2015.04.29 麺処 井の庄
一家団欒
【いっかだんらん】[名]
BVe0mLjCIAAdpzP.jpg

家族が一か所に集まって食事・談話などを楽しむこと。




4月25日(土)

午前中で終わるお仕事。
土曜日に繁華街で開店後の行列に接続するのもダルいので郊外店へ。
乗り換えも面倒だったので有楽町線からの直通に乗ってしまう。

行列がダルいからと向かったわりに店は大盛況で、店内待ちが10名近く。
景気がよろしくて結構ではあるけど、目論見は外れた(;^ω^)

150425つけめん_R

つけめん中盛   820円
※中盛無料
太麺         30円
ネギ多め



乳飲み子を連れた夫婦が二組。
カウンター席だけの店としては珍しく、この店はお子様用の椅子がある。
客の回転効率を考えると結構リスキーな選択だと思う。

ただ、そもそもの考え方として、ほぼラーメン専門の店に乳児ねえ・・・
多分味濃いから喜んで食うだろうけど、この店のは刺激が強すぎると思うんだよなあ。

まあいらぬ世話なんでしょうな(´-ω-`)



麺処 井の庄
東京都練馬区石神井町3-25-21 ライオンズプラザB1F
営業時間  平日11:00~15:30/17:00~23:30 土・日・祝日11:00~23:30の終日営業
定休日   年末年始を除き、無休
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線『石神井公園駅』
知らぬが仏
【しらぬがほとけ】[成句]
1424998230839.jpg

知っているからこそ腹も立つが、知らなければ仏様のようにすました顔でいられる。見ぬが仏。
転じて、当人だけが知らないですましているさまをあざけっていう語。




話は前後するが、6年(数えで7年)に一度の『善光寺御開帳』に行ってきた。
前回もそうだったけど、今回も行事内容をろくに調べもせずに向かった。
旅に出るならそれなりに調べるんだけど、実質帰省なんで、我ながらそこら辺に気が回らないらしい。
参拝前日に特集番組を見て、「こんなことしてるんだ!」とか言い出す始末(;´∀`)

どうせ6年後も忘れてるんで、何があったかメモしておきます。
 
... 続きを読む
ちょろい
【ちょろい】[形]
1206425674697.jpg

1.考え方などが安易だ。浅薄だ。甘っちょろい。
2.容易だ。簡単だ。
3.取るに足りない。つまらない。
4.なまぬるい。てぬるい。




4月22日(水)

"二郎"を食うためだけに有休を使って何が悪い!!

150422小ラーメン_R

小ラーメン   700円
ニンニクマシマシ・野菜



翌日を休みにした。
当初は28日の夜の部に行くつもりが、諸事情により身動きできなくなった。
ここで無理矢理でも行かないとマズい(; ・`ω・´)

「是非お願いします♡」

とか、笑顔で言われたんだよねえ・・・
いくら"二郎"でもあれを振り切るのは無理だ_| ̄|○

我ながらチョロい(´・ω・`)



ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  【月~金】11:30~14:30/17:45~20:45 【土】10:30~16:00
定休日   日曜(祝日不定休、営業有無は店内表示有)
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線『ひばりヶ丘駅』
2015.04.22 所沢大勝軒
コチュジャン
【こちゅじゃん】[名]
1329468108458.jpg

朝鮮料理独特のトウガラシみそ。コチジャン。

画像はトウガラシ的な何か(真イーグル号)




4月17日(金)

『長野マラソン』に休みが合う。
数えで7年に一度の「善光寺御開帳」期間でもあるし、まあ帰省しますわな。
その前に食う。

150417もりキムチ_R

もり豚キムチ   850円
味噌         20円



3月からやっていた限定。
キムチなら醤油より味噌のほうが合うんじゃね?
という憶測で味変えしてみた。

最初は全く疑問に思わなかったんだけど、もりそばのスープに豚キムチが「乗って」いる。
箸で探ると、豚キムチの下にもやしが敷き詰められていた。
豚キムチそのものも結構な量である。
まず具材を少々やっつけて麺を浸けるスペースを確保せにゃならない。

味は・・・まあキムチに全て持ってかれますわ(;´∀`)
味噌でも醤油でもあんまり変わらなかったかなあ・・・
ボリューム的にはかなりのお得感なんで一概に否定はせんけども、このスープには強すぎるトッピングだと思う(´・ω・`)

努力するのはまあ当然なんだろうけど・・・
無理に新ネタ考えなくてもええんやで?



