圧倒的じゃないか、我が軍は
【あっとうてきじゃないか、わがぐんは】[成句]
1439687956197.jpg

『機動戦士ガンダム』第42話「宇宙要塞ア・バオア・クー」にて、善戦するジオン軍守備隊を見たギレン・ザビが満足げに呟いた台詞。




大会前日に出た記事。

「立命大、エース・菅野欠場で5連覇へ暗雲」

これを書いた記者は何もわかっていないか、わかっていてわざと書いたか、いずれにしてもこの見出しは全く事実を反映していない。
エントリーが出た時点で、ほぼ5連覇は揺るぎない布陣だったのだ。
あえて言うなら「"菅野七虹"がいないから完璧ではない」というだけだ。

そう、「いなきゃ何なんだ?」というレベルで他校と実力がかけ離れているのだよ、もはや(;^ω^)
これで5連覇できなきゃ嘘だ。
 
... 続きを読む
ぶり返す
【ぶりかえす】[動]
1200303873134.jpg

1.一度なおりかけた病気が再び悪くなる。
2.一度よくなり始めたりおさまりかけていた物事が再び元の悪い状態に戻る。




10月24日(土)

高円寺で買い物をしてから向かったので出遅れ。
11時頃到着で30人待ちぐらいか?
土曜日なので想定内(´-ω-`)

151024小ラーメン_R

小ラーメン   700円
ニンニクマシマシ・野菜



先日の"所沢大勝軒"以降、カップラーメンも食っていないので9日ぶりのラーメン。
これだけ空けたのは何年ぶりか・・・

箸を休めること無く完飲完食。
ラーメンを迎えて身体が喜んでるのがわかるわ(;´∀`)

なんか最近、止めて5年以上経つのに妙にたばこが吸いたくなるんだけど、ラーメン控えのストレスかね(´・ω・`)
酷くなるようなら方針改めるかなあ・・・



ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  【月~金】11:30~14:30/17:45~20:45 【土】10:30~16:00
定休日   日曜(祝日不定休、営業有無は店内表示有)
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線『ひばりヶ丘駅』
夏蜜柑
【なつみかん】[名]
1167229571596.jpg

ミカン科の常緑小高木。江戸時代、山口県で発見され暖地で果樹として栽植。高さ約3メートル。葉は楕円形。初夏、香りの良い白花をつける。果実は大形で翌年の初夏に黄熟し、酸味と苦味がある。果皮はマーマレードの材料とする。




春先の予告通り、ディレクターズカット版が公開された。

『ピクセル』を見に行った際、前売券を購入しようと館内のショップに立ち寄る。

俺  「パトレイバーの前売券ください」
店員「その作品、前売券無いですよ」
俺  「えっ」
店員「えっ」

イベント上映なのか(;・∀・)?
その割に1800円設定なんだよなあ・・・
まあ会員ポイントの累積で無料になったから問題ないんだけども。

以下、ネタバレありで。
 
... 続きを読む
にゃんこ省略


まともにブログ更新してる暇が無いんで、旬が過ぎすぎる前にちょこちょこと。

10人合計で10時間12分を切らないと確実に予選突破できないとか(;・∀・)
一人平均、20kmを61分ちょっとって凄まじいなあ・・・
凄まじいんだけれども、これでも本戦で優勝するのはほぼ無理という(;´∀`)
ホントに選手層の底が上がってるのを実感するわけです。
そしてそのわりに世界と戦えないって事にもにょる(;´-ω-`)

東京国際大学は創部五年目で本戦初出場。
上武大学ってどうだったっけ?と思って調べたら、こちらも創部5年目が初出場だった。
指導者の力量次第で本戦出場は叶うという好例ですな。
ただ、その先はリクルーティングで良い選手が入ってくれないと難しい。
上武大学はいまだに『箱根』でのシード獲得経験が無いんだよねえ・・・

それと、「留学生は卑怯」ってまさか外国人に言われるとは思わなかったなあ(;´Д`)
それに同調する日本人が案外多かったのもちょっと驚き。
散々語り尽くされてるんで今更言いませんがね。
一生懸命走ってるんです。
それだけはわかってあげてください。

簡単ですが、こんな感じでm(_ _ ")m
 
2015.10.21 所沢大勝軒
※ただしイケメンに限る
【ただしいけめんにかぎる】[成句]
1225544425122.jpg

実生活上の無数の局面に存在する容姿のバイアス、レバレッジ効果を端的に表現した言葉。
掲示板サイト2ちゃんねる発祥の定型文。




10月15日(木)

先日のコレステロールの件。
管理栄養士と面談してもたいした制限は掛からなかったんで、ラーメンも今まで通り食って問題ない。
問題ないが、食わなかったらどうなるのか?

