尻を叩く
【しりをたたく】[成句]
527789735.jpg

1.やる気を起こすように励ます。
2.実行するように催促する。けつをたたく。尻をひっぱたく。




10月22日(水)

1ヶ月ぶりヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
前日の"所沢大勝軒"のイレギュラーで3日連続ラ食になっちゃったけど気にしない。

141022小ラーメン_R

小ラーメン   700円
ニンニクマシマシ・野菜



おそらく中学生で、おそらく野球部であろう少年達に対して、早く食べるよう店主が急かしていた。
実に珍しいことである。
育ち盛りというその見た目に反して食う速度がだいぶ遅かったようで、まだ席が空いていないのに次の客の分が出来上がりかけていたらしい。
それだけなら店主の誤算なんだろうけど、スマホ見ながらチンタラ食ってたら一言言いたくもなるかな。
外に行列も出来てるんだし。

客を急かすって行為は賛否両論あるんだろうけど、"二郎"はこれでいいと思う。
それどころか"目黒"じゃ急かすどころか怒られるって話も聞くし、"新小金井街道"なんか小言言うおばちゃんが名物だったわけでね(;^ω^)
客の回転が命のラーメン屋で、たかだか数百円で長っ尻されたらやっぱ迷惑だよ。

というか、もっと食えよ男子中学生。
そんなんじゃ試合勝てねえぞ(;´∀`)



ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  【月~金】11:30~14:30/17:45~20:45 【土】10:30~16:00
定休日   日曜(祝日不定休、営業有無は店内表示有)
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線『ひばりヶ丘駅』
薄氷を履む
【はくひょうをふむ】[成句]
1260553323535.jpg

詩経 小雅、小旻「戦戦兢兢、如レ臨二深淵一、如レ履二薄氷一」
非常に危険な場面にのぞむことのたとえ。




午前中仕事で、帰宅したのがレース終了直後ぐらい。
即、録画視聴開始。

Twitterの実況で、TVのスタジオゲストが大東大OG"岩田裕子"であることは知っていた。
知ってはいたが。

金哲彦さんの隣にいる美人は誰!?Σ(゚Д゚;)

聞くまでもなく"岩田裕子"だ。
のはずだ。
でもこんな落ち着いた美人だったっけか?(;゚Д゚)

アナウンサーが彼女を紹介する。
「大東大OGで、現在「資生堂ランニングクラブ」でご活躍の(ry」

Σ(゚Д゚)ハッ!?

そうか・・・

これが資生堂の力か!?(; ・`д・´)
 
... 続きを読む
2014.10.27 所沢大勝軒
我に返る
【われにかえる】[成句]
1291839818728.jpg

1.意識をとりもどす。気がつく。蘇生する。
2.興奮がさめる。




10月21日(火)

連続社内アルバイト。
この日は朝から。
でも午前中でほぼ終わる仕事で13時に解放。

「市ヶ谷で軽く昼飯食って、近所のスーパーで夕飯の食材を買って帰ろう。」
と予定してたはずなのに、何故か飯を食わずして電車に乗っていた(;・∀・)アレ?
体力的には全く問題ないんだけど、どうやら脳が寝ているらしい(・ω・;)

いまさら途中下車するのも間抜けなので、所沢まで行ってしまうことにする。
もう昼夜兼用でいいや。

141021もりそば_R

もりそば   720円



到着は14時半近く。
煮詰まりスープはちょっと放置するだけで油膜が張る。
久しぶりのノーマルと言うこともあって実にうまい。

前日の夜食い過ぎた("INOSHOW")からカロリー自重しようと思ってたんだけどなあ・・・
まあうまかったからいいか(;´Д`)




所沢大勝軒
埼玉県所沢市緑町4-5-4
営業時間  11:00〜スープ切れまで(15:00~15:30頃)
定休日   日曜、第1・3月曜日
席数     11席(厨房向きカウンター7席、壁向き4人掛けカウンター)
最寄り駅  西武新宿線『新所沢駅』
広告塔
【こうこくとう】[名]
1214705364423.jpg