所沢大勝軒
埼玉県所沢市緑町4-5-4
営業時間  11:00〜スープ切れまで(15:00~15:30頃)
定休日   日曜、第1・3月曜日
席数     11席(厨房向きカウンター7席、壁向き4人掛けカウンター)
最寄り駅  西武新宿線『新所沢駅』
駐車監視員
【ちゅうしゃかんしいん】[名]
1271580688507.jpg

放置車両確認事務の業務を委託された、民間法人の従業員を言う。
講習を受講し修了考査を受ける駐車監視員資格者講習による方法と、一定の経歴に基づいて認定考査を受ける駐車監視員資格同等認定審査とがある。




4月13日(月)

トルネーダーで向かうつもりが生憎の空模様(´A`)
しかし、それで諦めるという気にもなれず、トロンベで赴く。

開店30分前到着で5番手。
屋根付きの待機スペースを設けてくれているので雨の日はありがたい。
まあ開店前にそこから溢れるほど客が並んじゃうんだけども(;´∀`)

150413特製つけそば_R

特製つけそば   1,050円



メニューを一通り食ってみよう第三弾。
今まで食べたラーメンのサッパリ感からは想像もつかない、動物系ドロドロスープの「つけそば」。
 
... 続きを読む
チーズ星人
【ちーずせいじん】[名]
1299499661359.jpg

日清食品のキャラクター。
今年(2015年)が渡来15周年。

画像は「星人」ということでひとつ(;´Д`)




4月12日(日)

今期は週末に録画が溜まる方向性なので、さっさと帰宅して消化したい。
さらに、埼玉県議会選挙の投票にも行かねばならぬ。
でも最近動いてないから多少なりウォーキングもしたい。

これら全ての案件をそつなくこなせる位置にあり、かつ日曜日でも行列の可能性が低いラーメン屋は・・・

"カッパハウス"かなと。

所沢駅からなら徒歩1時間弱で帰宅可能。
13時に到着できるなら上出来。

てなわけで、開店時間ちょうどに訪問。
 
... 続きを読む
2015.04.14 所沢大勝軒
献杯(献盃)
【けんぱい】[名]
相手に敬意を表してさかずきをさすこと。こんぱい。
法事などの弔事の酒席で、「乾杯」に代わる音頭の言葉として用いる。


4月9日(木)

既に報道されているように、"東池袋大勝軒"創業者、山岸一雄さんがお亡くなりになった。
最後に本店の前でお見かけしたのは震災前ぐらいだったか・・・

150409あつチャーシュー_R

あつチャーシュー   1,020円



「つけ麺の開発者」って表現は間違っちゃいないけど、"東池袋大勝軒"では「もりそば」と呼称している。
ビジュアルを見ずに名前だけ聞くと、日本蕎麦の「もり」と区別が付かないんで仕方ない話ではある。
でも元蕎麦打ちとして自然にそう表現したんだろうし、少なくとも山岸さんが作ったのは「もりそば」であって「つけ麺」じゃないと思うんだな。

今これが食えるのも山岸さんのおかげ。
ラーメンの食べ歩きを始めた切っ掛けも、所沢に引っ越してきたのと"所沢大勝軒"のオープンがたまたま重なってたからだったりする。
今も多大な恩恵を受けてます。

ありがとうございました。
ご冥福をお祈りします。



所沢大勝軒
埼玉県所沢市緑町4-5-4
営業時間  11:00〜スープ切れまで(15:00~15:30頃)
定休日   日曜、第1・3月曜日
席数     11席(厨房向きカウンター7席、壁向き4人掛けカウンター)
最寄り駅  西武新宿線『新所沢駅』
2015.04.12 R122
国道122号
【こくどうひゃくにじゅうにごう】[名]
150314R122 (98)_R

起点:栃木県日光市神橋交差点
終点:東京都豊島区西巣鴨交差点
距離:151.2km(実延長)




栃木県から東京都に至る国道。
読んで字のごとく、起点が栃木県にある。
東京都と地方を結ぶ国道で起点が地方側に設定されているものは珍しく、このR122とR139のみ。
R139の終点は奥多摩町と郊外なので、23区内を通っている国道では唯一ということになる。

