川口浩探検隊
【かわぐちひろしたんけんたい】[名]
1252837143022.jpg

川口浩が隊長を務めたサバイバル企画。
南半球のジャングルを中心とした世界各地の秘境に猛獣・UMA・少数民族などを求めて探検する。
娯楽要素を随所に盛り込み、過剰な演出によるやらせを逆手に取った大胆な内容が人気を呼んだ。




1月24日(金)

「千葉の奥地に到達困難なラーメン屋がある。」

友人からその話を聞いたのはもう2年以上前になる。
気になって調べたところ、あっさりと情報は得られた。

千葉県長生郡長南町

房総半島のど真ん中なので千葉県的にはまさに奥地に相当する。
地図で見ると付近に目印になるような建物や標識などが全く存在しない。
まあナビがあれば少々迷っても到達出来るだろうけど、わかりにくい場所なのは間違いない。

しかし、一般道で最短距離を行こうとすると、東京都を掠めた上に幕張や千葉市街も経由する。
どう考えても渋滞路線である(´A`)マンドクサ
「ラーメンならやっぱトルネーダーで行くだろ」とか考えてたこともあって、天候やら季節でも悩んでみたり・・・

そんなこんなで随分長いこと宿題として積み残してた次第。

いい加減なんとかせねばと思っていた矢先、意味もなく三連休をもらったΣ(゚Д゚)
そう言えば防寒対策でバイクのハンドルカバーも使えるんだよなあ・・・

ってことで、一念発起して出掛けてみた。
 
... 続きを読む
2014.01.27 INOSHOW
レベルを上げて物理で殴ればいい
【れべるをあげてぶつりでなぐればいい】[成句]
1273577307232.jpg

クソゲーオブザイヤー2010、PS3用ゲームソフト『ラストリベリオン』における戦闘での最も効率的かつ効果的な戦法のこと。
ゲームバランスの悪さ故だが、他のRPGで選択され得る手段でもある。




1月23日(木)

研修終了後、この日二度目のラ食。
あまりに昼間のつけ麺が残念だったので(´・ω・`)
連食なので攻撃力が高い店は避ける。

140123鶏と魚介の濃厚つけ麺

鶏と魚介の濃厚つけ麺中盛   780円
※中盛無料



本店に比べてマイルド・・・と思ってチョイスしたんだけど、なんかパンチ力上がってるぞ(;・∀・)
かつての"トリシオブットイメン"がこんな感じの出汁じゃなかったっけ?
いつのまにやら食券制にもなってるし、オープンから1年以上経てばいろいろ変化はあるか・・・

それにいつのまにやら「鶏鶏イノジ」なんて鶏バージョンの二郎インスパイアがレギュラーメニューになってる。
ビジュアル的にもそそる物があるし、これは食わねばなるまい!(`・ω・´)


理由はともあれ行って正解だったな。
ってことで、また近々( ̄ー ̄)b



INOSHOW
東京都西東京市東町3-14-5 エミオ保谷1階
営業時間  11:00〜24:00
定休日   無休
席数     カウンター9+8席
最寄り駅  西武池袋線『保谷駅』
routine work
【るーちんわーく】[名]
1301803625873.jpg

きまりきった日常の仕事。日常業務。

バイトが悪いとは言わんけども、「気概」みたいな物を感じないのよね(´・ω・`)




1月23日(木)

夜勤明けではあるが午後から研修。
いつもだとこのタイミングは"くるり"なんだけど、先日の一件でしばらく行く気になれない(´・ω・`)
これといった方針も無く、有楽町のビック○メラに寄ったついでに近場で済ませてみる。

140123つけ麺

つけ麺(醤油)中盛(300g)   750円
※中盛無料



あまり満腹にすると研修中にいろいろ支障がありそうなのでトッピング無し。

なんか以前食べたときより作りが雑になってる気がする。
まずやたら麺が固い。
これは茹で足りないだけでコシじゃねえよなあ。
スープも随分しょっぱい。
何でしょうこの残念な感じ(´・ω・`)

トッピングで低温調理のチャーシューを付けていたら救われたんだろうか・・・
さらにガッカリした可能性の方が高い気もする。
一昨年食ったときは名店らしさを感じたけど、やっぱこの手のテーマパーク型はいずれこうなっちゃうのかねえ。

こうなると一度本店に行ってみたい。
でもとりあえずはこの残念感をなんとかしなければ(´-ω-`)



