焦れる
【じれる】[動]
1212654460408.jpg

思うとおりにならなくて気持ちがいらいらする。いらだつ。

早く食いたいのはわかるけど、外開きの扉のド真ん前で仁王立ちはいかがなものか?
客の民度が問われるなあ(;^ω^)




2月21日(土)

来月の予定が不透明なので、食えるときに食う。
10:30過ぎに到着したのにまだ店が開いていなかった。
前倒しで開けることはよくあるが、遅れるのは珍しい。

150221小ラーメン_R

小ラーメン   700円
ニンニクマシマシ・野菜



開店が遅れた上に土曜日という条件なのに20人ほどの並びで済んでいたので、11時には着丼。
そしてうまい(`・ω・´)b

次はいつかなあ・・・
たぶん無理矢理有休入れて、その前日の夜だな(;´Д`)




ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  【月~金】11:30~14:30/17:45~20:45 【土】10:30~16:00
定休日   日曜(祝日不定休、営業有無は店内表示有)
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線『ひばりヶ丘駅』
2015.02.25 麺屋 優創
それが甘ったれなんだ!
殴られもせずに一人前になった奴がどこにいるものか!

【それがあまったれなんだ なぐられもせずにいちにんまえになったやつがどこにいるものか】[成句]
1363998635480.jpg

アムロの「二度もぶった」に対するブライトさんの回答。

今なら虐待扱いだな(;^ω^)




2月19日(木)

前日、帰省帰りで食材の買い出しが出来なかったので、この日の夕飯は外食にしてしまう。
早めに終わる予定の仕事。
「まあラーメン屋の夜の部かな」とか考えてたのに、14時半解放。

Σ(・∀・;)!?

早く帰れて実入りは変わらないんだからありがたい話ではある。
でも早すぎ(;^ω^)

予定していた店の開店を待っているのは時間の無駄なので、通し営業店からチョイス。
 
... 続きを読む
クシャナ
【くしゃな】[人名]
1216352508653.jpg

宮崎駿の漫画『風の谷のナウシカ』の登場人物。
トルメキアの第4皇女。

ちょうどハマーン様とクシャナ殿下を併せたような声音なのよね。



4年ほど使っているPSP用ナビソフト『MAPLUS3』。

150213ナビ_R

変な背景ですが。



2011年度(2010年版)の地図更新以来バージョンアップが無いんで、さすがに困り始めた(´・ω・`)
特に、西へ向かうに当たって新東名が無いのはマジで困る。
主力携帯ゲーム機がPSPからPSVitaに移行したこともあって、新規ソフトの発売は期待薄。

PSVitaが発売されたときにナビソフトが発売されることを期待したんだけど、そもそもPSVitaにGPSユニットの設定がないということで、ゲーム機兼用は諦めざるを得ない事態に(´A`)

ということで、酷道ライフを楽しむために最新地図のナビに買い換えざるを得ない。
 
... 続きを読む
グランクラス
【ぐらんくらす】[名]
1272947840583.jpg

JR東日本の旅客列車において、普通車やグリーン車に比して乗客1人当たりの占有面積が広く、かつての3等級制時代の一等車や旅客機におけるファーストクラス級に相当するサービスを提供する特別車両の名称。




2月16日(月)

例年通り、確定申告作成のため帰省。
今回は珍しく新幹線を使用。
「北陸新幹線が全線開通して混雑する前に、E7系に乗っておきたい」というそれだけの理由。

で、堪能するとなれば最上級の座席がいいと思うんだ。

150216E7系グランクラス (23)_R

グランクラス!!



150216E7系グランクラス (53)_R

_|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!!



150216E7系グランクラス (26)_R



贅沢空間ヽ(*´∀`)ノ
北陸新幹線開業以降は専任アテンダントとか付くらしいけど、このときはシートとしてのサービスのみ。
でも設備が見たかっただけだからそれでいいんだ。

楽しい時間だった(`・ω・´)b
 
... 続きを読む
tempering
【てんぱりんぐ】[名]
1411870169915.jpg

1.金属の焼き戻しのこと。
2.チョコレートを溶かして再度固めるときにする温度調整。
 チョコレートに含まれる油脂の結晶を整え、風味をよくするために行う。




2月14日(土)

特に女子からお呼びもないので趣味に走る。
高円寺にある行き付けのバイク屋で散財の相談(;´Д`)
タイヤが丸3年だから交換時期なのよね。
見積もりをお願いして、ついでに任意保険の更新手続も済ませる。
で、高円寺に来たからには寄るだろと。

