五里霧中
【ごりむちゅう】[成句]
1231517193063.jpg

〔「後漢書張楷伝」から。五里にもわたる深い霧の中に居る,の意〕
方角が分からなくなってしまうこと。
物事の様子がまったく分からず方針や見込みが立たないこと。




日本陸連長距離副委員長・大塚製薬陸上部監督・河野匡氏。
五輪マラソン連続メダリスト・有森裕子。
そもそも辛口のこの二人が言うのは想定内。
ところが、高橋尚子はおろか、あの増田明美さんまでが口にした。

みんなでとにかく煽る、ひたすら煽る。

何がって、「日本女子長距離界の現状がいかに危機的か」をである。
「陸連の委員会でもないのに公共の電波使ってここまで言うか?」と思わなくもない内容ではあった。
ましてや、もう走り始めてしまった選手達に今更言ったところで仕方が無い。
でも言ってることがいちいちごもっともで頷かざるを得ないのよね(;^ω^)

今回のレース見ても確かに危機感しかないんだよなあ(´・ω・`)
 
... 続きを読む
2015.01.28 喜奴屋
天野ひろゆき
【あまのひろゆき】[人名]
1220011573409.jpg

日本のお笑い芸人、俳優、声優、司会者、映画監督、映画評論家。
お笑いコンビ「キャイ〜ン」のツッコミおよびネタ作り担当。相方はウド鈴木。

ゲストというより普通に声優として配役したんじゃねーか疑惑。
全く違和感ないわ(;^ω^)




1月23日(金)

『烈車戦隊トキュウジャーVSキョウリュウジャー』を「イオンシネマむさし村山」で見た帰り。
前日二杯も食って体重気にしてましたよね?とは思うんだよ。
でもそこにうまい店があるんだよなあ・・・

150123塩つけ麺_R

塩つけ麺(あつもり)   850円



初のあつもり。
麺を冷水で締めてくれませんでした。
しまった、そっち系か(;´∀`)
店内暖房効いてたし、今後は冬場でも冷たい麺でいいかな。

この店のスープ割りは、ある程度捨ててから出汁を足す方式。
これが毎度勿体ないと思えるので、今回は頑張って量を半分ぐらいに減らしてから渡したんだけど・・・

まだ捨てられた(lll゚Д゚)

限界はどの辺だ?
それとも「捨てないで(´;ω;`)」とか言えばそのまま頂けるんだろうか?

また次回チャレンジやな(;´-ω-`)



喜奴屋
東京都立川市一番町5-5-2
営業時間  10:30〜16:00/18:00〜20:00(L.O.20:30)
定休日   水曜
席数     カウンター7席、座敷テーブル5席
最寄り駅  西武拝島線『西武立川駅』
人間五十年、下天の内をくらぶれば、夢幻のごとくなり
【じんかんごじゅうねん、げてんのうちをくらぶれば、ゆめまぼろしのごとくなり】[成句]
1325245584358.jpg

幸若舞の演目のひとつ「敦盛」の一節。
織田信長がこの節を特に好んで演じたと伝えられている。
「人の世の50年の歳月は、下天の一日にしかあたらない」という意味になる。




1月22日(木)

夜勤明けで9時に解放されたものの13時から研修。
昼は久しぶりに"くるり"に行こうかと計画していたんだけど生憎の空模様。
あの店、駅から距離あるのよね(´-ω-`)

仕方ないんで有楽町で時間を潰して"ひょっとこ"。

150122和風柳麺_R

和風柳麺   670円



身体動かしてないんであっさりと。
「立ち食いか?」ってレベルでサクッと完食。
相変わらずうめえですな(`・ω・´)b

でもこの量だと夕飯はまともに食わないとなあ・・・
 
... 続きを読む
切磋琢磨
【せっさたくま】[名]
1236254158957.jpg

《「詩経」衛風・淇奥から。「琢磨」は玉・石などを打ち磨く意》
学問をし、徳を修めるために、努力に努力を重ねること。
また、友人どうしで励まし合い競い合って向上すること。