麺処 ほん田 東京一番街店
東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 地下南通り 東京ラーメンストリート
営業時間  11:00〜22:30(L.O.22:00)
定休日   無休
席数     カウンター10席、テーブル12席
最寄り駅  各線『東京駅』
秘仏
【ひぶつ】[名]
693008197.jpg

厨子や堂内に安置して特定の機会を除いては一般に公開しない仏像。




1月18日(土)

初詣⊂(^ω^)⊃

ただ、初詣云々抜きで土曜日に本店へ行くのは初めてな気がする。
さらに、大学入試センター試験初日ということで周辺の人の動きも活発そうではある。
そういえば在校生ってこの日はどうしてるんだっけ?
学生時代の記憶が無い(;^ω^)

それともう一つ。
土曜日だと初詣が不完全になるんじゃないかという危惧もあった。

いつものように9時半頃到着。
先客は10名ほどで混雑という点では恐れていたほどではない。
20分ほどで入店(`・ω・´)
 
... 続きを読む
経験値
【けいけんち】[名]
1203686485848.jpg

1.ロール-プレーイング-ゲームなどでキャラクターの成長度を示す数値のこと。
 敵を倒すなどの経験を積むと数値が上がる。
 数値が上がるとその後のゲームを有利に進めることができる。
2.転じて一般に経験の度合い。




また昨年暮れに行われた『高校駅伝』の話から。

山梨・山梨学院大付属、福岡・大牟田、三重・伊賀白鳳、広島・世羅、4校のアンカーが同時に競技場に現れるという類い希な激戦。
「どこが勝つのか?」そんな競り合いに観衆が湧く最中、4校に遅れること約30秒で現れ、しれーっと5位に入ったのが誰あろう我らが"佐久長聖"であった(;´Д`)

両角駿監督が東海大学に招聘されて後、コーチだった高見沢勝氏が監督に昇格。
就任3年目にして初入賞である。
ちょうど一から自分で育て上げた生徒が3年生なわけで、感慨もひとしおなんじゃないかと。

ということで、今年は高校生がそこそこ強い。

大学生・社会人が良ければ上位進出狙えるでぇ!!(`・ω・´)

と、考えてた昨年末。
 
... 続きを読む
2014.01.19 所沢大勝軒
汗顔
【かんがん】[名・形動]
1233230313126.jpg

顔に汗をかくほど恥ずかしく感じること。
赤面。




1月14日(火)

本年一発目の"所沢大勝軒"。
ワンタンが残っていれば担々味、残ってなければ味噌味にしようと考えつつ14時頃到着。
結果、ワンタンがまだあった。

140114担々あつワンタン

あつワンタン   980円
担々味       50円



なんかいつもより赤い気がする(;・∀・)
しかも間抜けなことにタオルを忘れたことに気付く。
まあでも真冬だし・・・

味覚的には恐れていたほどの辛さは無かったものの、汗腺のほうはキッチリ反応して真夏と同等の発汗量で全く止まる気配がないι(´Д`υ)
手持ちのティッシュで何とか凌ぐしかないんだけど・・・間に合わん(lll゚Д゚)

店主やバイトの姉さん方の心配そうな視線が痛かったんで逃げるように退店(;><)
最終的に頭から水被ったみたいになってたんだよね(;´Д`)
それでもポリシーとしてスープ割りは完飲した(それがトドメだったとも言う)。

スープが濃くてかなりうまかったはずなんだけど汗に気を取られててあまり記憶がない(´・ω・`)
辛そうなもの食ったときの汗腺の反応はもはや気温とか関係ないな。
これを教訓にしよう。



所沢大勝軒
埼玉県所沢市緑町4-5-4
営業時間  11:00〜スープ切れまで(15:00~15:30頃)
定休日   日曜、第1・3月曜日
席数     11席(厨房向きカウンター7席、壁向き4人掛けカウンター)
最寄り駅  西武新宿線『新所沢駅』
習うより慣れよ
【ならうよりなれよ】[成句]
1280187014374.jpg

物事は人から習うよりも実際に経験して慣れたほうがよく覚えられる。




1月13日(月)

日頃の行いが悪い人達の祭典、成人の日。
祝日ということで念を入れて30分前に到着。
先客はカップル一組のみ。
開店時には30人ほどの行列になっていた。

140113海老トマトつけ麺

海老トマトつけ麺肉入り   1,050円
大盛(400g)            100円



新人らしき店員がベテランに怒られつつトッピングしたせいか、バジルソースがど真ん中。
普段は端に盛って、任意に混ぜられるようになっている。
まあ最初から最後までバジル味でも困らんけどね(;´∀`)
そういえばいつぞやもトッピングで頼んだモッツァレラをスープに沈められたなあ・・・
あれも新人だった(´・ω・`)

