2014.11.30 麺処 井の庄
君子は危うきに近寄らず
【くんしはあやうきにちかよらず】[成句]
426217404.jpg

君子は身を慎み守り、危険なことははじめから避ける。
〔従来「春秋公羊伝」が出典とされていたが、日本で作られた成語〕




11月24日(月)

『国際千葉駅伝』をリアルタイム視聴したいので、散歩せずに真っ直ぐ帰る。
食っても13時までに帰宅可能な店をチョイス。

141124つけめん_R

つけめん中盛   820円
太麺         30円
味玉         スタンプラリークーポン使用
ネギ多め



凄く久しぶりのノーマルつけめん。
やはり安定してうまい(`・ω・´)b

改めて、やっぱ"井の庄"系列の限定メニュー食うのはリスキーだわ。
"所沢大勝軒"みたいにベースの味を活かしてるならいいんだけど、出汁からして別の物出してくるんだもんアタリハズレ大きいわなあ(;^ω^)
そして定番が他には代え難いうまさ。
この定番が食いたいときに足が向くってことがほとんどなわけだし、よほど食指が動かないかぎりここの限定には手を出さないようにします。

ああ、うめえ(*´∀`)



麺処 井の庄
東京都練馬区石神井町3-25-21 ライオンズプラザB1F
営業時間  平日11:00~15:30/17:00~23:30 土・日・祝日11:00~23:30の終日営業
定休日   年末年始を除き、無休
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線『石神井公園駅』
2014.11.27 R371
国道371号
【こくどうさんびゃくななじゅういちごう】[名]
140926R371 (200)_R

起点:大阪府河内長野市本町(七つ辻)交差点
終点:和歌山県西牟婁郡串本町R42交点
距離:191.9km(2014年現在現道)




紀伊半島を縦断する国道。
有名観光地を経由するものの、狭隘路のため一般には利用が推奨されない。
さらに分断区間が2カ所ある等、酷道の要素を数多く抱える。


徐々に記憶が薄れてきている9月下旬の話。
記事を書いてる暇がなかったんです!(;><)
「日本三大酷道」とされるR425が存在する酷道のメッカ、紀伊半島にあっても屈指の酷道である。
久しぶりに難儀したわ(;´∀`)

毎度おなじみGoogleマップ自作地図

では。
 
... 続きを読む
よつばと!
【よつばと】[作品名]
1363990197451.jpg

あずまきよひこによる日本の漫画作品。
『月刊コミック電撃大王』において2003年3月から連載されている。
ちょっと変わった5歳の女の子「よつば」が、日常の中で体験する様々な「初めて」や「感動」を描く。




11月20日(木)

新規開拓。
昨年の6月にオープンした店。
自走手段がない場合は電車とバスを乗り継がないと辿り着けない立地。
にもかかわらず、随分な人気店である。

我が家からだと片道20km少々なので、トルネーダーで向かう。
R16とR254という万年渋滞路線を経由するんで、バイクのほうが有利だ。

店はR254からちょっと引っ込んだところにある。
このあたりは一面の田んぼで、店も住宅地の端と田んぼの間ぐらいにある。

サイドメニューににぎり寿司があるのは珍しいと思ってたんだけど、店舗を見たら"宝船"というお寿司屋さんと同一の建物。
副業なのか何なのか、いずれ寿司を握れる人が厨房にいるっぽい。

開店10分前到着で先客2名。
 
... 続きを読む
最後に殺すと約束したな。あれは嘘だ。
【さいごにころすとやくそくしたな。あれはうそだ。】[成句]
1317910211099.jpg

1985年(日本では1986年)に公開されたアーノルド・シュワルツェネッガー主演のアクション映画『コマンドー』の迷台詞。
「面白いやつだな。気に入った。殺すのは最後にしてやる。」と言ったにも関わらず、用が済んだら殺してしまった。




11月19日(水)

11月になれば時間に余裕が出来ると言ったな。
あれは嘘だ。

10月ほどじゃないけど、何故かスケジュールが厳しい(´-ω-`)
次にいつ食えるかわからんのと、久々に昼の部で食いたかったので開店前から並ぶ。

141119小ラーメン_R

小ラーメン   700円
ニンニクマシマシ・野菜



バイトが姐さんではなく野郎だったけど、野菜の茹で加減に問題なし。
呑気にスープを飲んでたら同一ロットでビリになりかけた Σ(・∀・;)
平日昼間の開店前から並ぶ連中の強者感もなんか久しぶりだなあ。