女子に引き続き、男子も今年はなあ(;´∀`)

高校生は全国2位と昨年より強い(昨年は5位)。
問題は大学生・社会人枠である。

大学生は、佐久長聖高校の全盛期を支えたメンバーがほぼ卒業してしまったため、目立った選手がいないのが実情。
大変申し訳ないが、トラックの記録も見劣りする。

そんな中、社会人枠で"上野裕一郎"不参加(´A`)
『福岡国際』で初マラソン、その後『ニューイヤー』を走っているわけで、無理させるわけにはいかないだろう。
これは仕方ない。

当初、社会人枠で登録されていたのは昨年の7区区間賞、日清食品G"矢野圭吾"ただ一人。
『ニューイヤー』には出場していないものの地区大会は区間賞だったはずで、「今年は彼に頑張ってもらうしかないか・・・」と思っていた。
ところが大会直前のエントリーで唐突にメンバー変更。
同じく日清食品G"村澤明伸"が登録されて「これは!?」と喜んだのもつかの間、よく見たら"村澤"は補欠(  Д ) ゚ ゚

結果、女子同様出場するのは学生だけ。


どうしてこうなった!?(lll゚Д゚)
 
... 続きを読む
おせちもいいけどカレーもね!
【おせちもいいけどかれーもね】[成句]
ゆ

1976年にハウス食品が製造・販売するレトルトカレーである『ククレカレー』のCMで使用された文言。
このキャッチコピーは話題を集め、年末年始の買い置き需要を高める効果を呼んだ。




1月17日(土)

久しぶりに禁断症状が出る。
前回食って半月しか経ってねえし・・・
月末まで持つと思ってたんだけどなあ(;´∀`)

150117小ラーメン_R

小ラーメン   700円
ニンニクマシマシ・野菜



開店10分前の10:20着で先客18名。
土曜日にしては行列が控え目な気がする。
正月にアホほど客入ってたし、その反動かもなあ。

このところ特にブレもなく、安定してうまい(`・ω・´)b
気温が低いせいもあって、スルスル入って完飲完食。
こんなにサクッと食えてしまうと、また禁断症状発症スパンが短くなりそうな・・・

いつまで持つかなあ(;´Д`)



ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  【月~金】11:30~14:30/17:45~20:45 【土】10:30~16:00
定休日   日曜(祝日不定休、営業有無は店内表示有)
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線『ひばりヶ丘駅』
袂を分かつ
【たもとをわかつ】[成句]
1319971690074.jpg

行動を別にする。絶交する。




昨年4月からほぼ月一で新宿ピカデリーに通ってましたが、これでとりあえず一区切り。
第7章は12話と総集編。

いきなり本編の話に入ります。
以下、ネタバレ有りで。
 
... 続きを読む
2015.01.17 所沢大勝軒
花澤香菜
【はなざわかな】[人名]1314674049541.jpg

日本の声優、女優、歌手。通称「ざーさん」。
子役として活躍、その後声優の仕事も行うようになる。
声優としての初レギュラーは2006年の『ZEGAPAIN』でのカミナギ・リョーコ。2009年以降、多くの主演、レギュラー出演を獲得している。




1月15日(木)

今年一発目。
新宿で『TNGパトレイバー』を見た後に向かったので、到着は13時ちょっと前。

150115あつチャーシュー_R

あつチャーシュー   1,020円



本格的な雨降りだったせいか、この時間でもチャーシューが残っていた。
あれば食うわな( ̄ー ̄)

今年初の限定は「搾菜(ザーサイ)」だそうである。
うーん・・・生まれてこの方搾菜がうまいと思ったことないんだよなあ(;´∀`)
あれば食うけど、って感じ。
素直にスルーするか、いい機会だから味の再発見に賭けるか・・・

しばらく悩もう(;´-ω-`)



所沢大勝軒
埼玉県所沢市緑町4-5-4
営業時間  11:00〜スープ切れまで(15:00~15:30頃)
定休日   日曜、第1・3月曜日
席数     11席(厨房向きカウンター7席、壁向き4人掛けカウンター)
最寄り駅  西武新宿線『新所沢駅』
2015.01.15 INOSHOW
刷新
【さっしん】[名]
1228467797889.jpg

