笠地蔵
【かさじぞう】[作品名]
462916150.jpg

日本の伽話の一つ。
貧しいが心の清い老夫婦が、道端の地蔵尊に菅笠を被せてやり、その恩返しを受けるというもので、特に知られる昔話の一つ。




9月22日(月)

今月は仕事がやたら暇だったのだが、来月は先送りと前倒しが押し寄せる異常事態でいつ食えるかわからない。
食えるうちに食う。

夜の部、18:45頃着、約20人待ち。
待っていると突然の雨。
大多数が傘を持っていなかったようで、皆濡れるがままである。
俺は持ってますけどね( ̄ー ̄)

すると店主が傘を数本持って外に現れ、行列客に配っていく。
こんなことまでしてるのか、大変だなあ(;・∀・)

140922小ラーメン_R

小ラーメン   700円
ニンニクマシマシ・野菜



ちょっとカネシが弱くて脂が際立つ。
スープ二口ほどで完飲断念。
キツいです_| ̄|○
まあ、職場で差し入れの菓子を食い過ぎたせいもある(;^ω^)

さて、次回はいつ食えるか・・・



ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  【月~金】11:30~14:30/17:45~20:45 【土】10:30~16:00
定休日   日曜(祝日不定休、営業有無は店内表示有)
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線『ひばりヶ丘駅』
伊達の薄着
【だてのうすぎ】[成句]
1249296758205.jpg

厚着をすると不恰好になるので、寒い時にも無理に薄着をすること。




「バイクとは、伊達と酔狂である」

以前言ったかもしれない。
これはまだ若かりし頃、バイクに乗るのを勧めてくれた知人が教えてくれたことだ。

至極もっともな話で、バイクなんて代物は一部ビジネス系の小型車以外は実用性皆無。
所有しているというだけで酔狂以外の何ものでもない。

そして、購入時に基準になるのは「かっこいい」という概念のみ。
当然、それに乗っている自分も格好良くありたいと望むもの。
極論してしまえば、バイク乗りは全員「俺を見ろ!」と主張していると言っていい。
これを伊達者と言わずになんと言うのか。

見た目優先、不便上等。
実用性を求めたり格好悪くするなんて以ての外。
それこそがバイク乗り魂だ!


・・・正しいんだ。
正しいんだけども(;´∀`)
 
... 続きを読む
踊る!さんま御殿!!
【おどるさんまごてん】[番組名]
1234711130157.jpg

日本テレビ系列で1997年から放送されている明石家さんま司会のトークバラエティ番組。




9月20日(土)

個人的に、スタンプラリーラストの9杯目。

140920踊る!さんまつけめん_R

踊る!さんまつけめん中盛   850円
※中盛無料



ネーミングがさあ・・・
いいのかこれ?(;´∀`)

麺はいつも通り。
スープには、おそらく缶詰主体であろうサンマの身、キャベツともやし、上には刻んだミョウガが乗っている。
付け合わせ的に大根おろし。

サンマ缶が大量投入されてるので、もの凄くサンマだ。
ただ、出汁がいつもの動物系じゃなくて魚介系だと思う。
サンマと相性は良いんだろうけど、インパクトに欠ける。

主体って言うか、マジでサンマは缶詰だけだな(;・∀・)
焼いた身を少し見せるだけでも印象違うと思うんだけどなあ。


"濃菜麺"だけ唯一4種類食ったけども、今回が一番残念(´-ω-`)
かつてちゃんとしたサンマ出汁の"生粋"を食っていたのも災いした。
缶詰放り込むだけって・・・

9種類食って、レギュラーメニュー並みに旨いと思ったのは一つか二つ。
次回スタンプラリーがあっても目先のサービス目当てで食い散らかすのは止めた方が良いなあ(´・ω・`)
食いたい物を食うのが一番だわ。



濃菜麺 井の庄
東京都練馬区練馬1-6-18
営業時間  月~木・土・日 11:00~16:30/17:30~23:30 金のみ 11:00~16:30/17:30~翌1:30
定休日   無休
席数     11席
最寄り駅  西武池袋線『練馬駅』
2014.09.21 喜奴屋
ぜってぇ許さねえ!
【ぜってえゆるさねえ】[成句]
1221088110386.jpg

『仮面ライダー鎧武』主人公、葛葉紘汰の台詞。
ネット上では以前から「絶対に許さない」という別のネタが流通しており、紘汰が台詞を発した状況と相まってこれもネタ化。
本来の決め台詞「ここからは俺のステージだ!」より認知度が高くなってしまった。




