髪切った?
【かみきった】[成句]
1317607182836.jpg

ものまね芸人コージー冨田がタモリのものまねをする際に定番としていたフレーズ。
『笑っていいとも!』のテレフォンショッキングにて、ゲストに対してタモリが度々問いかけていた。
実際に髪の変化に気付いたわけではなく、話題がなくなった場合の口癖であるらしい。




年内にラーメン記事精算その⑤


12月28日(日)

2014年ラスト。

141228味噌ラーメン_R

味噌ラーメン   800円
チャーシュー   150円



今年の場合、年末年始連休が長すぎるので、この日はどこのラーメン店も通常営業と言っていい状況。
つまるところ日曜定休の"ひば二郎"や"所沢大勝軒"では締められなかっという話。

11月中旬に1週間休業して店内をリニューアルしたそうなんだけど、どこが変わったのかわからない(;^ω^)
でも味は変わってなくて一安心。
やっぱうめえよ(`・ω・´)b

では皆様良いお年を( ゚∀゚)ノ
来年もよろしくお願いしますm(_ _ ")m



味噌麺処 花道
東京都中野区野方6-23-12
営業時間  10:30〜23:00 ※売り切れ次第終了
定休日   無休
席数     カウンター6席、テーブル2席×2
最寄り駅  西武新宿線『野方駅』
2014.12.29 所沢大勝軒
木枯し紋次郎
【こがらしもんじろう】[作品名]
1164376485567.jpg

笹沢左保の股旅物時代小説。またその主人公の異名。
上記小説を原作とし、フジテレビ系列で1972年1月1日より放映された。




年内にラーメン記事精算その④


12月26日(金)

"所沢大勝軒"はチャーシューで締めたい。

141226あつチャーシュー_R

あつチャーシュー   1,020円



「もりそばのあつもり」じゃなく単体商品名で「あつもり」。
今年は覚えてました(;´Д`)
しばらくは温かいほうがいいですな。


世間は仕事納めで翌日から9連休だそうな。

あっしには関わりのねえことでござんす(´-ω-`)



所沢大勝軒
埼玉県所沢市緑町4-5-4
営業時間  11:00〜スープ切れまで(15:00~15:30頃)
定休日   日曜、第1・3月曜日
席数     11席(厨房向きカウンター7席、壁向き4人掛けカウンター)
最寄り駅  西武新宿線『新所沢駅』
立ち返る・立返る
【たちかえる】[動]
1325345626910.jpg

1.出発点に戻る。引き返す。
2.繰り返す。
3.年が改まる。新年になる。




年内にラーメン記事精算その③


12月23日(火) 天皇誕生日

トルネーダーの乗り納め。
例年だと有馬記念の馬券を買いに東京競馬場までバイクで行くのが恒例行事なんだけど、帰省予定日と有馬記念が重なっちゃったんだよね(;´∀`)
このまま乗らずに年を越すのはエンジンに良くないので、ラーメン行脚で誤魔化す。

ご無沙汰の"いつ樹"。
普通に海老つけ麺を食おうと思っていたら、限定で「味噌」をやっていた。
これは"五ノ神"と比較してみたい。

141223海老味噌つけ麺_R

【限定】海老味噌つけ麺   850円



あんまり変わんない(;^ω^)
こっちのほうがスープがサラッとしてるぐらい。

つまるところうまいということ。
このクオリティで同じ味を出してしまえるのはたぶん凄いことなんだろうなあ。
それと、最近の"五ノ神"は麺の茹で具合がいまいちだってことを再確認。
本来の麺はこうだよな、うん。


サービスの細やかさとかメニューは"五ノ神"が好みなんだ。
でもこっちは本家で揺るぎない。
たまには食いに来なきゃいかんね(`・ω・´)



らーめん・つけめん いつ樹
東京都青梅市新町5-3-7
営業時間  平日11:00~15:00/17:00~21:00、土・日・祝11:00~21:00
定休日   月曜日
席数     カウンター12席 テーブル2卓
最寄り駅  JR青梅線『小作駅』
ダメ。ゼッタイ。
【だめ。ぜったい。】[成句]
1162259450918.jpg