行列に不確定要素がある夜の部より、平日の昼は落ち着いてて良い。
というか、心理的余裕がないときに大行列に接続するとストレスになるのよね(;´∀`)
時間が計れれば焦らなくて済むのは自明。
忙しいときはなるべく開店前に行こう。



ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  【月~金】11:30~14:30/17:45~20:45 【土】10:30~16:00
定休日   日曜(祝日不定休、営業有無は店内表示有)
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線『ひばりヶ丘駅』
2014.11.21 所沢大勝軒
コロ助
【ころすけ】[名]
1400509092868.jpg

藤子・F・不二雄原作の『キテレツ大百科』に登場するキャラクター。
キテレツこと木手英一の手によって作られた発明品第一号カラクリロボット。
基本的な呼称は「コロ助」であるが、ブタゴリラの父からは唯一「ネギぼうず」と呼ばれる。




11月14日(金)

友人の結婚祝いで帰省する前に。

今回の限定は「ネギラーメン」。
ただ、単独トッピング扱いの食券なので、何に合わせてもOKとのこと。
じゃあ、もりそばで。

141114もりチャーシューネギ_R

もりチャーシュー   1,020円
トッピングネギ      120円



もりそばのスープの器にたっぷりと盛られた味付け生長ネギ。
これは明らかに熱々のスープに浸すことが前提だよなあ(;・∀・)

前回訪問したときにバイトのお姉さんとの会話で店主が、

「一本半ぐらいかな」

とか言ってたのはこの量のことだと気が付いても後の祭り(;´-ω-`)


頼み方失敗したなあ・・・
ラーメンに入れたらさぞやうまかろうとは思うんだ。
でもしばらく長ネギは・・・ねえ(;´∀`)




所沢大勝軒
埼玉県所沢市緑町4-5-4
営業時間  11:00〜スープ切れまで(15:00~15:30頃)
定休日   日曜、第1・3月曜日
席数     11席(厨房向きカウンター7席、壁向き4人掛けカウンター)
最寄り駅  西武新宿線『新所沢駅』
いい目をしているな
【いいめをしているな】[成句]
1272042278837.jpg

『機動戦士ガンダム』第19話にて、ランバ・ラルがアムロ・レイにかけた言葉。
密かに銃を抜こうとしていたアムロをあしらった。

金哲彦さんが"岩出玲亜"の目力を絶賛していたので。




今年で最後。

『東京国際女子マラソン』が警備体制の都合で東京を追い出され、横浜に場所を移して6年。
今回の中止理由は資金絡みだそうである。
陸連としては、女子国際マラソンとして大会継続の意志はあるものの、次回開催地はまだ未定。
そもそも、今回が最後だという発表も随分遅かった。
まあギリギリまで大会継続の方向で努力していたとも受け取れるけど・・・

なんか扱い低くありません?

世界初の国際女子マラソン大会だった『東京国際女子』のDNAを引き継いでる大会なわけで、今後の方針も定めず「今回で終わり」とか簡単に言えるほど軽いもんじゃないと思うんだよなあ。
一応、埼玉で開催する方向で動いちゃいるって話だけど、そんな行き当たりばったりでいいのか陸連よ(#・∀・)
 
... 続きを読む
ポッキーゲーム
【ぽっきーげーむ】[名]
1312109707515.jpg

11月11日は言わずもがな。
最近は胸の谷間に挟むとか言うけしからん噂を聞いた。
配慮がないよなあ。やりたくても出来・・・
んっ?今頃誰だろう?




11月11日(水)

夜の部、18:40頃着、外待ち12名。
しばらくしたら後続が一気に十数人増える。
最近、部活帰りの学生が多い気がする。

そう言えばなんか最近昼の部に行けてないなあ(´A`)

141111小ラーメン_R

小ラーメン   700円
ニンニクマシマシ・野菜



「夜勤明けで昼に食って翌日休み」が理想なんだけど、社内アルバイトはその「夜勤明けの翌日」に入ることが多い。
つまるところ、最近アルバイトが立て込んでた関係で昼に寄れてない(´A`)

昼のバイトの姐さんのシャキッとした野菜が食いてえです(><)
そろそろ落ち着きそうなんで、そうなったら早速行こうそうしよう。



ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  【月~金】11:30~14:30/17:45~20:45 【土】10:30~16:00
定休日   日曜(祝日不定休、営業有無は店内表示有)
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線『ひばりヶ丘駅』
2014.11.14 中華そば 椿
済し崩し
【なしくずし】[名]
1246685316402.jpg

