2015.05.31 麺屋ごとう
掛け替えのない
【かけがえのない】[成句]
1238323426916.jpg

無くなったらほかのもので代えられない。




5月27日(水)

東京都美術館にて『大英博物館展』を見た帰り道。
当初予定していた店に振られてしまったため、急遽駒込へ。

150527もりそば_R

もりそば(300g)   730円



結構久しぶり。
油膜の張ったスープは変わらず。
結局これが完成形か・・・
麺もブツ切れになってたりして、在りし日の姿には遠い。

今は今、過去は過去だけど、あの味が帰ってこないとなると通う意味がなあ・・・
つくづく、替わりの効かない物だったんだと痛感するわ(´・ω・`)



麺屋ごとう
東京都豊島区駒込1-39-5 鱗祥ビル地下1F
営業時間  11:00~15:00/17:30~21:00 ※土曜は昼営業のみ。祝日は20:00まで。
定休日   日曜
席数     12席(テーブル4席・カウンター8席)
最寄り駅  JR山手線他『駒込駅』
2015.05.28 INOSHOW
minor change
【まいなーちぇんじ】[名]
1281286777085.jpg

(自動車などの)商品のデザインや性能の部分的で小規模な変更。




5月25日(月)

笛を吹きに行ったはずなんだけど、半分以上鉦叩いてたような・・・
ちょっと頑張ってみたけど、やっぱ上がり切らんのよね。
ご迷惑おかけしました(;´Д`)

到着は21時ちょうどぐらい。

150525濃厚中華そば_R

濃厚中華そば   780円



豆乳が入ってどうなったか検証してみよう!第2弾。
気分的につけめんじゃなかったんでこちら。

・・・あんまり変わんないね(;´∀`)
スープの後味にちょっと粘度を感じるような?
そんなかな。


"椿"が復活してるし、前回良い出会いもあった。
ここで特別これを食う機会はあまりないように思う。
うまいんだよ、念のため。

次回つけめんだろうけど、結局本店に落ち着く予感(;^ω^)



INOSHOW
東京都西東京市東町3-14-5 エミオ保谷1階
営業時間  11:00〜24:00
定休日   無休
席数     カウンター9+8席
最寄り駅  西武池袋線『保谷駅』
2015.05.26 麺屋きころく
抱合せ販売
【だきあわせはんばい】[名]
1333718982174.jpg

よく売れる商品に売れ行きの悪い商品を組み合わせて売りつける販売方法。
消費者の選択の自由を奪うとして独占禁止法で禁止されている。

まあ意味合いは違うけど、分けて売らないってのがどうもねえ・・・




5月22日(金)

特典のサントラCDだけが欲しいんで、中古店でBlu-rayを探したところ、あったにはあった。
でもCD1枚分と考えるとまだお高い・・・
もう少し悩もう(´-ω-`)
前回といい、最近こんなんばっか(;´∀`)

いい感じに時間が潰せたので、開店直前に到着。
良い店と判断しながら1年以上足を向けていなかった"きころく"。

150522特濃とりとんかつおらーめん_R

特濃とりとんかつおらーめん(250g)   800円
チャーシュー                 200円



限定15食の「特濃」。
さぞやカツオが濃いのだろうと思っていたら、濃かったのはベジポタのほう Σ(・∀・;)
ポタージュよりさらに粘度が高い。

一時躍起になって探していた「濃厚中華そば」としては理想に近い。
もう少し動物脂が多ければ完璧である。
当ては外れたけど、めっけもんだなヽ(*´∀`)ノ


ノーマルのかつおらーめんは単にこれより粘度が低いだけっぽい。
だったら特濃に鰹節トッピングすればいろいろ満たされて幸せになれるかな?
次は間隔短めで(`・ω・´)



麺屋きころく
東京都練馬区豊玉中3-16-13 サンワコーポラス103
営業時間  平日11:30〜15:00/17:00〜21:00 土・日・祝11:30〜15:00/16:00〜21:00 食材売切れ次第終了
定休日   水曜日
席数     14席
最寄り駅  西武池袋線・都営大江戸線『練馬駅』
... 続きを読む
2015.05.23 濃菜麺井の庄
ダブる
【だぶる】[動]
1352896011103_20150523203222855.jpg

〔ダブル(double)を動詞化した語〕
1.情景や文字が二重になる。また、別の二つのものが重なる。
2.同じことを二度する。二重に行う。
アルバムに入ってるのにシングル買うとか無駄じゃね?




