妖怪ウォッチ
【ようかいうぉっち】[作品名]
1213846846970.jpg

スタンプラリーに連日行列が出来ているそうで。
レベルファイブは子供向けうまいよなあ。
でも子供向けに作ったガンダムが"アレ"なのも事実なんだよね(;^ω^)




7月27日(日)

"井の庄"グループが思い出したように夏休み企画を始めた。

140727井の庄スタンプ_R

3年ぶりのスタンプラリー。
今回は3店舗で期間中それぞれ4種類、計12種のメニューを準備。
取得スタンプの数によって商品が異なる。
全制覇の「年間パスポート」って何だろう?
ずっと無料なわけないもんなあ(・ω・;)

まあとりあえずお付き合いいたしましょう(`・ω・´)
 
... 続きを読む
間引く
【まびく】[動]
1369575419184.jpg

1.不良のものを除いたり、間隔を保ったりするため、密生している農作物を適当に抜き取る。
2.口べらしのために生まれたばかりの子を殺す。
3.ところどころ省く。




7月22日(火)

前回から10日しか経ってないけど、食いたいんだから仕方ない(`・ω・´)
研修が早めに終わったので、夜の部開店前に接続。

170722小ラーメン_R

小ラーメン   700円
ニンニクマシマシ・野菜



カウンターにビニールテープが貼ってあって前回から気になっていたんだけど、今まではカウンターに12名座れたものを、1名減の11人にしたらしい。
L字型カウンターの角近くに券売機が設置してあって、通路が狭くなっている。
食ってる人と券売機の間には人一人分の隙間しかないので、食券を買う人が立ってしまうともう通行止め。
客が行き来に難儀する様は日常だった。
この角に座る人間を一人減らすことで道幅を確保し、すれ違いを可能にすることが狙いと思われる。

ということで、そのカウンター角に当たったわけです(;´Д`)
画像をよく見ると角なのがわかります。

つまるところ、今まで6杯ずつ作ってたのが6杯→5杯の繰り返しになるってことだから、客を捌く速度が若干低下するってことなんだよね。
でも知らずにいたらその程度の速度低下気付かないかもなあ(;´∀`)



ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  【月~金】11:30~14:30/17:45~20:45 【土】10:30~16:00
定休日   日曜(祝日不定休、営業有無は店内表示有)
席数     カウンター11席
最寄り駅  西武池袋線『ひばりヶ丘駅』
2014.07.24 R286
国道286号
【こくどうにひゃくはちじゅうろくごう】[名]
140613R286 (56)

起点:宮城県仙台市太白区宮沢橋交差点
終点:山形県山形市鉄砲町
距離:65.5km




仙台と山形を結び、平安時代から記録が残るという「笹谷峠」を越える。
その笹谷峠前後は冬季閉鎖になる区間で、御多分に漏れず狭隘路。
山形自動車道・笹谷トンネルが存在するため、有料道路ではあるが通年の往来は可能である。

東北酷道紀行2014、その2。
結局、R112と、このR286を走ることを基準に観光したり宿を決めたり、というのが今回の東北旅行。
R112完走後に山寺(立石寺)に行って、山形市内で残念なラーメンを食した後、宿泊地・仙台へ向かい走り始めます。

いつものようにGoogleマップ自作地図
新しいGoogleマップに慣れてなくて、自作地図作製に難儀しております(;´Д`)

では。
 
... 続きを読む
2014.07.22 所沢大勝軒
有難迷惑
【ありがためいわく】[名・形動]
408605497.jpg

人の親切や好意などをありがたいと思いながら、かえって迷惑に感じられること。




7月18日(金)

世間とは若干ずれた3連休初日。
何をしようかいろいろ考えたものの、先月旅行行ったし、帰省もしたし・・・
晴れてりゃバイクに乗るんだけども梅雨は明けてねえし・・・
屋内施設って言っても、おっさん一人で面白いとなるとなあ・・・

結局妙案浮かばず(´-ω-`)

そういえば限定やってましたねと。

140718冷やし担々麺_R

冷やしもり担々麺   770円
肉増し(蒸し鶏)    230円



去年もやってた冷やしが鶏肉追加可能になって再登場。
それと、去年はこんなにローストガーリック入ってなかった気がする。
いずれにしても安定してうまいです。


なんか梅雨明け直前に連休とか、凄く勿体ないんだよねえ。
誰だよ海の日をこの時期にしたヤツは・・・
後一週間ずらせや(#゚Д゚)ゴルァ!!



