手練れ(手足れ)
【てだれ】[名]
1198049321282.jpg

〔「てだり」の転。「てたれ」とも〕
技芸などのその道に熟達していること。また、その人。腕利き。上手。




7月21日(火) 夜

前回の記事、"ととこ"を食した後、午後から研修であった。
そもそも夜勤明けだったので夕飯の準備などしていない。
まあ昼間が残念だったし良いかなあ、という(;´Д`)

17:45の開店直後に到着して、2ndロットの最後に滑り込み ε=(ノ゚Д゚)ノ
つまるところ、並ばず店に入れた。

150721小ラーメン_R

小ラーメン   700円
ニンニクマシマシ・野菜



隣に座った兄さん(ガチのジロリアン)の話が興味深かった。
埼玉県内にある某二郎インスパイア店に小学生の常連がいるという。
麺少なめではなくちゃんと一人前頼むんだそうな。
挙げ句、食べる前には「天地返し」までこなすらしい(; ・`ω・´)

兄さんはそれを見て思わず笑ってしまったんだそうだ。
そりゃ笑うわ。
というか是非とも見てみたい。
店の名前は知ってるんで、会えるかわからんけどちょっと行ってみようかと思ってます(`・ω・´)



ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  【月~金】11:30~14:30/17:45~20:45 【土】10:30~16:00
定休日   日曜(祝日不定休、営業有無は店内表示有)
席数     カウンター11席
最寄り駅  西武池袋線『ひばりヶ丘駅』
浸透圧
【しんとうあつ】[名]
1246161963973.jpg

半透膜を隔てて溶媒と溶液をおいたとき、溶媒の一部が膜を透過して溶液側へ移動することによって平衡に達する。その際に両液の間に生じる圧力差。
その大きさは希薄溶液では、その濃度差と絶対温度に比例する。




7月21日(火) 昼

たまたま検索していたら引っかかったのか?
それとも『ラーメン大好き小泉さん』で扱われていたからか?
山形県推しの店"ととこ"である。

昨年の6月に山形に行った際、名物の「冷やしラーメン」を散々disりまして(;´Д`)
でも発祥店とはいえ、一店舗の味で断じるのもいかがなものかと思っていたら、この店で食べられるとのこと。
なのでもう一度チャレンジしてみようかなと。

1年中提供されてるようだけど、どうせ食うなら夏が良い。
梅雨も明けてお誂え向きの猛暑なので行ってみた。
 
... 続きを読む
drive-in
【どらいぶいん】[名]
1226053523298.jpg

1.自動車で乗り入れることができる劇場・銀行・食堂などの施設。主にアメリカで発達している。
2.道路沿いにあって大きな駐車場を備え、主に自動車に乗ってくる人たちを対象として営業する軽飲食・休憩用の店。




7月18日(土)

台風11号が温帯低気圧に変わり、天気予報は曇り。
「じゃあ午後になったらトルネーダー出して・・・」とか考えていたせいなんだろうなあ・・・
予報に反して午前中から雨が降り出す(´A`)
仕方ないので近所ラーメンを食うことにする。

新店開拓。
我が家の近所にできた味噌ラーメン専門店である。
最寄りのコンビニより近い(;´Д`)

この店が出来る前は中華料理店だったはず。
隣が小学校であるものの、住宅地の外れで駅からはかなり離れており、車で立ち寄る街道沿いの店といった態。
まあ俺は徒歩で行くんですけどね(ノ゚∀゚)ノ
 
... 続きを読む
2015.07.23 風雲児
国辱
【こくじょく】[名]
1204933298508.jpg

国、または国民にかかわる恥。国恥。

あれを旨いとか言われても恥ずかしさしかないのよ(´・ω・`)




7月16日(木)

新宿西口の家電量販店でカメラの三脚を眺めていたら若干出遅れΣ(゚Д゚ υ) アリャ
急いで店に向かうと、観光客らしき外国人のカップルに先を越されていた。
ええ、出遅れと言っても開店前の話です(;´Д`)

150716得製つけめん_R

得製つけめん大盛   1,000円
※得製:味玉+メンマのりチャーシューネギ増量
※大盛無料



カップルの持っていたタブレットがチラッと見えたんだけど、ラーメンの画像がズラッと並んでいた。
自分たちで撮り貯めたのか、参考資料なのか?
いずれにしても熱心なことである。

そう言えば結構最近、"二郎"を初体験した外国人が「感動した!」ってSNSに書き込んでたんだけど、よりにもよって食った店が"歌舞伎町店"。
ジロリアンは揃って、「もっとうまい店があるから!ってかそこで食って感動しちゃダメだ!!」とコメントしたという(;^ω^)

