自堕落
【じだらく】[名・形動]
695341149.jpg

身持ちが悪くふしだらなこと。また、だらしないさま。

もうめでたいって歳でもないしさ、自分に甘くするぐらい良くね?




6月21日(日)

夜勤明け後に数時間で済む社内アルバイト。
昼休み無しで終わらせ、店に着いたのは14時ぐらい。

150621油めん_R

油めん   800円
大盛    100円
野菜・玉ねぎ・背油・濃厚旨み脂・味濃いめ・ニンニク



トッピングは「特製辛味醤」以外全部ということ。
近々歳を重ねるので、その前後一週間ほどは気の向くまま暴飲暴食することにした。
大盛もそれ故である( ̄ー ̄)

純然たる"二郎"じゃないけど、当月4杯目のそれ系。
もうこの店を選択した時点で既に暴食だな(;´Д`)

んまかったです(`・ω・´)b



らーめん ぽっぽっ屋 水道橋店
東京都千代田区三崎町2-21-11
営業時間  [月~金] 11:00~15:00/17:30~22:30 [土・日・祝] 11:00~17:00
定休日   無休
席数     カウンター8席
最寄り駅  JR中央線(快速)他『水道橋駅』
2015.06.24 INOSHOW
因子
【いんし】[名]
1204112170367.jpg

1.物事を成り立たせる要素。ファクター。
2.生命現象において、ある作用の原因とみられる要素。環境因子・栄養因子・遺伝因子など。

画像はイn(ry




6月18日(木)

笛吹いた帰り。
真っ直ぐ帰るとどうしても"井の庄"系列寄っちゃうなあ(;´∀`)

150618鶏と魚介の濃厚つけ麺_R

鶏と魚介の濃厚つけ麺中盛   820円
※中盛無料



豆乳が入ってどうなったか検証してみよう!第3弾。
限定だった「鶏鶏misoイノジ」のスープが限りなくこのつけ麺に近かったんだと知る。
豆乳感ではなく粘度という意味でね。

それはそれとして、以前食ったときより味がマイルドになっているような気がする。
豆乳入れたことで塩分の角が取れたか?

うめえとは思うんだ。
これで麺が太麺に変更できれば継続して頼むんだけどなあ・・・

しばらくはまた「鶏鶏イノジ」専門かな(;´Д`)



INOSHOW
東京都西東京市東町3-14-5 エミオ保谷1階
営業時間  11:00〜24:00
定休日   無休
席数     カウンター9+8席
最寄り駅  西武池袋線『保谷駅』
見縊る
【みくびる】[動]
1312465542801.jpg

たいしたことはないとあまく見る。あなどる。見くだす。




6月16日(火)

いつもなら「旅の疲れを癒やすため」とか言って食いに行くんだけど、今回の旅は往復高速使っちゃったんでほとんど疲れていない。
単純に、「このタイミングで食わないと」といういつものシチュエーション。
昼の部一番乗り。

コールを聞く前から6杯分のトッピングを始める店主。
つまるところ1stロットはほぼ常連ということ。

150616小ラーメン_R

小ラーメン   700円
ニンニクマシマシ・野菜



とはいえ、隣は女性だし多少余裕はあるだろう。
そんな風に思っていt(ry

固形物が残り二口ほどになった頃、隣を見たら既に完食していた (  Д ) ゚ ゚
「少なめ」じゃない、紛れもなく「小」の食券だった。
一緒に来ていた旦那とおぼしき人物も同じタイミングで「大豚」を完食している。

(lll゚Д゚)ヒィィィィ

他の面子も当然強者で、タッチの差ではあるものの、久しぶりのロット最下位_| ̄|○
スープを完飲したのは自分だけとはいえ、これは情けない。

引き締めてかにゃイカンな(´;ω;`)



ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  【月~金】11:30~14:30/17:45~20:45 【土】10:30~16:00
定休日   日曜(祝日不定休、営業有無は店内表示有)
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線『ひばりヶ丘駅』
2015.06.18 天空宗教都市
空海
【くうかい】[人名]
1243861386713.jpg

平安時代初期の僧。弘法大師の諡号(921年、醍醐天皇による)で知られる真言宗の開祖。
高野山の人々や真言宗の僧侶の多くには、空海が死んだと言うことは半ばタブーとなっており、高野山奥之院の霊廟において現在も空海が禅定を続けていると信じられている。