財団法人麻薬・覚せい剤乱用防止センターによる、薬物乱用、麻薬・覚醒剤・大麻の乱用を防止するキャンペーン運動の標語。




年内にラーメン記事精算その②


12月22日(月)

昼の部シャッター3番目。

141222小ラーメン_R

小ラーメン   700円
ニンニクマシマシ・野菜



帰省予定が28日(日)で、"ひば二郎"は定休日。
年内で翌日を気にしなくていいのはこの日が最後。
必然的に2014年"二郎"〆。

「去年は年末だったよな」と何の気無しに調べてみたら、我ながら呆れたことに2009年から昨年まで5年連続で年の〆が"ひば二郎"だった。
これがまた意識してやってたわけじゃないんだよ(;´Д`)
骨の髄まで魔法の白い粉が行き渡ってるなあ・・・

元旦出勤で翌2日が夜勤明け。
例年通り営業してるってさ。
年始は確定だな( ̄ー ̄)



ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  【月~金】11:30~14:30/17:45~20:45 【土】10:30~16:00
定休日   日曜(祝日不定休、営業有無は店内表示有)
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線『ひばりヶ丘駅』
ドヤ街
【どやがい】[名]
1320918028232.jpg

日雇い労働者が多く住む街のこと。
「ドヤ」とは「宿(ヤド)」の逆さことばである。
旅館業法に基づく簡易宿所が多く立ち並んでいることからきている。




年内にラーメン記事精算その①


12月18日(木)

夕方から忘年会だし、昼にガッツリ食ってもなあ・・・

(゚Д゚)ハッ!

朝食えばいいじゃん!!

141218小ラーメン_R

小ラーメン   600円
野菜・ニンニク



朝9時半。
先客4名と珍しくガラガラ。
「車の通りも少ねえし、なんか今日終わっちまったみてえだな」とは総帥の言。

ちなみにこの日の話題は横浜という街のカオスっぷりについて。
「優雅に犬の散歩してる奥様がいる地域からちょっと下っただけでパンツ一丁のおっさんがいる」
「川沿いと首都高の下が基本やばくて、あそこは両方あるから一番ダメw」

町名聞き逃したけど、たぶん山手とその手前の落差の話。
総帥が幼少のみぎり、両親から「その地域にだけは近づくな」と注意されていたそう。
今も雰囲気は変わらないらしい(;´∀`)


なんか今回はやたらスープ少なかったんだけど、脂も塩分もベストコンディション。
カラメにしなくて良かったわ。

また年明け、初詣に伺いますm(_ _ ")m



ラーメン二郎 三田本店
東京都港区三田2-16-3
営業時間  8:30~15:00/17:00~20:00 ※麺切れにて終了
定休日   日曜・祝日
席数     カウンター13席
最寄り駅  JR山手線他『田町駅』
ブロント語
【ぶろんとご】[名]
1240912305078.jpg

2ちゃんねるのネトゲ実況板等に現れた名無し、通称『ブロント(さん)』が使用したと言われている、独特の文章構成で会話するネットスラングの一種。
好んでブロント語を使う者は「ブロンティスト」と呼ばれる。




開催2回目の大学女子選抜駅伝である。

まず一つ言わせていただきたい。

"芽生"ちゃんにインタビューしてあげて!!(´;ω;`)

3区の区間賞は名城大学主将"松山芽生"。
通常、どんな順位であろうが区間賞の娘がインタビューを受けるはずなのだが、何故か3区終了後の取材対象は首位をキープした立命館"園田聖子"だった。

速報値で東農大と微妙だったのはわかるけどもさ。
名城の主将が大学生活最後の駅伝で区間賞獲ったんだよ・・・
他の区間賞の娘らは全員インタビュー受けてるじゃんよ!!(7区区間賞、立命館"津田真衣"は優勝インタビューだけど)

不憫すぎる(´;ω;`)

まあインタビューが勲章って訳じゃないけども、親御さんは喜ぶと思うんだ。
あまり雑に扱ってくれるなという話(´・ω・`)
 
... 続きを読む
2014.12.23 INOSHOW
舌の根の乾かぬうち
【したのねのかわかぬうち】[成句]
Bax5MyaCIAAPAOy.jpg

言い終えてすぐに、の意。
前言に反する発言を非難するときに用いる。




12月16日(火)