5月17日(日)

サントラアルバムにOP・EDのフルサイズが収録されないと判明 Σ(゚Д゚)
シングルを買わざるを得ない。
どうせ買うなら特典付きがいいな。
発売から一ヶ月近く経ってるけど、もしかして残ってたりしないかなあ・・・

という絶望的な可能性に賭け、池袋の某ショップ本店に赴く。
結果、まあ残ってねえわな(;^ω^)
通常版すらありゃしねえ。

サッパリと諦めて練馬へ向かう。

150517濃菜つけ麺_R

濃菜つけ麺中盛   820円
野菜大盛        70円
※中盛無料



開店15分前到着で一番乗り。
やっぱ週末は郊外店がいいですな。


シングルは帰宅してからポチったけど、そっちも入荷待ち・・・
安く上げようとした報いですね、はい(;´-ω-`)



濃菜麺 井の庄
東京都練馬区練馬1-6-18
営業時間  11:00~16:30/17:30~23:30 [金] 11:00~16:30/17:30~翌1:30
定休日   無休
席数     11席
最寄り駅  西武池袋線・都営大江戸線『練馬駅』
偏食
【へんしょく】[名]
1295485224328.jpg

食べ物の好き嫌いがはげしく特定のものだけを食べること。




5月13日(水)

夜の部。
大学生とおぼしき二人組にトッピングを聞く店主。
答えて曰く。

「野菜なしで」

「野菜なし!?Σ(・∀・;)」

店主が驚いて聞き返すんだから相当である。
増やす前提で聞いてるのに「いらない」とか、まず無いわなあ(;´∀`)
ってか野菜なしでよく闘えるな。
脂に対して逃げ道無いぞ・・・

150513小ラーメン_R

小ラーメン   700円
ニンニクマシマシ・野菜



「"二郎"っぽい」ってこの野菜盛りビジュアルがあってこそだもんなあ。
野菜なしとかある意味アイデンティティの否定だ。

量が食えないなりに考えてのことなのかねえ。
にしたって野菜削るか普通・・・
子供か!(;´-ω-`)



ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  【月~金】11:30~14:30/17:45~20:45 【土】10:30~16:00
定休日   日曜(祝日不定休、営業有無は店内表示有)
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線『ひばりヶ丘駅』
氷山の一角
【ひょうざんのいっかく】[成句]
1425248713804.jpg

〔氷山の海面上に現れている部分は全体のごく一部分にすぎないことから〕
たまたま表面に現れた大きな物事のほんの一部分。




5月12日(火)

『TNGパトレイバー首都決戦』鑑賞後、到着は13時過ぎ。
外に十数人の並びで相変わらずの人気。

しばらくしても行列がなかなか消化されない。
よく見ると店から出てくる客もまばらだ。
回転の悪さを疑問に思いつつも待つこと1時間弱でようやく列の先頭。
そこで店の中を見ると様子がおかしい。
テーブル席に座っている人々が誰も食事していないのである。

さらに観察すると、そもそもテーブルがない。
車座に椅子が並んでいて、腰掛けている人々が居るのみ・・・

もしかして店内でも並んでるの!?Σ(・∀・;)
 
