2013.11.30 麺屋ごとう
squat
【すくわっと】[名]
1169667757969.jpg

1.上半身を垂直に伸ばしたまま行う膝の屈伸運動。
2.パワーリフティングで肩にバーベルをかついだまましゃがんで立ち上がる種目。

平行してやりゃいいんだろうけどね・・・(´・ω・`)メンドクサ




11月25日(月)

太股が上がらない(´・ω・`)
駅の階段で一段飛ばしてダッシュしたら、10歩と持たずに足が止まった(lll゚Д゚)
長距離散歩するようになって20代の頃より脚力あるんじゃないかと思ってたんだけど、甘い考えだったらしい・・・

太股を重点的に鍛え直さねば!

131125愛宕神社 (4)_R

愛宕神社、86段。

散歩コースに組み込みました。
あくまで散歩で解決するスタイル(`・ω・´)



さらにここからやたらアップダウンがある道をチョイスして飯田橋まで至る。
たかが6kmぐらいなのに結構効くわ(;´Д`)
 
... 続きを読む
飼い殺し
【かいごろし】[名]
1246001220179.jpg

1.役に立たなくなった家畜を死ぬまで飼っておくこと。
2.本人の能力を十分生かせないような地位や職場に置いたまま雇っておくこと。




徹夜明けでもスタート時間には起きて見るのです!!(`・ω・´)
去年はリアルタイム視聴出来ないわ、録画失敗するわで見られなかったんだよねえ(´;ω;`)

レース展開的には予定調和。
"佐藤悠基"がまともに走れててもケニアには勝てねえよ・・・
日本の実業団に対するアピールタイムじゃ気張るわなあ(;´∀`)
まあそれだけ日本の指導力や練習環境を評価してくれてるって事なんでありがたい話。
でも肝心の日本が停滞してたんじゃ意味がないわけです。

日本代表に希望を見いだすとすればやっぱ"宇賀地強"。
でも彼が外さないのはいつものことではあるんだよね(;´Д`)
あの根性がマラソンでも発揮されれば記録も楽しみですな。


停滞の打破、将来の希望ってことで・・・まあ例によって学生達の話。
 
... 続きを読む
2013.11.26 月と鼈
ケツカッチン
【けつかっちん】[名]
687085177.jpg

映画や放送の撮影現場で、「カチンコ」をカット尻に入れること。
上記に転じて、スケジュールの都合で演者の「出し」(帰り)時間や、撮影自体の撤収時間が決められていること。




11月22日(金)

半年に一度の徹夜前の腹拵え。

131122濃厚煮干しつけ麺

濃厚煮干しつけ麺   780円
特盛(480g)       100円



初の特盛。
17時半に食って翌朝まで持たせようと思ったらこうなる(;´Д`)
本当なら仕事の途中で何か食べるべきなんだろうけど、タイムリミットが設定されてるから悠長に食事してる余裕無いんだよね。
おかげで朝まで空腹を感じずに済みますた。

スープが無くならないように加減しながら浸けてたわりに結構大量に残った。
特盛用に増量されてたんだろうなあ・・・全く気付かなかった(・ω・;)

次こそは未食のラーメンにしよう。



月と鼈
東京都港区新橋4-27-7
営業時間  平日 11:00~22:00 土祝日 11:00~20:00(スープ切れ終了)
定休日   日曜日
席数     カウンター12席
最寄り駅  各線『新橋駅』
橘朔也
【たちばなさくや】[人名]
1254056926559.jpg

『仮面ライダー剣(ブレイド)』の登場人物。
仮面ライダーギャレンに変身する。
中の人は雛形あきこの現旦那。




11月20日(水)

一度9月に振られたんだけど、その後すっかり忘れてた(;´Д`)
震災直後の混乱期以来なんで、2年半以上食ってなかった計算。

131120油そば

油めん   780円
大盛    100円
野菜・玉ねぎ・濃厚旨み油・味濃いめ・ニンニク



しばらく来ない間に無料トッピングが増えていた。
元々の二郎系4種+玉ねぎに加えて「濃厚旨み油」と「辛味噌」で計7種類。
旨み油は絶対に頼もうと意気込んでいたらニンニクのコールを忘れて配膳直前に慌てて申告。
多すぎるのも考え物だなあヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

味は記憶と寸分違わず。
おいしゅうございましたm(_ _ ")m

このところ営業時間・定休日がコロコロ変わっているようなんで、店の前の張り紙撮影してこようと思ってたんだけど食えたことに満足しすぎて忘れました_| ̄|○
下記のも最新じゃなさそうなんで訪問の際にはご注意願います。