事態を改めて、全く新しいものにすること。




1月12日(月) 成人の日

「日頃の行いが悪い人たちの祭典」でお馴染み、毎年天気が悪い成人の日。
ところが今年は快晴である。
今年の新成人は良い子が多い、と結論づけることにする( ̄ー ̄)

祝日に並びたくないでござる、ということで。

150112鶏鶏misoイノジ_R

【限定】鶏鶏misoイノジ   850円



正午頃到着で目論み通り空き席あり。
昨年末の宣言通り、この限定が提供されている間は足繁く通う。

ドロドロスープはこの限定の特徴だと思ってたんだけど、昨年全体的に見直しがあったようで、全てのメニューが豆乳入りになっているとのこと。
言われてみれば自分で作る豆乳鍋も最後はこんなドロッとした感じになる。
他のメニューも粘度が上がってるんだろうか?

この限定の提供が終わるか、めでたく定番化したら他のメニューも食い直さねばならんな!(`・ω・´)



INOSHOW
東京都西東京市東町3-14-5 エミオ保谷1階
営業時間  11:00〜24:00
定休日   無休
席数     カウンター9+8席
最寄り駅  西武池袋線『保谷駅』
勝ち鬨
【かちどき】[名]
1412231350919.jpg

戦いや競技に勝った時にあげる鬨(とき)の声。凱歌。

あんな魂込めたガッツポーズ久しく見た記憶無いわ・・・




例年だと地元のことしか書かないんだけど、今年はなあ・・・

昨年、一昨年と獅子奮迅の活躍をしてくれたユニバーサルエンターテインメント"中村萌乃"が不参加(´A`)
昨年末の『全日本実業団女子駅伝』を故障欠場していたんだからこればかりは仕方が無い。
毎年来てもらっているワコール"箱山侑香"は、その『全日本』でトップと1分以上空けられる1区24位と大ブレーキ。
お越しいただいても大学生のほうが好調でして・・・と案の定の先発落ち(´A`)

結果、現役学生のみのメンバー構成。

このところ実業団と大学生の差はほとんど無いってことではあるけど、単純に他のチームとの戦力差は如何ともし難い。
昨年の順位をキープすることすら覚束ないというのが今回の状況(´A`)

郷土愛的には甚だ残念である(´・ω・`)
しかし純粋な駅伝ファンとして、レース自体は近年まれに見るおもしろさであった。
 
... 続きを読む
2015.01.11 麺処 ほん田
flying
【ふらいんぐ】[名]
1309274034115.jpg

1.飛ぶこと。飛行。
2.競走・競泳などで、スタートの号砲に先立って飛び出すこと。不正出発。
3.《2から転じて》予定の日時に先がけて物事が行われること。




1月8日(木)

トルネーダーを駆り、西新井大師へ初詣。
厄除けの御守りを返納した。
旧正月過ぎるまで・・・という話もあるけど、とりあえず後厄を終わりとする!(`・ω・´)

さて、西新井大師といえば"中華そば椿"。
しかし、昨年王子に移転したのはご存じの通り。

真っ直ぐ帰るのも芸がない。
だからって西新井に"椿"に代わる店はないし・・・

トルネーダー進行ルート上にめぼしい店はないかと探してみたら、超有名店が引っかかった。

"麺処 ほん田"

環七って東十条駅の近く通ってるのね。
今まで気にしたことなかったわ(;´∀`)
 
... 続きを読む
2015.01.09 ラーメン長山
frontier spirit
【ふろんてぃあすぴりっと】[名]
1232111378819.jpg

アメリカ人が困難に打ち勝って西部に土地を開拓した時のような、進取・自由の精神。
開拓者魂。




1月7日(水)

例年通り湯島天神へ初詣。
その後、"麺処 晴"に向かうのも昨年同様。
開店15分前に到着したら店の前に告知文。

「人手不足及び体調不良のため濃厚つけ麺はしばらくお休みします」(要約)

(; ・`ω・´)ナン…ダト!?

