難攻不落
【なんこうふらく】[名]
1379718326376.jpg

三連覇した立命館を仙台城(青葉城)に喩えてこう言ってたけど、なんか陸上長距離種目で使う表現じゃない気がする(;^ω^)




昨年の戦力を見て「立命館も佛教も弱体化が著しい」なんて言いましたが・・・

今年の立命館強化されすぎワロタw

文字通り笑うしかない。
1年生を4人使い全員区間賞というぶっ壊れ性能。
そして4年生エース"藪下明音"は史上3人目の4年連続区間賞。
3年生エース"津田真衣"が本調子ではなかったそうで、覚醒した順天堂"伊澤菜々花"に区間賞を譲ったものの貫禄の区間3位。
全6区間で区間賞×5。
他の大学に影すら踏ませぬ完勝である。

しかも何が凄いって昨年の優勝メンバーはまだ全員在学中。
なのに1年生4人も使うか?(;´∀`)
確かに関西予選で大阪学院に負けたときの戦犯は上級生かもしれないけどさ・・・
それでも"池田睦美"や"三井綾子"は区間4位とかで走ってるんだぞ(´・ω・`)

1年生がおかしすぎる(;^ω^)
 
... 続きを読む
2013.10.29 風雲児
藤原の効果
【ふじわらのこうか】[名]
1260555630271.jpg

もしくは藤原効果。

そんな話初耳だよ(´・ω・`)




10月26日(土)

台風27号直撃の日。
とはいえ前回の26号ほどではないので、随分前から行きたかったのにタイミングが合わなかった"風雲児"へ。
世間的には外出を控えているはずなのに、開店して程なく店内待ちを越えて外まで行列が出来る。
相変わらず人気店ですなあ。

131026得製つけめん

得製つけめん(あつもり)   950円
特盛(400g)          100円



若干寒かったので「あつもりで」と言ってしまってから、ここのあつもりは冷水で締めないんだと思い出す。
ああ、麺の表面がベタ付いて絡まる( ̄▽ ̄;)
その分スープの持ち上げがいいもんだから後半スープ不足に陥る始末(´・ω・`)
最後は仕方なくスープ割りでかさ増ししてやっつける。

ダメだ・・・あつもりにしちゃイカン。
もう一回行こう( ;∀;)



風雲児
東京都渋谷区代々木2-14-3 北斗第一ビル1F
営業時間  11:00〜15:00 17:00〜21:00(スープ終了まで)
定休日   日・祝
席数     カウンター15席
最寄り駅  各線『新宿駅』
2013.10.27 カッパ64
覇権アニメ
【はけんあにめ】[名]
1353756513223.jpg

何らかにおいて頂点を勝ち取ったアニメを指す言葉。
特に、各クールにおいて映像ディスク(BD・DVD)のオリコン推計売り上げ枚数の各巻平均が最も多い深夜アニメに対して使われる。

今期は『キルラキル』が最有力かねえ・・・




10月22日(火)

8日ぶりの休みなのである。
せっかくいいシーズンなんだからトルネーダーに乗りたいヽ(・∀・)ノ
しかし、アホほど溜まっている録画データをまず処理しないとこの先立ち行かない・・・

今期は当たりが多くてね(;´Д`)

ということで、時間的に妥協してトルネーダーを駆りラーメンを食いに行く。
前日"二郎"だったから本来なら対人接触禁止なんだけど、ラーメン屋なら問題あるまい( ̄ー ̄)

開店直前に到着。
平日の昼間だというのに4台分の駐車場は既に埋まっていた。
バイクで良かったわあ。
 
... 続きを読む
ばてる
【ばてる】[動]
1284633655348.jpg

《「疲れ果てる」の「果てる」から出て、スポーツ選手などの間で用いられていた語》
すっかり疲れてしまう。くたびれて動けなくなる。へたばる。




10月21日(月)

翌日は8日ぶりの休みである。

ならさっ!!

131021小ラーメン

小ラーメン   650円
ニンニクマシマシ・野菜



昼の部。
もう涼しい時期なのに麺の最後の一口がキツい・・・
そこを越えてしまえばスープを完飲できるので物量の問題じゃない。
おそらく脂に対する耐性が落ちているんじゃないかと(´A`)
麺が脂を持ち上げるから、ある意味スープ飲むよりダイレクトに脂が来るんだわ。

疲れのせいで食欲が落ちてただけだ・・・と思いたいんだけど、どうかなあ(´・ω・`)
まだ「麺少なめ」コールはしたくないんだよね。



ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  【月~金】11:30~14:30/17:45~20:45 【土】10:30~16:00
定休日   日曜(祝日不定休、営業有無は店内表示有)
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線『ひばりヶ丘駅』
放送事故
【ほうそうじこ】[名]
1345036552879.jpg