昨年から予告されていたとおり、今春から国道425号奈良・三重県境が通行可能になった。
一刻も早く走らねば!(`・ω・´)
酷ヲタにとって、R425の走行は義務であると言っても良い。

まあそれはそれとして。
再び和歌山に行くのであれば、昨年の心残りである高野山観光はしたいかなと。
見所だらけと話に聞くので、時間はたっぷり取ることにする。


R425終点、御坊市に到達した後、再びR425をとって返して龍神温泉に宿泊。
翌朝、高野龍神スカイラインを北上し、高野町の東端、中の橋駐車場到達が9時ぐらい。

大門(街の西端)まで4km弱。
バスも運行してるけど・・・

歩くよ(=゚ω゚)ノ
 
... 続きを読む
navigation
【なびげーしょん】[名]
1433162295773.jpg

1.航海術。航空術。
2.経路誘導。自動車ラリーでナビゲーターが速度・走行位置・進路の状況等を知らせること。




6月11日(木)

夜旅立つために昼間寝るのである。
最速で食って帰るとなると、早朝営業の本店かなと。
スタミナも付くし( ̄ー ̄)

150611小ラーメン_R

小ラーメン   600円
野菜・ニンニク



慶応大学正門前までバスが利用できると今頃気付いた(;´∀`)
三田駅から歩くより断然速いし楽だ。
急ぐときや暑い盛りはバスで決まりだな。

全体的にバランスはようございましたが、若干少なめですかね。
でもサッと食って帰るにはちょうど良かった。
おかげでガッツリ8時間眠れましたm(_ _ ")m



ラーメン二郎 三田本店
東京都港区三田2-16-3
営業時間  8:30~15:00/17:00~20:00 ※麺切れにて終了
定休日   日曜・祝日
席数     カウンター13席
最寄り駅  JR山手線他『田町駅』
片腹痛い
【かたはらいたい】[形]
1267798232351.jpg

中世以降、文語形容詞「傍(かたはら)いたし」の「かたはら」を「片腹」と誤ってできた語〕
身のほどを知らない相手の態度がおかしくてたまらない。
ちゃんちゃらおかしい。笑止千万だ。




6月9日(火)

「給料泥棒」でありたい。
社会人としての到達点なんじゃないかとすら思っている。
給料は欲しい。
でも働きたくないでござる!

そんな考えで日々生きており、実践もしている。
結構うまくいっているとは思うんだけど、巡り合わせでどうしようもないこともある。

といったわけで、運悪く3日連続でまともに働かされてしまった(´A`)
普段緩んでいるだけに体力的に結構堪える。
本当は笛を吹きに行く日なんだけど、めんどくさい・・・

若干申し訳ないが、夜の部で課題になってた店で飯食って帰っちゃおう、そうしよう。
 
... 続きを読む
heat pump
【ひーとぽんぷ】[名]
BKIi-avCUAABSuz.jpg

低温の物体から高温の物体へ熱を運ぶ装置。
冷媒の吸熱作用・発熱作用を利用したシステムで、冷暖房などに応用される。

最近の洗濯乾燥機もこの方式が多いざんす。




6月6日(土)

洗濯機がぶっ壊れた(´A`)
土曜日の午後に修理を依頼したところ、「正午以降でお伺いします」とのこと。

ってことは・・・12時までに帰れってか!?Σ(・∀・;)
となると、自ずと店は限られる。

150606味噌ラーメン_R

味噌ラーメン      800円
チャーシュー増し   150円
野菜大盛



10時半開店の"花道"。
先日エアコンを修理して絶好調らしいんだけど、この日の外気温では確認できず。
信じて真夏でも訪問すべきか・・・悩みどころだ(;´∀`)


ちょうど正午ぐらいに帰宅したら、作業服姿でスマホをいじる人有り。
やっぱ業者の人でした。
念のためと思って早めに帰宅したけど正解だったな(`・ω・´)b

保証期間外なんだけど無償で修理していただけました。
ありがてえ(´;ω;`)



味噌麺処 花道
東京都中野区野方6-23-12
営業時間  10:30〜23:00 ※売り切れ次第終了
定休日   無休(年末年始休業はあり)
席数     カウンター6席、テーブル4席×2
最寄り駅  西武新宿線『野方駅』
2015.06.08 麺処 井の庄
焼け石に水
【やけいしにみず】[成句]
1379721592049.jpg