所沢大勝軒
埼玉県所沢市緑町4-5-4
営業時間  11:00〜スープ切れまで(15:00~15:30頃)
定休日   日曜、第1・3月曜日
席数     11席(厨房向きカウンター7席、壁向き4人掛けカウンター)
最寄り駅  西武新宿線『新所沢駅』
波岡一喜
【なみおかかずき】[人名]
1289480832999.jpg

日本の俳優。変身ヒーローを3度も演じている。
「彼が写っている画像は、どんなシチュエーションであろうと"デモンナイト"というテロップ入りに加工される」という現象が、特撮ヲタの間では常識と化している。

第4話のゲストでした。




第3章で中身は4話と5話。

鑑賞記念にパスケースを貰った。
前回、前々回はそんな記念品なかったぞ(;^ω^)
何故唐突にそんなこと始めた・・・
ってか、作品の内容とも全くリンクしてねえし。


以下、ネタバレありで。
... 続きを読む
職人気質
【しょくにんかたぎ】[名]
1352176550013.jpg

職人に多い気質。
自分の技術に自信をもち、安易に妥協したり、金銭のために節を曲げたりしないで納得できる仕事だけをするような傾向。




7月17日(木)

『パトレイバー第3章』鑑賞後。
13時半過ぎ着で十数名の行列。
相変わらず人気店すなあ。

140717海老味噌つけ麺_R

肉入り海老味噌つけ麺   1,080円



先日所沢で「"いつ樹"っぽいつけ麺」を食い損ねた反動もあって、久しぶりに海老全開の味噌。
スープ割りも濃厚スープにしてもらった。

スープは完璧、でも麺が残念なぐらい柔らかかった(´-ω-`)
もりそばを考案した東池袋大勝軒店主・山岸一雄氏が頑なに断り続けたって逸話を聞いている身としては、つけ麺頼むに当たって「麺硬め」ってお願いするのは邪道だと思ってる。
やはり、麺をスープに浸さずに提供する以上、相応のコシは残していただきたい。


通常メニューもいいけれど、本当は肉の日に来たいんだよなあ・・・
最近タイミングが合わない(´A`)



つけ麺 五ノ神製作所
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-33-16 シャトレー新宿御苑第一101
営業時間  11:00~15:00・17:00~21:00、土・日・祝11:00~21:00
定休日   無休
席数     カウンター15席
最寄り駅  東京メトロ丸ノ内線・副都心線、都営新宿線『新宿三丁目駅』
染み渡る・染渡る・沁み渡る
【しみわたる】[動]
BVf7r7HCQAAhmMT.jpg

/>

全体にしみる。
すみずみまですっかりしみ込む。




7月12日(土)

ジャスト1ヶ月ぶり。
本来は8日夜の部で食べるつもりが、前の記事の通り、とても戦える状況に無かったのでやむなく延期(´A`)
どれだけ並ぼうがこの日を逃すわけには行かぬ。

開店5分前に到着して先客は20名ほど。
土曜日としては標準的かな。

140712小ラーメン_R

小ラーメン   700円
ニンニクマシマシ・野菜(のはず)



東北紀行ついでに2杯食ったけど、両店舗とも結構さっぱり目。
先日"三田"に行った際は、スープが飲めなかった。
そのせいか、久しぶりに「二郎食った」という確かな感覚。
これがしっかり感じられないと禁断症状の間隔が短くなる。

毎度キツいと言いつつも、ここの脂が一番の薬になっているんだなあ・・・
薬は薬でも明らかに身体に悪い薬だけど(;´∀`)



ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  【月~金】11:30~14:30/17:45~20:45 【土】10:30~16:00
定休日   日曜(祝日不定休、営業有無は店内表示有)
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線『ひばりヶ丘駅』
2014.07.13 所沢大勝軒
エボラ出血熱
【えぼらしゅっけつねつ】[病名]
1403151827432.jpg

医者「最近海外行った?」
オレ「いいえ。それが何か?」
医者「最近流行ってるエボラ出血熱って初期症状が普通の風邪と同じらしくてね(*´∀`*)」
オレ「(;・∀・)ハッ?」




7月10日(木)

8日(火)午後、唐突に38度を超える発熱。
職場から追い出されたものの、医者の診断結果は「単なる細菌性の風邪」。
抗生物質を飲んだら一晩で熱が退いた。
何だったんだいったい(・ω・;)
ただ腹の調子がいまいちだったのと、行ってもたいしてやることないし、有休も余ってるしぃ、で二日間休んじゃうことにした。
風邪からは十分に復調していたので食事は普通で問題ない。

140710もりチャーシュー_R

もりチャーシュー   1,020円



病み上がり・・・というほど消耗してないけど、体力回復には肉だ。
うめえ。
休暇の使い方としちゃもったいない気もするけど、これが食えたからいいや(`・ω・´)b



所沢大勝軒
埼玉県所沢市緑町4-5-4
営業時間  11:00〜スープ切れまで(15:00~15:30頃)
定休日   日曜、第1・3月曜日
席数     11席(厨房向きカウンター7席、壁向き4人掛けカウンター)
最寄り駅  西武新宿線『新所沢駅』
カータン
【かーたん】[キャラクター名]
BIeF1IcCMAEM9BM.jpg

