2015.08.31 INOSHOW
横着
【おうちゃく】[名・形動]
1313756478979.jpg

1.すべきことを怠けてしないこと。怠けること。
2.ずうずうしく、ずるいさま。




8月26日(水)

『高円寺阿波おどり』のためにシフトを変えてもらったんで、短期間に宿直が重なる。
阿波おどり期間中はラ食と飲み会である。
その合間に自炊できる日が1日ぐらいあったって、そのために食材買うのもねえ(´・ω・`)

150826鶏鶏イノジ_R

鶏鶏イノジ   780円



ということで、仕事帰りの夕飯。
別にラーメンじゃなくてもいいんだけど、イノジが食いたかったんだよねえ・・・

この日も朝から冷たい雨が降り続き、ラーメンの熱がちょうど良いぐらい。
何ですかねこの気候?
もう夏終わっちゃったんですかね?

涼しいのは結構だけど、多少は暑くないと気分が盛り上がらないのよね(´・ω・`)
週末だけ夏に戻らんかなあ・・・



INOSHOW
東京都西東京市東町3-14-5 エミオ保谷1階
営業時間  11:00〜24:00
定休日   無休
席数     カウンター9+8席
最寄り駅  西武池袋線『保谷駅』
回帰
【かいき】[名]
341828005.jpg

一周してもとへもどること。




8月25日(火) 夜

笛を吹いた後、友人との帰り道(トロンベ乗車)。
夕飯はラーメンが良いという話になり、街道沿いの"青葉"をチョイス。
本日二杯目だけど気にしない(`・ω・´)

しかし・・・"青葉"自体何年ぶりか?

150825つけめん_R

つけ麺   780円



最後に食ったのは飯田橋店だったか・・・
今のように盛んにチェーン展開する前だから、10年近く前か?

"斑鳩"等と共に、動物と魚介のWスープでブームを築いた先駆けである。
スープはなんとなく懐かしいと思えたんで、味はこんなもんだったんだろうなあ。
魚粉なしで後味にしっかり魚介臭がするのは流石だ。

麺がやたらと軽い。
270gがものの5分で胃に入った。
多分ほとんど噛んでない。
本日二杯目の身としてはありがたいぐらいなんだけど、これは善し悪しかな(;´Д`)


暖簾分けじゃないチェーン展開が好きではない質なんで、今まであまり食指は動かなかったけど、結構おいしくいただけた。
チャーシューや他の具材も工場出荷っぽくないし。
なんか久しぶりに中野の本店に行きたいぞ!(`・ω・´)




中華そば 青葉 東大和店
東京都東大和市6-1096-3
営業時間  10:30~23:00
定休日   無休
座席     カウンター16席 テーブル4席×2
最寄り駅  西武多摩湖線『武蔵大和駅』(1.0km)
一足飛び
【いっそくとび】[名]
1280674940849.jpg

1.順序を踏まず、いっぺんにあるところに達すること。
2.両足をそろえて跳ぶこと。
3.一気に他の場所に移動すること。大急ぎで走るさまなどにいう。




8月25日(火) 昼

帰省している間の録画がかなり溜まっている。
ヲタにとっては死活問題である。
世界陸上開催中というのがなお悪い。
おまけに今週末は『高円寺阿波おどり』。
今年は例年と違って手間が掛かるのでその準備もあって・・・

とにかくサッサと帰宅したいんじゃあ!!ヽ(`Д´)ノ

この日はいきなり10月並みの気候だそうで、半袖じゃ肌寒く感じられるほど。
ってことは、エアコン効いてない店でもいいんじゃね?