〔少々水をかけても冷やせないことから〕
努力や援助がわずかで効果が上げられないこと。




6月3日(水)

笛を吹いた帰り。

150603つけめん_R

つけめん(中盛)   820円
太麺           30円
ネギ多め
ジロベジ        100円



本店でジロベジを試してみよう第2弾。
今回は麺にぶっかけてから食してみた。

前回、スープに全投入したら跡形もなくなってしまった元々のジロベジの味が、この方法だとよくわかる。
こっちの運用が正解だな。
まあ別々に食ってもいいんだろうけど(;´∀`)

有料大盛やめちゃってるんで、かさ増しにはいい感じだよなあ。
身体に悪そうなのも何となく軽減できるし(;´Д`)
今後も平日なら頼もうか。



麺処 井の庄
東京都練馬区石神井町3-25-21 ライオンズプラザB1F
営業時間  平日11:00~15:30/17:00~23:30 土・日・祝日11:00~23:30の終日営業
定休日   年末年始を除き、無休
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線『石神井公園駅』
テーレッテレー
【てーれってれー】[名]
1247480963059.jpg

食品メーカー・クラシエが販売する「ねるねるねるね」のCMにて、魔女のような姿をしたおばあさんが、ねるねるねるねを口にし、「うまいっ!」と言った直後に鳴るファンファーレ。
その強烈なインパクトから、効果音が一つのコンテンツと化した。




6月1日(月)

昼の部開店前一番乗り。
店主、1stロット調理中に「(スープに)脂(追加)お願いします」と姐さんに指示。
いきなり足りなくなるか普通?

150601小ラーメン_R

小ラーメン   700円
ニンニクマシマシ・野菜



スープを見ると、どうやら元々の投入量が少なかったらしい。
普段より控えめの脂層。
これが・・・

うめえ!!∑(゜∀゜)

おそらく今まで食った"二郎"でも五指に入る味だ。
常々脂がキツいと言ってはいたけど、いざ少なくなってみるとよくわかる。
やっぱいつものあの量は多いんだよ・・・
この店でアブラコールするやつホントに希だもの(;´∀`)


食券出すときに「脂少なめ」ってお願いすれば・・・とも思うけど期待薄だなあ。
だって、「麺固め」も提供の順番入れ替えるだけでまともにやってないし(;^ω^)

まあ脂あってこそなんで、普段の味にも文句はない。
今日はたまたま幸運だったと思うことにしよう(´-ω-`)



ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  【月~金】11:30~14:30/17:45~20:45 【土】10:30~16:00
定休日   日曜(祝日不定休、営業有無は店内表示有)
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線『ひばりヶ丘駅』
2015.06.03 所沢大勝軒
ハーフハーフ
【はーふはーふ】[名]
BYrnnvzCIAA63Nk.jpg

某フィギュアスケート選手が引退の可能性について問われた際、このように発言した。

ツッコんでも擁護しても荒れるっていうね(;^ω^)




5月28日(木)

車検のためトロンベをドック入りさせた後、ディーラーから徒歩で向かう。
近所だから代車は要求しないのね。

150528もりそば_R

もりそば           720円
えびワンタンW(6個)   200円



新規トッピングの「えびワンタン」。
基本3個100円で、6個入りの「W」が券売機に設定されている。

食感を残す程度に刻まれた海老と、繋ぎにはすり身・・・かとも思ったけど、これは鶏肉かな?
純粋に海老だけじゃ無いと思われる。
もっとちゃんと中身バラして見れば良かった・・・
旨いからバクバク食っちゃったよ(;´Д`)


このワンタンはあり。
欲を言えば、"はやしまる"的な従来のワンタンとの食べ比べメニューが欲しい。
今の状態でそれをやろうと思ったらワンタン280円+えびワンタン100円になっちゃうし、量が多すぎる。
いずれ誰か気付くことだと思うんで、ちょっと期待してます(`・ω・´)



所沢大勝軒
埼玉県所沢市緑町4-5-4
営業時間  11:00〜スープ切れまで(15:00~15:30頃)
定休日   日曜、第1・3月曜日
席数     11席(厨房向きカウンター7席、壁向き4人掛けカウンター)
最寄り駅  西武新宿線『新所沢駅』