1.ビルの屋上などにある広告のための看板を掲げる塔。
2.(比喩的に)ある組織・団体の宣伝の役割を果たす有名人。




『出雲駅伝』が史上初の中止になってしまった関係で、変な話、この予選会が今期大学三大駅伝の口火を切ってしまった格好である。
まあ襷は繋いでいないけども(;´Д`)

第91回大会は学連選抜が「関東学生連合チーム」と名を変え復活。
しかし、本戦出場は20校+学生連合の計21チームと実質一枠増加。
チャンスがちょっと広がった。

今回その枠に滑り込んだのは「創価大学」。
本戦初出場。
ここ数年、予選会通過タイムがどんどん向上している中、合計10時間14分台を叩きだすのは並大抵の努力ではない。
26年間箱根を目指して頑張ったという積み重ねが報われたわけだ。


まあ、甲子園が宗教団体の宣伝合戦になって数十年。
『箱根駅伝』がそうなろうと文句は言いません。
だいたい、駒沢は仏教だし國學院は神道だし、今更なにをか況やである。

でもね。
学生スポーツである以上、宗教団体はスポンサーではあっても主体として出て来ちゃイカンと思うのね。
予選通過決定時の監督インタビューで、「世界一の応援団がいますから!」ってあの発言はどうなん?
後になって放送されたスポーツ番組じゃその部分はカットされてるわけですよ。
テンション上がっちゃって言葉選べなかったのかもしれないけどさ。
そこら辺の配慮はして欲しいよね。
 
... 続きを読む
2014.10.24 INOSHOW
もみじの天ぷら
【もみじのてんぷら】[名]
1383522438466.jpg

大阪府箕面市の銘菓。




10月20日(月)

夜勤明け後、社内アルバイト。
「17時ぐらいだと通し営業店かなぁ」というアバウトなチョイス。
若干思考停止するレベルには忙しいのよね(;´-ω-`)

141020鶏鶏イノジ_R

鶏鶏イノジ   780円
豚ごはん    クーポン使用



スタンプラリーで6杯食ったご褒美の豚ごはんをここで使用。
ラーメンは並盛だし十分食いきれると踏んでいたものの、いざ食ってみると結構なごはん量でちょっと後悔。
やっぱ思考が滞ってる・・・
昼飯に季節の天ぷらたっぷりのそばを食ったんだから、少し考えればわかりそうなものなのに(;´∀`)

3杯ご褒美の味玉で済ませておくべきだったよ・・・
勿体ない使い方をした(´・ω・`)



INOSHOW
東京都西東京市東町3-14-5 エミオ保谷1階
営業時間  11:00〜24:00
定休日   無休
席数     カウンター9+8席
最寄り駅  西武池袋線『保谷駅』
思わせ振り
【おもわせぶり】[名・形動]
1195256681167.jpg

人に気をもたせるような態度や振る舞いをすること(さま)。

いや、このタイミングなら何かあると思いますやん(;^ω^)




10月15日(水)

台風が通り過ぎたばかりだというのに雨模様。
そしてこの日の社内アルバイトは雨天中止という代物。
稼ぎが減るが致し方ない(´・ω・`)

しかし、暇が出来たとポジティブに捉えて有効活用。
忙しくて半ば鑑賞を諦めていた『宇宙戦艦ヤマト2199 追憶の航海』のイベント上映に行ける!!ヽ(・∀・ )ノ

早速、新宿ピカデリーへ駆け込む。
冬の新作映画に向けての前振りが・・・

ない(lll゚Д゚)

ガチで単なる総集編だな(・ω・;)
忙しいからって公式twitter読み流してたのがイカンのだろうなあ・・・
「新規カット」と「新規要素」を見間違えていたらしい。

まあ復習にはなったさ(;^ω^)
 
... 続きを読む
未開の地群馬
【みかいのちぐんま】[成句]
1236920034834.jpg

部族制度に則った生活、極端な秘境など、先進国とされる日本には有り得ないような画像や映像に「これが未開の地、群馬(グンマー、GUNMA)だ」と説明する事で形作られるネタ。
あまりにも広まったせいか、大沢正明群馬県知事や小渕優子衆議院議員(群馬5区)がこの件について公に触れるに至った。