150825味噌ラーメン_R

味噌ラーメン   800円
チャーシュー   150円
野菜大盛



8月に"花道"が使える幸運。
台風一過だってのに寒いとかよくわからんなあ(´-ω-`)

しかし、何で大盛分の野菜が別盛りになってるんだ?(;´∀`)
まあ麺をほじくり出す手間が省けていいんだけども。

味噌ラーメンは外気温20℃ちょっとのこの気候にはピッタリだった。
ホントに8月か?(;・∀・)



味噌麺処 花道
東京都中野区野方6-23-12
営業時間  10:30〜23:00 ※売り切れ次第終了
定休日   無休(年末年始休業はあり)
座席     カウンター6席、テーブル4席×2
最寄り駅  西武新宿線『野方駅』
見えるぞ、私にも敵が見える!
【みえるぞ、わたしにもてきがみえる】[成句]
1282747513375.jpg

『機動戦士ガンダム』シャア・アズナブルの台詞。
戦いの終盤、ようやくニュータイプとして覚醒したと自覚して発した言葉。




8月20日(木)

先日、笛を吹いた帰りに後輩お勧めのインドカレー店で夕食。
再三言っているように辛い物が苦手なので、頑張ってもノーマルかなあと注文。
しかし、いざ食べてみると大して辛くない(;・∀・)
後輩はメニューに載っている辛さとしては最高のものを食べていたので一口もらってみる。

確かに辛いが耐えられないほどじゃない。
というかおいしくいただける。

実を言うとここ1年ほど、訓練と称して自宅で意識的に辛いものを食べるようにしていたのだな( ̄ー ̄)
その成果がとうとう出たと言うことか?

今なら・・・
今なら"蒙古タンメン中本"と戦えるかもしれない!(`・ω・´)
 
... 続きを読む
幻惑
【げんわく】[名]
1242553432186.jpg

人の目をくらまし、心や判断をまどわすこと。




8月15日(土)

ここいらでトルネーダーに乗っておかないと、9月まで乗る暇がない。
先日課題にした「スープ割りの有無」を確認するため、目的地を"新小金井街道店"に設定。

夜勤明けで一度帰宅。
店に到着したのは開店30分後の12時半過ぎで、店外待ちが10名ほど。

"栃木街道店"で「つけ麺」を頼んでいたのは全体の1割ほどだったが、こちらでは3、4割と率が高い。
結局、自分が着席するまでに十人以上がつけ麺を食していた。
にもかかわらず、誰一人スープ割りを頼まない・・・
以前はお椀にスープを入れて提供していたんだけど、その器が厨房に見当たらず・・・

聞くまでもないな・・・

スープ割りやってないよ(´;ω;`)
 
... 続きを読む
2015.08.19 所沢大勝軒
いちゃもん
【いちゃもん】[名]
1246366164540.jpg

言いがかり。難くせ。文句。

違うんだあ(´;ω;`)




8月12日(水)

午前中で仕事を終えて、宣言通りの盆休み前滑り込みε=(ノ゚Д゚)ノ
13時半過ぎに到着で店内待ち3名。

これまた宣言通りの「冷やしもり担々」の食券を購入。
鶏肉増しにしたかったんだけど、券売機の当該ボタンに×表示。
どうも売り切れたらしい。
まあ時間も遅いし仕方がない(´・ω・`)

ワンタンも売り切れたようで、店主が券売機を操作してワンタンを選択できないようにした。
ところが、先ほどまで選択できなかった「鶏肉増し」は表示が復活。
おそらく店主の操作漏れだろう。
誤って買ってしまう人がいても困ると思うので、「鶏肉増しって消えてましたよね?」とバイトのお姉さんに確認。
案の定、「そうです売り切れで」との回答。
ところが・・・

「鶏肉増ししますか?」と店主。

Σ(・∀・;)エッ!?
だって売り切れって・・・

店主「いや、大丈夫ですよ・・・」

なんか店主の表情が終始「しょうがねえな」的なのがもの凄く気になる(;・∀・)
出来るんならそりゃ食いたいですけど・・・

店主「じゃあ食券買っていただいて」

何だろうこの雰囲気・・・

なんか俺、クレーマーみたいじゃんよ!(>'A`)>
 
... 続きを読む
ぼくのなつやすみ
【ぼくのなつやすみ】[作品名]
1404060691813.jpg

2000年にソニー・コンピュータエンタテインメントから発売されたPlayStation用ゲームソフト。
母親が臨月を迎えたため、田舎の親戚の家へ預けられた9歳の「ボク」が、夏休みの1ヶ月間、昆虫採集や虫相撲、魚釣りなどをしていくゲーム。