150214ミックスわんたんつけめん_R

ミックスわんたんつけめん醤油・2玉(320g)   1,040円
※並盛・中盛(1.5玉)・大盛(2玉)同額



夏に食い損ねたメニュー。
肉、海老の雲呑がそれぞれ二個ずつ計四個。
文句なしにうめえ(`・ω・´)b

やっぱ別皿よりスープに入ってたほうが良いな。
今後はこれを基本にして、次は塩味を試そう。



麺屋 はやしまる
東京都杉並区高円寺北2-22-11
営業時間  11:30〜16:00/17:30〜20:30、土・日・祝11:30〜21:00(スープ切れ終了)
定休日   水曜日・第2・第3火曜日
席数     カウンター11席
最寄り駅  JR中央線(快速)他『高円寺駅』
2015.02.15 所沢大勝軒
既読スルー
【きどくするー】[成句]
BU2beJhCYAEw7Kt.jpg

インスタントメッセンジャーのLINEにおいて、「メッセージ機能(トーク機能)によって送信した内容を、相手が読んでいるにも関わらず返信が来ないこと」あるいは「受信した内容を読んだにも関わらず返信をしないこと」を意味する俗語。




2月13日(金)

ちょっと間隔を空けてしまった。

150213あつチャーシュー_R

あつチャーシュー   1,020円



まだ限定の搾菜をやっていた。
隣の人がラーメンver食ってたんだけど、パッと見では何だかよくわからない代物だった。
何となくではあるけれど、チャーシューを蹴ってまで食う気にはなれんかなあ(;´-ω-`)

次の限定は是非(;´Д`)



所沢大勝軒
埼玉県所沢市緑町4-5-4
営業時間  11:00〜スープ切れまで(15:00~15:30頃)
定休日   日曜、第1・3月曜日
席数     11席(厨房向きカウンター7席、壁向き4人掛けカウンター)
最寄り駅  西武新宿線『新所沢駅』
2015.02.13 INOSHOW
マレットゴルフ
【まれっとごるふ】[名]
BWsOjY9CUAAS5dr.jpg

《〈和〉mallet+golf》
昭和56年(1981)に長野県で始まったミニゴルフの一種。
ゲートボールのスティック(マレット)とボールを使用する。
ルールはほぼゴルフと同じ。




2月11日(水) 建国記念日

新たな散歩コースの開拓で、勝鬨橋を渡って豊洲経由で新木場へ向かってみた。
橋が多くて景観が良いし、桜並木がある公園もあってなかなかだ。
これは正解だな( ̄ー ̄)v

その途上、有楽町線辰巳駅近くにある公園で、御老体たちが何かの競技に勤しんでいた。
持っている道具は見紛う事なきゲートボールのスティックとボール。
しかし、囲った平面のコートではなく、林の中で動き回っている。
さらにじっくり見ると、旗が刺さっている穴が間隔を開けて複数ある。

ああ、「マレットゴルフ」か・・・


(;・∀・)ん?

「マレットゴルフ」とな?

俺のボキャブラリーにそんな単語あったか?
何故すんなりその名が出る!?(;・∀・)
 
... 続きを読む
嘘をつく子供
【うそをつくこども】[作品名]
1220015607619.jpg

イソップ寓話のひとつ。
「狼と羊飼い」または「オオカミ少年」というタイトルの場合もある。

羊画像が無いので代打山羊。




2月6日(金)

前日から散々「関東地方は大雪に警戒」と言われていたものの、結局23区は積もるどころかまともに降りさえしなかった。
「大雪降る降る詐欺」とか言う向きもあるけど、何もなかったことを良しとしませう(´-ω-`)

そう言えば去年の大雪の日(2014/02/15)も"ひば二郎"だった。

150206小ラーメン_R

小ラーメン   700円
ニンニクマシマシ・野菜



バイトの姐さんが「今日は(雪の影響で)暇かと思ってた」ってつぶやいてたけど、去年のあの混乱のさなか、いつも通り行列してたんですよこの店(;´Д`)
物流止まってるのによく店開けてくれたよなあ。
全くありがたいことですm(_ _ ")m

一度盛りつけた後、どこから出して来たのか麺を上乗せしてたので今回は普段より多め。
食券を見間違えて茹ですぎたか?
久しぶりに物量で箸が止まったよ(;´∀`)
でもまあそれも一瞬のことで、普段通りスープも完飲。

来月の予定が怪しいんで2月中にもう一回かな。



ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  【月~金】11:30~14:30/17:45~20:45 【土】10:30~16:00
定休日   日曜(祝日不定休、営業有無は店内表示有)
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線『ひばりヶ丘駅』
一目散
【いちもくさん】[名]
1288707815724.jpg

(多く「に」を伴って副詞的に用いる)
わき目もふらず必死に走って行くさま。一散。




2月2日(月)