日本のラーメンガイドなら薦めない店でも、海外のガイドだと観光地からの利便性とかも考慮するんだろうなあ。
まあ良い思い出を持って帰国していただければ良いんですがね(;´Д`)
ちなみに、二人はおいしそうに食べてました。




風雲児
東京都渋谷区代々木2-14-3 北斗第一ビル1F
営業時間  11:00〜15:00/17:00〜21:00(スープ終了まで)
定休日   日・祝
席数     カウンター15席
最寄り駅  JR山手線他『新線新宿駅』
2015.07.20 R425
国道425号
【こくどうよんひゃくにじゅうごごう】[名]
150612R425 (231)_R

起点:三重県尾鷲市坂場交差点
終点:和歌山県御坊市塩屋交差点
距離:191.9km(総延長)




俗に『日本三大酷道』と呼ばれる国道は、R418・R425・R439とされるのが一般的である。
ただ、R439はR152に入れ替わることもあり、いわゆる「○○三大」のお約束で第3位が安定しない。
文句なしの酷道第1位・R418は、国道指定されたまま廃道化した伝説の存在だ。
しかし、廃道であるがため最も酷道らしい部分には進入できない。
つまるところ、完走できる中で一番酷い国道は425号ということになる。

現役最凶

実際に行かずとも数字を見るだけでも酷いとわかる。
実延長175.3kmの区間の内、126.6kmが未改良(2014年現在)とされる。
単独区間の実に7割超がまともじゃ無いということであり、他の酷道と比べても極端に抜きん出ている。
しかもこれは国交省の資料に基づくものなので、国のお墨付きである。
実に始末が悪い(褒め言葉)。

度重なる台風による土砂崩落被害等により、長らく三重・奈良県境の三重側が通行止になっていたが、この春にめでたく全線復旧した。
しかし、そもそも周辺の地盤が脆弱であり、またいつ通行止になってもおかしくない。

今行かずいつ行くのか?


いつものように、Googleマップ自作地図

もはやドライブを通り越して戦いだと思ってる。
記事も過去最高レベルで長いぞ!(`・ω・´)

では。
 
... 続きを読む
2015.07.18 喜奴屋
条件反射
【じょうけんはんしゃ】[名]
1249200920564.jpg

「器受け取ったら捨てる」がルーチンなんだろうとは思うけども。




7月12日(日)

晴れた日に自宅にいるのはどれぐらいぶりか自分でもよくわからない。
ただ、トルネーダーを動かすのが41日ぶりなのは間違いない。
ホント久しぶりだよ(´・ω・`)

遠出は本格的な梅雨明け後にするとして、とりあえずラーメン。

150712塩つけ麺_R

塩つけ麺   800円



お忘れでしょうが、「どの程度スープを減らせば捨てられずに済むのかチャレンジ」第2弾。
今回は1/3ぐらいまで頑張って減らした。
それでもまだ捨てるΣ(゚Д゚;)

これ以下だとスープが残ってることに意味が無いような・・・
スープ割りじゃなくて、新規にスープもらってるのと変わらなくね?(;・∀・)

あと一回試す!(`・ω・´)




喜奴屋
東京都立川市一番町5-5-2
営業時間  10:30〜16:00/18:00〜20:00(L.O.20:30)
定休日   水曜
席数     カウンター7席、座敷テーブル5席
最寄り駅  西武拝島線『西武立川駅』(1.1km)
2015.07.15 中華そば 椿
draft
【どらふと】[名]
1269763440964.jpg

1.プロ野球で、新人選手に対する入団交渉権を全球団で構成する選択会議で決めること。
 過当競争を避けるためのもの。また、その会議で選ばれて指名されること。
2.空気の流れ。通風。排気。
3.下書き。下図。




7月11日(土)

前々日までの梅雨寒が嘘のような真夏日。
でもドロドロ熱々の濃厚ラーメンが食いたいんじゃあ!ヽ(`Д´)ノ
ということで、王子へ向かう。

150711中華そば_R

中華そば    800円
特盛(2玉)   200円



店内は画像の海苔が吹き飛ばされるぐらい(事実)エアコンが良く効いていた。
おかげでそれほど発汗せずにスープまで完飲。

夏場は駅から遠い店を避ける傾向だけど、この店は別。
このラーメンのためなら炎天下も辞さない(`・ω・´)b
まあさすがに回数はこなせないと思うけど(;´∀`)



中華そば 椿
東京都北区王子本町2-23-9
営業時間  11:00~15:00/17:00~22:00
定休日   水曜日
座席     カウンター12席
最寄り駅  JR京浜東北線他『王子駅』
雨降って地固まる
【あめふってじかたまる】[成句]
BKJawp_CUAAcx56.jpg

