2014.04.30 所沢大勝軒
軸受け
【じくうけ】[名]
1326451254791.jpg

回転運動をする軸を支える装置。
すべり軸受け・転がり軸受けなど。ベアリング。




4月26日(土)

トルネーダーが直ったヾ(*´∀`*)ノ
異常の原因は「ベアリングって綺麗に嵌り難いんだよね」という話。
酷いことを言えば、交換したときにちゃんと嵌め込めてなかったということ。
まあベアリング交換ではよくあることなのであまり突っ込まなかった。
増し締めで復旧なので、たった二日で帰還。

引き取りに行くに当たって新所沢を通りかかるので、ついでにGWの休みを確認しようと店を見に行き・・・
結局入ってしまう(;´-ω-`)

140426所沢大勝軒 (2)

もりそば   720円



土曜日ということもあり、店外まで行列が出来ていた。
それでも流れが良くて15分ほどで着席。

夕飯の準備をしているのでドノーマル。
連休明けだと1ヶ月近く空いちゃうし、このタイミングで食って良かったかな。

限定のカレーは・・・また今度考えます(;´Д`)



所沢大勝軒
埼玉県所沢市緑町4-5-4
営業時間  11:00〜スープ切れまで(15:00~15:30頃)
定休日   日曜、第1・3月曜日
席数     11席(厨房向きカウンター7席、壁向き4人掛けカウンター)
最寄り駅  西武新宿線『新所沢駅』
2014.04.27 麺処 田ぶし
damper
【だんぱー】[名]
1356253098080.jpg

1.ばねやゴムのような弾性体などを用いて衝撃を弱めたり、振動が伝わるのを止めたりするための装置。
2.ボイラーなどの煙道や空調装置の空気通路に設けて、煙の排出量・空気の流量を調節するための装置。
3.ピアノ・チェンバロで弦の振動を抑える装置。




4月24日(木)

トルネーダーが変だ(´・ω・`)
ちょっとした段差を越えただけで、金属同士が打ち付けてる感触をハンドルに感じる。
街乗りじゃいまいちわからなかったけど、先日の高遠行きで確信した。
明らかにおかしい。

車検の時にハンドルのがたつきを指摘されてベアリング交換をした。
さらに、「どうせフロントバラすんだから」とフォークオイルも交換した。

オイル交換したんだから感触が堅くなるって事はある。
でも金属同士の接触は別問題。
サスが沈みきって打撃感があるならわかるけど、マンホールやら高架の継ぎ目ごときでそんなことはあり得ない。

早速バイク店に持ち込み事情を説明。
今は整備スペースが空いていないそうで一時預かりと相成った。


ということで、せっかく高円寺に来たのでラーメン屋に行く(`・ω・´)
 
... 続きを読む
やつはクロだよ後藤さん。間違いなくクロだ。
【やつはくろだよごとうさん。まちがいなくくろだ】[成句]
1263550777678.jpg

『機動警察パトレイバー劇場版』における松井刑事の台詞。
特車二課、後藤隊長に帆場への心証を聞かれてのもの。
CVの西村知道さんの芝居がかっこいいんだ(*゚∀゚)=3




4月23日(水)

昨年12月にオープン。
"いつ樹"系列4店舗目で"五ノ神"名義では3店舗目。

140423鮮魚らーめん五ノ神水産 (1)

新宿店と同じく立体看板がある。

鮭だ。
産卵期のオスですな。



看板にしてるんだからもちろん鮭を使った商品もあるんだけど、メニューの主力はよりにもよって「銀だら」。
キワモノにもほどがある。

何故選んだ(;^ω^)
 
... 続きを読む
2014.04.23 月と鼈
imagination
【いまじねーしょん】[名]
1267429786985.jpg

えっ、想像力?
なんかどこかで見たような使い方だ・・・
まさか妄s(ry




4月21日(月)

3日前に食材の買い出しに行った際、特売品を見ても全くメニューを思い付かなかったのでこの日の自炊なし(´-ω-`)
主夫としては失格であろうが、この店には課題もあったしいい機会だ。