前日、夜勤明けにもかかわらず「ラーメンを食わずに真っ直ぐ帰宅する」という近年稀に見る行動をしたので埋め合わせ。
10時半からリアルタイムで『丸亀ハーフ』を見たかったんや(´;ω;`)
この件については後々触れるとして、「冬の間に全メニュー制覇」とか言いながら2ヶ月空けてしまった"四つ葉"。
今回もトルネーダーで北へ向かう。

開店20分前着で5番目。

150202特製蛤そば_R

蛤そば                  800円
特製(チャ-シュ-増し+味玉)   200円



今回は蛤。

チャーシューで半ば見えませんが、蛤が4個付属。
画像左上は貝殻を入れる容器。
貝のみで出汁を取ったわけではなく、鶏ベースに蛤の風味を加えてある感じ。
基本メニューのバリエーションですな。
もっと「蛤ですっ!」って主張があるのかと思ってたよ(・ω・;)

元がうまいんだからこれも当然うまい。
ノーマルと食べ分ければ飽きが来なくてよさそう。
まあそれほど極端な頻度では通えないけど(;´Д`)

次はつけそばいってみよう!(`・ω・´)



中華そば 四つ葉
埼玉県比企郡川島町伊草298-20
営業時間  11:00~15:00/17:00~21:00
定休日   火曜日
席数     カウンター 6席、テーブル 6席×1 4席×1
アクセス   車 、 圏央道 川島ICより5分
雲散霧消
【うんさんむしょう】[名]
1399950103448.jpg

雲や霧が消えるように、跡形もなくなること。




1月28日(水)

"ラーメン二郎"と言えば、基本的にメニューは「ラーメン」のみで、麺と豚の量で値段が変わる。
そして無料トッピングが「ニンニク」「野菜」「カラメ」「アブラ」。

ただ、メニューについてはある程度、各店舗の裁量に任せられているらしい。
ラーメン以外のメニューを設けたり、有料トッピングが複数種あったりと結構多様だ。

「ラーメン」以外のメニューは"新小金井街道"の「つけ麺」をたまに食べに行く。
「つけ麺」を扱う店は多いが、レアなのが「汁なし」だ。

以前から食べてみたかった。
有名なのは"横浜関内店"なんだけど、なかなかに遠い(´・ω・`)
いつまで経っても行けそうにないので、本腰を入れて改めて調べてみたら八王子で食えることが判明。

"めじろ台法政大学前店"

八王子と言えば"野猿街道店2"が人気なんで、この店はノーマークだった。
バイクで行くにも最適な環境っぽいので、早速トルネーダーを出す。
 
... 続きを読む
長野電鉄
【ながのでんてつ】[社名]
1321097713369.jpg

長野県北部地域に路線を持つ中規模地方私鉄で、ながでんグループの中核企業。
本社は長野県長野市の権堂駅前に所在。

払い下げられた元小田急ロマンスカー10000形が運行しておりマニアに人気。




昨年の某忘年会でのこと。
「温泉行ってゆっくりしたいねえ」なんて話は季節的&年齢的に日常茶飯事である。
ところが今回は具体的に「箱根」と指定、さらには1月下旬などと日程の話まで出始めた。
翌日、メンバーの一人から凄まじくリーズナブルな宿の提案があり、「行くしかねえ!」と相成った。

これは「酒の勢い」と言っていいんだろうか?
計画性もへったくれもないんだからそうなんだろうなあ・・・
この歳でよくそんな勢いがあったもんだと他人事のように感心してしまった。
やろうとしてることは「温泉浸かって酒飲んで」って完全に慰安旅行なんで年齢相応なんだけど(;^ω^)

とりあえず、酒と温泉と寝るところさえあればなんとでもなる。
往路のロマンスカーだけ手配して、あとは成り行き(`・ω・´)
 
... 続きを読む
2015.02.01 中華そば 椿
花燃ゆ
【はなもゆ】[作品名]
1322577933162.jpg

NHK大河ドラマ第54作。

「つかあさい」って随分広域で使う方言なのね。




1月27日(火)

前日からの雨も朝には止み、散歩可能になった。
時間潰しに上野駅まで歩いてから京浜東北線乗車。

150127中華そば_R

中華そば        800円
特盛(2玉・340g)    200円



タピオカ麺は増量させてつかあさい(´;ω;`)
肉を乗せるより麺だな、やっぱり。

移転後、完全に安定した感じ。
西新井時代の味まんまですわ(`・ω・´)b


食った後池袋までさらに歩く。
でも4km追加で歩いたぐらいじゃ特盛分落ちませんね、はい(;´Д`)

正月太りと箱根旅行のダブルパンチの解消は遠い・・・




中華そば 椿
東京都北区王子本町2-23-9
営業時間  11:00~15:00/17:00~22:00
定休日   水曜日
座席     カウンター12席
最寄り駅  JR京浜東北線他『王子駅』