見果てぬ夢
【みはてぬゆめ】[名]
BZk8FOSCcAAANb8.jpg

最後まで見終えない夢。心残りなことのたとえ。また、実現不可能な事柄のたとえ。

そうなって欲しくないのです(´・ω・`)




もちろん長距離種目にしか触れません(;´Д`)
トラック5,000m、10,000m、マラソンを総括する形で。

何故今頃かと申しますと、ほぼ惨敗であったが故に国際映像ではろくに日本人選手が写らなかったのが最大の理由。
さらに、注目競技が多かったせいか、レース後は誤解を招きかねないような短いコメントしか聞けなかった。
なので、専門誌が発売されるのを待って、その記事を読んでから書こうかなと思ってたらこんなに間が空いちゃったと(;´∀`)

でも結局、長距離陣にはそれほどのスペースは割けなかったようで、当時のコメントに毛が生えた程度しか情報は得られなかったんだよね(;^ω^)

でもまあ何もしないのも気持ち悪いんで、ぼちぼち書きます。
 
... 続きを読む
PC
毛嫌い
【けぎらい】[名]
1248445213609.jpg

1.はっきりした理由もなく嫌うこと。
2.鳥獣が相手の毛並みによって嫌うこと。(こちらが原義)




再三再四言っているように、パソコンの寿命は3年だと思っている。
にもかかわらず、ノートのほうは丸4年使ってしまった(´・ω・`)
昨年の秋、「Windows7で4台目ってどうなん?」と購入を思いとどまったのだ。

Windows8及び8.1に手を出す気は毛頭無かった。
あんなOS使うぐらいなら「10」が出るまで我慢したほうが良い。
我ながらどんだけ「8」嫌いなんだと思わなくもないけども(;^ω^)

ってなわけで、ようやく「10」がプリインストールされてるPCが発売されまして。

150922windows10_R.jpg

「スマホやタブレット全盛のご時世にモバイルでノート(笑)」という話もあるんだろうけど、おっさんはキーボードとマウスがないと落ち着かないのさ(´・ω・`)

これでUIに慣れたらデスクトップのほうも「10」に無料アップデート・・・

・・・するぐらいなら新規に組むな、たぶん(;^ω^)

Microsoftが何考えてるか知らんけど、古いおっさんはしばらく「OSは買い換える物」って固定観念を覆せそうにないわ(;´∀`)
 
顔を出す
【かおをだす】[慣用句]
BNTaTi3CMAAbYZo.jpg

1.隠れていたものが現れ出る。
2.会合などに出席する。
3.人の家を訪ねる。




9月20日(日)

トルネーダーのオイル交換で高円寺へ。
中央線のガード下に、2時間まで無料のバイク専用駐輪場があることを初めて知る。
これは使い勝手が良さそうだ(`・ω・´)

正午過ぎに到着で、外待ち3名。
商店街の人通りが多い割りに、案外混んでない。

150920ミックスわんたんつけめん_R

ミックスわんたんつけめん(塩)大盛   1,040円
※並盛(1玉)・中盛(1.5玉)・大盛(2玉)同額



宣言通りの「塩」。
スープの色だけ見ると醤油と大して変わらない。
食べてみると、醤油の主張がない分、煮干が前に出ている感じ。
良くも悪くも煮干のえぐみっぽいものもわかるから、ダメな人はいるだろうな、これは。

個人的にも醤油が良いな。
んじゃ次回以降は固定で(`・ω・´)b



麺屋 はやしまる
東京都杉並区高円寺北2-22-11
営業時間  11:30〜15:30/18:00〜22:30 [土・日・祝] 11:30〜21:00 ※スープ切れ終了
定休日   水曜日・第2・第3火曜日
席数     カウンター11席
最寄り駅  JR中央線(快速)他『高円寺駅』
保存用、観賞用、布教用
【ほぞんよう、かんしょうよう、ふきょうよう】[成句]
1293867530050.jpg

同じ商品を複数購入するときに言われるジョーク。
オタクの消費行動にありがちとされるが、元ネタは19世紀のイングランドの書籍収集家"リチャード・ヒーバー"の言との説もある。




