2014.05.31 風雲児
譲歩
【じょうほ】[名]
1173569668109.jpg

自分の主張の一部または全部をまげて相手の意見と折り合いをつけること。




5月28日(水)

先日観に行った『機動戦士ガンダムUC ep7』。
当日は売り切れていた劇場公開用プログラムが入荷したというので、買い求めに新宿ピカデリーへ。

じゃあ近場で。

140528得製つけめん

得製つけめん大盛(300g)   1,000円
※大盛無料



健康診断の問診票にあった「満腹まで食べてしまう」という問にハッとした。
そうだよなあ、腹八分目って言葉は教訓でもあるんだよなあ・・・
再び未知なる領域に突入した体重に思いを馳せた結果、有料の麺増量を止めてみる。

改めて腹心地を確かめながら食ってみると、300gでも結構腹に溜まった感がある。
なんだ、十分じゃ無いか(・ω・;)

太った原因はこれだけじゃ無いんだろうけど、まずは手の付けやすいところから。
ジャブで様子見ってところですかね(;´Д`)



風雲児
東京都渋谷区代々木2-14-3 北斗第一ビル1F
営業時間  11:00〜15:00 17:00〜21:00(スープ終了まで)
定休日   日・祝
席数     カウンター15席
最寄り駅  小田急線『南新宿駅』
血糖
【けっとう】[名]
BIJEyenCMAAYdxX.jpg

血液に含まれるブドウ糖。
脳や赤血球のエネルギー源となり、核酸・乳糖などの重要物質の供給源となる。

アルコールを分解することで血糖値が下がって云々が深夜ラーメンの原因なんだそうで(;^ω^)




5月23日(金)

『機動戦士ガンダムUC ep7』を劇場鑑賞するため新宿へ。
上映開始が11:40で、終了が13:45というスケジュール。
終わってから飯では持ちそうもない。
でも11時開店の店だと何かあったら間に合わない感じ(´-ω-`)
もっと開店時間が早い店で・・・と、思い出したのが"ホープ軒本店"。
24時間営業店である。

その存在は以前から認識していた。
ただ、昼間から「"ホープ軒"食いてえ」と思うことはまず無い。
酒飲むと思い出すんだよね、あの味は・・・
でもこの辺で飲むこともまず無い(;´Д`)

この日は夕飯は夕飯でちゃんと食うつもりだったし、空きっ腹にちょいと入れる分にはあのライトな感じはちょうどいい。
何より職場から徒歩で新宿へ向かう途上、迂回することもなく寄れる立地が良い(`・ω・´)b

到着は10時過ぎ。
 
... 続きを読む
砂かぶり
【すなかぶり】[名]
1170771442083.jpg

大相撲で、土俵のすぐ下の溜まり席。
もっともよい観客席で、土俵の砂が飛んできてかぶることがあるためこの名前がある。




5月19日(月)

6月上旬は食えるかわからないとなればこのタイm(ry
早めに終わる仕事だったので、夜の部開店前に間に合うもギリギリ12人目。
危ねえ(;・∀・)

140519小ラーメン

小ラーメン   650円
ニンニクマシマシ・野菜



偶然だけど、何故か連続して同じ席で食っている。
店の入口に背中を向ける、麺茹で用の寸胴のど真ん前。
確実に2回連続。
記憶が確かなら直近4回の訪問のうち、3回はこの席のはずだ。

この席にいるとね・・・湯切りのしぶきがバシバシ飛んでくるんだわ(;´∀`)
まあその豪快さがここの店主の味だからさ。
特等席で手捌きが見られるんだと思うことにしてます(´-ω-`)

今回は普段にも増して脂の層が厚かったなあ。
いつまで耐えられるか(;^ω^)



ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  【月~金】11:30~14:30/17:45~20:45 【土】10:30~16:00
定休日   日曜(祝日不定休、営業有無は店内表示有)
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線『ひばりヶ丘駅』
Sir James Paul McCartney
【じぇーむす・ぽーる・まっかーとにー】[人名]
1221400855358.jpg