140421濃厚煮干中華そば

濃厚煮干中華そば   780円
大盛            100円



かなりドロッとしたスープに、目に見えるほどの煮干の破片。
限定を名乗るだけあってつけ麺より煮干分が濃い。
それでも、経験がある中では"麺処 晴"や浅草の"伊藤"なんかに比べれば遙かにマイルド。
まあ濃ければいいという物でも無いだろうし、キッチリ煮干主体ってのはわかるんで、濃厚煮干を語る資格は十分にあると思う。

完全に煮干一本に絞ったタイプより、動物分も十分に感じられるこっちのほうが好みかなあ。
でもつけ麺でこのレベルの煮干分を達成してくれれば間違いなくそれが一番だ(`・ω・´)b

つけ麺でも限定出してくれんかなあ(;^ω^)



月と鼈
東京都港区新橋4-27-7
営業時間  平日 11:00~22:00 土祝日 11:00~20:00(スープ切れ終了)
定休日   日曜日
席数     カウンター12席
最寄り駅  各線『新橋駅』
音を上げる
【ねをあげる】[成句]
1160018396328.jpg

もう耐えられない、という。悲鳴をあげる。弱音を吐く。




4月18日(金)

久しぶりの雨模様。
随分降らなかったせいか、この日も晴れると思い込んで予定を立てていた(´A`)
仕方ないので来週と予定を入れ替え。

140418小ラーメン

小ラーメン   700円
ニンニクマシマシ・野菜



ここ3週間で4杯目の"二郎"は結構な暴挙(;´∀`)

前回の"新小金井街道店"で触れたこの店の独自進化とは、「脂」。
トッピングの固形脂じゃなくて、スープに混ざっている乳化脂ね。
最近じゃ生粋のジロリアンですら「ひばりヶ丘は脂がキツい」と言い出す始末・・・

いつ頃から増え始めたんだっけかなあ・・・
食い切るのがつらくなってきたのもそのせいだわ(;^ω^)
甘みがあってうまい脂なんだけど、そりゃ限度はあるよ。

でもスープ完飲するんですけどね(ノ゚∀゚)ノ



ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  【月~金】11:30~14:30/17:45~20:45 【土】10:30~16:00
定休日   日曜(祝日不定休、営業有無は店内表示有)
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線『ひばりヶ丘駅』
思い立ったが吉日
【おもいたったがきちじつ】[成句]
1302255870037.jpg

「思い立つ日が吉日」に同じ。
物事は思い立ったら、その日を吉日としてその日からやり始めた方がいい。
事を企てたらすぐに始めよ。思い立つ日に日咎(ひとが)なし。




4月13日(日)

唐突に、実に唐突に、"二郎"のつけ麺が食いたくなった。
思い付いてしまった以上、とにかく食わなきゃ納まらない。

夜勤明けで一度帰宅。
トルネーダーを駆り、直ちに小金井へ向かう。

到着は開店約30分前の11時半過ぎ。
先客10名。
カウンターの座席数が11席なんで、1stロットにギリギリ滑り込み(`・ω・´)b


さあ、3年ぶりの「つけ」だ!!(*゚∀゚)=3
 
... 続きを読む
独断専行
【どくだんせんこう】[名]
1238853531632.jpg

自分だけの考えで決めて勝手に物事を行うこと。




140408パトレイバー第一章 (4)_R

見に行っておいて何だが、作品に納得はしていない。
しかも、ぶっちゃけ面白く感じてしまっただけにさらにムカつく(#゚Д゚)

現在はそんな心境。


  
今回の『パトレイバー』実写化に対しては、ヲタ特有の複雑かつかなり利己的な感慨を抱いており、当初見に行くつもりはなかった。
始まる前から「無かったことにしよう」と考えていたほどである。

しかし、先頃無料公開された「エピソード0」を見て心境が変わった。
抱いていた違和感に相応の説明があったことに加えて、千葉繁氏の往年と変わらぬ軽妙な語り口と川井憲次サウンドを聴いた瞬間、

ああ、『パトレイバー』だ( ;∀;)