9月19日(土)

前回から3週間以上空けた。
最近では珍しい。

150919小ラーメン_R

小ラーメン   700円
ニンニクマシマシ・野菜



ライダー映画、ガンダム展、大河原御大展とハシゴしている間、"二郎"は選択肢に入れなかった。
手荷物持って寄りたくないんだよね、この店。
なんか全てが脂に浸される感じがするんだよなあ(;^ω^)

普段持ってる物はいいんだ。
記念品とかはちょっとそうなるの避けたいっていうか・・・
荷物置きもないんでね(;´∀`)

土曜日にしては並びが軽くてようございました。
連休初日にいきなりニンニク臭くなるのは嫌なんだろうなあ。



ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  【月~金】11:30~14:30/17:45~20:45 【土】10:30~16:00
定休日   日曜(祝日不定休、営業有無は店内表示有)
席数     カウンター11席
最寄り駅  西武池袋線『ひばりヶ丘駅』
2015.09.21 らーめん芝浜
仮面ライダーウィザード
【かめんらいだーうぃざーど】[作品名]
1432798209768.jpg

2012年9月から2013年9月までテレビ朝日系列で放映された特撮テレビドラマ作品、および作中で主人公が変身するヒーローの名称。
キャッチコピーは「さあ、ショータイムだ!」




9月15日(火)

「いくらランキングが上位だろうが、さすがに群馬までラーメン食いに行かねえよ。」

と思ってスルーしていた店の所在地をよくよく確認してみたら、ちょくちょく通ってる道沿いだったという話(;´Д`)

群馬県桐生市の"らーめん芝浜"。
国道122号からちょっと引っ込んだところにある。
国道122号と言えば、日光へ向かうにも、赤城にモツ煮を買いに行くにも必ず通る道である。
そんな近くに話題のラーメン屋があったなら利用しない手はない。

今回はトルネーダーでツーリング。

150915赤城山 (4)_R

東映特撮頻出ロケ地。
一度行ってみたかった。

コヨミちゃんはここで・・・(´;ω;`)




この帰り道に寄ってみる。
狙いがあって10時ジャストに到着。
 
... 続きを読む
2015.09.19 ラーメン長山
機甲界ガリアン
【きこうかいがりあん】[作品名]
1360570644589.jpg

1984年、全25話が放送された、サンライズ製作のロボットアニメ。

スパロボ初参戦で今一番熱い感じなのに展示無し(´・ω・`)
伸縮式蛇腹剣はガリアンが初出ってことで、画像は蛇腹状の物。




9月14日(月)

子供らの夏休みが終わるまで待ってました、その③。
上野の森美術館で行われている『メカニックデザイナー大河原邦男展』である。

150914大河原邦男展_R

大きさ比較は良いのだが、ここに『ガンダムビルドファイターズ』を混ぜるのはいかがなものか?
あれプラモデルなんだけど(;´Д`)

『ガッチャマン』の設定画等々貴重な展示でしたが、九分九厘撮影不可だし、勇者シリーズとかも語れないんでラーメン記事冒頭にしますた(´・ω・`)
 
... 続きを読む
手応え
【てごたえ】[名]
1380701469487.jpg

1.打ったり触れたりした時に手に受ける感触。また、確かに当たったという感じ。
2.働きかけに対する反応。




9月9日(水)

『ガンダム展』の帰り。
正午過ぎに六本木ヒルズから出てみたら、台風18号上陸中で風雨がマッハ(;・∀・)
傘をさしていてもずぶ濡れ不可避な状況であれば、駅から遠い店は避けざるを得ず、もちろん行列なんぞ以ての外である。

東口にも店が出来たとあれば、昔ほど行列はしていないと踏んで"蒙古タンメン中本 西池袋店"へ向かう。
大江戸線を使いたかったところだけど、六本木ヒルズと駅が直結している日比谷線から丸ノ内線に乗り換えて池袋へ向かったので到着は13時近く。

