2014.02.26 風雲児
鯨飲
【げいいん】[名]
untitled.jpg

水や酒を一度にたくさん飲むこと。牛飲。

またやってしまった ;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン




2月22日(土)

夜勤明け。
15:05から新宿バルト9で上映の『タイバニ』までどう暇を潰すか?

もう一本映画を観ればいいじゃない!(`・ω・´)b

その前に腹拵え。
土曜日だけあって開店30分前で先客4名。
しばらく待っていると、本来の時間より15分ほど早く開店。
休日の大行列を見越して早めに捌きに来たか?

140222得製らーめん

得製らーめん大盛   900円
ネギ           100円



ご無沙汰のネギダク(;´Д`)
映画観賞後に夕飯を食うので、ラーメンでも量的に問題ない。

ちょっと塩分濃度が好みより低かったかなあ(´・ω・`)
でも変わらぬうまさです、はい。


直後に新宿ピカデリーで『キック・アス』観賞。
ビジュアル的には食後に観る映画じゃなかったな(;^ω^)

以下、無駄話。
 
... 続きを読む
2014.02.21 麺処 井の庄
触発
【しょくはつ】[名]
1297403748792.jpg

1.物に触れて爆発すること。
2.見たり聞いたりしたことに刺激されて事を始めること。




2月20日(木)

前回食いに行った直後ぐらいから平日日中限定で味噌ラーメンをやっているそうな。
いつ終わるか知れないので早速食いに行く。

140220あっつあつサッポロ味噌ラーメン

あっつあつサッポロ味噌ラーメン   800円
大盛                   100円



スープ表面が層を成す大量の脂で覆われている。
「あっつあつ」と銘打っている理由はこれにあると思われる。
スープの色がやや赤いのは、豆板醤を使用しているせい。
麺は普段とは違い、やや黄色味がかった細ちぢれ麺。

トッピングはいつものチャーシューとメンマ、ネギにカイワレ。
それに、スープと共に炒めたもやしと鶏挽肉が大量に乗っている。
これが結構食い出がある。

この店がコッテコテなものを出す時点でもう味は間違いない。
思っていたほど豆板醤の影響はなくおいしくいただけた。
"井の庄"系列で味噌というと"花道"を思い出すわけだけども、これはまた別物だ。
三種類をブレンドしてあるという味噌も"花道"よりも辛みが強い。

そう言えば、昨年秋から"花道"が「火曜日は札幌味噌の日」と称してレギュラーとは違う味噌味を提供してるんだよね。

影響受けたか?(;´Д`)

まあ、いつまでやるのかわからんけどこれはあり。
なんならレギュラーメニューにしても良いのよ?



麺処 井の庄
東京都練馬区石神井町3-25-21 ライオンズプラザB1F
営業時間  平日11:00〜15:30/17:00〜23:30 土・日・祝日11:00~23:30の終日営業
定休日   年末年始を除き、無休
座席     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線『石神井公園駅』
虻蜂取らず
【あぶはちとらず】[成句]
BRHwyvSCQAAXAb5.jpg

同時にいくつかのものをねらって、結局何も得られないことのたとえ。




2月16日(日)

「午後6時から始めて、その日のうちに終わらせて帰るつもりだけど・・・泊まりになっちゃう可能性も無いでは無い(;´Д`)」

そんな仕事。

なんかなし崩しっぽいスケジュール( ̄ー ̄;)
素直に要望聞き入れりゃいいってもんじゃないと思うんだよなあ・・・
まあ今更経緯に突っ込んでも始まらないから仕方ないけど、時間だけはハッキリしてくれ。
こちとら終電がやたらと早いんじゃ(#゚Д゚)ゴルァ!!

思案した末、現地までトロンベで赴くことにした。
服務規程的にはやや問題だけど、これなら尻に火が着くこともない。
心理的余裕が無い状態で仕事すると危険なのよね(´-ω-`)

結局、「是が非でも帰る!」と豪語していた上司が強引に仕事を進めてくれたおかげで22時に解放ヽ(・∀・)ノ
電車でも良かった計算だけど気にしない。
 
... 続きを読む

【かんじき】[名]
1271589368569.jpg

雪の上などを歩くとき、深く踏み込んだり滑ったりしないように靴などの下につけるもの。
木の枝やつるなどを輪にして滑り止めの爪をつけたものや、堅雪のときに使う鉄製のものがある。




2月15日(土)

前日から降り始めた雪は、予想に反して前週をしのぐ積雪量。
そんな中でも出勤しろというので午前5時半に家を出たのである。

雪掻きというのは雪が止むのを待ってから行うものではなく、ある程度の量が積もった時点で小分けに行うのが鉄則である。
がしかし、滅多に雪が積もらない埼玉でそれを求めるの酷であろう。
心構え以前に、そもそも対策装備が各家庭に常備されてないんだから。

何が言いたいのかと言いますと、家から駅までの道程の半分以上が積雪30cm超の雪中行軍だったわけです(;^ω^)
どこもかしこもそれはそれは綺麗な新雪の状態。
主要幹線道路以外は車も走ってないから轍もありゃしねえ(・ω・;)
駅までスキー履いて行けたし、そうした方が楽だったとすら思えるレベル。

当然電車もまともに動いておらず大幅に遅刻。
元々午前中で終わる仕事だったんで到着時点でほぼ終了してましたとさ。

何しに行ったんだ俺は(;・∀・)
 
... 続きを読む
手を替え品を替え
【てをかえしなをかえ】[成句]
1335856618641.jpg

様々な方法を試みるさま。あの手この手で。

自分のプロデュースじゃ店が長続きしないことにようやく気付いたか(´-ω-`)




2月12日(水)

半年間限定出店ってどういうこと?