らーめん ぽっぽっ屋 水道橋店
東京都千代田区三崎町2-21-11
営業時間  [月~金] 11:00~15:00/17:30~21:00 [土] 11:00~17:00
定休日   日・祝
席数     カウンター8席
最寄り駅  JR中央・総武線『水道橋駅』
体たらく/為体
【ていたらく】[名]
1313906967902.jpg

《「たらく」は、断定の助動詞「たり」のク語法》
ありさま。ようす。ざま。
現在では、ののしったり自嘲をこめたりして好ましくない状態にいう。




まず何が驚いたってペースメーカーの設定タイム。

5km 17分20秒

(;・∀・)ハッ?

イーブンで行ってもゴールタイムは2時間26分台。
こんな遅いペースメーカー付ける意味あるの?
当然、陸連には目論見がある。
曰く、「後半(タイムを)上げるレースをして欲しい」

(;^ω^)・・・

まあ気持ちはわからんではないけど初期設定甘過ぎだろ。
こんなぬるいタイムじゃ上位選手には逆に足枷じゃねえの?


そんな風に思っていた時期が俺にもありました(´-ω-`)

蓋を開けてみれば・・・


ペースメーカーに二人しか付いてねえ!? Σ( ̄□ ̄lll)!!
 
... 続きを読む
2013.11.17 麺処 井の庄
寒い時代だと思わんか?
【さむいじだいだとおもわんか】[成句]
694289448.jpg

『機動戦士ガンダム』劇中、ワッケイン少佐の台詞。
TV本編では学ぶべき上官を次々失うことに対して、劇場版では素人まで動員することに対して述べているが表現は同じである。




11月15日(金)

修理依頼していた部品がメーカーから返ってきた。

・・・何の手も加えられずに(;^ω^)

「修理できません」ということだそうな。
元々の製造メーカーは既に存在しないんで同業他社を呼んでみたんだけど、見積もりに来たのが技術者じゃ無く営業担当、しかも図面だけ見て帰るつもりだったらしい。
話を聞いた時点で「断って来い」って言われたんだろうなあ(;´∀`)
ところが意地の悪い我が上司は、部品を手渡し「なんとかしてくれ」とごり押した。
こちらもクライアントに対して説明責任があるんで、その場で技術者でも無い人間に「ダメです」と言われただけで引き下がることも出来ないのさ。

でも差し戻された(;´∀`)
まあ結論は見えてたんだけどね。
あんなもん直るわけねえよ。
中途半端に直すぐらいなら新造した方が早いわ。
 
... 続きを読む
クチャラー
【くちゃらー】[名]
1230212778984.jpg

口を開けたまま咀嚼する人のこと。




11月11日(月)

131111小ラーメン

小ラーメン   650円
ニンニクマシマシ・野菜



仕事が早く終わったので夜の部開店前から並ぶ。
ラーメンはうまかったです。
久しぶりに何の抵抗もなく完食。
やっぱ寒いぐらいがちょうどいいのかもしれない。
問題は・・・


<クチャクチャクチャクチャ  (^ω^#) 

              (#^ω^)  クチャクチャクチャクチャ>


カウンターに座って両サイドがクチャラーとかどんな拷問?
サラウンドで聞こえるぅぅぅぅぅ(>'A`)>


以下、その件に関する愚痴。
ラーメン関係ないです(;´Д`)
 
... 続きを読む
ヘイトスピーチ
【へいとすぴーち】[名]
1235974267728.jpg

治安の悪化で人が寄りつかないせいもあるのかね(・ω・;)




11月10日(日)

"つけ麺 五ノ神製作所"のラーメンバージョン。
今年の7月にオープン。
"らーめん・つけめん いつ樹"の3号店という位置づけ。

最寄り駅がJR大久保駅ってことは同じ甲殻類出汁で売ってる"麺屋 優創"と立地が被る。
何でわざわざ客の取り合いになるようなところに出店するかね(;^ω^)
特殊な味なんだからうまく棲み分ければいいのに・・・
まあそんな及び腰じゃ商売にならないのかもしれませんが。

あの行列店"五ノ神"の支店、ましてや日曜日ということで開店30分前に店に赴くも待ち人無し。
近所のコンビニでちょっと時間を潰して再び出向くも開店15分前で人影無し(;・∀・)アレ?
結局、開店するまで待っていたのは俺一人・・・
 