新宿の"五ノ神"に向かおうとすると神宮外苑を通るのがお約束。
この日も通りかかりまして・・・
国立競技場に午前中から並んでる人いたよなあ(´-ω-`)
一日も早い快復をお祈りいたします。



5月18日(日)

海老食いたい。
無性に海老が食いたい。
そろそろ発汗が厳しくなってきてるけど、頑張って新宿まで歩く。
開店30分前着、先客1名。

140518海老トマトつけ麺

海老トマトつけ麺   850円
大盛(400g)       100円



1月末以来なので4ヶ月ぶり。
"二郎"や"大勝軒"ほどではないにせよ、この海老を定期的に食わないと落ち着かない身体になっちゃったなあ(;´Д`)
つけ麺にはあるまじきバジルやバケットも普通に受け入れちゃってるし・・・

まあ、うまきゃいいんですよ。
どんなに特殊でもね(;^ω^)



つけ麺 五ノ神製作所
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-33-16 シャトレー新宿御苑第一101
営業時間  11:00~15:00・17:00~21:00、土・日・祝11:00~21:00
定休日   無休
席数     カウンター15席
最寄り駅  東京メトロ丸ノ内線・副都心線、都営新宿線『新宿三丁目駅』
プリン体
【ぷりんたい】[名]
1360803336183.jpg

DNAを形作る核酸の材料になる塩基で、動物性食品に豊富に含まれる。
このプリン体の最終代謝産物の尿酸の量が多すぎると、痛風が発症することもある。




5月14日(水)

もつ煮を買いに群馬へ。

140514永井食堂

コンデジを忘れたのでスマホ画像。



冷蔵庫を新調して保管スペースが格段に増えたので3袋(3kg)購入。
こんな量をバイクで運ぶのは困難なので、今回は車。
本当は冷凍保存してくれるなってことなんだけど、そんなちょいちょい行ったり取り寄せたり出来ないんでご勘弁をm(_ _ ")m

でもこれでしばらく幸せな家飲みが出来る!!
まあ短期間で消費しきらないように意識してないと体調がやばそうだけども(;´Д`)


さて、これだけ買ったんだし何もこの場で食わなくてもいいかなと。
計算したら道の駅「めぬま」に開店時間ぐらいに着くんだよねえ。
 
... 続きを読む
2014.05.18 濃菜麺井の庄
きじゃく(脆弱)
【きじゃく】[名]
1258287370998.jpg

「ぜいじゃく」を読み間違えた物。
「ふいんき」(雰囲気の読み間違い)等と同様にネットスラングとして使用される。




5月12日(月)

CATVのリモコンがたった2ヶ月でぶっ壊れた(#゚Д゚)
午後1時には業者が来てしまうので、散歩したり11時半開店の店に行ったりできない計算。
なので。

140512濃菜つけ麺

ランチセットA(麺大盛・野菜大盛)・濃菜つけ麺   890円
ジロベジ(ノーマル・こってり)              100円



久方ぶりの野菜地獄(;´Д`)
最初から入っていた野菜を食べ尽くした後、味替え的にジロベジ投入。
うめえですな(`・ω・´)b

今回は何故かスープ割りの魚介出汁が随分濃かった印象。
色もかなり濃くて煮詰まった感があった。
これが実にうまい。
もし仕様変更なら大歓迎だなあ。


ちなみにリモコンは交換になりました。
場所を取らないようにって配慮はわかるけど、スライド式になんかするから脆弱になるんだよ(;´∀`)



濃菜麺井の庄
東京都練馬区練馬1-6-18
営業時間  月~木・土・日 11:00~16:30/17:30~23:30 金のみ 11:00~16:30/17:30~翌1:30
定休日   無休
席数     11席
最寄り駅  西武池袋線『練馬駅』
quartetto
【かるてっと】[名]
1337581507723.jpg

四重奏。四重唱。また、その楽曲・楽団。
クアルテット。クヮルテット。




5月9日(金)