8月10日(月)

もうお盆休み期間なので、下調べせずに向かうと危うかったりするのだが・・・
カレンダー通りの通常営業。
相変わらずここの店主は働くねえ(;´∀`)

150810小ラーメン_R

小ラーメン   700円
ニンニクマシマシ・野菜



ただ、開店30分前到着にもかかわらずセカンドロットになってしまった(;・∀・)
客は間違いなく夏休みである。

前回はエアコン故障中でとんでもなく暑かった。
今回はめでたく直っており、快適な環境。
画像の湯気が店内の涼しさを表しております(・∀・)

今年はちょっとねえ・・・
エアコンの効いてない店には行けないわ(υ´Д`)




ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  【月~金】11:30~14:30/17:45~20:45 【土】10:30~16:00
定休日   日曜(祝日不定休、営業有無は店内表示有)
席数     カウンター11席
最寄り駅  西武池袋線『ひばりヶ丘駅』
落とし所・落し所
【おとしどころ】[名]
1318103271530.jpg

話し合いなどの前にあらかじめ考えておく結論。




8月5日(水)

平日に食うのは久しぶりかも。

150805濃菜つけ麺_R

ランチセットA(麺・野菜大盛)つけ麺   890円



今年も7月頭から"井の庄"系列スタンプラリーをやっているそうで、スタンプカードが配布されていた。
昨年のような期間限定メニューを食わせるモノではなく、期間中に麺類を頼めばポイントになるんだそうな。
そうだよね、それが妥当な線だ。
毎年店舗毎に4種類からの新規メニュー考えるのは厳しかろう(;^ω^)

もう限定メニューは勘弁だと思ってたけど、これならデメリットはない。
期間終了の9月中旬までに味玉サービス(3杯)ぐらいはイケそうだな(`・ω・´)b



濃菜麺 井の庄
東京都練馬区練馬1-6-18
営業時間  11:00~16:30/17:30~23:30 [金] 11:00~16:30/17:30~翌1:30
定休日   無休
席数     カウンター11席
最寄り駅  西武池袋線他『練馬駅』
ホワイトアウト(小説)
【ほわいとあうと】[作品名]
1166163681977.jpg

真保裕一のサスペンス小説。
日本最大のダムを占拠したテロリストから人質を救うべく立ち上がった青年の活躍を描く。
作品内の「奥遠和ダム」のモデルは奥只見ダムとされている。




6月下旬頃に同好の士が、「やっと奥只見の冬季閉鎖解除だなあ」とか宣う。
まあ閉鎖期間が長いのは例年通りのことではあるんだけど、いきなりそんなこと言われたら行きたくなるじゃないか!!
R352完走の時にはスルーした奥只見ダムも見てみたかったし、そこに至る「奥只見シルバーライン」も走ってみたい。

でもそのときはまだ梅雨だったし、R425の疲れも抜けてなかったんでちょっと自重。
そんで、今頃になった次第。

7月31日から8月1日に日が変わる直前に自宅を出発。
R17を主体に一般道を北上。
魚沼市でR352に接続したのが早朝5時。
... 続きを読む
local rule
【ろーかるるーる】[名]
1360839871133.jpg

限られた特定の場所だけで適用される規則。
スポーツでは、特定のコースや試合にのみ適用されるゴルフのものや、各国・各地域の事情に応じて策定されるラグビーのものが代表例。




8月1日(土)

別記事になるんですが、奥只見をひとっ走りした帰り道。
R352走ったらそりゃ"栃木街道店"に寄りますわな。

開店10分前に到着。
土曜日なので混んでいるのは覚悟していたものの、開店待ちの列が店の建物を半周しており、ザッと見積もって50人待ち(;゚Д゚)
いつになったら食えるんだこれは・・・

ここまで来て引き下がるのも癪なので腹をくくって待つことにする。
結局店内に入れたのは開店から1時間ほど。
カウンターに着席したのはさらに20分後。
提供されたのはそこから10分後で・・・