テレビ・ラジオ等放送について、予定された放送(正常な放送)を設備の故障・不具合や、番組制作用機器の操作、放送進行上における手違い、天災等不可抗力により行うことが出来なかった事。




うーむ・・・何年見に行けてないのか(´-ω-`)
今年は初の生中継って言われても生で見られるなら現地行くんですよ!
ちなみに、昨年までも現地に行けば大型スクリーンで中継と解説のリアルタイム視聴は可能だった。
放送波に乗せてなかっただけでやってたことは生中継と同じ。
さて、数字が取れると踏んだのか何なのか(;´∀`)


90回記念大会の今回、いくつか例年と違う点があるので列挙。

・記念大会枠で出場校を3校増。予選会選出は13校(本戦出場校23校)。
・インカレポイントによるタイム減算廃止。
・学連選抜の廃止。

学連選抜については再考を望む声が多い。
"川内優輝"も「学連選抜で箱根を経験して良かった」と後押ししていたり、復活もあり得るかなと。

インカレポイントの廃止は純粋に予選会の結果で決まるのでわかりやすくていい。
ただ、各校の10人目がゴールした順番と総合順位がほぼ比例するので、どんでん返し的なものを期待してた人には物足りないかもしれない。
まあ関東学連にしてみればそれが嫌で廃止したんだろうけど(;´Д`)


じゃあレース結果語るよ(`・ω・´)
 
... 続きを読む
2013.10.20 濃菜麺井の庄
南の島のハメハメハ大王
【みなみのしまのはめはめはだいおう】[曲名]
473651537.jpg

国王一家を始め、島民全体が「ハメハメハ」という名を持つ、不思議な南国の島の様子を歌った楽曲。
NHKの『みんなのうた』や『おかあさんといっしょ』で放送された。




10月16日(火)

台風26号である。

武蔵野線ダメ。
京葉線ダメ。

まあいつも通りですね(;´∀`)

総武線快速ダメ。
中央・総武線各駅ダメ。

(;・∀・)アレ・・・

常磐線ダメ。
京成線ダメ。

(;゚Д゚)オイオイ・・・

東京メトロ東西線、中野⇔東陽町間折り返し運転。

(lll゚Д゚)・・・

鉄道で千葉から都内には入れないと言っていい。
そしてこの日の出勤予定8名中、千葉県民4名。


\(^o^)/オワタ
 
... 続きを読む
2013.10.17 所沢大勝軒
きのこたけのこ戦争
【きのこたけのこせんそう】[名]
1323856637203.jpg

1980年から現在にかけて、チョコレート分離主義・ハンマー族・ビスケット派を中心とするきのこの山陣営と、チョコレート混合主義・ドリル族・クッキー派を中心とするたけのこの里陣営との間で戦われている日本国最大級の内戦。




10月11日(金)

限定食いマース。
麻婆は回避したくせに酸辣は行く。
酸っぱいの好きなんすよ(`・ω・´)

131011所沢大勝軒 (1)

前回(10/1)に訪問したときはもりそばのみだった。
ラーメンにも対応して酸辣湯麺可能。



開店15分前到着で一番乗り。
写真を見てもおわかりの通り日差しがただ事ではなく、頭の上にタオルを載せて待ってましたι(´Д`υ)

こんな日に辛い物食うとか自殺行為かもしれん・・・
 
... 続きを読む
超回復
【ちょうかいふく】[名]
1328434662878.jpg

強い負荷をかけることで傷つき衰えた筋肉細胞が休息によって回復し、さらに負荷を受ける前よりも筋力が強くなる現象。
過負荷から2~4日間が超回復の期間といわれ、その期間に過負荷運動を行い、次の回復を待つということを繰り返すことで筋力を合理的に増強できると考えられている。




やってきました駅伝シーズン!
さあ熱い戦いを見せてくれよー(`・ω・´)

・・・と思ってたんだけどあっさり終わったなあ( ̄▽ ̄;)

駒沢の完勝

6区間中、区間賞×3(内区間新×1)、区間2位×3
昨年の青山学院の記録を30秒上回る大会新記録。

もはや手の施しようがない(;´Д`)
これで15年ぶりの優勝ってんだから今まで何やってたんだよって話でね。
まあ誰よりも大八木監督がそう思ってたんだろうけど・・・
 
... 続きを読む
2013.10.10 麺恋処 き楽
独り相撲
【ひとりずもう】[名]
1274539573110.jpg

1.二人で相撲をとっているような所作を一人でしてみせること。また、その芸。
神事・大道芸として行われた。
2.相手がないのに自分だけで気負い込むこと。また、実りのない物事に必死で取り組むこと。




10月7日(月)

