三題噺
【さんだいばなし】[名]
1335700506231.jpg

客の出した三つの題を即座に一席の落語にまとめて演じること。また、その話。
初代三笑亭可楽(からく)に始まるといい、幕末に盛んに行われた。




トルネーダーの新品タイヤの皮むきに遠出したい。
本当はしだれ桜の開花時期に身延山久遠寺に行ければ一番なんだけど、どうも今年は桜の開花と平日休みが重ならない雰囲気(´・ω・`)
なので、作秋に天候不順で諦めた計画を再実行。

目指すは『袋田の滝』。

片道約180km。
「高速使って3時間、一般道で4時間」と言われたら一般道を選ぶのが俺よ!(`・ω・´)

まあそもそも一般道で到達できそうだから目的地に選んだんだけどね(;´Д`)
でもさすがにこの距離は堪えた・・・

けども。

150324袋田の滝 (14)_R

ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

苦労も報われる景観。



でも新緑の時期にはまだ早く、全面凍結を見るには遅く、水量もいまいち。
これはこれで見事なんだけど、一番見た目が悪い時期に来ちゃったか(´・ω・`)
まあ「四度の滝」とも言うし、また折を見て訪れましょ。


で、以下余録。
 
... 続きを読む
2015.03.29 風雲児
標本木
【ひょうほんぼく】[名]
1246358136669.jpg

開花状況などを知るための指標として扱われている植物の個体。
特に、気象台が桜の開花状況を観測するための指標として定めている桜の木を指すことが多い。




3月23日(月)

久しく歩いていなかったので新宿方面へ散歩。
六本木付近で花開いた桜がポツポツ見受けられた。
「こりゃ開花宣言出るな( ̄ー ̄)」と思っていたら案の定。

150323得製つけめん_R

得製つけめん大盛   1,000円
※大盛無料



表参道から明治神宮を抜けて10時半過ぎに到着。
例によって正規の時間より10分ほど早く店が開く。

もはや味については何も言うまい(`・ω・´)b

次回のラ食は花見も絡める感じだな。



風雲児
東京都渋谷区代々木2-14-3 北斗第一ビル1F
営業時間  11:00〜15:00/17:00〜21:00(スープ終了まで)
定休日   日・祝
席数     カウンター15席
最寄り駅  JR山手線他『新線新宿駅』
淀む(澱む)
【よどむ】[動]
1292678531538.jpg

1.流れがとどこおって水がたまる。
2.物事が順調に進まない。ためらう。
3.水の底に沈んでたまる。沈殿する。
4.空気が入れ替わらず、息苦しい感じである。
5.沈滞して活気がなくなる。




3月21日(土) 春分の日

半日で終わる仕事。
当然昼は外食。

振替休日にならない残念な祝日だったせいかその認識が薄く、日祝定休の店の目の前まで行って閉まっているシャッターに愕然とする(lll゚Д゚)
これが結構な衝撃で、落ち着くのにコンビニのコーヒーと20分超の時間を費やしてしまった(;´∀`)

ようやく気を取り直して野方へ向かう。

150321味噌ラーメン_R

味噌ラーメン   800円
チャーシュー   150円
野菜大盛



冷静に考えてチョイスしたつもりが、気付けば連続味噌ラーメン(;・∀・)
まあ悪いことではないけども(;´Д`)

相変わらず味に問題は無いんだけど、しかしこの店はなあ・・・
まだ完全に春になりきってもいないのに、既に店内が蒸し暑いとは何事か?
店の入口が開くと気持ちいい風が入ってくる。
夏場の冷房だけじゃなく、通年の換気もまともに出来てねえなこれは(;´-ω-`)

普通なら体感でわかりそうなもんだけどなあ・・・
どんだけ暑さに耐性あるんだよ(;^ω^)



味噌麺処 花道
東京都中野区野方6-23-12
営業時間  10:30〜23:00 ※売り切れ次第終了
定休日   無休
席数     カウンター6席、テーブル2席×2
最寄り駅  西武新宿線『野方駅』
2015.03.25 麺処くるり
履き違える
【はきちがえる】[動]
266240010.jpg

1.まちがえて他人の履物を履く。
2.意味・内容をとりちがえる。考えちがいをする。




3月18日(水)

先日、"中華そばJAC"へ行って思い出した。
昨年の夏ぐらいから、「残念なしぐれ煮」がチャーシューに戻ったらしい。
ということで、約1年半ぶり。

150318特製みそらぁめん_R

特製みそらぁめん   950円



チャーシューはサイコロ状。
おそらく以前より量は減っていると思われるが、こういう見せ方なら納得。
あのしぐれ煮は経費節減が露骨すぎだよ(´・ω・`)

他の変化としては、麺が力強くなっている気がする。
それと、スープがサラサラだ Σ(・∀・;)
過去に経験が無いほどの液体感。

ブレなのかなあ・・・
というか、ブレであって欲しい。
チャーシューは好みの問題だけど、スープは店の根幹。
あのドロッとしたスープこそ、この店のキモではなかったか?