ごたごたや変事のあとでは、前よりも事態がよく治まることのたとえ。




7月9日(木)

今年の梅雨はホントに梅雨だ。
1ヶ月以上トルネーダー動かしてないよ(´A`)
仕方ないのでトロンベでラーメン屋へ赴く。
車で行くなら駐車場充実の"いつ樹"かな。

150709肉入り海老つけ麺_R

肉入り海老つけ麺   950円



夜は晩酌するつもりだったのに、肉入りの誘惑に勝てなかった_| ̄|○
新宿の"五ノ神"も改善されてたけど、それでも麺の質はやっぱこっちが断然上だわ。
歯応え、喉越し、申し分ない(`・ω・´)b

新宿の"五ノ神"は元の店長さんが大久保に移っちゃってからがなあ・・・
まあバジル入りがうまいんで行かなくなることはないけども。
ちょっとこちらの頻度を上げる方向性で考えよう。




らーめん・つけめん いつ樹
東京都青梅市新町5-3-7
営業時間  [平日] 11:00~15:00/17:00~21:00 [土・日・祝] 11:00~21:00
定休日   月曜日
席数     カウンター12席 テーブル2卓
最寄り駅  JR青梅線『小作駅』
siphon
【さいほん】[名]
1354799877906.jpg

1.圧力差を利用して液体をその液面より高い所へいったん導いて低い所に移す曲がった管。
2.コーヒー沸かし器の一種。フラスコの上にコーヒーを入れる漏斗形のガラス管を取り付けたもの。フラスコを熱して熱湯を漏斗に上げコーヒーを煮出す。




7月6日(月)

夜勤明け後の残業。
その理由が甚だ理不尽だったので若干不機嫌である(#^ω^)
結局1時間半ほどで済んだので、ラーメン屋の開店まで時間が潰せたとポジティブに捉えることにする。

今回は新規開拓。
春日の"魚雷"。
不穏当な店名だとお考えの方もいらっしゃいましょうが。

150706本枯中華そば魚雷 (4)_R

本当に魚雷がある。

なら仕方ないな(;´∀`)



 
... 続きを読む
僕と彼女と彼女の生きる道
【ぼくとかのじょとかのじょのいきるみち】[作品名]
1431787092943.jpg

加恋ちゃん大きくなったねえ。
否応なく自分の年齢を感じるわ(;^ω^)




7月3日(金)

実写版『ラーメン大好き小泉さん』放送開始である。
原作を知る者として、放送前、キャストを見たときには「お前じゃねえ座ってろ!(#゚Д゚)」と思ったものです。
でもいざ始まってみるとラーメン以外全く興味が無いということに気付いた。
そういう意味で、第1話で"二郎"を外さなかったのは評価したい。

原作では"三田本店"だったけど、あそこのメディア御法度は有名で、さてどうするのかと注視していたところ、"八王子野猿街道店2"であった。
ただ、あの店は"新小金井街道店"店主の息子さんが経営しているはずなんだけど、放送に登場したのは親父さんのほう。
まあ息子の店手伝ってもおかしくはないし、最近の体制も知らんのだけど、知った顔が写ったんでなんか嬉しかった(*´∀`)

ちなみに原作で注文したのは「大豚W」。
でも"八王子野猿街道店2"のメニューにはその設定が無いんで「大豚」になっていた。
その分、トッピングに「マシマシ」コールを入れてインパクトを増している。

美山加恋ちゃん食べきれずに残してたけど、原作だと完食してるんだよね。
まあ普通の女子高生はまず食い切れないんで、リアリティはあるかなあ(;´∀`)
 
... 続きを読む
局中法度
【きょくちゅうはっと】[名]
1234609919020.jpg

新撰組の隊規。
内容は抽象的で、解釈は局長や副長の一存に委ねられるものであった。




6月26日(金)

Q.高菜、食べてしまったんですか?

A.はい、食べました。おいしかったです。

150626もり高菜_R

もり高菜   850円
高菜増し   100円



6月の限定。
もう6月に寄ることはできないんで、ここでやっつけないと食い逃すことになる。

スープに投入されているのは、細切りにしたタケノコと豚肉に高菜を合わせて炒めたもの。
青椒肉絲のピーマンの代わりに高菜が入ってる感じ。
タケノコが非常に目立っており、量的なバランス含め、高菜がメインと言われると若干違和感がある(;^ω^)

ただ、冒頭でも書いたとおり味は問題ない。
どうせならと高菜増しにしたところ、麺を浸ける隙間が無いほど具だくさん。
満足度高いです(`・ω・´)b


でもチャーシューが食いたかったなあ・・・
 
... 続きを読む