2013.12.31 所沢大勝軒
裏メニュー
【うらめにゅー】[名]
1254979594856.jpg

店が正規のメニューには載せていないため、常連など一部の人しか知らない特別料理。

って扱いじゃないけど、最初から明記しておいた方がいいもんねえ(´・ω・`)




12月25日(水)

2013年"所沢大勝軒"〆。
やっぱチャーシュー食って締めたいですな。

131225所沢大勝軒 (2)

あつチャーシュー   1000円



もりチャーシューの食券を買って、「あつもりで」とお願いしたら「あつチャーシューですね」と返される。
そういえば券売機にあつもり専用のボタンあったね。
滅多に使わないからすっかり忘れてたわ(;´Д`)

開店直後ということもあり脂はスープ表面で油膜になっててあまり乳化していない。
でもうまいものはうまいのだ(`・ω・´)b

いい締めでした。
来年もよろしくお願いしますm(_ _ ")m



所沢大勝軒
埼玉県所沢市緑町4-5-4
営業時間  11:00〜スープ切れまで(15:00~15:30頃)
定休日   日曜、第1・3月曜日
席数     11席(厨房向きカウンター7席、壁向き4人掛けカウンター)
最寄り駅  西武新宿線『新所沢駅』
馬鹿と煙は高いところが好き
【ばかとけむりはたかいところがすき】[成句]
1297094269653.jpg

煙は自然と高いところに昇ることから転じて、お調子者が目立とうとして高所に昇る様を揶揄する言葉。
語源は諸説あり。




12月24日(火)

某SNSではつぶやきましたが、つまるところクリスマスイブだというのに一人で東京スカイツリーに行ったわけです(;´Д`)
その登頂レポは別記事にするとして、そういやここには"六厘舎"もあったなと。

131224つけ麺

つけめん     850円
大盛(370g)   100円



食券を渡し、着席して5分で提供された。
この極太麺がそんな短時間で茹で上がるはずがない。
「さては茹で置きか!?」と調理場を見ると注文に関係なくじゃんじゃん茹でてじゃんじゃん冷やしてる。
行列はしていないものの座席数は多く客の回転も早いようで、それに合わせた運用形態なんだろう。
厳密には茹で置きじゃないけど何か複雑な気分( ̄ー ̄;)

"六厘舎"にしては随分魚粉が少ないと思ったら、カウンターに追加用魚粉が常備。
個人的には魚粉が多いより好みだけど、"六厘舎"としてこれでいいのかと疑問ではある。
それに常備してる魚粉も小袋入りってなあ・・・

味は悪くないんだよ。

でもなんか随分純化してしまってるなという印象。
荒々しさがなくなっちゃった分魅力も半減しているような・・・
そもそもファンと言えるほど食ってはいないけどそこはかとないガッカリ感。
有象無象な"TETSU"の支店と同じような感じだなあ。

まあ場所柄仕方ないんでしょうが(´・ω・`)



六厘舎TOKYO ソラマチ店
東京都墨田区押上1-1-2 東京ソラマチ6Fイーストヤード17
営業時間  10:30~23:00
定休日   無休(但し東京ソラマチに準ずる)
席数     28席(カウンター10席、テーブル2人席×9)
最寄り駅  都営浅草線・東京メトロ半蔵門線『押上〈スカイツリー前〉駅』
エアーマンが倒せない
【えあーまんがたおせない】[曲名]
473651390.jpg

同人サークル「てつくずおきば」のせらみかるちたんが作詞・作曲し、インターネット上で公開した同人音楽。
カプコンのゲーム『ロックマン2 Dr.ワイリーの謎』に登場するボスキャラクターの1体「エアーマン」をテーマとした曲で、エアーマンに苦闘しながらも、幾度となく立ち向かうプレイヤーの不屈の姿を描いている。




事前に大会の名前だけは聞いていて、「地方大会かなあ」とか思ってたら全然違った(;´Д`)

『全日本』のリベンジマッチじゃねえか!!Σ(・∀・;)

スタートリストを見ると各大学とも現有の最高戦力を投入してきている。
全日本より1区間増えるので選手層の厚みも問われるところ。

4年前まで開催されていた大学女子選抜駅伝を復活させた形ではある。
でもこんなガチガチな大会だったかなあ・・・
来期以降のチーム構想を試すという程度だったような(;´∀`)

富士通・柏原選手が

「大学生は大学日本一決定戦を年に何回やれば良いのか。」

と、つぶやく気分もわからんではない(;^д^)
 
... 続きを読む
(気象)
【あられ】[名]
1359455168577.jpg

雲の中で雪に微小な水滴が凍りつき、白色の小さい粒となって降ってくるもの。
雪霰と氷霰とがある。
気象用語では直径5ミリ未満が霰、5ミリ以上が雹。




12月19日(木)