酷道要素皆無(;´Д`)
あえて言うなら、都内から日光へR122をわざわざ使う意味は無い、という程度。
トロンベを駆りたい欲求と、買い換えたナビのテストを兼ねての走行です。


例によってGoogleマップ自作地図
実走行準拠で終点からの逆走で作ってます。

では。
 
... 続きを読む
2015.04.10 INOSHOW
イソフラボン
【いそふらぼん】[名]
1335068601189.jpg

ダイズなどマメ科の植物などに含まれる物質。
化学構造が女性ホルモンのエストロゲンと似ているため、穏やかなエストロゲン様作用を示す。




4月8日(水)

「鶏鶏misoイノジ」のために足繁く通ってたわけですが、しかしというかやはりというか、3月で終了らしい。
ということで、久しぶりのノーマル。

150408鶏鶏イノジ_R

鶏鶏イノジ           780円
ジロメシ(おかかチーズ)   15時まで無料



無料のジロメシにいつの間にかバリエーションが Σ(゚Д゚)
他には「辛々」と「トマト」、それにノーマルで4種類。
ありがたい話だけど、採算とれてるのか心配だ(・ω・;)

スープに豆乳を使い始めてからは初の鶏鶏醤油味。
味噌味にあったスープの粘度は独自の物だったようで、醤油味はサラッとしたスープ。
以前との変化はあまり感じない。
使用量の差なのか、単に舌が馬鹿なのか(;´Д`)
まあ旨いことに変わりは無いんだけども。

次は他のメニューの変化も確認しよう。



INOSHOW
東京都西東京市東町3-14-5 エミオ保谷1階
営業時間  11:00〜24:00
定休日   無休
席数     カウンター9+8席
最寄り駅  西武池袋線『保谷駅』
有朋自遠方來 不亦樂乎
【ともありえんぽうよりくる またたのしからずや】[成句]
1315129749402.jpg

『論語』「学而編」の一節。
訳・解釈は諸説ある。




4月4日(土)

3日の夜の部で行くつもりが、地元の友人が急遽出張で関東に来たので飲みに行くことに。
しかし、もう手が震えそうなので間隔は空けられない。
翌日、トロンベでひばりヶ丘へ。

開店45分前到着で8番目。
まさかセカンドロット('A`)
お前らいつから並んでるんだよ・・・

150404小ラーメン_R

小ラーメン   700円
ニンニクマシマシ・野菜



土曜日のバイトの娘はかわいい(*´∀`)
だが、年齢不詳ではある(失敬な)
厨房暑いんだろうけど、でも今時の若い娘があんな高い位置でポニーテールするかなあ・・・

まあ若いことは若いんだろう。

・・・だと信じよう(;´Д`)



ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  【月~金】11:30~14:30/17:45~20:45 【土】10:30~16:00
定休日   日曜(祝日不定休、営業有無は店内表示有)
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線『ひばりヶ丘駅』
2015.04.05 中華そば 椿
飛鳥山公園
【あすかやまこうえん】[名]
BMZqWXaCIAA-wA0.jpg

東京都北区にある区立公園。
徳川吉宗が享保の改革の一環として整備・造成を行ったことで知られる。
明治6年(1873年)には上野公園などと共に日本最初の公園に指定された。




4月2日(木)

150402上野 (8)_R

上野リベンジ。



150402飛鳥山 (24)_R

さらに飛鳥山公園へ移動。



既に散り始めてたけど、なんとか間に合った感じ。
良い花見であった( ̄ー ̄)v

で、飛鳥山に来た以上、寄る店は決まったようなもので。
 
... 続きを読む
2015.04.02 ラーメン長山
自撮り棒
【じどりぼう】[名]
1399911579786.jpg

人混みの中で伸ばすな邪魔くせえ!!凸(゚Д゚#)

と言っても日本語が通じない可能性大。
観光地で使用禁止の方向ってのは間違ってないと思う。




3月28日(土)

開花宣言翌日から3日ほど冷え込んだんで、開花状況はいまいちだろうと思いつつ。

150328上野公園_R

上野公園。
花見客はやたらいるけど・・・

やはりまだ早いな(´-ω-`)



長居は無用と観光客をかき分け脱出。
状況が許せば次回の夜勤明けでまた行こう。
 
... 続きを読む