9月16日(火)

バイク用品店に用事があって武蔵村山方面へ。
どうも1年以上食ってなかったらしい。

140916塩つけ麺_R

塩つけ麺(茹で後450g)   800円



消費税増税前と値段は変わっていないけど、麺量は「茹で前400g」だったはずだ。
実質以前の小盛(300g)に減らされている。
でもデフォで味玉がつくのは変わっていない。
スープ割りでチャーシュー入れてくれるサービスも変わらず。

まあ、前は多すぎたんだよなあ(;^ω^)
これが標準的なつけ麺の並盛だ。
味が変わってないのがなによりでした。


何で近頃寄ってなかったんだと考察するに、戦隊とライダーの映画を見る頻度が下がってるせいかなと。
イオンシネマ行くと帰りに寄るんだ。
ってことで、『仮面ライダードライブ』に期待だ!(`・ω・´)b



喜奴屋
東京都立川市一番町5-5-2
営業時間  10:30〜16:00/18:00〜20:00(L.O.20:30)
定休日   水曜
席数     カウンター7席、座敷テーブル5席
最寄り駅  西武拝島線『西武立川駅』(938m)
2014.09.19 麺処 井の庄
坦坦(坦々)
【たんたん】[形動]
1279019694240.jpg

1.地形や道路などのたいらなさま。
2.何事もなく時の過ぎるさま。変化のないさま。




9月15日(月) 敬老の日

スタンプラリー最終の第4弾。
正直、今回おいしく食べられそうなのは"濃菜麺"のメニューだけ。
でもそれだと計8杯になっちゃって、「9杯食べると1杯無料」に到達できない。
完全に釣られてるんだけど、苦手の辛いメニューに挑戦してみる。

140915白ごま担々つけめん_R

白ごま坦々つけめん中盛   850円
※中盛無料



自分もよく間違うけど「坦々」は誤字だ(;^ω^)
店側がそういうのでここではそのまま使ってます。

普段この店の辛辛を食ってる人々曰く、「それほど辛くない」という話。
さて、普段食わない俺にとってはどの程度か・・・
 
... 続きを読む
角が立つ
【かどがたつ】[成句]
1338037793656.jpg

人との間柄が穏やかでなくなる。事が荒立つ。




9月12日(金)

翌日休み。
食いたかったんや!

夜の部、18時半頃到着、外待ち7名ほど。

140912小ラーメン_R

小ラーメン   700円
野菜・ニンニク?



なんか普段よりスープの酸味が目立つ気がする。
そのせいか、スッと軽く入っていく感じなんだけど・・・
これって裏を返せば煮込みが浅いんだよな、たぶん(;^ω^)
まあ普段が普段だからたまにはこんなのもいいけど。

いつのまにかカウンター席が12人制に戻ってました。
そういえば前回もそうだったかな・・・
思ったほど効果なかったんだろうなあ(;´∀`)



ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  【月~金】11:30~14:30/17:45~20:45 【土】10:30~16:00
定休日   日曜(祝日不定休、営業有無は店内表示有)
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線『ひばりヶ丘駅』
詭弁
【きべん】[名]
1259765515077.jpg


1.間違っていることを正しいと思わせるようにしむけた議論。道理にあわない弁論。
2.人をあざむくため故意に行われる虚偽の推論。




9月10日(水)

大分涼しくなってきて、そろそろ散歩も再開できそうである。
ということで、駅から離れた店にも行きやすくなった。

140910つけBASSO_R

つけBASSO中盛(400g)   850円
特製トッピング         200円
ネギ多め



「涼しくなって久しぶり」どころではなく、よく考えたら今年初訪問・・・
何で冬場に来なかったんだろうか(・ω・;)

並盛と中盛は同額なので、麺400gであっても「有料麺増しを止める」というポリシーに反してはいない。
そして、同じ値段、かつ食い切れるなら多い方を頼むのは道理!(`・ω・´)

でもちょっと苦しかった。
胃が小さくなってきたならいいことではあるけど、それほど体重は落ちていない。
たぶん体調だろうなあ(;^ω^)

次は特製トッピング控えてみるか。
ってか年内にあと二回は食いたいぞ!



