5時から男
【ごじからおとこ】[名]
1254894387783.jpg

1988年に流行語大賞・大衆賞。
高田純次が出演した栄養ドリンク『グロンサン』のTVCMから生まれた言葉で、終業時間である5時になると元気になるサラリーマン、つまり仕事よりも遊びになるとイキイキするサラリーマンを意味する。




8月27日(火)

体力を使う行事の後は迷わず"二郎"。

130827小ラーメン

小ラーメン   650円
ニンニクマシマシ・野菜



しかしながら、例年に比べたら至って元気で疲労感は特にない。
今年は参加しなかった打ち上げ。
結局これが一番ダメージでかかったんだなあ・・・
まあよくある話だけど(;^ω^)

ということで、完飲完食しても脂肪に変わるだけでありますヽ(・∀・)ノ



ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  【月~金】11:30~14:30/17:45~20:45 【土】10:30~16:00
定休日   日曜(祝日不定休、営業有無は店内表示有)
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線『ひばりヶ丘駅』
無礼講
【ぶれいこう】[名]
1312492779554.jpg

身分・地位を無視して行う宴会。




二日で4杯も食ってしまったのでまとめて書きます。
連食計画してたわけじゃないんだよなあ(;´∀`)


8月24日(土) 一杯目

『宇宙戦艦ヤマト2199 第7章』観賞終了が正午ちょうど。
何故か空腹感がただごとではなかった。
実際、観賞中に腹が鳴る始末(´・ω・`)
本来の計画だと14時過ぎに高円寺でラーメンだったんだけど、それまで耐えられそうにない。
"風雲児"や"五ノ神製作所"じゃ行列酷かろうしなあ(´-ω-`)
土曜日の新宿で空いてる店ねえ・・・

そうだ、新宿御苑まで行きゃ並ばんだろ!

ということで。
 
... 続きを読む
燃えてヒーロー
【もえてひーろー】[曲名]
1319966772043.jpg

昭和版『キャプテン翼』主題歌。

沖田浩之から竹本孝之に変わったのマジで気付かんかった(;^ω^)




8月22日(木)

先日"中華そば椿"で食ったつけめんはうまかったものの、ドロドロが足りなかった(´・ω・`)
どこかで粘度を補わなければならぬ・・・

ドロドロスープと言えば有名どころは東高円寺の"えん寺"だ。
その"えん寺"が今年の春、池袋に支店を出した。
"ベジポタつけ麺 えん寺"という名称で「池袋店」とは称していない。
本店を知る身としてはややこしい(;´Д`)

まあ景気が良さそうで結構なことではあるのだけれど、店を出した場所が曰く付き。
よりにもよって"つけ麺 椿"の跡地なのだ(;^ω^)
ラーメン屋の後にラーメン屋が入ることはよくあるけれど、共に人気店の支店というケースははなかなか無い。
しかもスープの質が被ってる・・・
さて、知ってて借りたのかどうなのか(・ω・;)
 
... 続きを読む
2013.08.23 中華そば 椿
過剰融資
【かじょうゆうし】[名]
1262431179132.jpg

貸金業者等が借入の申込者の返済能力を超えた金額を融資することをいう。
かつては、法律上の規制がなかったため、多くの人が多重債務に陥り、2000年代に深刻な社会問題となった。




8月20日(火)

十数年ぶりにライディングシューズを買い換えた。
今まではひも靴だったんで履くのも脱ぐのも一苦労だったんだけど、今度のはバックルとマジックテープで足首を簡単固定。
これで街乗りでも気軽に使えるぞヽ(*´∀`)ノ

新しいものを買ったら即使ってみたいのが人情だ。
早速バイクでラーメンを食いに行くことにする。
ツーリング?
そんなおいそれと行けるモンじゃないんです(;^д^)

それでも使い心地の確認にはある程度距離がほしい。
となれば、足立ぐらいまでは行くべきか・・・
 
... 続きを読む
2013.08.21 所沢大勝軒
涼を取る
【りょうをとる】[成句]
1281687414885.jpg

涼しい風に当たるなどして、暑さをしのぐ。
すずむ。涼を納(い)れる。

最近話題の不適s(ry




8月16日(金)

限定は早めに終わっちゃうと思うんで帰省前に行ってみる。

130816冷やし担々麺

冷やし担々麺   800円



Σ(・ω・ノ)ノ オオゥ!?