... 続きを読む
2013.11.09 風雲児
ザラキ
【ざらき】[名]
1333718076636.jpg

RPG『ドラゴンクエスト』シリーズに登場する呪文の一つ。
成功すると、かけた相手を即死させる。
クリフトの代名詞。




11月5日(火)

昨年開拓した散歩ルート、「明治神宮を抜けて新宿へ」を実行。
観光というか物見遊山も兼ねてるので表参道を抜ける設定。

やっぱオシャレですな表参道周辺は。
建物やショップとかもそうなんだけど、そこら辺にいる人達も雰囲気合わせてるんじゃねえかってぐらい。
お子様からして着てる物のグレードが違うというか。

ただ、たまに見かけるガイアに輝けと囁かれちゃってる系男子の浮きっぷりが酷い。
歩道脇に佇んでた兄ちゃんが厚手のロングコートに鍔のない山高帽みたいなものを身に付けてましてね。
イメージ的にはドラクエⅣのクリフトっぽいかなあ・・・
あれは何かのコスプレじゃないんだよな?(;^ω^)

マイナー趣味には理解ある方だと自負してるけど、ファッション方面だけはわからん(;´Д`)
 
... 続きを読む
2013.11.06 所沢大勝軒
ライブストリーミング
【らいぶすとりーみんぐ】[名]
1321619566119.jpg

ファイルをダウンロードしながら、同時に再生をする技術方式(ストリーミング)を応用し、DVカメラなどを使い、コンピュータのネットワーク上に流すことで生配信すること。




11月2日(土)

山に紅葉を見に行くなら今が見頃だ!!
と思ったんだけど、朝起きられず(´A`)
早起きして出掛けると決めたら前日酒飲んじゃいかんよなあ・・・
午後になったら雲行きも怪しくなり、トルネーダー乗車断念。

出掛ける予定だったので昼飯の準備無し。
さらにこの日の19持からはバンダイチャンネルで『非公認戦隊アキバレンジャー一挙配信』なんてものがあったので、夕飯を作ってる時間もない。
遅めの昼食で全てを済ませる。
 
... 続きを読む
順風満帆
【じゅんぷうまんぱん】[名]
1345976433220.jpg

追い風を受け、帆がいっぱいにふくらむこと。
転じて、物事が順調に思いどおりに運ぶことのたとえ。

帆船の画像なんて無いです(><)




つよい(確信)

言うまでもなく駒澤大学のことである。
全8区間中、区間賞5。
やや暑いコンディションにもかかわらず、アンカー"窪田"が太股の痙攣を起こしていなければ大会記録を更新していたことは間違いない。
そして誤算と言えるのは唯一そこだけ。
2区、1年生の"西山"が各校のエースに抗しきれないのは計算の内だったんだそうだ。
それでも大崩れはしないだろうという判断の下、エース区間に起用。
たぶん将来のための経験値も考慮したんだろうなあ。

昨年は大会記録を更新して勝ったとはいえ、区間賞は一つだけだった。
今回はそれだけ区間配置が当たったということだろう。
隙が見当たらなかったもんねえ。
大八木監督が胴上げを遠慮したのは『箱根』に向けての決意というより、「勝てる」という手応えを掴んだからじゃないかと思うんだな。

さて、「三冠は10年に一度」ってジンクスを破れるかな( ̄ー ̄)
期待を抱かせるには十分だった。

日テレよ、復路の解説に"藤田敦史"を呼んでくれ!!
 
Halloween
【はろうぃーん】[名]
1255859432428.jpg

諸聖人の祝日の前夜(10月31日)の祭り。
秋の収穫を祝い悪霊を追い出す古代ケルト人の祭りが起源。
米国では、ジャック‐オ‐ランタン(カボチャの提灯)などを飾り、仮装した子供たちが近所の家々からお菓子をもらう。




10月31日(木)

今シーズン初のまともな散歩。
ご存じのように今年は10月中旬まで異常なまでに暑く、さらにその後は台風が連荘。
巡り合わせも悪かったんで全然散歩できなかったのだ。

まずはリハビリということで軽く新宿まで7kmほど。
ちょっとすねの筋肉に張りを感じるけど、毎年歩き始めはこんなもん。
徐々に距離を伸ばしますかな( ̄ー ̄)

で、散歩できるほど涼しくなったということは"花道"に行けるということなのだ!
西武新宿駅から各駅乗車。
 
... 続きを読む