でもまあ味には全く問題ない。
やっぱ"五ノ神"はラーメンよりつけ麺だな(`・ω・´)b



つけ麺 五ノ神製作所
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-33-16 シャトレー新宿御苑第一101
営業時間  11:00~15:00・17:00~21:00、土・日・祝11:00~21:00
定休日   無休
席数     カウンター15席
最寄り駅  東京メトロ丸ノ内線・副都心線、都営地下鉄新宿線『新宿三丁目駅』
躍り出る
【おどりでる】[動]
1218936394320.jpg

1.飛び跳ねるようにして、勢いよく出てくる。
2.目立つ地位・場所に、はなばなしく登場する。




この駅伝は地元のことしか書かん!!(`・ω・´)

まずは昨年暮れに行われた『全国高校女子駅伝』の話。
全5区間中、1区は最長の6km。
駅伝は出だしが肝心ということも相まって各校がエースを投入する区間だ。

そのエース区間で長野東高校"小口雪音"が区間2位。
前にいたのは福岡代表・筑紫女学園"由水沙季"(前回も1区区間賞)ただ一人。
立命館宇治の"関紅葉"、大阪薫英の"松田瑞生"、鹿児島女子の"上原美幸"といった超高校級の名だたる面々よりも先着したのである。

繰り返す。

立命館宇治の"関紅葉"、大阪薫英の"松田瑞生"、鹿児島女子の"上原美幸"、加えて言うなら豊川の"関根花観"に彼女は勝った。

勝ったのだ!!(`;ω;´)

「もう今年(2013年)は思い残すことねえなあ( ;∀;)」と思ったものである。
 
... 続きを読む
2014.01.12 中華そば 椿
ソルティックHT128ビッグフット
【そるてぃっくえいちてぃーいちにはちびっぐふっと】[名]
1213535394848.jpg

『太陽の牙ダグラム』に登場するコンバットアーマー。
10m超の二足歩行ロボットだが、防寒仕様という名目で綿入りのつなぎのようなもの着用したバージョンがある。




1月11日(土)

めでたく本厄が過ぎ去ったので御札を返しに西新井大師へ、いつものようにトルネーダーで向かう。
この日の朝は今シーズン一番の冷え込みだったのでガチガチの防寒対策。
それと久しく忘れていた冬用装備を引っ張り出してみた。

140111 (3)_R

ハンドルカバー。

最近はママチャリにすら付いてない代物(;´∀`)



随分前に購入して一度試したんだけども、そのときは操作性に難ありと感じられてしっくりこなかった。
勿体ないんでなんとなく捨てずにいたら、いつの頃からか存在を忘れていた次第。
先日唐突に思い出し、「今なら使えるかもしれない」という根拠の無い思いつきで再び試したら本当にイケそうだったので。

伊達と酔狂の塊であるバイクにこんなダサい物を!と怒る人もいる。
さらに、セパレートハンドルにハンドルカバー付けようというのも相当間違ってる。
でもおっさんは寒さに弱いのだよ(´;ω;`)
 
... 続きを読む
2014.01.10 麺処 晴
至れり尽くせり
【いたれりつくせり】[成句]
1309986377574.jpg

〔荘子 斉物論〕
すべてに細かく配慮が行き届いていること。




1月8日(水)

例年通り湯島天神に初詣。
本来なら初詣は7日までなんだろうけど、人混み嫌いとしては元旦から5日は避けたかったもんで平日を優先してこんな日取り。
せっかく上野近辺まで来たので不忍池で猫をモフってから入谷まで足を伸ばす。

140108チャーシューつけ麺

チャーシューつけ麺あつもり   1,100円
大盛(400g)              100円



あつもりは麺を出汁に入れた状態で提供される。
故に+20円。

この浸かっている出汁がそれはそれは熱々で、前回同様のぬるいスープでも全く支障が無い。
低温調理版のチャーシューも出汁にちょっと浸して温めると実に美味ヾ(*´∀`*)ノ
真夏以外はあつもりの方が良さそうだなこの店は。