数年前にやっていた冷やし中華が担々味になった感じだろうと勝手に想像していたのでビジュアルに驚いた。
ちゃんとスープがあるラーメンだ。
具材として目新しいのはキュウリだけなのに何故か涼しげ。

味的には普段の暖かい担々味とさほど変わらず辛さ控えめ。
動物出汁から出る脂は取り除いてあるんだろうけどゴマのせいもあってコクはある。
ただ冷たいせいかスープの塩分が際立ってしまってるのがちょっと残念かなあ(´・ω・`)
まあスープを完飲しようと思わなければ全く問題ないんだけども・・・


どうやらトッピングも通常メニューと同じく可能だった模様。
知ってればワンタン付けたのに(´・ω・`)
もう一度食いたいんで暑いうちは継続してほしいなあ。



所沢大勝軒
埼玉県所沢市緑町4-5-4
営業時間  11:00〜スープ切れまで(15:00~15:30頃)
定休日   日曜、第1・3月曜日
席数     11席(厨房向きカウンター7席、壁向き4人掛けカウンター)
最寄り駅  西武新宿線『新所沢駅』
2013.08.15 INOSHOW
侮る
【あなどる】[動]
1214776128619.jpg

人を軽くみてばかにする。
軽蔑する。見下す。




8月12日(月)

暑い。
太陽の下で歩きたくない(´A`)
16時などという半端な時間なので通し営業店狙い。
昼飯もそれなりに食ってるから400gクラスは必要ない。
以上!(`・ω・´)

130812濃厚中華そば

特製濃厚中華そば   950円
大盛            100円
特製:チャーシュー・味玉・メンマ・海苔増量



特製は初。
思ってたよりかなりボリューミー。
特にチャーシューは大盤振る舞い。
これで200円はお得だ(=^ω゚)b

以前も述べたように本店に比べるとやや物足りなさを感じるからなかなか足が向かないんだけど、元々味は悪くないのだ。
混んでることもないし・・・まあそれは善し悪しか(;´Д`)
この特製があるなら十分アリだな。



INOSHOW
東京都西東京市東町3-14-5 エミオ保谷1階
営業時間  11:00〜24:00
定休日   無休
席数     カウンター9+8席
最寄り駅  西武池袋線『保谷駅』
中島悟
【なかじまさとる】[人名]
1331134816384.jpg

日本人初のF1フルタイムドライバー。
日本国内の各選手権で活躍していたころから雨のレースを得意とし、ファンからは「雨のナカジマ」と呼ばれていた。




何はなくともまずは

"福士"銅メダルおめでとう!!ヽ(*´∀`)ノ

レース後のインタビューでも、ウザさでは定評のあるODAさんを優に上回るインパクト。
アホの子さすがです( ̄ー ̄)


ただ世界陸上最初の決勝競技の結果としては申し分ないんだけど、日本女子マラソン界としては今後の足掛かりという位置付けのレース。
一晩明けて各関係者のコメントを見てみても、うかれることなく冷静な意見が多い。
しかし原因と結果については素人が見てもわかりやすかった。
今後どうすべきかもかなり明確だと思う。
ただ、腑に落ちないことが一つ。

メダル取るにしても何で"福士"?