ここを逃すと手が震える。
そんな夜の部。

140509ひば二郎 (3)

小ラーメン   700円
ニンニクマシマシ・野菜



スキンヘッド状態は初だったのにコールせずに着丼。
つまるところ禿げた人って認識だったんだな。
ならばさほどイメージは変わるまい(´・ω・`)

一緒になった4人組のおっさんも全員コール無しで着丼。
しかも全員「大」、さらに全員俺より速かった(´;ω;`)
何なんだあのおっさん共は・・・
つくづく恐ろしい世界だ(;゚Д゚)

ちなみに、例の豚さんの病の影響で「豚W」が中止だそうな。
復活は秋頃という話。
他の店のそうなのか?
まあ俺は豚Wと結婚してないから問題ないんですがね(;´∀`)



ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  【月~金】11:30~14:30/17:45~20:45 【土】10:30~16:00
定休日   日曜(祝日不定休、営業有無は店内表示有)
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線『ひばりヶ丘駅』
海のYeah!!
【うみのいぇー】[作品名]
1289308533226.jpg

サザンオールスターズのベスト・アルバム。1998年6月25日発売。
累計で約340万枚を売り上げ、シングル・アルバム含め自身最高のセールスとなっている。




5月8日(木)

幾度となく名前は聞いていた老舗ラーメン店である。
先日、何の気なしに思い出し、改めて調べたところ、職場から5kmほどの距離。
しかも営業開始時間は"二郎三田本店"を上回る午前8時 Σ(゚Д゚)
時間を潰す必要も無く散歩ついでに向かえるじゃないか!

何故今まで気付かなかった(;・∀・)

夜勤明けで第一京浜を南下。
田町駅構内を経由し、潮の香りがする運河沿いを歩き、10時過ぎに到着。

140508イレブンフーズ (2)_R

なんて素晴らしい場末感! +(0゚・∀・) + (失礼)
... 続きを読む
得度
【とくど】[名]
1163351749314.jpg

1.悟って彼岸へ渡ること。
2.仏門に入り僧になること。出家すること。
 律令制においては得度者は官許により度縁を発行して課役を免除した。
 これに対し、無断で僧形になることを私度・自度という。




事前に準備は進めてましたが、4月28日の夜に決行。
我が社的に問題ないのは、現場責任者にスキンヘッドが複数人居ることで確認済み(`・ω・´)b
問題は客先にどう捉えられるかだったんだけど、半月近く経っても特にお咎めが無いのでここまま行くことにしました。
まあ運転免許の更新も近いんで今更戻せと言われると結構困ったりもするんですが(;´Д`)

敬愛する我が教祖様(富野御大)と同じ見た目。
でも理想としてはデスラー総統の中の人、伊武雅刀さんみたいな感じを目指したい。
そして出来ればサン○ラザ○野風にはなりたくない。
自分に合った方向性を模索中です(;´д`)ゞ

紫外線の強い時期は何かしら被ってますが日焼け防止なので。
隠してるんじゃ無いので。

隠してるんじゃ無いので!(;^ω^)
 
GPZ900R
【じーぴーぜっときゅうひゃくあーる】[名]
1238691602345.jpg

1984年に市販された川崎重工業のオートバイ。
トム・クルーズ主演の映画『トップガン』(1986年)に登場したことで人気が出た。
「ノーマルで乗っている人は誰も居ない」と言われるほどカスタムパーツが充実していた。




5月5日(月)

年に一度ぐらいは食べたくなるソウルフード、長野市"いむらや"の焼きそば。
高校時代の友人達が口々に「最近甘くて食えない」「胸焼けする」と言う。

じゃあ確認だ!(`・ω・´)

開店30分後の11時半ぐらいに到着。
GWということもあり座席が埋まるほど混んでいる。
にもかかわらず行列を制御するでもなく、着席順は客任せ。
この辺の雑さは20年来変わらねえな(;^ω^)

