無駄に洗練された無駄の無い無駄な動き
【むだにせんれんされたむだのないむだなうごき】[成句]
1350644551485.jpg

つまり無駄。
某動画サイトで頻出するタグ。




10月からの本放送に先駆けて、1話から3話まで劇場で先行公開。
総作画監督が「8月に3話?聞いてないよ!」と言ったとか言わないとかで、急な話ではあったらしい。
『宇宙戦艦ヤマト2199』と違って、既にTV放送が確定している状況。
それでもわざわざやるというのは、やはりガンダム35周年だからなんだろうなあ。

いずれにしても、これに行かずしてなんのガノタかと(`・ω・´)

で、見てきたわけです。
放送までそれほど日もないんでネタバレはしない。
ただ、台詞廻しからキャラの動き、殺陣の付け方、頭のてっぺんからつま先まで、とにもかくにも何から何まで

実に濃厚な富野由悠季でした。

ずっと(・∀・)ニヤニヤしながら見てた。
もうむせ返るほどのお禿成分。

いいわ。

最高だわ。

早く秋にならないかなあ(*゚∀゚)=3



でもおそらく富野教信者以外にはわかってもらえないな、この感覚(;´Д`)
 
追い討ち
【おいうち】[名]
1319959724805.jpg

1.負けて逃げて行く者を追いかけて討つこと。
2.弱っている者にさらに打撃を与えること。




8月24日(日)

高円寺阿波おどり二日目。
利用価値が高い店と見なしながら、結局1年経ってしまった(;´Д`)

140824ミックスわんたんめん_R

ミックスわんたんめん   980円
大盛             100円



今回はラーメンで推しの雲呑を二種類食う。
たまに出現する「知らず識らずのうちに麺とスープを交互に口に運んでいた」というタイプ。
つまるところうまい。

何で1年来なかったかなあ・・・
食いながら押し寄せる後悔。
さらに、メニューをよく眺めると「ミックスわんたんつけめん」の文字。

Σ(゚Д゚;)!?

去年、「つけめんの器だと小さくて雲呑二種類入らないんですよ(;´∀`)」という話で皿わんたんを頼んだ。
改善されてたんだ・・・
っていうか注文前に気付けばつけめんにしたかもしれない。
後悔上乗せ( ;∀;)


もう定期的に食おう。
決まりだ(`・ω・´)b



麺屋 はやしまる
東京都杉並区高円寺北2-22-11
営業時間  11:30〜16:00/17:30〜20:30、土・日・祝11:30〜21:00(スープ切れ終了)
定休日   水曜日・第2・第3火曜日
席数     カウンター11席
最寄り駅  JR中央線・総武線『高円寺駅』
からくりサーカス
【からくりさーかす】[作品名]
1255864570112.jpg

藤田和日郎による日本の漫画作品。
『週刊少年サンデー』にて1997年32号から2006年26号にかけて連載された。

主人公が使ってた傀儡が「ジャック・オー・ランタン」だったなあっていう。



8月23日(土)

高円寺阿波おどり初日。
本番前にスタンプラリーのノルマを果たす。

140823パンプキンカレーつけめん_R

パンプキンカレーつけめん中盛   850円
※中盛無料



麺の上には赤パプリカ、ブロッコリー、鶏チャーシュー。
そしてその上からふんだんにカレー粉がかけてある。

スープのほうは間違いなくかぼちゃカレーなれど、かぼちゃの甘み優先で辛さはほとんどない。
この店の出汁の味もしっかりわかるので、「カレー風味」と表現しちゃっても良いほど。
中の具材は煮込まれて良い感じに形が崩れたかぼちゃのみ。

なので、本格的なカレーっぽさは麺に絡んだカレー粉からのほうが強い。
スープと合わさると実に良い塩梅。
スープ割りもちゃんと魚介出汁がわかる。


カレーってことで、本店の第一弾と被ったネタなわけですが、ちゃんと差別化できていた。
何度も言うけど、カレーとマヨネーズは頼りすぎると皆同じ味になる諸刃の剣。
出汁の味がちゃんとわかるという点でこっちのほうが評価高いなあ。
失礼だけど、期待してたよりうまかった(;´Д`)



濃菜麺 井の庄
東京都練馬区練馬1-6-18
営業時間  月~木・土・日 11:00~16:30/17:30~23:30 金のみ 11:00~16:30/17:30~翌1:30
定休日   無休
席数     11席
最寄り駅  西武池袋線『練馬駅』
2014.08.23 中華そば 椿
遷都
【せんと】[名]
1203752069563.jpg

都を他の地へうつすこと。みやこうつり。




8月19日(火)

"ごとう"に続き"椿"も移転復活!!ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ
移転を明言していた"ごとう"と違い、"椿"は全くアナウンスが無かった。
ただ、閉店の理由に「この場所で営業することが出来なくなった」との記載があったので、「じゃあ別の場所ならいいんじゃね?」という淡い期待はあったのだ。

ということで、足立区西新井から北区王子に移転。
これまた、移転は新店扱いで云々あるものの、他ならぬ"椿"である。

行く。

すぐ行く!