ちなみに今回初めて「スープのおかわりできますんで」と言われた。
いい店度がさらに上がったぞ!!(`・ω・´)b



麺処 晴
東京都台東区下谷1-11-7
営業時間  [月~金]11:30~14:30/18:00~22:00 [日・祝]11:00~15:00/18:00~21:00
定休日   土曜日
席数     カウンター8席
最寄り駅  東京メトロ日比谷線『入谷駅』
その1秒を削り出せ
【そのいちびょうをけずりだせ】[成句]
1319943961910.jpg

東洋大学が今回と前々回の『箱根駅伝』に向けて掲げたテーマ。
87回大会で早稲田大学に21秒差で敗れたことに由来する。




今年は1月2日から出勤。
『箱根駅伝』はこたつにあたり(方言)ながらゆっくり見るのが醍醐味だと思ってるので残念なことではある。
ただ、そうなると別の楽しみ方もある。

140102往路 (4)_R

往路1区3km過ぎ。
沿・道・観・戦!!ヽ(*´∀`)ノ




戦前からの予想通り早稲田"大迫傑"が引っ張る形。
彼らを見送ってからでも十分始業に間に合うのだな( ̄ー ̄)

以前も2日から出勤になったことがあって、あれは確か東海大学(現・日清食品)"佐藤悠基"が今も残る1区区間記録を樹立した年だと思うんで・・・2007年かな?
いずれも佐久長聖高校出身の選手がトップに立っているのを見たことになる。
感慨深いな(´-ω-`)

まあ二人とも高校はともかく生まれは長野じゃないんだけどね(;´Д`)
 
... 続きを読む
あっ・・・(察し)
【あっ(さっし)】[成句]
1289853534792.jpg

某嗜好の洋物作品が元ネタのネットスラング。
与えられた情報からその先にあるものを感じ取ったがそれはあえて口に出さないという時に用いられる。




12月29日(日)

まだ去年の話。
毎年のことだけど、"ひば二郎"の店主は元旦以外休む気がないそうで、本来定休日の日曜日まで営業。
ラーメン難民としてはありがてえ(-人-)
年末ではあるけれど、自ら情報収集するか常連でも無い限りこの日の営業は察知できないので並びは普段とあまり変わらず。

食ったら帰省するんでニンニクのマシマシコールは止めようと待機していたところ、

「小のお客さんニンニク・・・? あっ・・・」

コールしてないのにトッピング作業終了。

131229小ラーメン

小ラーメン   650円
ニンニクマシマシ・野菜



いつもニンニクマシマシしてる客だと気付いてくれた・・・のは嬉しいんだけど何故今回なんだ(;´∀`)
こうなったら実家の父母にはニンニク臭い息子に我慢してもらうしかあるまい・・・

それと腹壊しそうなんでスープをほぼ残してしまった。
ラ食ラストを飾ったはいいが、ちょっと心残りだなあ(´・ω・`)

ということで。
 
... 続きを読む
地球に生まれてよかったーぁ!
【ちきゅうにうまれてよかったーぁ】[成句]
1217609179692.jpg

物マネ芸人・山本高広による織田裕二の物まねの有名フレーズ。
世界陸上でテンションが上がってしまった織田裕二がいかにも言いそうなことではあるが、実際の発言ではない。




あけおめッス(=゚ω゚)ノ
ことよろッス(=゚ω゚)ノ
新年一発目は去年の話。

唐突ですが、

クリスマス・イブは恋人と過ごすもの

これが企業キャンペーンによって世間に刷り込まれたものだという説があるのをご存じだろうか?
「バレンタインデーは好きな男性にチョコレートを」がモロゾフの戦略だったとされることと同様に、である。

切っ掛けは1988年のJR東海のTVCM、『クリスマスエクスプレス編』。
深津絵里や牧瀬里穂が駅で恋人を待つ姿が人気を呼んだ。
そして「きっと君は来ないー♪」でおなじみ、山下達郎の「クリスマス・イブ」はまさにこのCMのタイアップ曲であった。
このCM人気に便乗し、各企業がカップルに重点を置いたクリスマス戦略を仕掛けたことが「クリスマス・イブは恋人と過ごす」を日本に定着させる要因となったというのである。

信じるに値するかどうかは読み手の方にお任せする。

で、まあ結論として何が言いたいのかというと、「所詮商業目的で仕組まれたものなら従う必要ないですよね」と。

クリスマス・イブに一人で『東京スカイツリー』行ったっていいだろ別に!!。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。
 
... 続きを読む