140505焼きそば

焼きそば   570円



とりあえず素のまま食ってみる。

・・・特に変わってなくね?(;・∀・)
 
... 続きを読む
烏賊墨
【いかすみ】[名]
1333449123839.jpg

イカの肛門部背面にある墨汁囊(ぼくじゆうのう)に貯えられている黒い液。
危険が迫ると噴出し、敵の目をくらまして逃げる。料理にも用いられる。

イカ画像がなかったので代理、ジオン水泳部。




5月2日(金)

希望したわけでもないのにGW後半の赤い日は全部休み。
珍しく4連休である。
しかし、どこに行っても混んでいるのは間違いないので、選択肢としては引き籠もるか帰省するかの二択。
まあ帰省しますわな(;´∀`)

ということで久しぶりに秩父でラ食。

140502つけ麺

つけ麺   790円
大盛    100円



羊山公園の芝桜渋滞をどうにか抜けて14時頃到着。
店に来るのは1年以上ぶりで、つけ麺に至っては2年以上食ってない。

いつの間に麺が黒くなったんだ(;・∀・)

メニュー的にはデフォルトのはずである。
麺だけで食べてみたけど何が練り込まれてるのか全くわからない(・ω・;)
前に比べて歯応えと喉越しがいいような気はする。

スープはほぼ変わってないのでイメージは特に変わらず。
うまいことはうまいけど正体がわからないのは落ち着かない(;´Д`)
店主のブログを遡ってみようかなあ・・・



麺屋たつみ 喜心
埼玉県秩父市宮側町19-1
営業時間  11:30〜14:00/18:00〜20:00 ※スープ切れ終了
定休日   火曜日
席数     カウンター14席
最寄り駅  秩父鉄道秩父本線『秩父駅』
2014.05.05 麺処 井の庄
やおい
【やおい】[名]
688607496.jpg

女性読者のために創作された男性同性愛を題材にした漫画・小説などの俗称。
転じて、そこに描かれる男性同性愛やこのような作品を好む女性のこと。
「やま」「おち」「意味」がない筋書きであることからという。




4月30日(水)

かつて自らラーメンを食べる機会を減らしてしまい、年間100杯達成を不安視したことがあった。
でもバイクで行けるラーメン店が増えたりして、このところはむしろオーバーペース(;´Д`)

で、かつて捨てた機会を拾い始めている昨今。

140430つけ麺

つけめん中盛   820円
麺種変更      30円



午後9時の濃厚豚骨魚介。
飲み会に参加せず帰るとこうなる(;^ω^)

年間何杯が最高なんだっけ・・・
まあ深く考えずとも記録更新は揺るぎないだろうなあ。

まあ更新することに特に意義はないんですがね(;´-ω-`)



麺処 井の庄
東京都練馬区石神井町3-25-21 ライオンズプラザB1F
営業時間  平日11:00〜15:30/17:00〜23:30 土・日・祝日11:00~23:30の終日営業
定休日   年末年始を除き、無休
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線『石神井公園駅』
2014.05.03 中華そば 椿
松下幸之助
【まつしたこうのすけ】[人名]
1274539573110.jpg

松下電器産業、松下電器製作所、松下電気器具製作所(すべて現Panasonic)を一代で築き上げた経営者。




4月28日(月)

GW前半。
例年この時期に行っていた浅草での仕事は今年度から無し。
今まで整備していた古い機械をようやく入れ替えてくれるんだそうで、安全面を考えれば喜ばしいことだ。
でも仕事が減ったのも事実で複雑な心境(;´∀`)

もう10年以上通例になっていたことでもあるし、行かないと落ち着かないもので・・・

140428雷門 (4)_R

昨年新調されました。



「浅草寺への参拝ぐらいは」と足を向けた次第。

さて、普段ならこのまま"麺処 晴"なんだけど、百貨店の催事場に店を出しているそうで現在休店中。
思案の末に、浅草から西新井まで電車一本、かつ30分かからないと気付く。
 
... 続きを読む