移転復活から8日後。

140819中華そば椿 (2)_R

JR王子駅から徒歩10分とちと遠い。
でも、たとえ炎天下の中歩かされても今回は気にしない!(`・ω・´)
 
... 続きを読む
2014.08.20 INOSHOW
看板に偽り無し
【かんばんにいつわりなし】[成句]
1389239077189.jpg

外見と実質とが一致している。




8月16日(土)

スマホの機種変後、13時ぐらい着。
スタンプラリーメニュー三食目。
いちおうこれで味玉一回無料になる計算。

140816夏野菜のトマトチーズつけめん_R

夏野菜のトマトチーズつけめん中盛   800円
※中盛無料



スープは緩いトマトソースといった態。
中にはナス、ズッキーニ、パプリカ(赤・黄)、トマト、鶏挽肉といつもの角切りチャーシュー。
そして上にはお題目の粉チーズで、麺の上にはししとう。

トマト感が優先されてて出汁はそんなに主張してない感じ。
いつもの鶏出汁だとここまでサッパリしないからブイヨン的にものにしたかな。
なかなかまとまってるけど、パスタソースを無理矢理中華麺に合わせた感は拭えない。
限定でいいなこれは(;^ω^)

でも大泉学園の"蕃茄"や、"五ノ神"でやってるトマト系メニューよりもしっかりトマトしてる。
味はともかく、この二軒のはちょっとトマトを加えてるだけだもんなあ・・・
人によってはこっちのほうが好みかも。



INOSHOW
東京都西東京市東町3-14-5 エミオ保谷1階
営業時間  11:00〜24:00
定休日   無休
席数     カウンター9+8席
最寄り駅  西武池袋線『保谷駅』
2014.08.18 さらばNEC
PC
斜陽
【しゃよう】[名]
1170767971724.jpg

1.西に傾いた太陽。夕日。入り日。
2.かつて勢いのあったものが時勢の変化についてゆけず衰えること。




スマホを機種変した。
初めて携帯電話を手にしてから17年少々、頑なにNEC製端末を使い続けてきた。
しかし、昨年夏にNECはスマートフォン事業から撤退。
継続使用しようにも事実上不可能になった。

名残惜しい・・・


だろうなと思っていたのは今年の春まで。
それ以降は契約して2年になるのを今や遅しと待っていた。

だって、ホントに糞だったんだもの「N-07D」(#^ω^)

春に修理に出して思い知った。
以下、愚痴。
 
... 続きを読む
茹だる
【うだる】[動]
BPrgmROCMAAy_H2.jpg

〔「ゆだる」の転〕
1.「 ゆだる 」に同じ。
2.暑さのために体がぐったりする。




8月11日(月)

台風一過でクソ暑いが、ジロリアンは挫けない!(`・ω・´)
昼の部、開店30分前で5番目。

140811小ラーメン_R

小ラーメン   700円
ニンニクマシマシ・野菜



事前に準備していた野菜が足りなくなったようで、茹で上げ直後の物を追加。
結果として、豚以外冷ます要素が無い熱々の代物が目の前に・・・
猫舌的にも外気温的にもキツいなこれは(;´∀`)

同一ロットにいた小学生にも敗北しつつなんとか完飲完食。
冷房されていた店から出たにもかかわらず、外のほうが涼しく感じる始末。

もう少し余裕が欲しかった・・・
挫けないってだけで暑いもんは暑いのよ(;´-ω-`)



ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  【月~金】11:30~14:30/17:45~20:45 【土】10:30~16:00
定休日   日曜(祝日不定休、営業有無は店内表示有)
席数     カウンター11席
最寄り駅  西武池袋線『ひばりヶ丘駅』
2014.08.12 所沢大勝軒
尻込み(後込み)
【しりごみ】[名]
1208281492184.jpg

1.ある事をするのに気後れしてぐずぐずとためらうこと。逡巡。
2.うしろの方に下がること。




8月6日(水)

盆に休みが取れなかったんで若干早めの帰省。
その前に。

140806もりチャーシュー_R

もりチャーシュー   1,020円



悪い意味で先日の"ごとう"が思い出される。
何で動物系に振っちゃったかなあ・・・
麺もこことそう変わらなくなっちゃったし(´・ω・`)

そしてむしろこの店のスープがある種の完成型だと確信するに至る。
うまいよなあ。
もしここの味が変わったら"ごとう"よりショックかもしれん(´-ω-`)


"ごとう"は環境が変わって試行錯誤している最中だと信じたい・・・
なんか再確認に行くのが怖いわ(;´-ω-`)



所沢大勝軒
埼玉県所沢市緑町4-5-4
営業時間  11:00〜スープ切れまで(15:00~15:30頃)
定休日   日曜、第1・3月曜日
席数     11席(厨房向きカウンター7席、壁向き4人掛けカウンター)
最寄り駅  西武新宿線『新所沢駅』
2014.08.09 麺屋  蕃茄
定冠詞
【ていかんし】[名]
BPV1C-FCMAAk96p.jpg