BASSOドリルマン
東京都豊島区西池袋2-9-7
営業時間  火~日 11:30~21:00 ※売り切れ次第終了
定休日   月曜日(月曜日は味噌そば、味噌つけそばでの営業)
席数     カウンター8席 + テーブル1卓(10人ほど着席可)
最寄り駅  JR山手線『目白駅』
2014.09.11 INOSHOW
淡麗
【たんれい】[名]
1189680839347.jpg

酒の味や口当たりがすっきりと滑らかであること。
日本酒などで糖分と酸度が比較的低いものをいう。




9月5日(金)

スタンプラリー第3弾にして初の全店コンプ。

140905生姜香る淡麗つけめん_R

生姜香る淡麗つけめん中盛   800円
※中盛無料
ジロめし  (平日ランチタイム無料提供)



事前に、中盛でも麺量200gないと聞いていたので、ジロめし利用狙いで平日訪問。

スープは普段と違ってサラッとしてるものの、淡麗というには脂浮きすぎじゃね?(;´∀`)
たぶん生姜で後味すっきりってことなんだろうけど、実際問題その生姜が弱い。
むしろ麺の上に乗ってる大葉とミョウガのほうがよほど香る。
熱を通されたものより生のほうが香りが強いのは当たり前。
「香味野菜云々」とかいう名前にすれば良かったものを・・・
それとやはり「淡麗」でもないわな。

ネーミングはともかく味は悪くない。
理想を言えばもっと麺量があればねぇ。
何故か他の2店舗より50円安くやってるんだよなあ。
原因はそこら辺か?



INOSHOW
東京都西東京市東町3-14-5 エミオ保谷1階
営業時間  11:00〜24:00
定休日   無休
席数     カウンター9+8席
最寄り駅  西武池袋線『保谷駅』
雨の西麻布
【あめのにしあざぶ】[曲名]
1338197257794.jpg

日本のお笑いコンビであるとんねるずの5枚目のシングル。

画像は木梨さん的な。




第4章で中身は6話と7話。

前回から唐突に始まった入場者特典は、「マモルの部屋」なるトークイベントで決まったことらしい。
今回は「整備班心得」が記載されている名刺サイズの・・・厚紙(;^ω^)

その場の乗りと勢いで笑いながら決めたんだろうなあ・・・


うぜぇ( ゚д゚)、ペッ


以下、ネタバレありで。
 
... 続きを読む
2014.09.07 所沢大勝軒
行き倒れ
【ゆきだおれ】[名]
1227302943236.jpg

病気や飢え・寒さなどのために路上で倒れること。
また、倒れて死ぬこと。
また、その人。行路病者。いきだおれ。




9月2日(火)

本当は先月の25日に食うつもりでいた。
その日の予定としては、打ち上げ終わって朝帰宅。
どうせ飯作る気力はないので、昼過ぎぐらいに起きて昼夜兼用で・・・
などと考えていたのだが、実際は

ラーメンどころか、動くことすらままならず(´A`)

飲み過ぎたとは思う。
でもそれより「徹夜で酒を飲む」という行為のダメージが想定外にでかかった。
酔いよりも睡魔で意識が朦朧とする。
乗り越さなかったのは奇跡に近いし、歩いているのに意識が何度も飛びかけた。
明け方路上で寝てる人の気持ちがよくわかったわ(;´∀`)

何とか動けるようになったのは夕方になってから。
しかも食欲皆無(´A`)

よく考えたら打ち上げ参加は3年ぶり。
衰えたのう・・・
 
... 続きを読む
昼行灯
【ひるあんどん】[名]
1335701791586.jpg

(日中にともっている行灯のように)ぼんやりとしている人。また、役に立たない人。




9月1日(月)

8月下旬に休みを集中させた結果、しばらく働きっぱ。
ようやく明日は休みーっ!ってことで、夜の部。
雨模様なのに20人近く並んでいた。
ありつけたのは接続してから30分後。

140901小ラーメン_R

小ラーメン   700円
ニンニクマシマシ・野菜



もう少し早く到着してれば学生の団体に先行できたものを・・・
実はこの日から勤務時間が15分延びた。
というか、本来の勤務時間になっただけともいう。
今までインチキして15分早く上がってたのだな(;^ω^)
9月から労務管理のシステムが変わって誤魔化しが利かなくなったと、そういうことで・・・

