2014.03.28 麺屋ごとう
堪え性
【こらえしょう】[名]
uporg1404432.jpg

がまんづよい性質。
耐える気力。忍耐力。




3月24日(月)

11時に軽く昼飯を食べてからの15時"ごとう"着。
麺の量なあ・・・

140324もりそば

もりそば     750円
大盛(400g)   100円



空腹で後悔するよりも食い過ぎで後悔した方が・・・
って、典型的なデブ思考だよなあ(;´-ω-`)
まあ太るのとストレスとどっちがつらいかを天秤にかけてはいる訳ですが。

実際のところはスイスイ入って苦もなく完食。
うまいって罪だよね(´・ω・`)



麺屋ごとう
東京都豊島区西池袋3-33-17 東武西池袋サンライトマンション
営業時間  10:45頃〜20:00(土・祝 〜16:30) ※スープがなくなり次第閉店
定休日   日・第2月曜
席数     カウンター13席
最寄り駅  各線『池袋駅』
破邪大星ダンガイオー
【はじゃたいせいだんがいおー】[名]
1248530420735.jpg

1987年から1989年にかけてOVA全3巻がバンダイビジュアルから発売されたロボットアニメ。
画像は平野キャラのftmmイメージ(;´Д`)




3月20日(木)

お仕事雨天中止。
稼ぎが減るので嬉しくない(´・ω・`)
初志貫徹して通し営業店に行こうかとも思ったけど、どこもかしこも駅から遠い。
濡れたくねえなあ・・・

140320濃菜つけ麺

ランチセットAつけ麺   850円
※麺大盛&野菜大盛



電車の高架下を通ると傘をささずに店近くまで行けるので。

調べたら、つけ麺は昨年の6月以来。
麺が以前より力強い気がするのは気のせいか?
コシが強いし、こんなにウェーブしてなかったと思うんだよなあ。
いずれにしてもうまいことに変わりはない。

大変よろしくない傾向ながら、大盛だとちょっと足りない。
でも特盛だとお得なランチメニューじゃなくなっちゃうしなあ・・・
まあ胃を縮めろって話ですが(;´-ω-`)




濃菜麺 井の庄
東京都練馬区練馬1-6-18
営業時間  月~木・土・日 11:00~16:30/17:30~23:30 金のみ 11:00~16:30/17:30~翌1:30
定休日   無休
席数     11席
最寄り駅  西武池袋線『練馬駅』
2014.03.21 麺恋処 き楽
菜種油
【なたねあぶら】[名]
1377301891598.png

菜種から採取した淡黄色の半乾性油。
食用にするほか、灯用・製剤用基剤などとする。
精製したものを白絞油(しらしめゆ)という。




3月18日(火)

先日、食品スーパーにて。

ただでさえ安い鶏胸肉がさらに安かった。
→チキン南蛮にしよう!ヽ(*´∀`)ノ

たまにしか入荷しない蓮根があった。これも安い。
→すり下ろして揚げるとモチモチでうまいんだよね!ヽ(*´∀`)ノ

10cm前後の小アジ10尾で187円。
→南蛮漬けだ!ヽ(*´∀`)ノ


・・・あれ?

全部揚げ物じゃね?(;・∀・)


気付いたのは食材が自宅の冷蔵庫に収まってから(´A`)
 
... 続きを読む
2014.03.18 所沢大勝軒
降って湧く
【ふってわく】[成句]
1313847167648.jpg

思いがけなく物事の起こることのたとえ。




3月15日(土)

来月まで平日休みが無い(´A`)
もりそば食いたきゃ土曜日に行くしかないのです。

140315もりそば

もりそば    700円
中盛(450g)   60円



そもそもこの日の休みも予定に無かった物。
元々は仕事だったのに先方の都合で一週間先送りされてしまった(´A`)
それがため、大分短いスパンで訪問。

開店直後に全座席分(11人前)一気に茹でたせいか普段よりちょっと硬めの茹で加減。
これもまた良し(=^ω゚)b

次は桜の咲く頃かな。



所沢大勝軒
埼玉県所沢市緑町4-5-4
営業時間  11:00〜スープ切れまで(15:00~15:30頃)
定休日   日曜、第1・3月曜日
席数     11席(厨房向きカウンター7席、壁向き4人掛けカウンター)
最寄り駅  西武新宿線『新所沢駅』
2014.03.16 INOSHOW
四文字アニメ
【よんもじあにめ】[名]
1353756513223.jpg