10月中に帰省して、道路の冬季閉鎖前に行っておきたかった場所。
長野県上高井郡高山村、県道112号を東に標高を上げていくと毛無峠という峠がある。
そこは「小串硫黄鉱山」という昭和40年代まで操業していた鉱山の跡地で、廃墟マニア界隈では有名な場所なんだそうだ。

単なる鉱山廃墟なら特に興味はなかったんだけど、そこには実に魅力的な標識が存在するという。

というか、魅力的に見えちゃったんですよ、俺には(;^ω^)
実家から1時間もあれば行けると知ったからには、実物をこの目で見なけりゃ気が済まない。

万座に近いこの県道112号は冬季閉鎖期間が長い。
今年春の閉鎖解除後から狙ってたんだけど、天候に恵まれず・・・
これが今年のラストチャンス。

ってことで、めでたく毛無峠に到達できたので、目的だった標識の画像をば。
 
... 続きを読む
2014.10.14 所沢大勝軒
東京オリンピック
【とうきょうおりんぴっく】[名]
BBnseXTCQAEMRX2.jpg

1964年開催時、開会式が10月10日に行われた。
2020年開催の開会式は7月24日の予定。




10月10日(金)

台風19号の動向を見つつも、帰省するならこの3連休しかないんだな。
道路の冬季閉鎖前に行きたいところがあるんだよね。
食ってから帰ります。

141010炸醤麺_R

炸醤麺   720円
※冷たい麺



課題の限定。
肉味噌餡は豚挽肉にタケノコ、椎茸を刻んだもの、さらに輪切りの鷹の爪が入れてある。
味付けは甜麺醤が主体かなあ。
麺の上に乗る生野菜はキュウリと長ネギ。

中華味の肉味噌大好きだしうまいんだけど、やっぱスープが欲しくなったな(´・ω・`)
おそらく餡をのばすにあたって出汁は入れてるんだろうけど、そういう話ではなくてね。
油そばよろしく最後にちょっとスープを入れて味替えしてもいいんじゃないかな、とか思ってしまった。

スープ分を補給しにまた行きます。



所沢大勝軒
埼玉県所沢市緑町4-5-4
営業時間  11:00〜スープ切れまで(15:00~15:30頃)
定休日   日曜、第1・3月曜日
席数     11席(厨房向きカウンター7席、壁向き4人掛けカウンター)
最寄り駅  西武新宿線『新所沢駅』
2014.10.12 麺恋処 き楽
全裸待機
【ぜんらたいき】[名]
1273555689107.jpg

もう手遅れな人達が行きついた、メディア視聴前の待機姿勢。
ネットスラング。
元々は、「既に全裸で(ある種のデータの)アップロードを待ちわびている」という限定された情報に対する期待と催促を兼ねた表現であったが、時と共にあらゆるメディアに適用されるようになった。




10月7日(火)

『空から日本を見てみようplus』山梨県甲府盆地2時間SP。
山梨学院大学駅伝部への取材もあるよ。

夕飯作ってる場合じゃねえ!!Σ(゚Д゚)

141007得中華そば_R

得中華そば中盛(300g)   890円
※中盛無料



ということで、食ってから帰る。
これで20時からゆっくり視聴が可能だ。

相変わらず麺もうまいしスープもうまいが、今回は双方の絡みがいまいち。
茹で加減なのか出汁の粘度なのか、とにかくスープと麺が絡まない(´・ω・`)
でもレンゲでスープ掬いながら食うことで解決。
結局、特に不都合無かったな(;´Д`)

つけ麺なら問題だけどラーメンだし。
おいしゅうございました。



麺恋処 き楽
東京都港区新橋5-24-5
営業時間  平日…昼11時から15時、夜17時から22時 土曜日…昼11時から15時
定休日   日曜日、祝日
席数     カウンター12席
最寄り駅  都営三田線『御成門駅』
エネルギー管理士
【えねるぎーかんりし】[名]
BaTcwDJCEAAiDYl.jpg

燃料・熱・電気のエネルギーを一定規模以上使用する工場や企業において、エネルギー使用に関する効率化および管理を行う人または資格。

ちなみに持ってないです(;^ω^)