しっくり来ないんだよね実は(´・ω・`)
 
... 続きを読む
粗忽
【そこつ】[名・形動]
697716308.jpg

1.軽はずみなこと。そそっかしいこと。
2.不注意なために引き起こしたあやまち。そそう。
3.唐突でぶしつけなこと。失礼なこと。




8月8日(木)

晴れている。
降雨の心配も無いらしいのでバイクを駆るには最適だ。

・・・気温以外は(´ヘ`;)

乗ることそのものが楽しいからライダーやってるんだけど、この外気と日差しに生身を晒すのはさすがに苦痛だ。
目的地によほどの魅力が無い限り出る気にならない。

魅力ねえ・・・

やっぱラーメンだな(=^ω゚)b
 
... 続きを読む
くどい
【くどい】[形]
1264795746421.jpg

1.同じようなことを繰り返して言ったり長々と続けたりして、うんざりさせる。
しつこくて、うるさい。
2.味つけや配色などがしつこい。




8月7日(水)

昼の部。
開店30分前ポールポジション。

130807小ラーメン

小ラーメン   650円
ニンニクマシマシ・野菜



乳化脂最高です!ヽ(・∀・)ノ
と、最初は歓迎してたんだけど、徐々に鈍る箸運び。
うん、丼の底まで全部乳化脂だね(=^ω゚)b
逃げ場がないぞ(;^ω^)

冬場なら何とかしたかもしれんけど、外気35℃の本日は無理です。
久しぶりにスープ残しました( ;∀;)



ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  【月~金】11:30~14:30/17:45~20:45 【土】10:30~16:00
定休日   日曜(祝日不定休、営業有無は店内表示有)
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線『ひばりヶ丘駅』
潮時
【しおどき】[名]
1258555557184.jpg

1.潮の満ちる時、また、引く時。
2.物事を始めたり終えたりするのに、適当な時機。好機。
3.時間。特に、1日のうちで出産や死亡の多く起こる時間。潮の干満の時刻に合わせて起こるからという。




8月4日(日)

午前中で終わるお仕事。
ただし、熱中症一歩手前まで追い込まれた。
喉の渇きを覚えた時点でやばいって(lll゚Д゚)
誰だよこんな暑い時期に水槽掃除なんて引き受けたヤツは!ヽ(`Д´)ノ
スチームサウナの中で身体動かしてるのと変わらんぞ・・・

まあ手当は1日分くれるって言うので大目に見ることにする( ̄ー ̄)
1.5リットル一気飲みでなんとか回復。
午後は丸々空いているので買い物目的で高円寺へ。
 
... 続きを読む
諸行無常
【しょぎょうむじょう】[名]
1325623258382.jpg

仏教の根本主張である三法印の一。
世の中の一切のものは常に変化し生滅して、永久不変なものはないということ。




8月2日(金)

NECがスマホ事業から完全撤退するという・・・

97年に初めて買った携帯電話はdocomo「N201」だった。
以降16年、一貫してNEC製端末を使い続けてきた。
ガラケーからスマホに移行する条件も「NEC製で納得いく機種が出たら」だったのだ・・・

パソコン作ってるメーカーがスマホで負けるってなあ(´・ω・`)
スマホ云々だけじゃなく根幹が揺らいでるんじゃねえかって話でね。
今のスマホやっと2年目だけど、機種変しようかなあ・・・

と言っても、他のメーカーのものにしようというのではない。
目当ては二画面スマホ「N-05E」
こんな変態スマホ作ってくれるメーカー他にないもん(;´Д`)
 
... 続きを読む
2013.08.01 所沢大勝軒
見紛う
【みまがう】[動]
BFs430ECMAAPdZl.jpg

見まちがえる。見あやまる。




7月29日(月)

前回訪問直後に恒例の夏限定メニューが始まったと聞いてはいた。

130729所沢大勝軒 (4)

(辛)



試したいんだけど、辛さ耐性のない人間にとってコレは(´・ω・`)・・・

すんませんが今回は見送りでm(_ _ ")m
 
... 続きを読む