ニボニボしたつけ麺を食う気満々だっただけに結構ショック(´・ω・`)
でもまあラーメンのほうは食ったことないからそれもいいかなあ、と妥協しかけた矢先にふと思い出す。

鶯谷に宿題店があったような・・・

ブックマークしてる店一覧を確認したら確かにあった。
"晴"には申し訳ないけど、年始から妥協するよりは開拓するほうが精神的に健全だと思うのね。
既に開店してる時間なので早速移動(`・ω・´)
 
... 続きを読む
解脱
【げだつ】[名]
1314382778662.jpg

煩悩の束縛から解放されて、安らかで自由な悟りの境地に達すること。悟ること。涅槃。




第79回大会(2003年)の5区山登り。
東海大学・"中井祥太"(現・京都外大西高校陸上部監督)が中央大学・"藤原正和"(現・Honda)の記録を7秒上回る区間新記録を打ち立てた際は、「凄いルーキーが現れた!」と結構な話題になったと記憶している。

その2年後の第81回大会(2005年)で、"中井"の記録を2分以上更新する驚異的な走りをしたのが、誰あろう順天堂大学・"今井正人"(現・トヨタ自動車九州)であった。
"今井"は翌年、区間距離が変更になった5区を大会関係者の予想をはるかに上回るタイムで駆け上がり、順天堂大学に往路優勝をもたらした。

「5区には神がいる」

共に5区を走った日本体育大学・"北村聡"(現・日清食品G)のこの言葉を受け、第83回大会(2007年)で再び往路優勝のテープを切った"今井"を評し、日本テレビ・河村亮アナウンサーは

「今、山の神ここに降臨。その名は"今井正人"!!」

と、叫んだ。
こうして、5区で3年連続区間新という偉業を打ち立てた"今井正人"は「山の神」になった。

まさしく神懸かりであり、もはやこの記録を破る者はいないだろうと思われた。
しかし、たった2年後の第85回大会(2009年)、その怪物は現れた。

東洋大学・"柏原竜二"(現・富士通)

1年生時に"今井"の記録を47秒更新。
翌年、自らの記録をさらに10秒更新した。
2度も成した以上、偶然ではない。
神の記録を上回るということは、"柏原"の走りもまた神の御業である、とされた。
「2代目山の神」、「新山の神」と呼ばれる所以だ。

3年生時は調子を落としたものの区間賞は譲らず。
最終学年の4年生時には前人未踏の1時間16分台で駆け上がった。
4年連続の区間賞に、3度の区間記録更新。
「神」の称号に相応しい圧倒的な記録と記憶を残して"柏原"は去った。

今度こそ、もう二度とこの記録は破られないだろう。
誰もが信じて疑わなかったが、今大会の青山学院大学の5区走者は・・・

走る前から(野)だった。
 
... 続きを読む
スタートダッシュ
【すたーとだっしゅ】[名]
1255865965177.jpg

和製英語。
競走などで、スタートするとともに飛び出すこと。




あけおめです(=゚ω゚)ノ
まずは平常運転。


1月2日(金)

ラーメン初めは宣言通り。
この日は10時開店で昼の部のみ。
10:20過ぎ到着で先客は・・・数えるのも面倒になるほどで、50人超えは確実(;´∀`)

150102小ラーメン_R

小ラーメン   700円
ニンニクマシマシ・野菜



それでも回転が速いので1時間少々で入店。
ただし、チンタラ食ってる若造(野郎)を急かした上での話である。
まあ行列が長すぎると近隣から苦情が出ることも予想されるので仕方が無い。

もの凄く腹が減っていて、貪るように完飲完食。
味のバランスも申し分なかったし、後厄明けとしてはさい先良いスタートですな(*゚∀゚)=3

今年もよろしくお願いしますm(_ _ ")m



ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  【月~金】11:30~14:30/17:45~20:45 【土】10:30~16:00
定休日   日曜(祝日不定休、営業有無は店内表示有)
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線『ひばりヶ丘駅』