1.借りた金を少しずつ返済していくこと。
2.物事を少しずつ片付けていくこと。
 転じて、正式な手続きを経ず既成事実を少しずつ積み上げること。




11月9日(日)

朝からスッキリしない空模様。
職場を出る頃、うまい具合に雨雲が北へ抜けたので秋葉原まで散歩。
ほどよく時間が潰れたので京浜東北線で王子へ向かう。

141109中華そば_R

中華そば      800円
特盛(麺2玉)   200円



とうとう「有料の麺増量を控えるべし」の禁を破ってしまった・・・
先日の"優創"でもそう感じたように、ここのタピオカ麺も肉増量より魅力的なんだよねえ。
「その分歩くから勘弁してつかあさい!」と体重計に言ったら聞き届けてもらえるのだろうか(;´-ω-`)

移転直後の変な脂はやはり解消されていた。
完全復調で西新井時代そのもの。
やっぱうめえよ。
麺増量に悔い無しだわ(`・ω・´)b


帰りは歩・・・かずに都電を使いました。
だってまだ天候怪しかったんだもの(;´∀`)




中華そば 椿
東京都北区王子本町2-23-9
営業時間  11:00~15:00/17:00~22:00
定休日   水曜日
座席     カウンター12席
最寄り駅  JR京浜東北線『王子駅』
2014.11.12 麺屋ごとう
アメリカンコーヒー
【あめりかんこーひー】[名]
1399977138049.jpg

和製英語。
焙煎の浅い豆を使って薄めにいれたコーヒー。




11月4日(火)

移転後、3ヶ月以上経過したので味の再確認。
天気が良いので駒込まで歩く。

141104もりワンタン_R

もりワンタン   930円



∑(゜∀゜)!!
前回は残念だった麺の滑らかさが改善されている。
池袋時代より麺のウェーブがきついけど、ほぼ元に戻ってるなあ。
求めていた喉越しだ。

でもスープは前回と変わらず。
提供直後に油膜になるほどの脂。
動物寄りだから脂が多いというより、旨味としてちゃんと混ざりきっていないという印象。
出汁が全体的に軽いというか、前はもっと余韻があったよなあ・・・


麺の改善は好印象。
あとは出汁さえ何とかなれば・・・
煮詰まればいいのか?
今度は閉店間際に攻めてみるか(´・ω・`)



麺屋ごとう
東京都豊島区駒込1-39-5 鱗祥ビル地下1F
営業時間  11:00~15:00/17:30~21:00 ※土曜は昼営業のみ。祝日は20:00まで。
定休日   日曜
席数     12席(テーブル4席・カウンター8席)
最寄り駅  JR山手線『駒込駅』
見掛け倒し
【みかけだおし】[名]
1307178229418.jpg

外見はよいが中身が悪いこと。

画像は逆パターン。




10月30日(木)

『TNGパトレイバー第5章』の上映が09:10からと、その次は11:30から。
夜勤明けで9時は間に合わないので必然的に11時半からの回。
そうなると昼飯はその後だなと。

観賞後、散歩がてら新宿ピカデリーから高田馬場まで歩く。
宿題店としてストックしていたものの、ストックした理由を忘れてしまった"紀之傳"である。
何が琴線に触れたのか全く記憶にない(;´Д`)

14時頃到着で先客4名。
 
... 続きを読む
デューク東郷
【でゅーくとうごう】[人名]
1168186544694.jpg

言わずと知れた『ゴルゴ13』。
遠距離からの狙撃を主とする超一流の殺し屋。
無口で常に冷静沈着。
初期を除けば感情を表に出すことは稀。




先月の話。
毎度お馴染み、第5章で8話と9話。

入場者プレゼントはまた名刺(;^ω^)
とにかくいらねえ・・・
ただ今回は、期間中に複数回見て入場券を示せばグッズが貰えるらしい。

でもこれってそもそも販促のためのイベント上映なんだから、劇場でリピート視聴させてもあまり意味なくね?
円盤が売れてなんぼじゃねえの?