... 続きを読む
わけがわからないよ
【わけがわからないよ】[成句]
BI1YoXdCYAEPToh.jpg

『魔法少女まどか☆マギカ』に登場するキャラクター、"キュゥべえ"を象徴する台詞。
自分と人間との認識の違いを感じ、つぶやいた一言。




パトレイバー実写化プロジェクト最終章。
劇場公開前提の長編である。

150512ムビチケ_R

今回初めて「ムビチケ」前売券を使ってみた。

ネットで座席を確保する際にも使える優れもの。
ただ、従来の前売券より100円お高く、1,400円ではある。



つい最近まで、ネットで座席を確保する場合は前売券が使えなかった。
前売券を使おうとするなら、劇場の窓口で座席券と引き替えるという従来の方法しかない。
しかし週末、しかも話題作となると事前に座席を確保しないと鑑賞できないことが多々ある。

つまるところ、週末しか映画館に行けない人は前売券を購入する意味が無い。
「映画の券が2枚あるんだけど・・・」という、昭和臭漂うデートの誘い方は悲劇を生む可能性すらあったのである。

そんなユーザーの不満に答えたのかなんなのか、業界は重い腰を上げたらしい。
まだ対応してる劇場がそれほど多くないんだけども。
この記事書いてる時点で新宿バルト9が未対応ってのが普及途上の証(;´∀`)


余談はこれぐらいで、パトの話に戻ります。
以下、ネタバレありで。
 
... 続きを読む
2015.05.13 所沢大勝軒
chicken race
【ちきんれーす】[名]
1204200664198.jpg

〔チキンは憶病者の意〕
二台の自動車を反対方向から走らせ、正面衝突寸前で先にハンドルを切った方が負けになるゲーム。




5月9日(土)

開店30分前にトロンベで到着。
雨が降っていたんで、できる限り車の中で待ちたい。
誰か一人でも並び始めたら即応する体制。
既に到着していた人も同じ考えなのか車の中にいる。

しかし、続々と車が入ってきた。
これは皆が様子を見ているうちに出ちゃったほうが良いと判断して店の前へ移動。
案の定、後から追随する人々。
出遅れた人は開店時に着席できなかったようだ。
やっぱこういうのは恥ずかしがらずに口火切ったほうが良いな( ̄ー ̄)

150509もりチャーシュー_R

もりチャーシュー   1,020円



それほどの人数だったからなのか、ややフライング気味で店を開けてくれた。
やっぱ土曜日は混むなあ。

新トッピング、「えびワンタン」が始まってたんで、次回はそれだな(`・ω・´)b




所沢大勝軒
埼玉県所沢市緑町4-5-4
営業時間  11:00〜スープ切れまで(15:00~15:30頃)
定休日   日曜、第1・3月曜日
席数     11席(厨房向きカウンター7席、壁向き4人掛けカウンター)
最寄り駅  西武新宿線『新所沢駅』
2015.05.11 炎神 角ふじ
マイヨ・プラート
【まいよ・ぷらーと】[人名]
BHyuQv7CAAALGMS.jpg

1987年、サンライズ(制作当初:日本サンライズ)制作のロボットアニメ『機甲戦記ドラグナー』の登場人物。
その義理堅く、理想を貫こうとする実直な姿勢から主人公達よりも人気が高く、ストーリーの終盤では主役であるケーンを差し置いての活躍を見せている。
最終回エンディングクレジットにおいてもラストを締めくくった。




5月7日(木)

"茨城大勝軒"に端を発する「麺屋こうじグループ」が展開する店舗である。
その中でも"角ふじ"といえば二郎インスパイア。
普段なら見向きもしないのであるが、この店はチャーシューの提供方法が珍しい。

ラーメンには肉類が一切乗っておらず、チャーシューは完全に別売り。
しかも、この豚肉高騰のご時世に調理済みチャーシューが100gあたり150円という破格値。
「これは食べてみなければ!(`・ω・´)」という思いに駆られた。