再確認が必要だ!(; ・`ω・´)



麺処くるり
東京都新宿区市谷田町3-2トゥービル1階
営業時間  11:00〜21:00
定休日   年中無休
席数     カウンター7席
最寄り駅  JR中央線(快速)他『市ヶ谷駅』
カツオ人間
【かつおにんげん】[名]
1245935618510.jpg

高知県生まれのマスコットキャラクター。
「カツオ」のぶつ切り頭と人間を合わせたキャラクターで「キモカワ」キャラとして活躍中。




3月14日(土)

帰省に新幹線を使ってしまったせいもあり、今年に入ってからまともにトロンベを動かしていない(´・ω・`)
新調したカーナビも試せていないので、土曜日ではあるが国道を一本走ることにした。

日光方面に向かったわけで・・・
となれば帰りに寄るわな(;´Д`)

夜勤の時もカップ麺食ったから、事実上1週間連続ラ食。
しかも立て続けに"二郎"という暴挙。
もう気にしたら負けだよな、たぶん。
気に病むぐらいなら食うなって話だ(;^ω^)


開店15分ほど前到着で先客は30人ほど。
案外回転は速く、正午ぐらいにありつけた。
 
... 続きを読む
世にも奇妙な物語
【よにもきみょうなものがたり】[番組名]
1217401173992.jpg

っぽい、ちょいホラーな話で落ちが気になったんだよ(´・ω・`)




3月13日(金)

ようやく食えるタイミングが訪れた。
3月初。

150313小ラーメン_R

小ラーメン   700円
ニンニクマシマシ・野菜



昼の部、開店40分前着で3番目。

ラジオから聞こえるリスナー投稿のショートドラマに何故か聴き入ってしまい、気付けば周りは席を立つ寸前(lll゚Д゚)
ほんの数秒の遅れではあったけど、久々のロット最下位(;´-ω-`)

"二郎"してる時に気が散るとかジロリアンとしてどうよ?
気合い入れ直さんとイカンぞ!!ヽ(`Д´#)ノ



ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  【月~金】11:30~14:30/17:45~20:45 【土】10:30~16:00
定休日   日曜(祝日不定休、営業有無は店内表示有)
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線『ひばりヶ丘駅』
試金石
【しきんせき】[名]
1168674567480.jpg

1.貴金属の純度を調べるのに用いる黒色緻密な玄武岩やケイ質の岩石。
 この石にこすりつけ、条痕色を既知のものと比較して金・銀の純度を試験した。金付け石。
2.人の力量や物の価値を判定する規準となる物事。




150311ORIGINⅠ_R

元カノの娘が妹で・・・

何を言ってるかわからねえと思うが俺も何を(ry



かつて"ララァ・スン"を演じていた潘恵子さん。
その娘である潘めぐみさんは今回、"アルテイシア・ソム・ダイクン"(後のセイラ・マス)を演じている。
いくら時代(とき)が見えても、自分の娘が宇宙世紀ガンダム、ましてや"シャア"に係わるとは夢にも思わなかったろう。
つくづく息の長いコンテンツだよなあ(;´∀`)


定期的に新宿ピカデリーに通うお仕事。
バイクのタイヤ交換に3時間以上掛かるというので、その間に観てしまうことにした。

安彦良和御大著、『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』のオリジナルエピソードの映像化、その第1話である。
今回は"シャア・アズナブル"(キャスバル・レム・ダイクン)の幼少期、父"ジオン・ズム・ダイクン"の死から亡命に至るまで。

ガノタの間ではこの映像化企画が様子見ではなかろうか、という話が出ていた。
『1st』がいかに経典とはいえ、当時の映像のままでは海外で売り物にならないらしい。
今の技術でフルリメイクする価値はあるのか否か?