本来略称であろうフレーズを、主にひらがな四文字で正式タイトルにしたアニメ。その総称。
『けいおん』等のヒット以降、この方式のタイトルが乱発され、かつその作品のほとんどが似たような内容だったため、十把一絡げにこう呼ばれる。




3月14日(金)

例によって15時に解放されるお仕事。
こんな仕事が3月末までにあと4回もある。
このこと有るを想定して、最近あえて通し営業店に行っていなかったのだな( ̄ー ̄)
まずはメニューに宿題があった"INOSHOW"。

140314鶏鶏イノジ

鶏鶏イノジ   750円
大盛       100円



イノジは「"井の庄"の"二郎"」の略称と思われる。
かつて"井の庄"本店に「シャクジ」と名の付くメニューが存在したんだけど、それは「石神井(本店所在地)の"二郎"」という話だった。
つまるところ二郎インスパイア。
そしてこの店らしく鶏主体。
 
... 続きを読む
ザク
【ざく】[名]
1322578015114.jpg

『ガンダムシリーズ』に登場する有人巨大人型ロボット兵器。
初出は1979年のテレビアニメ『機動戦士ガンダム』。
放送終了後の設定の追加・変遷によりザクIIと呼ばれることがある。




3月9日(日)

ミクの日じゃねえよ、ザクの日だ!! m9(`・ω・´)

店選びとは何の関係も無いけども(;´Д`)

140309味噌ラーメン

味噌ラーメン      780円
特盛(400g)       150円
追加チャーシュー    120円



開店直前に到着。
最近どうにも腹が減るので特盛。

一時感じたスープの薄さはもう無い。
やっぱ定番はうまいね(`・ω・´)b

でも火曜日にやっている「札幌味噌の日」が始めてから3ヶ月以上経つのでそろそろ経験したいところ。
そう言えば単品のチャーハンもまだ食ってないなあ・・・

なんか今の食欲なら札幌ラーメンとチャーハン両方行けちゃいそうだな(;´Д`)
健康面に配慮しつつタイミングを計ろう(´-ω-`)



味噌麺処 花道
東京都中野区野方6-23-12
営業時間  [平日] 10:30〜16:00/18:00〜23:00 [土・日・祝] 10:30〜23:00 ※売り切れ次第終了
定休日   無休
席数     カウンター6席、テーブル2席×2
最寄り駅  西武新宿線『野方駅』
太陽戦隊サンバルカン
【たいようせんたいさんばるかん】[名]
1295427267267.jpg

終盤残った日本人選手3人が横並びになった姿がそれっぽかったというだけ(;´Д`)
ダイハツ=赤、TOTO=青、第一生命=黄、綺麗に揃ったなあっていう。
まあ他にも表現のしようはありますが、代表的なところで。




「何か最近ラーメンのことしか言ってなくね?」

と思ったら『大阪国際』以来陸上記事を書いていなかった(・ω・;)


今回のレース。
何はなくとも、『大阪国際』で"前田彩里"が出したタイムを上回る日本人選手が3人も居てよかったなと。
いくら才能があるったって初マラソンの学生にアジア大会代表選考のトップタイム持って行かれたんじゃ実業団選手の面目丸つぶれっしょ(;´∀`)

殊に、"木﨑良子"はその事に言及した上で有言実行。
4月から同じ釜の飯を食うことになる母校の後輩に負けたんじゃ示しが付かないもんね(=^ω゚)ノ
左足の不調があっても粘って、追って、振り切って、素晴らしかったと思います。


総括はこんなもん。
あとは個人的な話。
 
... 続きを読む
taboo
【たぶー】[名]
1352896011103.jpg

〔ポリネシア語で明確にしるしをつける意〕
1.聖・俗、浄・不浄、正常・異常を区別し、両者の接近・接触を回避・禁止し、それを犯した場合には超自然的制裁がくだるとする観念・慣習の総称。禁忌。
2.言及したり行なったりしてはいけないこと。



3月6日(木)

今月は休みが少ないんで食えるときに食う。
夜の部、18:30頃到着で外待ち5名。

140306小ラーメン (2)

小ラーメン   650円
ニンニクマシマシ・野菜



前のロットの客が去り際、店主に

「本店(三田)よりおいしいですよ(*´∀`)b」

と声をかけた。

この話題、生粋のジロリアンであれば口にしてはならないことである。
暖簾分けされた店に評価は下すが、「三田本店は別格」というのが共通認識だ。
本店をdisるなど不敬の極み・・・恐ろしい((((;゚Д゚))))