電車の接続も変わるし(゚⊿゚)マンドクサ

ええ、給料は盗むものだと思っております。



ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  【月~金】11:30~14:30/17:45~20:45 【土】10:30~16:00
定休日   日曜(祝日不定休、営業有無は店内表示有)
席数     カウンター11席
最寄り駅  西武池袋線『ひばりヶ丘駅』
2014.09.04 麺処 井の庄
添加
【てんか】[名]
1256411288527.jpg

ある物に他の物をつけ加えること。




8月31日(日)

本店のスタンプラリー第3弾。

140831海老塩ガーリックつけめん_R

海老塩ガーリックつけめん中盛   850円
※中盛無料



「"いつ樹"系列と"優創"に通っている俺に、半端な海老は通じねえぞ( ̄ー ̄)」
と思いつつスープを味見したら、かなり立派な海老だった(;・∀・)
免疫がなければ驚いていただろう。

ただ、麺に乗っている大量の三つ葉を同時に食すと海老がやや霞む。
香りで潰されている感じなので、海老味というより強力な海老風味と言った態。
出汁には海老を使ってない状況で、ここまで海老らしいのは凄い。

スープの中にはニラ、ネギ、キャベツと、おそらく湯通ししただけの豚肉。
麺の上の軟骨入り鶏つくねもほぼ味付けなし。
スープの塩気が濃いので具材に味付けしていないのは正解だと思う。
ガーリック分はスープ表面のマー油なんだろうけど、海老のほうが断然強いので意味なし(;´∀`)

しかし、スープ割りすると成分が希釈されるのか、ほとんど海老が感じられなかった。
麺で持ち上げきった可能性もあるけど、ちょっと残念(´・ω・`)


具材も豪華で総合的にうまかったけど、海老に関してはなあ・・・
近々ちゃんとした海老を食わねば治まらない予感(´-ω-`)

ラーメンなのに「ちゃんとした海老」ってのも変だな(;^ω^)



麺処 井の庄
東京都練馬区石神井町3-25-21 ライオンズプラザB1F
営業時間  平日11:00〜15:30/17:00〜23:30 土・日・祝日11:00~23:30の終日営業
定休日   年末年始を除き、無休
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線『石神井公園駅』
南越谷阿波踊り
【みなみこしがやあわおどり】[名]
422041099.jpg

埼玉県越谷市南越谷で毎年8月下旬に行われる阿波踊り。
第一回は1985年。
「徳島市阿波おどり」「東京高円寺阿波おどり」とともに日本三大阿波踊りとされる。




8月28日(木)

午前中で終わるお仕事。
昼飯はスタンプラリーのノルマをこなすことにする。

第3弾である今回の"濃菜麺井の庄"のメニュー名というのが、

豚玉くらえ!阿波踊り濃菜つけめん

というやたら長いもの。
ちょっとその長さではない部分にツッコミたい。

何故今「阿波踊り(おどり)」なのか?と

本場徳島はお盆に終わってるし、近隣の有名どころである高円寺や南越谷も先週末だ。
つまるところ、

これ、第2弾(8/11~8/24)でやるべきメニューだったんじゃねえの?

何故外した!?(;・∀・)
 
... 続きを読む
2014.09.01 風雲児
うしろの百太郎
【うしろのひゃくたろう】[作品名]
1177224284757.jpg

つのだじろうによる心霊現象をテーマにした恐怖漫画。
主人公・後一太郎が、主護霊の「うしろの百太郎」に導かれながら、様々な心霊体験をする。




8月27日(水)

新宿ピカデリーでの『Gレコ』を見てから食うか、食ってから見るか。

140827得製つけめん_R

得製つけめん大盛   1,000円
※大盛無料



結局、食ってから見た。
正直、店内で食事中の客の後ろに立たされる、通称「背後霊待ち」というシステムが好きではない。
立たれている分には気にならないんだけど、自分が立っているのが何か嫌だ(;´-ω-`)
店外に大行列が出来ると近隣に迷惑というのはわかるし、待ち客を座らせるスペースもないので、必要悪だというのは理解している。
でもできる限り避けたい。

見てからだと店に到着するのが正午過ぎだったんで確実に背後霊。
見る前なら開店前から並べる。
ということで、先に食いました(;´∀`)

味は大好きなので誤解無きよう。
いつ来てもブレなくうめえです(`・ω・´)b



風雲児
東京都渋谷区代々木2-14-3 北斗第一ビル1F
営業時間  11:00〜15:00/17:00〜21:00(スープ終了まで)
定休日   日・祝
席数     カウンター15席
最寄り駅  小田急線『南新宿駅』