定期的にラーメン食わないと落ち着かない病発症。
日勤帰り。
当初、帰宅途上の店を想定してたんだけど、季節外れの暑さで途中下車とか面倒だったので。
ホント暑いわ(´A`)

131007つけめん

つけめん     740円
大盛(400g)   100円



17時半前。
食券購入から食べ終わりまで、店員3人にたいして客一人(;´Д`)
ただ、昼営業時は店内待ち用の椅子が埋まり、さらに店外に行列が出来るんだそうだ。
前回の心配はいらぬ世話だったらしい。
所詮素人の妄想よのう( ̄▽ ̄;)

これからも気兼ねなく通わせて頂く!(`・ω・´)



麺恋処 き楽
東京都港区新橋5-24-5
営業時間  平日…昼11時から15時、夜17時から22時 土曜日…昼11時から15時
定休日   日曜日、祝日
席数     カウンター12席
最寄り駅  都営三田線『御成門駅』
2013.10.06 麺処くるり
がっかりだよ!!
【がっかりだよ】[成句]
1285242881294.jpg

食ってる最中にこのフレーズを思い出した矢先に突然の訃報で心底驚いた。
ご冥福をお祈りします。




10月4日(金)

麹町にて半端な時間に解放される。
若干小雨がぱらついているもののたいした影響はなさそうなので飯田橋方面へ歩く。

14時半過ぎという時間帯にもかかわらず外待ち9名(´A`)
中にも5名ほどいるようだ。
ところがそのような状況にしびれを切らしたのか、外待ちしていた学生3名が離脱。
その直後、続々と客が入れ替わりすんなり着席。

131004特製味噌らぁめん

特製味噌らぁめん   950円
※特製:肉・メンマ・海苔倍増+味玉




Σ(・∀・;)エッ!?

なんだこりゃ!?
 
... 続きを読む
2013.10.03 所沢大勝軒
酸辣湯
【さんらーたん・すーらーたん】[名]
1240557384481.jpg

中華料理(四川料理・湖南料理)のスープのひとつ。
酢の酸味と唐辛子や胡椒の辛味と香味を利かせた、酸味豊かな辛みのあるスープで年間を通して食べられる料理。




10月1日(火)

ちょうどこの日から限定「酸辣もりそば」始めましたとか。
夏以外に限定やるの初めてじゃね?
気になる!ってか食いたい!!
・・・んだけど最近ノーマル食ってないから煮詰まった頃合い見計らって来たわけでさ(´・ω・`)

131001もりそば

もりそば    700円
中盛(450g)   60円
味付玉子    100円



ああ、(ワンタンが)はいつてゐる( ̄▽ ̄;)
味玉で甘えちゃいけないって認識だったけど、むしろ余計に気を遣わせてるかも・・・
ちょっと考え直そう(;^ω^)

狙い通りのネットリスープでおいしゅうございました。
ただ麺はちょっと硬かったかなあ。
まあ店に入ったら先客全員食ってて一人分の麺茹でだったから仕方ないっちゃ仕方ないんだけども。

さて、いつスーラー食いに行くかなあ(´-ω-`)



所沢大勝軒
埼玉県所沢市緑町4-5-4
営業時間  11:00〜スープ切れまで(15:00~15:30頃)
定休日   日曜、第1・3月曜日
席数     11席(厨房向きカウンター7席、壁向き4人掛けカウンター)
最寄り駅  西武新宿線『新所沢駅』
衣食足りて礼節を知る
【いしょくたりてれいせつをしる】[成句]
BGIWfVpCIAEyVsTjpglarge.jpg

《「管子」牧民の「倉廩(そうりん)実(み)ちて則ち礼節を知り、衣食足りて則ち栄辱(えいじょく)を知る」から》
人は物質的に不自由がなくなって初めて礼儀に心を向ける余裕ができてくる。
衣食足りて栄辱を知る。




9月27日(金)

一応触れておこう。
例のしずる村上とかいう芸人の件。

なんであれ総帥を怒らせた時点でギルティ(不文律)

そもそもメディア嫌いは有名な話。
数年前に聞いた話では代わりに"目黒店"の店主がマスコミ対応しているということだった。
今回の騒動は「弁護士を通して云々」と言っているので、昨年の認定証発行時に名が記載されてた方が対外的な対応をしていると思われる。

暖簾分けするにあたって孫弟子であろうが曾孫弟子であろうが"三田本店"での一定期間の修行を義務づけていたり、開店後も"二郎"としての鉄則を守るよう指示していたりと大変厳しい方なのである。
殊に筋を通さなかったり礼節を欠くというのが大嫌いであるらしい。

ということで、彼及び出版社がやらかした行為は悉く総帥の逆鱗に触れる物だったわけだ(;´∀`)
しずる村上全店出入り禁止って噂があるけど間違いなく事実だろう。


"二郎"で何を学んだって?

... 続きを読む