夕飯の献立がいまいちピンと来なかったんで、いっそ外食にしてしまえと。
当初別の店を想定してたんだけど、想像以上に雨脚が強かったので断念。
濡れずに行ける店がいいですな。

141216鶏鶏misoイノジ_R

鶏鶏misoイノジ   850円



鶏鶏イノジの味噌ver。
11月初旬から限定で提供されているが、この時点でも継続していた。
「"井の庄"グループの限定は避ける」とか言ったけども、既存メニューの味替えは別だと思うの(;´Д`)

ベースが醤油から味噌に変わる程度だろうと軽く見ていたら大違い。
スープがドロドロになっていて、飲むと言うより食べるスープ。
味噌味もガツンと来る感じではなく実にマイルド。
この粘度にふさわしい塩梅だ。

ドロドロ味噌の"くるり"に久しく行ってないので、この味は嬉しい誤算。
ぶっちゃけ、ノーマルより好み。
というか、純粋にうまい。
レギュラーにして欲しいなあ・・・

これは終わる前にもう一回食べたい!(`・ω・´)
年明け早々再訪だなこれは。



INOSHOW
東京都西東京市東町3-14-5 エミオ保谷1階
営業時間  11:00〜24:00
定休日   無休
席数     カウンター9+8席
最寄り駅  西武池袋線『保谷駅』
出戻り
【でもどり】[名]
1260879991121.jpg

1.結婚した女性が離婚して生家に帰ること。また、その人。
2.一度出た職場などにもう一度もどること。
3.出港した船が出た港に引き返すこと。




ようやく録画を見られたので今頃(;´Д`)

中継冒頭、ダイハツ"前田彩里"の様子が写った。
注目のスーパールーキーである"前田"はある意味今大会の象徴なので、冒頭を飾るに相応しい。
しかし、個人的にはその"前田"の隣を歩く人物に視線が釘付けになった。

"吉本ひかり"だ( ;∀;)

"吉本ひかり"
佛教大学の全日本優勝メンバー。
在学中に10,000mの学生記録を塗り替える等活躍。
卒業後、ヤマダ電機に所属したものの、入部1年も経たずに退部。

惜しい人材がいなくなったと当時は嘆いたさ(´;ω;`)
だから今年の途中からダイハツに入部したって情報聞いたときは嬉しかったよね。

そして今回、同僚"前田"の補助をしていた様子。
まあ大学の後輩だし、在学期間も被ってるし、気心は知れているんだろう。

ホント、競技に戻ってきてくれて良かったわ。゚(゚´Д`゚)゚。
 
... 続きを読む
抱負
【ほうふ】[名]
BAIzP8VCQAA-V-l.jpg

心の中にいだき持っている計画や決意。




12月13日(土)

「年内にあと2回は食いたい」とか言っておきながら、滑り込みで1回(;´∀`)

141213つけそば_R

つけそば中盛(400g)   850円



池袋を散歩の目的地に設定したらこの店で食おうと心に決めてたんだけど、今シーズンまだ池袋まで歩いてないんだな(;´Д`)
前日、えらく疲れたんで、この日は散歩回避して池袋まで電車。
でもここで食わなきゃ来年だ。

消費税増税後値上げしてたことに今回ようやく気付いた(;^ω^)
そりゃそうだよなあ。
以前は特製付けても1,000円でおつりもらえたんだもん、上げなきゃ干上がっちゃうわ。

来年は頻度上げたいと思います。
ただし夏を除く(;´∀`)



BASSOドリルマン
東京都豊島区西池袋2-9-7
営業時間  11:30~21:00 ※売り切れ次第終了
定休日   月曜日
席数     カウンター8席 + テーブル1卓(10人ほど着席可)
最寄り駅  JR山手線『目白駅』
仁和寺にある法師
【にんなじにあるほうし】[成句]
1228393011992.jpg

日本三大随筆に数えられる吉田兼好作『徒然草』の一節。

先達はあらまほしきことなり。




12月8日(月)

『ヤマト』と『パトレイバー』を観た後、夜の部開店40分前到着。

141208小ラーメン_R

小ラーメン   700円
ニンニクマシマシ・野菜



昼に"武蔵"食っての連食。
"武蔵"では量を抑えたとはいえ、その後は映画館で座りっぱなしなので全く動いていない。
消化が進んでないんじゃないかと心配していたものの、特に苦しまずに完飲完食。