10月5日(日)

台風18号接近中で降水量がハンパない。
でも涼しくなったら味噌ラーメンが食いたいのだ!
多少駅から離れていようが突き進む(`・ω・´)

141005味噌ラーメン_R

味噌ラーメン      800円
追加チャーシュー   120円
野菜大盛        無料



涼しくなったからというか、この外気温なら空調の心配しなくて済むんでね。

普段よりチャーシューに厚みがあって嬉しかったけど、悪い意味で豚臭さを感じた。
以前使ってたバラ肉と違って、火が通りにくそうな部位ではある。
まあコンディションだろうなあ。

スープと麺は相変わらず。
やっぱ今継続的に食ってる中では一番旨い味噌ラーだわ。
だから夏場でも食いたいんだよ、本当は。
2年前から言ってるけど、マジで空調どうにかならんかなあ(;´-ω-`)



味噌麺処 花道
東京都中野区野方6-23-12
営業時間  [平日] 10:30〜16:00/18:00〜23:00 [土・日・祝] 10:30〜23:00 ※売り切れ次第終了
定休日   無休
席数     カウンター6席、テーブル2席×2
最寄り駅  西武新宿線『野方駅』
くたばれ、ブリキ野郎
【くたばれ、ぶりきやろう】[成句]
BF7QZxqCQAA3fmo.jpg

杉田で泣くとか不覚の極み。

画像にあまり意味はない。




9月30日(火)

『翠星のガルカンティア』のイベント上映を見に行った。

140930バルト9_R

ここ最近は当たり前になりつつある、ロボアニメではなく"ロボも出てくる"アニメだった。
脚本的には「虚淵引き出し少なすぎ」という評価もありましたが、結構良かったと思うんだよな。
ボディを鉄板代わりに焼き肉されちゃったのがツボでね。
そんなことされたロボットは自分の知る限り"R・田中一郎"と、この"チェインバー"だけだと思う。
そりゃゆうきまさみ先生も喜びますわ。

今回は前編で、後編は来年の春らしい。
 
... 続きを読む
野沢那智
【のざわなち】[人名]
1289833853368.jpg

日本の声優、俳優、ナレーター、演出家。
吹き替えとして、アラン・ドロン、アル・パチーノ、『スターウォーズ』のC-3PO等専任多数。
2010年、肺がんのため死去。72歳没。




今までの人生で、一切足を踏み入れたことがない都道府県が4カ所ある。

和歌山県
大分県
長崎県
沖縄県

まあ高速道路で通りかかっただけでも「行った」とカウントしてるからインチキ臭いけども(;´Д`)
でもここまで来たらコンプリートしたくもなる。

九州沖縄地方は距離や交通手段を考えるとお手軽には無理。
しかし、ちょいちょい関西方面に行ってるのに和歌山未踏とはこれいかに?

まずここから埋めてやんよ!(`・ω・´)
 
... 続きを読む
2014.10.01 所沢大勝軒
釣瓶落とし
【つるべおとし】[名]
1276248913983.jpg

釣瓶を井戸の中に落とすときのように急速に落ちること。
多く、秋の日の暮れやすいことのたとえにいう。




9月25日(木)

今回の貧乏旅行は昼間寝て夜旅立つスタイル。
食って帰って寝る。

140925もりチャーシュー_R

もりチャーシュー   1,020円
味噌味           20円



季節的に恋しくなってきた味噌味。
昨年の夏以来食ってなかった。
ちょっと辛みを感じるぐらい味噌味噌しい。
こんなに味濃かったっけか?
まあうまいからいいんですけども。

9月中旬から限定で炸醤(ジャージャー)麺を始めたそう。
スープが無いタイプだと、何年か前の冷やし中華がなあ・・・
ちょっと怖いが、また近々(そればっか)



所沢大勝軒
埼玉県所沢市緑町4-5-4
営業時間  11:00〜スープ切れまで(15:00~15:30頃)
定休日   日曜、第1・3月曜日
席数     11席(厨房向きカウンター7席、壁向き4人掛けカウンター)
最寄り駅  西武新宿線『新所沢駅』