否応なく身体が反応してしまったのである。

「来月で長かった『ガンダムUC』との付き合いも終わるし・・・」
などと考えた時点でもう腹は決まったようなもの。
結局見に行ったわけです。


でもこの企画に対する文句は言わせてもらう!(`・ω・´)

以下、ひたすら愚痴。
 
... 続きを読む
2014.04.14 所沢大勝軒
大阪造幣局
【おおさかぞうへいきょく】[名]
1337258307183.jpg

硬貨の製造、勲章・褒章及び金属工芸品等の製造、地金・鉱物の分析及び試験、貴金属地金の精製、貴金属製品の品位証明(ホールマーク)などの事業を行う日本の機関。
毎年、局内の桜並木を一般公開している。




4月9日(水)

昨年、開花&満開時期を見誤った長瀞の桜のトンネル。
今年は万全(`・ω・´)b

140409長瀞 (12)_R

秩父鉄道長瀞駅の東側を南端として北に2kmほど続く。
撮影は午前7時半ぐらい。
通学する小中学生以外ほとんど交通量もなく、道路のど真ん中で撮影。
特に規制時間帯でもないんだよね。

トルネーダーで並木道を一往復半して・・・さっさと帰宅。
 
... 続きを読む
粗利
【あらり】[名]
1198287011874.jpg

「粗利益」の略。
売上高から売上原価を差し引いた額。
大まかに示される利益。売上総利益。




4月8日(火)

結局『パトレイバー』見に行ってしまった(;´-ω-`)
それは別記事として、火曜日なので念願の「札幌味噌の日」に行ってみる。

でも券売機は普段と変わらぬノーマル仕様で・・・(;・∀・)アレ?

140408味噌ラーメン

味噌ラーメン   780円
特盛(400g)    150円



どうも「札幌味噌の日」はとうの昔に終わっているらしい。
某サイトの店舗情報が更新されていなかっただけ(´A`)
まあノーマルでもうまいからいいんですけどね・・・

おそらく消費税率引き上げ対応で、チャーシューが刻んだものに変更されている。
その代わりなのか、炒めた野菜が挽肉入りになっている。
個人的にはそれに見合うものはあると思ってるんで値上げされても一向にかまわない。
ダメージ抱えるぐらいならポンッと値上げしちゃってください。
潰れられる方がよほど困るわ(´・ω・`)



味噌麺処 花道
東京都中野区野方6-23-12
営業時間  [平日] 10:30〜16:00/18:00〜23:00 [土・日・祝] 10:30〜23:00 ※売り切れ次第終了
定休日   無休
席数     カウンター6席、テーブル2席×2
最寄り駅  西武新宿線『野方駅』
「これも全て乾巧って奴の仕業なんだ」
「なんだって!それは本当かい!?」
【「これもすべていぬいたくみってやつのしわざなんだ」「なんだって!それはほんとうかい!?」】
BFwGNCFCQAEHly2.jpg

『仮面ライダー555』における草加雅人と木場勇治のやりとりとされるが、劇中にそのような描写は無い。
第30話にて草加雅人が木場勇治を言葉巧みに騙した際のやりとりを要約したものが元となって生まれたとされるネットスラング。
仮面ライダーのゲーム内や、草加雅人を演じた村上幸平もネタとして使用しており、ほぼ公式化してしまっている。




観に行くべきか結構悩んだ。
一昨年公開された『スーパーヒーロー大戦』は実に酷い出来だった。
さらに昨年公開された続編、『スーパーヒーロー大戦Z』の酷評ぶりを見るに、もうこの手の企画はスルーすべきと判断していたのだ。

しかし、『仮面ライダーW』左翔太郎(本人)、『仮面ライダー555』乾巧(本人)という出演情報。
加えて、予告における「藤岡弘、」氏の声の重み。

抗いがたいよなあ(´A`)

前2作からプロデューサーと脚本家が続投なんで、ストーリーは壊滅確定。
監督が変わった分、演出には救いがあるかもしれない。
というか、本人出演部分だけでも演出がしっかりしてればそれは観てみたい。

