水炊き
【みずたき】[名]
1244644824596.jpg

鍋料理。
骨付き・皮付きの若鶏のぶつ切りを湯炊きし、ポン酢などのたれで食べるもの。
元は博多の名物料理。薄切りの牛肉や豚肉を用いるものにもいう。




9月25日(水)

宿直のサイクルがちょっとズレて間が空いた。
最低でも5日に一度はラーメン食わないと落ち着かないので日勤帰りにラ食。

先日の初"天下一品"で食べながら思い出したのがこの店。
鶏スープの粘り具合は非常に近い物がある。
"天一"っぽさとか意識したのかなあ・・・

でもまず今回は未食のつけめんで。

130925つけそば(鶏白湯)

つけそば(塩白湯スープ)大盛(360g)   880円



 
... 続きを読む
2013.09.26 R157
国道157号
【こくどうひゃくごじゅうななごう】[名]
130906R157 (109)

起点:石川県金沢市むさし交差点
終点:岐阜県岐阜市茜部本郷交差点
距離:198.1km




名古屋方面から金沢までを南北最短距離で結ぶ国道である。
しかし、岐阜・福井県境の温見峠前後の道路整備が行き届いておらず冬季閉鎖も伴うため、北陸と東海の経済圏を結ぶという点では機能していない。
現在その機能を担っているのは2008年に全線開通した東海北陸自動車道である。


落ちたら死ぬ

酷道を囓った者ならば一度は聞いたことがあるであろうこのフレーズ。
こんな一目瞭然の因果関係をわざわざ看板にしてまで警告しなければならない路線、「温見峠区間」を抱える屈指の酷道である。
その温見峠区間は2005年11月の岩盤崩落以降、2012年10月まで約7年に渡って通行止になっていた。
開通後1ヶ月ほどで冬季閉鎖になり、実質安定走行可能となったのは今年の春からである。


ということで、春先から狙ってたんですが今までどうにもタイミングが合いませんで・・・
梅雨だの台風崩れの温帯低気圧だのでドキドキですよ全く!
今度崩れたらまたいつ通れるようになるかわからん(;^ω^)

例によってGoogleマップ自作地図
自分の走行準拠で終点からの逆送ルートになってます。
ちなみに、温見峠区間以外はGoogleストリートビューで見れちゃいますので、詳しくご覧になりたい方はむしろそちらを参考に(;´∀`)

では(`・ω・´)ゞ
 
... 続きを読む
天道総司
【てんどうそうじ】[人名]
1286725642446.jpg

『仮面ライダーカブト』主人公。天の道を往き、総てを司る男。
旧姓「日下部」と判明でツッコミ多数。
やっぱ脚本ぶっ壊れてたよなあ(;^ω^)




9月21日(土)

海老トマト食いたい!!ヽ(`Д´)ノ
世間様が休みの時は繁華街に近づかないようにしているんだけど、人混みに対するストレスよりも食欲が上回った。
念のため開店30分前に到着で先客5名。

130921海老トマトつけ麺

海老トマトつけ麺   850円
大盛(400g)      100円



肉入りにすべく券売機に1150円投入したのに、何故かノーマルを押してしまった(;・∀・)アレ?
おそらく「痩せろ」という天の思し召しなんだろう。
現金による追加も可能だけどすんなり諦める(´-ω-`)

しかしうまい。
最初は驚いたもんだったけど完全に慣れてしまった。
これをうまい物として普通に食していることに逆に驚く。

もしや中毒かっ!?(; ・`ω・´)
それは"二郎"だけで十分だぞ・・・



つけ麺 五ノ神製作所
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-33-16 シャトレー新宿御苑第一101
営業時間  11:00~15:00・17:00~21:00、土・日・祝11:00~21:00
定休日   無休
席数     カウンター15席
最寄り駅  東京メトロ丸ノ内線・副都心線、都営地下鉄新宿線『新宿三丁目駅』
2013.09.20 月と鼈
お猪口
【おちょこ】[名]
1263631036327.jpg

1.さかづき。「猪口(ちょこ)」の丁寧語。
2.開いた傘が風にあおられて、猪口の形に裏返しになること。

台風時はバイク用雨合羽最強。




9月17日(火)

本来のサイクルだと夜勤明けだった前日がラ食日。
しかし、16日の午前中は台風18号直撃時間帯。
「そんな最中でもラーメン食ってる俺w」というシチュエーションに若干厨二心をくすぐられたんだけど、そんな小ネタのために背負えるリスクじゃねえ(;^ω^)
流通の都合や客の安全を考慮して臨時休業を選択した店もあったわけで、状況の確認もせずに動くのはいろんな意味で自殺行為だったのだ。

あらかじめ予想されていたように、正午過ぎには台風は通り過ぎて外出も可能になった。
それから食いに行っても良かったんだけど、我慢出来なかったんだよねえ・・・空腹が(;´Д`)

そんなわけでラ食を1日スライド。
仕事帰りに新橋界隈でチョイス。
 
... 続きを読む
13日の金曜日
【じゅうさんにちのきんようび】[名]
1314399963144.jpg

英語圏の多くとドイツ、フランスなどの迷信において不吉とされる日。
「イエス・キリストが磔刑につけられたのが13日の金曜日とされ、キリスト教徒は忌むべき日であると考えている」という俗説があるが、正しくない。




9月13日(金)