「これが成功裏に終わったら次は・・・」

まあとりあえずどんな出来か見てみましょ。
 
... 続きを読む
2015.03.17 中華そばJAC
タイヤコウカーン
【たいやこうかーん】[成句]
1239266189656.jpg

『仮面ライダードライブ』の能力。
シフトブレスに装填したシフトカーを交換して「タイヤ交換」を発動することで対応するタイヤがドライブの身体に装着され、さまざまな能力を発揮可能。
この時、ドライブドライバーが発する音声が「タイヤコウカーン」である。




3月11日(水)

休みの日にようやく晴れたので、トルネーダーのタイヤ交換をすべく高円寺へ向かう。
注文してから約1ヶ月、前金も入れてなかったからショップとしては気が気じゃなかったんではなかろうか?
トルネーダーとセットになると雨を呼ぶこの体質のせいなんだ、すまない(´・ω・`)

すぐに終わる作業ではないので、待ち時間の間に昼食を済ませる。
今回は新規開拓で、環七沿いの"中華そばJAC"。

2012年オープンの徳島ラーメンのお店。
確か以前は二郎インスパイアの店だったはずで、いつの間にか潰れていたらしい。
しかし、高円寺で徳島ラーメンなのに今まで引っかからなかったのは不徳と言わざるを得ない(´・ω・`)

店主はドロドロ味噌ラーメンの"くるり"出身。
ちなみに、「高円寺ラーメン横丁」の"くるり"撤退と、この店のオープン時期は合致する。
独立したのかな?
何にしても味は期待できそうだ(`・ω・´)b

4日連続ラ食は昨今記憶にないが、気にしてはならない。
 
... 続きを読む
2015.03.15 麺処 井の庄
中和
【ちゅうわ】[名]
1399911421685.jpg

1.かたよらないこと。中正であること。調和がとれていること。
2.異なった性質の物がまざり合い、各々の性質があらわれなくなること。
3.酸と塩基が反応して互いの性質を打ち消しあうこと。またその反応。
4.毒あるいは毒素を、適当な抗毒素を用いて無毒化すること。
5.等しい量の正電荷と負電荷が一つになって、全体として電荷をもたなくなること。




3月10日(火)

直前までこの日の夜に用事があるのを忘れていた(;´∀`)
20時半解放となってふと思い立つ。

「ジロベジ試すの今日でよくね?」

150310つけめん

つけめん中盛   820円
太麺         30円
ジロベジ      100円



・ジロベジは平日しか提供されていない。
・平日の麺種変更は13時半以降。

つまるところ平日夜の部であれば食えるのである。
「まともな時間に帰れるなら夕飯は基本自炊」という自分ルールがあるんで、なるべくなら昼の部で食おうと思ってただけなのさ(;´Д`)

じゃあ、3日連続ラ食だけど気兼ねなく行ってみよう!(`・ω・´)
 
... 続きを読む
2015.03.13 所沢大勝軒
顔から火が出る
【かおからひがでる】[成句]
13278.jpg

大変恥ずかしくて、上気して顔が真っ赤になる。




3月9日(月)

2週間以上、平日日中が尽く仕事だったので(世間では当たり前である)、食いたくても食えなかった。
久しぶりの平日休みなので迷わず向かう。
頻度が落ちておる(#`Д´)

150309あつチャーシュー_R

あつチャーシュー   1,020円



早く食いたくて焦ったというわけでもないんだけど、カウンターに置かれた麺を受け取る際、手が滑ってカウンターにだばあΣヽ(`д´;)ノ
こぼした麺を店主に回収してもらい、もう一度水で締めて、温め直してというのが画像の状態。

申し訳ございません_| ̄|○ il||li

"二郎三田本店"で丼ぶちまけたなんて話は聞いてたけど、他人事じゃなかった(´A`)
スープのほうだったらどうなっていたことか・・・
以後気をつけます(´・ω・`)



所沢大勝軒
埼玉県所沢市緑町4-5-4
営業時間  11:00〜スープ切れまで(15:00~15:30頃)
定休日   日曜、第1・3月曜日
席数     11席(厨房向きカウンター7席、壁向き4人掛けカウンター)
最寄り駅  西武新宿線『新所沢駅』
百害あって一利なし
【ひゃくがいあっていちりなし】[成句]
1203368468498.jpg

弊害になることは百ほどあっても、利益になるようなことは一つもないこと。

画像に含みはないです。




3月8日(日)

さっさと帰ってバイクのタイヤ交換に行きたかったんだけど、生憎の空模様。
バイクに乗ろうと思った時点で降水確率が跳ね上がる呪いにかかっているので致し方ない(諦)

気持ちを切り替え、この機会に宿題店を片付けようと思う。

"肉汁らーめん公"

昨年、"イレブンフーズ"の帰りに店舗は確認していた。
チェーン店と見紛うような、黄色を主体とした派手な外観である。
そして、色に合わせたかのように二郎インスパイア。
その時は有象無象と断じて見向きもしなかった。

ところが最近になって「焼きらーめん」なるメニューがあると知った。
これは気になる(`・ω・´)
 