前々日に霙だか霰だか雹だかが降った天候をずるずる引きずってこの日も小雨。
散歩出来ないのでさっさと食って帰る。

131219味噌ラーメン

味噌ラーメン      780円
特盛(400g)       150円
追加チャーシュー   120円



随分腹が減ってたんで特盛にしてしまった。
前回薄いと感じたスープは濃さが戻っていた。
全盛期にはちょっと足りないけど、薄かったのはブレということで一安心。

やっぱ寒い日に食う味噌は暖まっていいやね(*^ー゚)b



味噌麺処 花道
東京都中野区野方6-23-12
営業時間  [平日] 10:30〜15:30/18:00〜23:00 [土・日・祝] 10:30〜23:00 ※売り切れ次第終了
定休日   無休
席数     カウンター6席、テーブル2席×2
最寄り駅  西武新宿線『野方駅』
フォークダンスDE成子坂
【ふぉーくだんすでなるこざか】[コンビ名]
1314641680700.jpg

元ホリプロ所属のお笑いコンビ。1991年結成、1999年解散。
『タモリのボキャブラ天国』などに出演した。




12月14日(土)

弱った太股を鍛えるべく細かい修正。

まず歩くフォーム?を改造。
以前はつま先を投げ出すようにして歩幅は狭く、回転を速く、という感じで歩いていた。
このごろは膝から前に出るような意識で歩幅を広く取るようにしている。
つまるところピッチ走法からストライド走法に変更したのである。
それでいて回転は維持するように努力してるのでかなり速歩になっている。

さらに、散歩コースはなるべく坂道を選んでいる。
タモさんが言うように東京は坂の街なので、ちょっと幹線道路を逸れれば坂だらけ。
坂の正体は台地に出来た谷なので勾配もかなりある。

このところだいぶ慣れてきたので、職場から池袋まで歩いてみた。
 
... 続きを読む
不撓不屈
【ふとうふくつ】[名]
1238817094843.jpg

どんな困難に出合ってもひるまずくじけないこと。




どうも(=゚ω゚)ノ
今年から「実業団女子なら天満屋推し!」になった者ですm(_ _ ")m

いきなりですが本命の"小田切亜希"ちゃんね。
エントリーリストには入ってたんだけど、本戦はねえ・・・
言うまでもなく、あのチームの諸先輩方強いんだよね(;´Д`)
今年は『北海道マラソン』で初マラソン経験した以外はタイム的には微妙だったし仕方ないですな。
1年目だし、エントリーリストに入っただけでもよしとしよう(`・ω・´)

てな具合に、天満屋のスタートリストを見て若干落ち込んだわけです。
でもユニバーサルエンターテインメントの同リストを見て気分が一転 ∑(゜∀゜)!?

俺は信じていたぞ!!
 
... 続きを読む
当て推量
【あてずいりょう】[成句]
1222433894618.jpg

確実な根拠もなくおしはかること。
いいかげんな推量。




12月9日(月)

田舎者としては帰省前に大掃除を終わらせねばならないので早めに動く。
夜勤明けでもさっさと帰宅。

131209小ラーメン

小ラーメン   650円
ニンニクマシマシ・野菜



体力使うからね(=^ω゚)ノ
ということではなく、年内にあと1回食うとしての逆算。
29日は日曜日だけど例年通りだと営業する・・・と思ってて大丈夫か?( ̄▽ ̄;)
最悪の場合

クリスマスイブに食ってやる!!

と決意を固めたのでした。

食わなきゃ年が越せん(´・ω・`)



ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  【月~金】11:30~14:30/17:45~20:45 【土】10:30~16:00
定休日   日曜(祝日不定休、営業有無は店内表示有)
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線『ひばりヶ丘駅』
2013.12.13 式年遷宮探訪
高齢化社会
【こうれいかしゃかい】[名]
1164006144312.jpg

総人口に占める高齢者の比率が増大しつつある社会。

65歳以上が20年前の1.5倍超じゃ混むわな(;´∀`)




そりゃあーた、この時期伊勢に行って神宮に参拝しないとかありえないッスよ(`・ω・´)
さらに、新旧の社殿が並んだ状態なのは最長でも2014年3月までと聞いちゃなおのこと。
この時期を外したら20年後まで見られない。

ただ、めちゃめちゃ混んでるというのは全国ニュースでも再三アピールされている。
世間の休みに合わせるのは自殺行為だと鳥羽水族館も含めて平日連休を模索していたら『ひとリウムキャンペーン』が終わっちゃったというのが実情(´A`)

しかし、それでも条件に見合う宿が確保出来なかったので久しぶりに完全車内泊。
時期的にちょっと寒いけど昨年購入した寝袋は優秀なので大丈夫と踏んだ。


ということで水族館の記事の最後の部分と若干被りつつ伊勢紀行その2。
 
... 続きを読む
2013.12.11 煮干 丸め
ヴェルタースオリジナル
【う゛ぇるたーすおりじなる】[名]
1246450449895.jpg

ドイツのストーク社(日本では森永製菓)から発売されている飴菓子。
バターと生クリームを砂糖と水あめとともに煮詰め、冷やし固めたタフィーと呼ばれる伝統的な製法の菓子で、ドイツのヴェルター村で作られたことからその名前がついたとされる。




12月7日(土)

伊勢から帰還した翌日。
トロンベをスタッドレスタイヤに換装し、ついでにトルネーダーを洗車してたら既に正午。

バイクは洗車したらすぐに走らせた方が乾燥していいと思うんだ(持論)

実際水分を飛ばした方がいいわけで、理想を言えばコンプレッサーを使いたい。
しかし、そんなものはない!(`・ω・´)
なので走る。
当然、近所をぐるぐるするよりは目的地があった方がいいんで、以前から気になってた店へGo!


