま出勤。
これまたまともに仕事をし、そのまま夜勤。

当日、7月3日(水)
夜勤明けで社内アルバイト。

・・・もうあかん(´A`)

翌日も普通に出勤である。
とにかくラーメン食ってさっさと帰ろう・・・
17時頃お店着。
 
... 続きを読む
2013.07.02 所沢大勝軒
飲み込みが早い
【のみこみがはやい】[慣用句]
1186198320033.jpg

物事を理解・納得することが早い様。




6月28日(金)

1ヶ月以上空けてしまったじゃないか!

130628もりそば

もりそば中盛(450g)   760円
味付玉子         100円



開店時に行ってチャーシューを取るか、昼時を外して煮詰まったスープを取るか・・・でスープを選択。
やはりチャーシューは売り切れていて、さらにはワンタンも売り切れ(;´Д`)
まあ仕方ない。

腹も鳴らなかったし空腹感はほとんど無かったんだけど、一口食べたら身体が飢餓感を思い出したらしく、我ながらすごい勢いで麺が消費されていく。
それでもしっかり味わってはいるのだ。
単に咀嚼する回数が少ないだけだ(大問題)

じゃあ次はチャーシュー狙いで(`・ω・´)ゞ



所沢大勝軒
埼玉県所沢市緑町4-5-4
営業時間  11:00〜スープ切れまで(15:00~15:30頃)
定休日   日曜、第1・3月曜日
席数     11席(厨房向きカウンター7席、壁向き4人掛けカウンター)
最寄り駅  西武新宿線『新所沢駅』