ちょっと気になる(´-ω-`)


ラーメンの食べ歩きをする前から標準値を軽く超えていたんだから、控えたところで変わらないはずである。

はずなんだ(;´-ω-`)


でも確認してみるのも悪くないか・・・
1ヶ月限定の青魚&野菜祭だし、ついでにラーメンを制限するのもありか。
ラーメンが原因じゃ無いことを確定するため、あえて避けてみよう(`・ω・´)
 
... 続きを読む
覇業
【はぎょう】[名]
1438984207453.jpg

覇者となるための事業。
武力によって天下を統一すること。




既に『箱根駅伝』の予選会が終わってますが、まずは『出雲』から(;´Д`)

昨年は台風で中止になった。
中止といえど大会としてカウントするようで、昨年が第26回、今回は第27回となる。

今年度の各チームを見渡すと、昨年までの強豪校の戦力低下が目立つ。
ここ近年、何故か同学年に強い選手がまとまる傾向があって、その代が卒業してしまうと一気に見劣りする。
今年は明治大学、駒沢大学が特に顕著だ。

いわゆる「大エース」というほど抜きん出た存在も少ないし、今年の1年生は谷間感があって大物ルーキーと言えるほどの人材もいない。
ただ、チーム全体の底上げに成功してるチームは多い。

そんな状況を鑑み、エントリーリストを見る。

本命:青学
対抗:駒沢

これ以外の予想はない(´-ω-`)
 
... 続きを読む
健康寿命
【けんこうじゅみょう】[名]
1200157890532.jpg

零歳の者が健康で何年生きられるか示した数。
このとき、健康とは傷病により就床した状態でないことを指す。




10月10日(土)

会社の健康診断で、毎度毎度コレステロール値(悪玉)が基準値を超えている。
放置していたら、会社の担当者から直接「医者に行け」と指示が来たので仕方なく受診した。

「仕方なくとは何だ」「受診しないほうがおかしい」と思われるかもしれない。
でもね、社会人になってまともな健康診断を受けるようになってから20数年、コレステロール値が基準を下回ってた事が無いのよね( ̄▽ ̄;)

実は過去に2回、この件で医者に行っている。
いずれの場合も

「これぐらい大丈夫だよ。体質ってこともあるし、何より若いんだから(笑)」

で、済んでいる。
だからこその放置プレイだったのだ。


と、今回受診した医者で説明したら信じてもらえなかった・・・
「そんな(何もしないなんて)馬鹿なことないよ」って言うんだけど、じゃあ俺が以前行った医者っていったい(;・∀・)

さすがに今回は管理栄養士との面談と相成った。
 
... 続きを読む
出稽古
【でげいこ】[名]
1163948458628.jpg

1.芸事などの師匠が先方に出張して教えること。
2.相撲で、よその部屋に出かけて稽古をすること。




10月9日(金)

夜勤明けで社内アルバイト、15時解放。
通し営業店じゃなくても"濃菜麺井の庄"ならやってる時間だわ。

151009辛辛濃菜つけ麺_R

辛辛濃菜つけ麺中盛(辛さ控え目)   920円
※中盛無料
野菜大盛                   70円
味玉              スタンプカード使用



平日のお得なランチメニューをあえて頼まず、辛さに慣れる訓練を優先した。
そもそも"井の庄"は、"蒙古タンメン中本"の直系と言っても良い存在。
系列全店("花道"含む)に辛いメニューがある。

当然注文するのは初めて。
ここは辛味にラー油を使っている。

"蒙古タンメン中本"より出汁が濃いので、辛さがあってもスープの存在をしっかり感じ取れる。
初めてなんで控え目にしてみたけど、さすがに「味噌タンメン」よりは辛かった。
でもおいしくいただけた(`・ω・´)b