もう何がしたいのかわからんわ(;・∀・)


ってことで、以下ネタバレありで。
 
... 続きを読む
双子神経衰弱
【ふたごしんけいすいじゃく】[名]
1197727617104.jpg

日本テレビ系列で放送されたクイズ番組『アメリカ横断ウルトラクイズ』で行われたクイズの形式。
トランプの神経衰弱の要領で双子(もしくは三つ子)を合わせるというもの。




『出雲駅伝』が史上初の中止となった関係で、大学三大駅伝初戦となってしまった今大会。
レース結果はまあ・・・いかにも駒沢としか言いようもなく(;´∀`)

駒の揃い方が全然違うんだもの。
女子の立命館は駒が揃いながら危なっかしい4連覇だったけど、こちらは盤石。
ぶっちゃけ、2区終了時点で決着したと言っても良い状況。

後続の大学は所々光る結果はあったものの、バランスが悪いというか安定感を欠くというか。
対抗馬と目されていた明治は1区の出遅れがすべてかなあ。
東洋も期待していた1区の"服部弾馬"が微妙な遅れ、かつ区間賞が一つと全体的に低空飛行。

それに引き替え、青学は"久保田和真"が復帰して戦力充実。
過去最高順位で『箱根』に向けて好材料。
それと、あまり触れられてないけど東海が地味にシード復活。
両角監督体制になってから初じゃね?
やっと色が出て来たってことですかね。

レースの感想はこんな感じ。
 
... 続きを読む
2014.11.04 麺屋 優創
耳学問
【みみがくもん】[名]
357562958.jpg

自分で学んだのではなく、他人の話だけから得た知識。
聞きかじりの知識。耳学(じがく)。

「もっともらしいこと言ってるけど、あんた実践経験無いよね?」とは口が裂けても言えないストレス(;^ω^)




10月26日(日)

午前中で終わるお仕事。
とはいえ、癖のある脂っこいおっさんを相手にせねばならず結構堪えた(´A`)
ちょっと贅沢しても罰は当たるまい。

141026魚介味噌ラーメン_R

魚介味噌ラーメン   900円
チャーシュー      250円



なんと昨年末以来の"優創"。
乗り継ぎが嫌で市ヶ谷から都営新宿線に乗って新宿三丁目から歩いたんだけど、よく考えたら総武線で大久保のほうが断然近い。
先日来、頭が回らない状態が続いております(;´-ω-`)

そして初の贅沢、チャーシュートッピング。
250円でどの程度のチャーシューが乗るのか戦々恐々だったけど大正解。
むしろお得感すらある大胆な乗せっぷり。
満足っす(`・ω・´)b

とはいえ、この店は麺の増量のほうが本命だなあ。
やっぱ平打ち麺うまいよ。
炭水化物減らす目的で有料の大盛止めてるけど、この店だけは特別扱いでも・・・

ストレスになるようなら考えよう(;´∀`)



麺屋 優創
東京都新宿区百人町2-19-11
営業時間  11:30~21:00
定休日   水曜
席数     カウンター9席、掘りごたつ風の小あがり4人用×2
最寄り駅  JR中央・総武線『大久保駅』
2014.11.02 煮干 丸め
土方スペシャル
【ひじかたすぺしゃる】[名]
1375350757128.jpg

空知英秋の漫画『銀魂』及び、それを原作とするアニメシリーズなどに登場する食べ物。
登場人物の土方十四郎が考案した食べ物で、主にご飯の上にマヨネーズを山盛りにかけた食べ物を指す。
普通の人にとってはゲテモノ以外の何物でもないが、マヨラーにとってはたまらない一品。




10月25日(土)

先月の16日以来、バイクのエンジンをかけていない(´A`)
これ以上乗らないのは問題があるので無理矢理動かす。

141025背脂煮干ラーメン_R

背脂煮干ラーメン大盛(280g)   760円
背脂テラ
※中盛・大盛無料



このところ天気も良いし、休みがあればツーリングに行きたいんだけどその休みがない(´A`)
この日もあまり時間を費やせないので近場の"丸め"。

隣の兄さんがこの背脂の雪原を見て一瞬ギョッとしていた。
まあ奇観だわな(;´∀`)
今回はつけ麺を頼むつもりでいたんだけど、どうしてもコレが見たくなったので路線変更。
当然、スープも脂も全部平らげるよ!(`・ω・´)


"丸め"に行ったことに全く後悔はないものの、せっかくパニアケース付けたんだし、もっと遠出がしたいです(´・ω・`)



煮干 丸め
東京都東久留米市前沢2-11-13 プライムガーデンTAKIYAMA1F
営業時間  11:30〜15:00/18:00〜21:30(売り切れ終了)
定休日   無休
席数     カウンター9席、テーブル4×2+2×1
最寄り駅  西武新宿線『花小金井駅』