初来店っぽいおじさんが「脂抜き」のようなことを要求したようで、店主が困惑していた。
「脂入れてコッテリ感出してるんですけど・・・」と説得して脂少なめか何かで納得してもらった模様。
そもそもスープに溶け込んでるんだから完全に排除することは出来ないんだけども。
「ニンニクは?」の問いに「こう言うと決めてきた」ぐらいの勢いで答えていたので、相応に下調べして来店したっぽいんだけどなあ。
何を見てきたのやら・・・

おっさん、この店に何を食いに来た?
ここは「二郎」って食い物を出す店だ。
普通のラーメン屋じゃねえ!!(#゚Д゚)

・・・ぐらいの認識でお願いします。



ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  【月~金】11:30~14:30/17:45~20:45 【土】10:30~16:00
定休日   日曜(祝日不定休、営業有無は店内表示有)
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線『ひばりヶ丘駅』
クラブガンナー
【くらぶがんなー】[名]
1238850171219.jpg

ロボットアニメ『太陽の牙ダグラム』に登場する架空のロボット兵器。
前後可動の四足式。
戦車を四脚化したような構造で、操縦や運用は従来の戦車と大差がない。




定期的に新宿ピカデリーに通うお仕事。
第6章で10話と11話。

今回が今までで一番面白かった。
10話にしてようやくパトレイバーの存在意義である「対レイバー」をまともにやってくれたのは大きい。
「これだよ、実写にするならこれがなきゃさ!!」
という部分が見れた。
というか、この路線で全編やってほしかったわけですが・・・

まあレイバー関係ない話も『パトレイバー』の味ではある。
でもレイバーが廃れたって設定も含めて、他にやりようなかったのかなとか思っちゃうよなあ(´-ω-`)


今回は基本褒めます。
以下、ネタバレ有りで。
 
... 続きを読む
pioneer
【ぱいおにあ】[名]
689846237.jpg

ある分野の開拓者。先駆者。




12月8日(月)

もはや定期乙の『TNGパトレイバー』第6章を観に新宿へ向かうんですが、ちと問題が。
確か平日は11:30からの回があって・・・と目算を立てていたら、公開2週目でその回が消滅。
09:10の次が14:20という状況に(lll゚Д゚)

夜勤明けで09:10は間に合わない。
となると、14:20まで時間を潰さにゃならない(´・ω・`)
さてどうしたものかと新宿ピカデリーの上映スケジュールとにらめっこしていたら。

『宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟』 12:00~14:05

昼飯食って、『ヤマト』観て、『パトレイバー』観て、帰りに"ひば二郎"夜の部開店前から並んで・・・

完璧なスケジューリングじゃないか!!(`・ω・´)

じゃあ昼もラーメンにしてしまえ。
夜のことを考えると量はいらない。
11時開店で映画館にも近くて・・・
ということで。
 
... 続きを読む
2014.12.09 所沢大勝軒
クエン酸
【くえんさん】[名]
1282650009628.jpg

柑橘類の果実に多量に含まれる有機酸。
妊婦が酸っぱい物を欲するのはクエン酸が不足するからとの説がある。

ちなみに酢は酢酸。




12月4日(木)

年内にもう一度「もりチャーシュー」は食うとして、先日始まった限定をその前にやっつける。
昨年もやってた酸っぱ辛いやつ。

141204酸辣湯麺_R

酸辣湯麺   820円



昨年はもりそばでも可だったけど、今回はラーメン限定らしい。
個人的にはもっと酸っぱいほうがいいので、卓上にあった酢を投入。

ラーメンに何か足すのはいつぞの"イレブンフーズ"以来かな?
味を自分で構築することが前提の博多系豚骨以外は、基本的に店が提供した物をそのまま食す方針。
特にこの店の場合、下手な後足し調味料はかえって味を壊すからまず使わないんだよね。
今回は味を変えるということではなく、より強くしたかったんでご容赦願いたいm(_ _ ")m
"二郎"の「カラメ」のような感じと言うことで。


年末年始の営業情報が欲しかったんだけど、まだ張り出されてなかった。
今年最後の訪問予定日が休みじゃないことを祈る(-人-)