日勤で翌日が休み。
18時半到着で20人近い待ち客。
週末ということもあるけど、何故か店主が頑なにロットの維持に努めていたんでそのせいもあるかなあ。
女の子が食べ終わるまで次の麺茹でないんだもの(;´∀`)
バラけると面倒なのはわかるし、順番飛ばされた経験もあるんでおとなしく待つ。

130913小ラーメン

小ラーメン   650円
ニンニクマシマシ・野菜



ここ数回、脂がキツいと感じる。
実際脂が多いんだと思い込むようにしてます。
まだ衰えたとは考えたくないお年頃(;´Д`)
ギリギリ完飲完食。

もう少し涼しくなれば・・・



ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  【月~金】11:30~14:30/17:45~20:45 【土】10:30~16:00
定休日   日曜(祝日不定休、営業有無は店内表示有)
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線『ひばりヶ丘駅』
2013.09.13 麺処 晴
ダイオウグソクムシ
【だいおうぐそくむし】[名]
aa0a7a71.jpg

よくぞこの画像を保存しておいたな俺( ̄ー ̄)




9月10日(火)

国立科学博物館に『深海』展を見に行った。
某公共放送で有名になった例のアレである。

展示見学終了後、グッズコーナーにて。
噂には聞いていたけど・・・

130910国立科学博物館 (39)_RR

実物大ダイオウイカぬいぐるみ

アホだ(;・∀・)



130910国立科学博物館 (41)_R

20万円
※実際のダイオウイカのサイズには個体差があります

買った人いるんだろうか・・・
金のかかるネタだよなあ(;^ω^)



 
... 続きを読む
2013.09.11 峠三昧
HELLSING
【へるしんぐ】[作品名]
1234010932772.jpg

平野耕太による日本の漫画作品。
吸血鬼と吸血鬼ハンターとの戦いを描いたバトルアクション漫画。
「平野節」と呼ばれる作者独特の過激な台詞回しが大きな特徴。




諸君、私は酷道が好きだ
諸君、私は酷道が大好きだ

418が好きだ
425が好きだ
439が好きだ
157が好きだ
471が好きだ
308が好きだ
152が好きだ
458が好きだ

諸君、私は酷道を地獄の様な酷道を望んでいる
諸君、私と嗜好を同じくする酷ヲタ諸君
君達は一体何を望んでいる?


『 酷道! 酷道! 酷道! 』


よろしい、ならば酷道だ

 
... 続きを読む
2013.09.08 所沢大勝軒
空目
【そらめ】[名]
1314401995489.jpg

1.実際にはないものが見えたような気がすること。
2.ひとみを上にあげて見ること。うわめ。
3.見ていながら見ないふりをすること。




9月5日(木)

例によって夜勤明け。
翌日の酷道遠征に備えて昼間から寝る予定。
そんなわけで近場がいいのと、まだ夏限定やってれば食いたいなってことで。

130905所沢大勝軒 (2)

仕様変更ですな。



でも限定自体決まってるもんじゃないし、「都合により」って断る必要なくね?(;´∀`)

限定目当てで来たんだし、まあ食いますわな(`・ω・´)
 
... 続きを読む
満を持する
【まんをじする】[成句]
1339791769876.jpg

弓を十分に引いて構える。
転じて、準備を十分にして機会を待つ。

それほどの気構えはなかったけども(;^ω^)




9月1日(日)

毎度悩む日曜日のラ食(´ヘ`;)
リスクに見合う物があれば並んでもかまわないのだけれど、この日も安定の猛暑である(υ´Д`)
やはり屋外で行列するのは嫌だ。

防災訓練終了が10:30。
時間を潰さずラーメン屋に直行できる時間帯。
チョイスしたのは水道橋の"ぽっぽっ屋"。
ところが、7月から定休日を変更したとのことでこの日はお休み(lll゚Д゚)
ラーメン情報サイト更新されてないじゃん!!ヽ(`Д´)ノ

代案で神保町や九段下まで移動も考えたけど、やっぱ暑いのさι(´Д`υ)
水道橋駅近辺で検索したところ引っかかったのがタイトルの店。

実は、これまで呆れるほど濃いもの好きを主張しておきながら"天下一品"未経験(;´Д`)
 
... 続きを読む
出端を挫く
【ではなをくじく】[成句]
1237704354003.jpg

物事を始めようとする意気込みや、勢いに乗って調子づこうとするのを機先を制して妨げる。
出端を折る。




7月24~26日、かなり果報者な状況で京都・奈良旅行に行っていた。
基本、神社仏閣巡りで修学旅行状態。

もっと早く記事を編集したかったんだけど、8月初旬からGyaoでむせなきゃならないわ後半は阿波おどりだわでうっちゃっていた次第(;^ω^)

130724京都 (39)_R

今回のベストショット。
二条城庭園にて。
青鷺が獲物を捕らえるの図。




まあ神社仏閣の画像を羅列するだけじゃ芸が無いので別のエピソードを(;´∀`)

初日、京都・清水寺から旅をスタートさせたのだけれど生憎の空模様(´・ω・`)
清水寺境内にある地主神社に到達したあたりで豪雨に見舞われ、お堂の軒先を借りて雨が弱まるのを待っていたところ、地元の方とおぼしきおじさんに話しかけられた。
当初は親切に清水寺の見所を教えてくれそうな感じに見えたんだけど、話は我々の予想とは全く別の方向に展開していった・・・
 
... 続きを読む