控え目ってどの程度控えてるんだろうなあ・・・
ラー油量半分とかだとノーマルは厳しい戦いになりそうだ(;^ω^)
まずここでの2回戦の前に本店でも勝負かな。




濃菜麺 井の庄
東京都練馬区練馬1-6-18
営業時間  11:00~16:30/17:30~23:30 [金] 11:00~16:30/17:30~翌1:30
定休日   無休
席数     11席
最寄り駅  西武池袋線他『練馬駅』
2015.10.13 麺恋処 き楽
癒やし系
【いやしけい】[名]
1314707659554.jpg

安らぎを感じさせる人や物をいう。
(平成12年(2000)頃からの流行語)




10月6日(火)

久々にストレスを感じる案件があり、いろいろ面倒になる(´A`)
サッサと帰宅して録画したアニメでも見るのが精神衛生上良さそうだ。
飯も外で済ませちゃえっ、ってなことで。

151006つけめん_R

つけめん中盛   740円
※中盛無料



こちらもかなり久しぶり。
変わらぬうまさは大変ありがたい。
気分が安らぐわ(*´∀`)

でも全然値上げしてないのね。
材料費上がってるだろうに、大丈夫なんだろうか(・ω・;)
新橋界隈のランチ事情じゃ値上げは不利と踏んだのか・・・
でもクオリティ的にはもっと金取っていい代物だよなあ。

そんなこと言うならもっと貢献しろって話だな(;´∀`)
来月の徹夜前の夕飯はここにしよう。



麺恋処 き楽
東京都港区新橋5-24-5
営業時間  [平日] 11:00〜15:00/17:00〜22:00 [土] 11:00〜15:00
定休日   日曜、祝日
席数     カウンター12席
最寄り駅  都営三田線『御成門駅』
2015.10.11 中華そば 椿
浅ましい
【あさましい】[形]
1336220956925.jpg

〔驚きあきれる意の動詞「あさむ」の形容詞形〕
1.(心・性質などが)いやしくて嘆かわしい。さもしい。
2.(姿・外形などが)みじめで見るにたえない。見苦しい。




10月4日(日)

日中25℃超えるとなるとたいした距離は歩けない。
日曜日だから郊外店のほうが良くて・・・
と、考えを巡らせた結果、秋葉原まで1時間ほど歩き、献血で時間を潰してから京浜東北線で王子。

万全(`・ω・´)b

151004中華そば_R

中華そば        800円
特盛(2玉、340g)   200円



開店後の11時半頃到着で、店内待ち2名。
店内待ちとはいえ、移転後に行列は初めてだ。
というか、開店前に到着できなかったのが初めてなのか(;´Д`)
何はともあれ、人気があるのは良いことですな。

献血ルームでドーナツだのクッキーだの食ったせいか、後半やや失速。
あそこはお菓子食い放題、ドリンク飲み放題が魅力なもので(;´Д`)

何にしても空腹じゃないと特盛は無理っぽいな・・・
教訓としよう(´-ω-`)



中華そば 椿
東京都北区王子本町2-23-9
営業時間  11:00~15:00/17:00~22:00
定休日   水曜日
座席     カウンター12席
最寄り駅  JR京浜東北線他『王子駅』
鳥坂先輩
【とさかせんぱい】[人名]
1291831582937.jpg

15.09.27放送の『特撮ソング三昧』において、P.N.「鳥坂司」及び「ばるぱんさーの変身ポーズはこうだ!!」の降りに激しく反応するゲストの出渕裕氏。
「ぶっちゃん、わかるぞ!w」とラジオを聞きながら叫んでいたのは私です。




9月30日(水)

例年のことではあるけども10月は仕事が多い。
休みも天候によってランダムとなれば、いつ食えるかわからん。

150930小ラーメン_R

小ラーメン   700円
ニンニクマシマシ・野菜



夜の部、開店45分前で2番手。

仕事は15時に終わっていて、若干時間を潰さなければならない状況。
その時間を利用して、この前の週の土曜日に発売された「月刊スピリッツ」を探したけれど、どこも売り切れ(´A`)
やっぱ発売日に動かにゃダメだったか・・・