1966年から1982年までフジテレビで放送された子供向けのテレビ番組、『ママとあそぼう!ピンポンパン』のマスコットキャラクター
カッパのキャラクターで、声優・大竹宏氏が声のみならず着ぐるみの操演も行った。




7月6日(日)

"カッパ64"の2号店で、つい先日まで"らーめん完熟"と名乗っていた。
つまるところ"いつ樹"や"五ノ神製作所"の系列である。
3月にオープン。

"カッパ64"の露骨なカッ○ヌー○ル路線は踏襲しておらず、同一メニューはシーフードのみ。
トマト推しなようで、元々の"完熟"という名もその辺を意識してのことだったのだろう。

やっぱこの店の独自メニューが気になりますな。
到着は開店直後の11:30。
 
... 続きを読む
2014.07.08 R112
国道112号
【こくどうひゃくじゅうにごう】[名]
140613R112 (126)

起点:山形県山形市飯田交差点
終点:山形県酒田市宮海(国道7号交点)
距離:165.4km




山形県山形市から月山を経由して酒田市に至る国道。
月山道路(月山花笠ライン)が自動車専用道路であるため、旧道も国道指定されており、その部分に狭隘路が残る。

東北酷道紀行2014、その1。
結論から言うとルーティングに失敗しています(;´Д`)
よりにもよって酷区間に入り損ねたまま走りきるという大失態。
何かがおかしいと気付いたときには時既に遅し(lll゚Д゚)

ということで、酷道レポとしてはまともに成立しないんですわ(;´∀`)

まず大前提として、「起点側から進入できない一方通行」が1カ所、「終点側から進入できない一方通行」が2カ所と、起終点どちらから走っても一筆書きになりません。
なので、起点側から自動車で走る設定のGoogleマップ自作地図は、1カ所、国道から外れてルーティングされております。

では。
 
... 続きを読む
2014.07.05 麺処 井の庄
徽宗(宋)
【きそう】[人名]
1282993375527.jpg

北宋の第8代皇帝。
当代随一の芸術家で「風流天子」と称されたが、政治家としては失策を繰り返し、北宋滅亡の原因を作った。
靖康の変にて欽宗と共に金に連行され、帰国できずに死去。




7月2日(水)

中国文化好きとしては東京国立博物館で催されている『台北 國立故宮博物院』展は見に行かねば!(`・ω・´)
と、意気揚々と向かったんだけど、2週間限定展示の「翠玉白菜」目当てに凄まじく人が押し寄せていて・・・

外から様子を見て入館を断念しますた(´・ω・`)

報道もされてましたが、後で確認したら平日にもかかわらず「240分待ち」とかマジキチな数字が示されていて、撤退して正解だったなと。
白菜フィーバーが終わってから行こうと思います。
俺はほかの展示もゆっくり見たいんだよ(´・ω・`)
 
... 続きを読む
しれっと
【しれっと】[副]
BIwp_1YCEAEFwpd.jpg

1.何事もないような顔で攻撃的なことを言うさま。
2.何事もなかったかのように平然としているさま。




東北酷道巡りの前に一つ。

帰省前に全く別件で群馬県内の道路規制情報を見ていたら、R299が見あたらないことに気づく。

∑(゜∀゜)マジデ!?

かくして、十石峠区間群馬県側。

140627R299 (2)_R


ホントに開いてるー ( ;∀;)
 
... 続きを読む
豪放磊落
【ごうほうらいらく】[名・形動]
BTHNuNJCcAEyfmo.jpg

度量が大きく快活で、小さなことにこだわらないさま。




6月27日(金)

つい半月前に3連食したばかりなのに、もう"二郎"が食いたい・・・
夜勤明けである。
帰宅したら即帰省するので、ひばりヶ丘の開店を待っていたんじゃ時間がもったいない。
じゃあ"三田"で食ってさっさと帰るのが正解かな。

140627小ラーメン

小ラーメン   600円
野菜・ニンニク



提供前に、総帥が丼を上から手で押さえて(当然具材ごと)スープを少し捨てていた。
ちゃんと見てなかったんで推測だけど、スープを入れすぎてトッピングするたびに溢れまくってたんだと思う。
しかし豪快な減らし方だなあ(;・∀・)

上澄みが捨てられたということは、表面に浮いた脂が減って・・・と思ったがそんなことはなかったぜ!
液化脂が1cm以上あるんですが、これは(;゚Д゚)・・・

飲めない、これは申し訳ないけど飲めない(´;ω;`)
乳化してればイケるのよ。
でも完全な液状がこの剣幕あるとさすがに・・・

ということで、久しぶりにスープ残しました。゚(゚´Д`゚)゚。
未熟よのう・・・



ラーメン二郎 三田本店
東京都港区三田2-16-3
営業時間  8:30~15:00/17:00~20:00 ※麺切れにて終了
定休日   日曜・祝日
席数     カウンター13席
最寄り駅  JR山手線『田町駅』