... 続きを読む
UNICORN
【UNICORN】[曲名]
BH9Up4hCYAEZjPH.jpg

アニメ『機動戦士ガンダムUC』の劇伴。作曲:澤野弘之。
タイトルが示す通り作品としての機動戦士ガンダムUC、そしてユニコーンガンダムを象徴する曲であり、その静かに頂点へ向かっていくダイナミックな曲調は、バラエティ番組などでもよく耳にする。




2時間22分48秒(日本歴代8位)

2007年『東京国際』、"野口みずき"以来になる日本人国内23分切りである。
しかも、全てを出し切ったというほど追い込んでもいない。

ろくにマラソン練習もせずに挑んだ昨年の『大阪国際』で日本学生記録を大幅に更新する2時間26分46秒。
実業団に入って本格的にマラソン練習を始めたものの、入社時、腕立て伏せは3回が限界。
今は15回出来るようになりました・・・って未だにそれっぽっちかよ(;・∀・)
腹筋を行う姿は今もぎこちないらしい。

言い切って良かろう。
"前田彩里"は

つよい(確信)

とうとう来た・・・
日本女子マラソン界を覆う暗雲に光が差した!
フジの実況アナが興奮気味でうるさい?
これで興奮しなきゃいつするんだっての!!ヽ(*`Д´)ノ

おじさんは今猛烈に感動している(´;ω;`)
 
... 続きを読む
2015.03.07 INOSHOW
雛祭り
【ひなまつり】[名]
BEMjJKfCQAA3Msx.jpg

三月三日の上巳の節句に、女児のいる家で雛人形やその調度品を飾り、菱餅・白酒・桃の花を供えてまつる行事。
起源は宮中や上流社会で行われた上巳の祓に関連しているという。江戸初期以降、女児の成長と幸福を願って民間にも広まった。




3月3日(火)

仕事は15時過ぎに解放。
池袋で買い物した後、保谷へ。

150303鶏鶏misoイノジ_R

鶏鶏misoイノジ   850円



"井の庄"系列連荘。
前回本店で「ジロベジがー」とか言ってましたが、よく考えたらこれは標準でジロベジ乗せではあるんだよなあ。
まあジロベジが足りてないとかじゃなくて目的は本店のスープとの相性確認なのでね。

その確認は『ORIGIN』観た後とか言ってたけど、その前に魔法の白い粉を補給しないと拙いような(;´-ω-`)ウーン
この日で連続出勤9日目で、最終的に2週間連続になる。
食いたいときに"二郎"食えないストレスをジロベジで解消・・・はできんよなあ(;´∀`)



INOSHOW
東京都西東京市東町3-14-5 エミオ保谷1階
営業時間  11:00〜24:00
定休日   無休
席数     カウンター9+8席
最寄り駅  西武池袋線『保谷駅』
2015.03.05 麺処 井の庄
天啓
【てんけい】[名]
1265532632917.jpg

天の教え。天のみちびき。

だいたい冒頭の用語は記事が完成した後で考えてるので。
でも店に入る前に降りてきて欲しかった(;´∀`)




2月28日(土)

午前中仕事して、その後22時から別の現場で徹夜仕事・・・って空き時間どないせえと?
一回帰るわ(;^ω^)

150228つけめん_R

つけめん中盛   820円
太麺         30円
ネギ多め

※中盛まで無料



12時半着。
うまい具合に一席だけ空いていて並ばず着席。

本店でも「ジロベジ」を扱い始めたんだけど平日限定という話。
是非このスープに入れてみたい(`・ω・´)
でも平日は13時半以降じゃないと太麺に出来ないしなあ・・・
散歩だけじゃそこまで時間潰せないし・・・

Σ(゚Д゚)!?

『ORIGIN』見た後行けばいいんじゃね?
記事書きながら思い付いたわ。
そうだ、そうしよう!!



麺処 井の庄
東京都練馬区石神井町3-25-21 ライオンズプラザB1F
営業時間  平日11:00~15:30/17:00~23:30 土・日・祝日11:00~23:30の終日営業
定休日   年末年始を除き、無休
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線『石神井公園駅』
不意を突く
【ふいをつく】[成句]
1237910347870.jpg

相手が予期していないときをねらってしかける。

「やられた!」と思ったさ。




2月26日(木)

以前がいつか覚えていないぐらい久しぶりに、漫画を表紙買いしてしまった。
その表紙がこちらです。

150228_R.jpg


俺の心を射抜いたのは「ラーメン漫画だから」ではない。
問題は主人公が座っているカウンターだ。
結論を言うと、

"三田本店"に制服姿の女子高生とかどんなファンタジーだよwww

こんなシチュエーション想像したこともなかったぞ(;^ω^)
これは買わざるを得ない。
 
... 続きを読む