そして試写会に行った連中曰く、「そこは期待していい」と言う。

(´・ω・`)イッテミルカ・・・


以下、ネタバレありで(=゚ω゚)ノ
 
... 続きを読む
2014.04.07 UMA
でっていう
【でっていう】[名]
1291897840783.jpg

スルー用語。
任天堂のスーパーファミコン用ゲームソフト『スーパーマリオワールド』において、ヨッシーが卵から孵る際やマリオがヨッシーに乗る際のSEが「でっていう」に聞こえることに由来。
この場合「で?っていう」の略称となる。




4月4日(金)

武蔵村山まで『平成ライダー対昭和ライダー』を見に行った帰り。
まあ映画の話は別記事で(´-ω-`)

随分前からビジュアルが気になって仕方なかった店"UMA"に行ってみる。

140404UMA (4)_R

店舗がトレーラーハウス。
つまるところコンテナ。

この写真じゃわかりづらいか(;´∀`)



なかなか目を引く外観ではある。
でも気になっていたのはこのビジュアルではない。
 
... 続きを読む
春に三日の晴れなし
【はるにみっかのはれなし】[成句]
BJlZ8GGCYAA8KnA.jpg

春の気候は変わりやすく、晴天が長続きしないことを表した言葉。




4月3日(木)

夜勤明け、生憎の雨模様。
今年も都内での花見は諦めかな(´A`)

花見をしないとなると特に予定も無い。
ならば、学生どもがいないうちに行っておいた方が良いか・・・

140403小ラーメン

小ラーメン   600円
野菜・ニンニク



連続"二郎"だけど気にしない(ノ゚∀゚)ノ
前回訪問時、御本尊を拝めなかった聖地"三田"。
2月下旬ぐらいから「総帥復帰」の報は受けていたんだけど、先月はタイミングが合わなかった。

9時半頃、雨模様ということで待つこと無く着席。
総帥が調理場に立っておられる!ヽ(*´∀`)ノ
「ゲヘヘヘ」といういつもの笑い声と共にトークも弾んでいる。
お元気そうで何よりです( ;∀;)

でもまあ、ジュニアも独り立ちしてるし、隠居できる体制ではあるんだよね。
こちらとしてはいつまでも店に立って欲しいけど、ご自愛くださいm(_ _ ")m



ラーメン二郎 三田本店
東京都港区三田2-16-3
営業時間  8:30~15:00/17:00~20:00 ※麺切れにて終了
定休日   日曜・祝日
席数     カウンター13席
最寄り駅  JR山手線『田町駅』
右へ倣え
【みぎへならえ】[成句]
1299485573609.jpg

1.横の隊列を整えるときの号令。自分の右にいる者に順次位置を合わせよ。
2.(比喩的に)他人のまねをしたり追随したりすること。

ホント、日本人の一番ダメなところだよ(´・ω・`)




3月31日(月)

3月は結構忙しかったのである。
となれば、締めはこの一杯に限る(`・ω・´)

夜の部、18時半頃到着。
なんか普段の倍以上の行列が出来てる(;゚Д゚)
30人近いよなあ・・・

列が進んで店の前に到達してその理由を知る。

「4月1日から一律50円値上げのお知らせ」

まあそれは仕方ない。
むしろ当然のことだ。
それより問題は・・・

50円ごときで駆け込み需要的に並んでるお前らだ!!(#゚Д゚)
 
... 続きを読む
2014.04.01 INOSHOW
そのうちカーズは考えるのをやめた
【そのうちかーずはかんがえるのをやめた】[成句]
1299160134144.jpg

『ジョジョの奇妙な冒険』第二部のラスボス、カーズの末路について語られた内容。

不死の身体で永遠に宇宙を漂流するとなればねえ・・・




3月29日(土)

夜勤明けでお台場へ向かい、ダイバーシティ前でRX-78を眺め。

140329お台場ガンダム (2)_R


ビックサイトでモーターサイクルショーを見て。

140329モーターサイクルショー (1)_R


天気が良くて散歩日和でもあったんで、結構歩き回った結果・・・疲れた(´A`)
もはや考えるのも面倒なので。
 
... 続きを読む