池袋駅の地下から出てみると、つかの間の雨の勢いが弱まっていた。
これ幸いと店に入り、食券を買って着席。
待っている間に続々と客が入り店内待ちの状態になったので、タイミングが良かったらしい。
久しぶりに来たけど、相変わらず人気店ですな。
 
... 続きを読む
眼福
【がんぷく】[名]
1251304411901.jpg

美しいもの、貴重なものが見られた幸運。




子供らの夏休みが終わるまで待ってました、その②。

六本木ヒルズ森美術館で行われている『ガンダム展』である。

150909ガンダム展 (1)_R

テンションがおかしい(;^ω^)



8月中の週末は、美術館がある52階に至るエレベーターに乗るまで数十分待ちという話であった。
おそらく最盛期はコミケのタイミングであったろうが、その人混みは想像するだに恐ろしい(lll゚Д゚)

美術館・博物館は前後を気にせず、気に入った展示を気が済むまで見るに限りますわな(´-ω-`)

9月、平日、台風18号直撃という条件。

こんな日に混んでいるはずがない!(`・ω・´)
 
... 続きを読む
2015.09.11 麺処 井の庄
夢現つ
【ゆめううつ】[名]
1369377212283.jpg

1.夢と現実。
2.はっきり目覚めないで意識がぼんやりしていること。
3.驚いたり、夢中になったりしてぼんやりしていること。




9月4日(金)

子供らの夏休みが終わるまで待ってました、その①。

戦隊とライダーの夏映画を丸の内TOEIで鑑賞。
キャパ450人の劇場に7名しかいないということで、見事に狙い通り(`・ω・´)b

観に行くべきか迷ってたんだけどね。
東映テレビプロの社長(要するに東映特撮部門トップ)が「珍しく2本とも面白い」とか自虐なんだか前任者disなんだかわからないコメントしてたんで観てみようと思いまして(;´∀`)

楽しませていただきましたが、単独で記事にするほどの感想はないかなあ・・・ってことでラーメンに含む。

でも入場者特典でこれ↓を引き当てたのは良かった。

150909チェイス_R

真顔でスキップしたり、この写真だけ笑顔100%とかキャラが卑怯だよチェイス(;´Д`)
 
... 続きを読む
2015.09.08 所沢大勝軒
犬が西向きゃ尾は東
【いぬがにしむきゃおはひがし】[成句]
1189055468507.jpg

当たり前のこと、当然のことのたとえ。




8月31日(月)

本番翌日は休みを取る。
例年と違い、打ち上げで徹夜せず終電で帰宅したので身体は非常に楽だ。
しかし、面倒だから飯は作らん!(`・ω・´)

150831もりワンタン_R

もりワンタン   1,000円



なんだかんだ睡眠不足ではあったので、ゆっくり起き出し、一通り洗濯物を片付けて、店への到着は13時頃。
さすがにチャーシューは売り切れていた。

久しぶりに、若干煮詰まった感のあるスープはうまかった。


で、結局足かけ一週間でラーメン・つけ麺計7杯食ってるんだよなあ・・・
入浴前の体重が74kgオーバーでも納得せざるを得ない(´A`)

痩せねば(´;ω;`)



所沢大勝軒
埼玉県所沢市緑町4-5-4
営業時間  11:00〜スープ切れまで(15:00~15:30頃)
定休日   日曜、第1・3月曜日
席数     11席(厨房向きカウンター7席、壁向き4人掛けカウンター)
最寄り駅  西武新宿線『新所沢駅』
2015.09.06 中華そばJAC
どっちの料理ショー
【どっちのりょうりしょー】[番組名]
1379720353081.jpg

1997年4月17日から2006年9月14日まで、日本テレビ系列で放送されていた料理バラエティ番組。
2班に分かれ、似通っているが故に選択に迷う料理で対決。
支持した人数が多い側、かつ支持した人のみが食べることができるという形式。




8月30日(日)