『究極超人あ~る』が読みたいです!!(><)
みんな考えてることは一緒だったってことだよなあ。

単行本が出ればいいんだけど(´・ω・`)
ってか、そろそろ電子書籍を本格的に考えねばイカンか・・・



ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  【月~金】11:30~14:30/17:45~20:45 【土】10:30~16:00
定休日   日曜(祝日不定休、営業有無は店内表示有)
席数     カウンター11席
最寄り駅  西武池袋線『ひばりヶ丘駅』
ドンキーコング
【どんきーこんぐ】[名]
1333521220566.jpg

1981年に任天堂が発売したアーケードゲーム。
1982年にはゲーム&ウオッチに、1983年にはファミリーコンピュータに移植された。




9月29日(火)

映画『ピクセル』を鑑賞すべく座席を取ろうとしたら、公開3週目にして収容人数の少ないスクリーンに回された挙げ句、1日4回しか上映されないという低い扱い。
2Dで十分と思っていたのに都合の付く時間で観ようと思ったら3Dを選択せざるを得ず・・・

まあ聞いてはいたけどあまり評判良くないんだよね(;´∀`)
それでも13:20上映、とかなり時間に余裕がある。

だったら肉の日で大行列してても問題ないか、ってことで久しぶりに"五ノ神"。
送られてきたメルマガを読んだらうまそうでもあったんで。

散歩しつつ向かい、到着は開店30分前ぐらい。
開店と同時に座れたのが自分の目の前の人までということは、先客16名かな?

・・・惜しい(;´Д`)
 
... 続きを読む
2015.10.03 名古屋で登山
そこに山あるから(Because it's there.)
【そこにやまがあるから】[成句]
1226656360299.jpg

イギリスの登山家、ジョージ・マロリーが「なぜ山に登るのか?」と問われた際の答え。
しかし、正確には「なぜ(処女峰としての)エベレストに登るのか?」と聞かれており、答えも「そこにエベレストがあるから」と訳されるべきで、山全般について述べたわけではない。




定番になりつつある秋の旅行計画。
6月の和歌山行きに結構経費をかけてしまったので、今回はお安く済ませたい。
行きたい土地は数あれど・・・

走りたい酷道が広島にあるんだけどここ数年塞がりっぱなし。
だいたい往復交通費的に今回NGだ(´A`)

大阪で食い倒れするって言う話もあった。
でも交通事情的に二度とトロンベじゃ行きたくない。
となると新幹線・・・ってこれも予算がなあ(´A`)

と、東に地図をスクロールしていると「名古屋市」の文字。
そう言えば通り過ぎるばかりでまともに逗留したことがない。
『全日本大学駅伝』スタート地点の「熱田神宮」にいつか行こうと思ってたし、食が目的なら「名古屋めし」がある。
ってか、一般道で往復余裕じゃね?

よし、決めた!(`・ω・´)
 
... 続きを読む
2015.10.01 所沢大勝軒
出来レース
【できれーす】[名]
11179578.jpg

〔話し合いが出来ているレースの意〕
見かけ上は真剣に競い合っているものの、事前の話し合いで結果が決まっている競争や勝負。




9月24日(木)

前日の朝、若干喉に痛みがあったが、「朝方冷えたしなあ」と気にせず出勤。
昼近くなって、「これは本格的に風邪かもな」と思い始め、コンビニで薬を買うべきか悩むが動かず。
夕方になって、「そう言えば引き出しの中にパブ○ンがあったような・・・ってマジにあるじゃん(´A`)」。
夕飯後に薬を飲んで宿直をこなすものの、翌朝には立派な風邪っぴきでした\(^o^)/

/(^o^)\ナンテコッタイ

温和しく寝ているわけにはイカンのだ!
もう宿の予約が済んでるんじゃあ!!ヽ(*`Д´)ノ

・・・でも食い物の味がわからないようなら強行してもなあ(´・ω・`)
確認しながら食おう。

150924もりチャーシュー_R

もりチャーシュー   1,020円



うまかった!(`・ω・´) b

よし、帰宅後即出発だ!!



所沢大勝軒
埼玉県所沢市緑町4-5-4
営業時間  11:00〜スープ切れまで(15:00~15:30頃)
定休日   日曜、第1・3月曜日
席数     11席(厨房向きカウンター7席、壁向き4人掛けカウンター)
最寄り駅  西武新宿線『新所沢駅』