って、つまり行列に接続してから1時間40分でようやく食事開始(;´∀`)
 
... 続きを読む
2015.08.06 所沢大勝軒
火炙り・火焙り
【ひあぶり】[名]
357562763.jpg

罪人を火で焼き殺す刑罰。火刑。




7月31日(金)

今年の夏は全力で日本人を殺しにかかっていると思う。
雨は局所的にしか降らないし、降る時間も短いからかえって不快指数が上がる。
雨雲が動かないって事は風もほとんどないわけで、温度上昇した空気が籠もる。
そして日差しは容赦がない。
暑さに対して救いなさ過ぎだろと。

要するに、ラーメン屋の外待ちキツいですι(´Д`υ)

150731もりチャーシュー_R

もりチャーシュー   1,020円



開店15分前到着で2番目。
外で暑さに焼かれる様を哀れんでか、早めに店を開けてくれた。

冷房が効いた店で食うもりそばうめえです(*´∀`*)

来月の限定は「冷やし担々」だそうで、これは3年連続かな?
この店の盆休み期間前日の12日に滑り込めれば食いたいと思います。



所沢大勝軒
埼玉県所沢市緑町4-5-4
営業時間  11:00〜スープ切れまで(15:00~15:30頃)
定休日   日曜、第1・3月曜日
席数     11席(厨房向きカウンター7席、壁向き4人掛けカウンター)
最寄り駅  西武新宿線『新所沢駅』
ガラパゴス諸島
【がらぱごすしょとう】[名]
BEsP6sECUAAQcV.jpg

東太平洋の赤道直下に点在する火山島群。エクアドル領。
生物に固有種が多く、特に巨大なゾウガメやウミトカゲの生息で名高い。
1835年ダーウィンがビーグル号で寄港して観察。のちの進化論成立への要因となった。




7月27日(月)

前回記事の祭り翌日、体力消費したので補給に向かう。
補給と言えば"二郎"(`・ω・´)
28日も休みなので心置きなく。

ホームの"ひばりヶ丘駅前店"は行ったばかり。
"野猿街道店2"は月曜定休。
なので、先日汁なしを食した"めじろ台法政大学前店"で課題にしていたノーマルを食う。

トルネーダーで向かったものの、メチャメチャ暑い(υ´Д`)
店に到着する頃にはTシャツが絞れるほどの発汗量。
こんなんで飲食店に入っていいんだろうか・・・

と、心配しつつ開店10分前に到着。
が、しかし、開店したのは前回同様11:40。
結局、ちょっと遅れ気味が常態と思ったほうが良さそうだ(;´∀`)
 
... 続きを読む
忸怩
【じくじ】[形動]
1199555685379.jpg

自分のおこないについて、心のうちで恥じ入るさま。




7月26日(日)

夕方から祭りに参加するので、おそらく夕飯は21時過ぎ。
事前に軽食は提供されるけど、腹が張ってると調子が出ない体質なのね。
だからって空腹過ぎると電池切れどころか熱中症の心配もあるし・・・
昼にある程度食ってエネルギーに変換しておくのが正解だろうなあ。

150726トマト味噌つけ麺_R

トマト味噌つけめん   800円
大盛            100円



などと、大盛を頼んでしまった事について言い訳を考えつつ食していたという話。
意志が弱いなあ(;´∀`)

前回に比べるとスープがシャバシャバ。
味の濃さは変わらないからブレなんだろう。
やっぱ大盛だと食い応えあるな。
実に満足です(`・ω・´)b


ちなみに、この日の祭りはただ事の発汗量じゃなかったんで、結果的に大盛は正解だったと思います。

ということにしておいてください(;´-ω-`)




らーめん カッパハウス
埼玉県所沢市旭町2-1
営業時間  平日(月~金)11:30~15:00/17:30~21:00 週末(土・日・祝)11:30~21:00
定休日   ほぼ無休
席数     カウンター6、テーブル2×2、4×2
最寄り駅  西武池袋線他『所沢駅』