冠詞の一。名詞に冠して、特定、既知などの意を表す。
英語の the フランス語の le, la, les ドイツ語の der, die, das など。




8月4日(月)

また笛を吹いた帰り。
みんなと食事してから帰りたいのは山々なんだけど、どうも翌朝ちゃんと起きられる自信がない今日この頃(´-ω-`)
暑さのせいか常時睡眠不足な感じがするんだよねえ・・・
まあ素直にエアコン使わなかったのが悪いんだけども(;´Д`)

ってことで、またラ食。
"INOSHOW"を考えないでもなかったけど、ここで食っちゃうとスタンプラリーをコンプリートせざるを得なくなるんであえてスルー。
久しぶりのこちらへ。

140804濃厚つけ麺_R

濃厚つけ麺大盛   780円
※並盛(240g)・大盛(360g)・W盛(480g)同額



調べたら2年数ヶ月ぶり。
実にオーソドックスなもんだから、禁断症状的なものが全くないんだな。
ほかに食いたいキワモノが多いってことでもある。
でも味は確実だ(`・ω・´)b

なんか久しぶりに「THE・豚骨魚介」を食った。
たまには基本に立ち返るのも悪くないですな。



麺屋 蕃茄
東京都練馬区東大泉5-41-22
営業時間  平日・土曜 11:00~15:30/17:30~23:00 日曜・祝日 11:00~15:30/17:30~22:00
定休日   火曜日
席数     14席
最寄り駅  西武池袋線『大泉学園駅』
2014.08.06 麺屋ごとう
唯一無二
【ゆいいつむに】[名・形動]
1241803461122.jpg

ただ一つだけあって二つとない・こと(さま)。




8月1日(金)

4月末に突然閉店してしまった池袋の"ごとう"が7月になって駒込で復活\(^o^)/

復活の第一報を聞いたときは嬉しかったよね( ;∀;)
なにせこのところ有名どころの閉店が相次いだ。

高田馬場の老舗、"べんてん"が6月末に閉店したのは衝撃だった。
往年のファンが「最後に一杯」と詰めかけたようで、閉店間際の待ち時間がラーメン屋のそれでは無かった。
日も昇らぬうちから並び始めた猛者も居たらしい。

それと、西新井の"中華そば 椿"が5月に入ってから長期休業、そしてそのまま閉店してしまった・・・
こっちは個人的にかなりショック。・゚・(ノД`)・゚・。
これからはどこで濃厚系ラーメンを食えというのか!?

いずれも経営不振とは無縁の閉店だったんで、難民化したラヲタは数知れず。
そんな中なので、"ごとう"復活は朗報であった。
 
... 続きを読む
2014.08.04 麺処 井の庄
ズッキーニ
【ずっきーに】[名]
1255865254925.jpg

カボチャの一種。北米南部・メキシコ原産。
果実は形がキュウリに似ており、果皮は緑色または黄色。
若い果実をフライや炒め物などにする。




7月29日(火)

二日前のダメージが抜けきらないので、笛吹いたあと真っ直ぐ帰る。
ってことで、スタンプラリー二食目。
3日連続ラ食になっちゃったなあ(;´Д`)

140729鶏塩スパイスつけめん_R

鶏塩スパイスつけめん中盛   850円
※中盛無料



見た感じ、「普段と何が違うんだ」ってなもんですが、麺以外は全く違う。
スープは鶏出汁で、むしろ"INOSHOW"っぽい雰囲気。
スープの中に素揚げしたナスとズッキーニが入っている。
そして、魚粉にしか見えない粉は、実はカレー粉だ。

つまるところ鶏出汁カレーつけめん。
「スパイス」とか言うんで辛いメニューかと思って当初スルー予定だったんだけど、人様のレポにて実態を知って食いに来た次第。

うまいんだけど、カレー味に合わせるなら普段の豚骨ドロドロのほうが良かったんじゃないかなあ。
混ぜちゃうとカレー味がすべてを支配しちゃって鶏出汁よくわからんわ(;^ω^)

本店の次のメニューは「辛(い)しび(れる)」なんで今度こそはスルーだな(´-ω-`)



麺処 井の庄
東京都練馬区石神井町3-25-21 ライオンズプラザB1F
営業時間  平日11:00〜15:30/17:00〜23:30 土・日・祝日11:00~23:30の終日営業
定休日   年末年始を除き、無休
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線『石神井公園駅』
2014.08.02 煮干 丸め
雪原
【せつげん】[名]
1268378033560.jpg

1.雪が一面に降り積もった原野。
2.高山や極地で、積雪がいつまでも残っている地域。雪田。




7月28日(月)

梅雨も明けたんでツーリングに行きたいんだけど、このところ休前日は夜遅くに帰宅することが多くて早起きできない。
とりあえずエンジンかけるだけでも・・・
という理由で外出。

昨年末に絶賛しておきながら、ようやく2度目の"丸め"(;´Д`)
前回、背脂がすぐになくなってしまったので、多めをお願いすると。

「メガ、ギガ、テラがありますけど、どうします?」

ふっ・・・
決まってるやないか!(`・ω・´)
 
... 続きを読む