店は今年の1月末にオープン。
3ヶ月経過したところで初訪問。
夜勤明けで別現場の仕事をこなし、野方到着は夜の部開店直後。
 
... 続きを読む
2015.05.08 煮干 丸め
耽る
【ふける】[動]
1353754303396.jpg

1.ある一つの事に夢中になる。熱中する。
2.動詞の連用形の下に付いて、熱心に…するという意を表す。

全6巻の円盤を延々鑑賞して過ごしますた。
1本あたり本編45分に対して映像特典6時間はさすがに疲れた(;´-ω-`)




5月3日(日) 憲法記念日

赤い日で3連休とかもらってもなあ・・・
しかも5連休のど真ん中でどうしろと?
引きこもり確定ですがな(;´-ω-`)

まあ引きこもるのも嫌いじゃないからいいんだけどね。
暇を持て余さないようにしっかり準備もしたし。
でもまったく家から出ないってのも不健康なんで、バイクを駆りラーメンを食いに行く。

GWの人混みが嫌で引きこもるのである。
行列し難い店を選ぶのは必然。
となると"丸め"かなと。
駅から遠いし駐車場狭いし(失礼)
 
... 続きを読む
島田兵
【しまだへい】[名]
1357232739907.jpg

『スーパーロボット大戦』シリーズにおいて登場する、島田敏氏がCVをやっている一般兵のこと。
その演技には味があり、特にヘタレ台詞には定評がある。
スパロボにおいて島田敏と聞いてパプテマス・シロッコよりも先に一般兵のイメージが出てくるようになれば立派なスパロボ通であると言える。




5月2日(土)

予想最高気温29℃では比較的涼しい時間帯しか散歩が出来ない。
1時間ぐらい歩けると仮定して目的地をチョイスすると、水道橋あたりかなあ・・・
途中、神保町の本屋に立ち寄ればラーメン屋の開店時刻ぐらいにはなるし。

結局神保町に差し掛かったのは10時前で、書店の開店まで多少時間があった。
思い付きで"神二郎"の様子を見に行ってみると、開店1時間前で待ち客4名。

今接続すれば1stロットだ!? Σr(‘Д‘n)

普段は2時間待ちとかもあり得る店である。
1時間待つだけで確実に食えるというこの状況は魅力的だ。
ただ、"二郎"の中でも屈指の猛者揃いのこの店で、俺は今更闘えるのか?

(;´-ω-`)・・・

だが悠長に考えている暇も無い。
ええいっ!

やってやる、やってやるぞ!
 
... 続きを読む
テラー・ドーパント
【てらー・どーぱんと】[名]
1286722069483.jpg

『仮面ライダーW』に登場する怪人であり、ガイアメモリ関連事件の黒幕。
ラスボスとしては珍しく番組開始初期から登場し、その所在も明らかであったが、主人公達が赴いたのは最終回近くになってからである。
これは彼が所持するテラーメモリの能力である「恐怖」を植え付け、近づくことを無意識に避けさせていたという理由付けがなされている。




4月27日(月)

昨年11月の「肉の日」以来と随分無沙汰してしまった。
開店前から並ぶとしていつ頃行けば良いものか思案した末、30分前に到着したんだけど、次の客が来たのは開店10分前。
平日ってこんなもんだったっけか(;^ω^)

150427海老トマトつけ麺_R

海老トマトつけ麺肉入り   1,050円



肉の日と土日祝がおかしいんだ。
去年の昭和の日(4月29日)とか酷かったもんなあ・・・

残念気味だった麺の茹で加減が改善されてる。
もしくは、さばく客の人数に余裕があるからか?
何にしても結構なことだ。

あのアホほどの行列のイメージが鮮烈すぎて自然と避けてたんだろうな、と自己分析。
平日なら問題ないと改めて認識。
夏場は"優創"行けないから海老分の補充はここで(`・ω・´)b



つけ麺 五ノ神製作所
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-33-16 シャトレー新宿御苑第一101
営業時間  11:00~15:00/17:00~21:00 [土・日・祝] 11:00~21:00
定休日   無休
座席     カウンター15席
最寄り駅  東京メトロ丸ノ内線他『新宿三丁目駅』