『東京高円寺阿波おどり』二日目。
前日に引き続き宣言通りの"中華そばJAC"。
例年と違い、やることが一つ増えているので早めに出立。
店到着は12時半。

150830つけめん_R

つけめん大盛(400g)   850円
※大盛無料
豚バラ            150円



大盛無料は知っていたものの、つけめんが400gとは注文した後で気がついた。
これは・・・ちゃんと笛吹けるのかな俺(;・∀・)
「つけめんだから」と白飯を注文しなかったのが不幸中の幸いではある。

生卵は前回同様いきなりスープに割り入れた。
つけめんなので、ただでさえ濃いスープがさらに濃い。
そしてそれがうまい(`・ω・´)b
ラーメンも良いけど、つけめんも良いなあ。
豚バラの濃い味も麺と一緒ならちょうど良いし。

今後はラーメンにするかつけめんにするか悩むこと必至。
頻度を上げたいな。


ちなみにこの日の本番は・・・雨も降ってたし消化試合感ハンパなかったです(´・ω・`)
慣れないことやったせいもあるけど、やっぱ本番だけが良いよ。
他に力使いたくないザンスヽ(´A`)ノ


以下、余録。
 
... 続きを読む
奢る
【おごる】[動]
1300185157597.jpg

1.ぜいたくになる。
2.自分の金で他人にごちそうする。




8月29日(土)

『東京高円寺阿波おどり』初日。
宣言通りの"はやしまる"。
まだ雨が降っていた午後2時半到着で外待ち2名。

150829ミックスわんたんつけめん_R

ミックスわんたんつけめん醤油中盛   1,040円
※並盛・中盛(1.5玉)・大盛(2玉)無料



今書くにあたって改めて前回訪問時の記事を見たら「次は塩」とか言っている・・・
完全に忘れてた(;´Д`)
大盛無料にもかかわらず珍しく中盛にしたのは、満腹だと満足に笛が吹けない体質だからです(´・ω・`)

細かく砕けた煮干しの皮がスープの表面で輝いている。
煮干し感こんなに強かったっけ?
まあ悪い話じゃないしうまいんだけど、なんか印象違うなあ。
スープ割りなんか煮干し専門店並みだぞ(;・∀・)

ブレじゃないよなあ・・・
9月になったらトルネーダーのオイル交換に来るだろうから、そこで塩かな。
今度は忘れないように(;´Д`)


ちなみに、この日の本番は雨も止んだし、涼しいし、乱舞も運営にご配慮いただいたし、でようございましたヽ(・∀・)ノ




麺屋 はやしまる
東京都杉並区高円寺北2-22-11
営業時間  11:30〜16:00/17:30〜20:30 [土・日・祝] 11:30〜21:00 ※スープ切れ終了
定休日   水曜日・第2・第3火曜日
席数     カウンター11席
最寄り駅  JR中央線(快速)他『高円寺駅』
seed
【しーど】[名]
1201687128177.jpg

〔種子の意〕
トーナメント式の試合で、強い選手・チームどうしが最初に対戦しないように組み合わせること。




8月28日(金)

翌日は高円寺本番だけど、午後からなんでニンニク臭は消せるはず。
昼の部開店45分前ポールポジション。

150828小ラーメン_R

小ラーメン   700円
ニンニクマシマシ・野菜



それほど悠長に食べていたつもりはないが、固形物消費の段階でロット最下位タイ Σ(・∀・;)!?
そこからスープを飲み干したのだからダントツの最下位である(;・∀・)
でも席を立ったのは2ndロットのコールしてた頃合いなんだから、それほど遅くはない。

昼のバイトの姐さんは顔馴染みだろうと「ニンニクは?」と聞いている。
本来、常連なら店主がトッピングを把握していてコール無しで提供されるんで、そこで警戒態勢に入れるんだけど・・・
まあ平日の真っ昼間、開店前から30分以上並んでる連中なんだから、その時点で警戒すべきではあったんだよな(;´∀`)

ロット乱しはしてないんで、良しとしますかね(´・ω・`)




ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  【月~金】11:30~14:30/17:45~20:45 【土】10:30~16:00
定休日   日曜(祝日不定休、営業有無は店内表示有)
席数     カウンター11席
最寄り駅  西武池袋線『ひばりヶ丘駅』