所沢大勝軒
埼玉県所沢市緑町4-5-4
営業時間  11:00〜スープ切れまで(15:00~15:30頃)
定休日   日曜、第1・3月曜日
席数     11席(厨房向きカウンター7席、壁向き4人掛けカウンター)
最寄り駅  西武新宿線『新所沢駅』
2014.12.07 風雲児
thumbs up
【さむずあっぷ】[名]
1237377539964.jpg

《サムは親指の意》こぶしを握り、親指を立てて上に向ける動作。
欧米で賛成・同意・満足などの気持ちを表すが、中東などでは侮蔑の意味がある。




12月3日(水)

師走である。
恒例の「年内にこれは食っておきたい」をピックアップ。
先日受けた資格試験に合格していたので、秋葉原へ出向き朝一番で免状申請。
新宿へ向かい、ちょいと時間を潰して開店30分前から並ぶ。

141203得製つけめん_R

得製つけめん大盛   1,000円
※大盛無料



一気に外気温が下がったんであつもりにしたいところだけど、ここのあつもりは麺締めないからなあ(;´∀`)
でもかつて常食していた特盛より麺が少ないせいか、心配していたほどスープが冷めなくてようございました。

何故かわからないけど、この店の公式twitterのツイートがここ数ヶ月で唐突に増えた。
店がどうこうより店主とスタッフの近況報告みたいな感じではある。
ちなみに店主、猫を飼ってるんだそうな。

(`・ω・´)b !!

また来ます。



風雲児
東京都渋谷区代々木2-14-3 北斗第一ビル1F
営業時間  11:00〜15:00/17:00〜21:00(スープ終了まで)
定休日   日・祝
席数     カウンター15席
最寄り駅  各線『新宿駅』
嶋大輔
【しまだいすけ】[人名]
BTiD-tkCcAADcxp.jpg

日本の元歌手、元俳優、元タレント。
1982年、石立鉄男主演のドラマ『天まであがれ!』の主題歌となったシングル「男の勲章」が大ヒットとなり、一躍有名となる。




11月29日(土)

1年半ぶりの肉の日。
それも「いい肉」の日である。
問題は土曜日だという点で・・・

開店50分前着、先客約30名。

やってもうた(lll゚Д゚)

141129イベリコ豚の煮込みハンバーグ濃厚ホワイトソースつけ麺_R

イベリコ豚の煮込みハンバーグ濃厚ホワイトソースつけ麺   950円



提供されたのは開店50分後。
1時間半以上待った計算。
我ながらよくやる(;´-ω-`)

ようやくありつけた待望の肉ではあるんだけど、思っていた以上にハンバーグが小さい(;・∀・)
兎にも角にも肉を食わせてくれる日だという認識だったんで、拍子抜けという感じは否めない。
それと、煮込みハンバーグだからってジューシーさを犠牲にしていいという法はない。

ちなみにスープはチーズ濃いめのホワイトシチューでした。
肉さえうまけりゃ他はどうでもいいんだよ。
その肉がなあ・・・
今回はハズレだ(´・ω・`)



つけ麺 五ノ神製作所
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-33-16 シャトレー新宿御苑第一101
営業時間  11:00~15:00・17:00~21:00、土・日・祝11:00~21:00
定休日   無休
席数     カウンター15席
最寄り駅  東京メトロ丸ノ内線・副都心線、都営新宿線『新宿三丁目駅』
Toy Story
【といすとーりー】[作品名]
1273578071573.jpg

1995年に公開されたアメリカ合衆国のアニメーション映画。
劇場公開された長編映画作品としては、初のフルCGアニメーション作品。




11月27日(木)

今月2度目の新規開拓。
昨年末開店した三ノ輪橋"トイ・ボックス"である。

三ノ輪橋と言えば都電荒川線に乗るべく散歩で目指す場所なので、

これは食えってことだな( ̄ー ̄)

とか、思うわけです。

ちょっと心配なのが、先日行った"四つ葉"とビジュアル的にかなり被ってるという点。
"四つ葉"は比内地鶏、"トイ・ボックス"は会津地鶏だそうだけど、果たして自分の中で差別化できるかどうか・・・

まあとにかく食いましょう( ゚∀゚)ノ
 
... 続きを読む