東久留米市の"煮干 丸め"。
最寄り駅から2km以上離れている上に駐車場が4台分しかない。
トルネーダーでの訪問がベター。
 
... 続きを読む
咳をしても一人
【せきをしてもひとり】[俳句]
1262620421714.jpg

季語を含まず、五・七・五の定型に縛られない自由律俳句の代表的俳人・尾崎放哉の代表句の一つ。




三重県の鳥羽水族館で『ひとリウムキャンペーン』なるものを企画したそうな。

ひとリウム

造語だそうだ。
「独りで水族館(アクアリウム)に行くこと」という意味だそうで、つまりこのキャンペーンの意図は

独りで水族館に行って何が悪い!!

というぼっち応援企画である( ;∀;)イイハナシダナー


ということで、その話乗った!(`・ω・´)
見たい展示もあるし渡りに船だ。
近々伊勢・志摩には行かねばならぬと思ってもいた。

問題があるとすれば

11月17日でキャンペーン終わってるってことぐらいか。
 
... 続きを読む
2013.12.07 所沢大勝軒
八宝斎
【はっぽうさい】[人名]
1312515099515.jpg

らんま1/2の登場人物。CV:永井一郎。

画像はエロ師匠的な何か。




12月4日(水)

旅立つ前(前フリ)に限定。

131204広東麺

限定・広東麺   850円
中盛(450g)    100円



中盛料金が普段よりお高い。
おそらく麺以外も増えてるんだろう。

あんかけシリーズ第3弾(麻婆→酸辣→広東)にして一番しっくりくる代物。
見ての通り具だくさん。
イカ、エビ、ハム、豚バラ、白菜、人参、筍、木耳、ベビーコーン、マッシュルーム、そしてお約束のうずら卵。

酸辣に比べるとインパクトは無いけど、その代わり限定とは思えない安定感。
レギュラー化してもコンスタントに出るんじゃなかろうか?
でもこれだけの物仕込むのも大変だろうし、労力に見合うかどうかは別の話。
あくまでも味は完成してるってことで(`・ω・´)b



所沢大勝軒
埼玉県所沢市緑町4-5-4
営業時間  11:00〜スープ切れまで(15:00~15:30頃)
定休日   日曜、第1・3月曜日
席数     11席(厨房向きカウンター7席、壁向き4人掛けカウンター)
最寄り駅  西武新宿線『新所沢駅』
2013.12.03 麺屋 優創
邂逅
【かいこう】[名]
1206783434026.jpg

思いがけなく出あうこと。
偶然の出あい。めぐりあい。




12月1日(日)

例年通り神宮外苑の銀杏並木。
今年は冷え込むのが遅かったから色付きも遅いかなあ・・・とか考えてて12月。

111201銀杏 (4)_R

ほら、外側がまだだ。

早かったかなあ・・・



111201銀杏 (7)_R

でも近くで見ると半分近く落葉済み(;・∀・)

並木道を楽しもうと思ったらむしろ遅すぎ。



バラツキありまくりんぐ(;´∀`)
寒暖差が激しすぎたのかなあ。

なんてことを考えながら歩いていたら、神宮球場付近で偶然知人親子に遭遇 Σ(゚Д゚)
新橋方面から歩いてきたと説明したら呆れられる。

まあこんなやつ滅多にいないモンなあ(;^ω^)
 
... 続きを読む
2013.12.02 所沢大勝軒
暦の上ではディセンバー
【こよみのうえではでぃせんばー】[曲名]
1293206217375.jpg

『あまちゃん』ろくに見てなかったんだけど、突っ込み甲斐のあるタイトルで印象深い。




11月26日(火)

悠長に構えてたら急に寒くなった(( ;゚Д゚))
取り急ぎ冬物衣料を買わねばならぬ(`・ω・´)
どうせ出掛けるなら昼は外食でいいかなあ、という感覚。

131126もりチャーシュー

もりチャーシュー   1000円



限定で「広東麺」が始まっていた。
気にはなるけど気分はもりチャーシューだったので(=^ω゚)
また近々限定目当てで来るとして、となると年内あと2回ぐらいかなあ。

気候といい年末感出てきたなあ(´・ω・`)



所沢大勝軒
埼玉県所沢市緑町4-5-4
営業時間  11:00〜スープ切れまで(15:00~15:30頃)
定休日   日曜、第1・3月曜日
席数     11席(厨房向きカウンター7席、壁向き4人掛けカウンター)
最寄り駅  西武新宿線『新所沢駅』