店主は「いやいやいやいや」と謙遜していたけど、何かに恐怖しているようにも見えたなあ。
まあジロリアンの曇った目で見た感想ですが(;´Д`)

比較はともかく、うまいのは事実だよね(=^ω゚)b




ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  【月~金】11:30~14:30/17:45~20:45 【土】10:30~16:00
定休日   日曜(祝日不定休、営業有無は店内表示有)
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線『ひばりヶ丘駅』
2014.03.07 麺屋きころく
バーミックス
【ばーみっくす】[名]
1268640576900.jpg

スイス製高性能ハンディー・フードプロセッサー。

(´・ω・`)ほすぃ・・・




3月4日(火)

連続新規開拓。
昨年1月オープンの"麺屋きころく"。

魚介と言えば「煮干し推し」な店が幅を利かせている昨今、この店は「鰹推し」であるらしい。
その鰹のみならず、国産小麦を使った麺やら低温調理したチャーシューやらいろいろやっている。

練馬駅近辺でラ食というと、最近は"濃菜麺井の庄"しか利用していないんで選択肢を増やしたかったところ。
さらに駅から少々離れているのでそれほど行列も出来なさそう。
当たりなら利用価値は高そうだ。

昼の部、開店15分後ぐらいに到着。
先客5名ほどで即着席。
 
... 続きを読む
2014.03.05 Bia Bia
ハラール
【はらーる】[名]
1330056572377.jpg

イスラム法で許された項目をいう。
主にイスラム法上で食べられる物のことを表す。
豚肉を食べることは禁じられているが、その他の食品でも加工や調理に関して一定の作法が要求される。
この作法が遵守された食品がハラールとされる。




3月1日(土)

小雨が降ったり止んだりする中、レインコートに身を包みトルネーダーで高円寺に向かう。
普段ならわざわざこんな日に乗らない。
でも・・・

この日しか車検に持って行けないのです!!(><)

所有8年、4回目の車検。
これといって不具合は感じないけど経年劣化はあるだろうなあ・・・
見積もり((((;゚Д゚))))オソロシス


トルネーダーをショップに預けて電車で帰る・・・前に東高円寺で新規開拓。
一昨年開店の"Bia Bia"。
ベジポタでお馴染み"えん寺"と同じニコニコロード沿いにある。
この店最大の特徴は店主が「イラン」の方というところ。
  
... 続きを読む
パパラッチ
【ぱぱらっち】[名]
1379718506826.jpg

《イタリア映画「甘い生活」に登場するカメラマンの名前から》
ゴシップ写真を撮影するために有名人を追い回すカメラマン。

メジロに対するストーキングは20分ぐらいかなあ・・・




久しぶりに「休み」、「開花状況」、「天候」の三条件が揃った。
天候に関しては、曇天模様と言われていたものが前日午後になって「晴れ間も見える」に変わった。
この時点で強行決定(`・ω・´)

18時に就寝して翌午前2時起床。
2月28日(金)、午前3時に出発。

伊豆南部に向かうとなればR414で天城越え(それも旧道)が俺のジャスティス。
が、しかし・・・

140228河津桜 (1)_R

今回ばかりは仕方がない(´・ω・`)
「これが伊豆かよ!?」ってレベルで残雪あったし。

旧道はまたの機会にね( ・∀・)ノ
 
... 続きを読む
2014.03.01 所沢大勝軒
高菜、食べてしまったんですかっ!?
【たかな、たべてしまったんですかっ】[成句]
437035108.jpg

博多にある某ラーメン店で行われたとされる店員と客とのやりとり。
その最も有名なフレーズ。

このやりとりの真偽のほどはともかく、ルールは存在するとのこと。




2月27日(木)

また新たな限定を始めたんだそうな。

今回は「天津」

それほど数を作っていないそうで正午頃には売り切れるらしい。
ちょうどこの日は雨模様で散歩も出来ないので開店前に到着。

レビューを見ると「もり天津」はスープが冷めやすいとのことなので、久しぶりに中華そばにしようと心に決める。
開店前に口頭で注文をとられたので「天津麺中盛で」とお願いしたところ

もりじゃなくて?
ラーメンでいいんですか?

なんか自信なくなってくるじゃないか(;・∀・)
っていうか何故疑問視された?
 
... 続きを読む