と、少々気になっていた店。
悩んでいる間に撤退してしまいそうなので行ってみる。

本店は青森にあって、全国各地で青森物産展なんかが行われるとかなりの頻度で出店する有名店なんだそうな。
半年限定の謎は店に行ってわかった。

140212長尾中華そば東京池袋店 (2)

看板が"長尾中華そば"じゃなくてこれ。
要は石神くんお気に入りの店を期間限定で廻してくってことだな。



ラーメンテーマパークの最小運用形態ってとこですかね。
 
... 続きを読む
2014.02.11 所沢大勝軒
geass
【ぎあす】[名]
BIlbS2jCUAA0smo.jpg

強制、誓約、呪い。
ヒロイックファンタジー等で広く使用される用語。
その場合、第三者によって付与され、破った場合ペナルティが課されることが多い。




2月7日(金)

肉という気分ではなかったものの、「せっかく開店前から並んでたんだし・・・」と変な強制力が働く。

140207あつチャーシュー

あつチャーシュー   1,000円



気分じゃなくてもうまいものはうまい(`・ω・´)b
気が付けば近頃は開店直後でも出汁が薄いと感じることも無くなった。

もう何食ってもうまいわ。
でも今限定でやってる「麻婆麺」だけはご勘弁を。
前回の悲劇は繰り返したくないのよねι(´Д`υ)



所沢大勝軒
埼玉県所沢市緑町4-5-4
営業時間  11:00〜スープ切れまで(15:00~15:30頃)
定休日   日曜、第1・3月曜日
席数     11席(厨房向きカウンター7席、壁向き4人掛けカウンター)
最寄り駅  西武新宿線『新所沢駅』
2014.02.06 麺処 井の庄
引き際
【ひきぎわ】[名]
1319972401440.jpg

職場・仕事・地位などを退くまぎわ。
退く時機や退き方についていう。




2月3日(日)

雨模様ということで散歩断念。
日曜日ということで繁華街の店は避けたい。
開店前から並ぶにしても濡れたくはない。

140202味玉つけ麺

味玉つけ麺   880円
特盛       150円
麺種変更     30円



ボーッとしていたせいで券売機のボタンを押し間違え、味玉を付けてしまった(;´Д`)
たまにはいいか。

それほど空腹ではなかったものの、スープのおかわりもして苦もなく完食。

やっぱ量は食えるんだよなあ。
でも食う速度は確実に低下してる・・・
それと脂に対する耐性もなんだろうな(;´-ω-`)

先日の"ひば二郎"でロットブービーになった原因の考察でした。

うーむ(´・ω・`)



麺処 井の庄
東京都練馬区石神井町3-25-21 ライオンズプラザB1F
営業時間  平日11:00〜15:30/17:00〜23:30 土・日・祝日11:00~23:30の終日営業
定休日   年末年始を除き無休
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線『石神井公園駅』
矜恃
【きょうじ】[名]
1319541311365.jpg

自信と誇り。
自信や誇りを持って、堂々と振る舞うこと。
きんじ。プライド。




1月28日(火)

『大阪国際女子マラソン』を含む未視聴番組が多数あるので散歩せずに帰宅。
今期は視聴本数少なめだけど、毎週末に陸上長距離があるのよね。
日曜日家にいないと結構きつい(;´Д`)

140128小ラーメン

小ラーメン   650円
ニンニクマシマシ・野菜



トッピングについては「そのはず」というところ。
まだ憶えていてくださった( ;∀;)

いつもより脂が若干少なめだったせいか、特に滞ることなく完飲・完食。
なれどロットブービー(´A`)
唯一残っていたのは女性なので実質最下位。
まあ意図的に居座ったりしない限り怒られやしないんだけどさ。
やっぱ納得いかんのよ。

我ながらめんどくさい(´-ω-`)



ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  【月~金】11:30~14:30/17:45~20:45 【土】10:30~16:00
定休日   日曜(祝日不定休、営業有無は店内表示有)
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線『ひばりヶ丘駅』
無念無想
【むねんむそう】[名]
1258766236488.jpg

1.《仏》あらゆる雑念がなくなって心が澄み切っている状態。
2.何も考えないこと。思慮がないこと。また、そのさま。




"赤羽"ママお疲れ様でしたm(_ _ ")m

晴れやかな笑顔でゴール。
録画で見たのに思わず拍手してました。

さすがに"ガメラシュミルコ"と競った後半はキツそうだったけど、それすら楽しんでるんだろうというのが見てる側にも伝わってくる感じ。
ホントに終始良い表情でねえ(*´∀`)
レース後も実にさっぱりとした受け答え。
涙する気配もない。
ここまでの覚悟のほどと悔いのなさが伝わってきましたよ。

こんなに綺麗に引退した選手って結構珍しいんじゃないだろうか。
まだ身を退くには惜しい選手ではあるけれど、素直に祝福したいと思います。

改めて、お疲れ様でした。


で、だよ。
 
... 続きを読む