2015.11.27 所沢大勝軒
焦がれる
【こがれる】[動]
BPHCzYLCAAExwFx.jpg

1.そうなりたいとひたすら思う。いちずに思い望む。あこがれる。
2.心が苦しくなるほど慕わしく思う。深く恋い慕う。
3.(動詞の連用形に付いて)苦しくなるほどにその気持ちを強くもつ。
4.火に焼けて焦げる。また、日に照りつけられて変色する。
5.香を強くたきしめる。




11月24日(火)

先日の徹夜のダメージを回復するためたっぷり睡眠。
起床後、二日連続ラ食へ。

151124あつチャーシュー_R

あつチャーシュー   1,020円



制限解除して何が食いたかったかって、ここのチャーシュー。

うめえ(´;ω;`)

限定食わないと終わっちゃいそうなんだけど、こっちを優先しますた。

うめえ(´;ω;`)

もう、「うめえ」しか言えねえ(´;ω;`)



所沢大勝軒
埼玉県所沢市緑町4-5-4
営業時間  11:00〜スープ切れまで(15:00~15:30頃)
定休日   日曜、第1・3月曜日
席数     11席(厨房向きカウンター7席、壁向き4人掛けカウンター)
最寄り駅  西武新宿線『新所沢駅』
2015.11.25 麺屋きころく
キッコーマン(株)
【きっこーまんかぶしきがいしゃ】[社名]
1431821700682.jpg

千葉県野田市に本社を置く、醤油を主とする調味料の製造販売を行う会社。
現社名は、前身8家の合同による野田醤油会社創立に際し、醤油統一商標「亀甲萬」としたことによる。




11月23日(月) 勤労感謝の日

ラーメン制限をしたら散歩の目的を見失ってしまい、久しく歩いていなかった。
そもそもラーメン屋が開くまでの時間潰しに散歩始めたんだから当然だわなあ(´・ω・`)

表参道、明治神宮経由で新宿まで歩いてから大江戸線で練馬。

151123油そば_R

油そば(400g)   600円
※麺200g・300g・400g同額
かつおぶし      50円



頻度を上げようとか言ってたのに半年ぶり3回目(;´Д`)
つけ麺、ラーメンと食ったので今回は油そば。

デフォルトのトッピングはチャーシュー、メンマ、鰹節、長ネギ、タマネギ、卵黄、刻み海苔。
汁気が全然ない純然たる油そばで、アクセントに粗挽きコショウがまぶしてある。
この店の推しである鰹は絡んでいないけど、油そばとして純粋にうまい。

特筆すべきはコスパ。
国産小麦の麺400gで600円って相当な破格値だよ。
採算とれてるのかなあ(;・∀・)
どおりで油そばの評価が高いわけだ。


一通り食った結果、やっぱいい店だ(`・ω・´)b
そして、3回目にして初めて店名の由来を知る。
「亀甲」に「六」で"きころく"なのね。
メニューにでかでかと紋が印刷されてたのに今頃気付いたわ(;^ω^)

今度こそ頻度を上げよう!!



麺屋きころく
東京都練馬区豊玉中3-16-13 サンワコーポラス103
営業時間  【平日】 11:30~15:00 【土・日・祝】 11:30~15:00/17:00~21:00 食材売切れ次第終了
定休日   水曜日(祝日でもお休み)
席数     14席
最寄り駅  西武池袋線他『練馬駅』
2015.11.22 麺恋処 き楽
Beaujolais nouveau
【ぼじょれーぬーう゛ぉー】[名]
A_heyW3CEAAj6NS.jpg

《「ヌーボー」は新しいものという意味》
その年の秋季に、フランスのボージョレで収穫されたブドウ(ガメイ種)で造られる赤ワインの新酒。
醸造期間が数か月と短く、解禁日の11月第3木曜日を世界各地で愛好家が待ちわびる。




11月20日(金)

食事制限解除ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

健康診断終了後の前日夜は、肉解禁でとんかつを食べた。
ラーメンの解禁はこの日から。

151120つけめん_R

つけめん     740円
大盛(400g)   100円



夜の部。
この後、徹夜仕事でもあったので、久しぶりの趣味的ラ食を大盛で堪能。

うめえ( ;∀;)

課題のコレステロールはまだどうかわからんけど、体重は1ヶ月で2.5kg落ちた。
ただ、文字通り「落ちた」なんだよなあ。
単純に、ラーメンと肉を控えたせいで摂取カロリーが不足したんだよね。
落ちる速度も含めて、あまり健康的な痩せ方ではない。

でもまあ、すぐにリバウンドするでしょうな( ̄▽ ̄;)

多少戻してから改めて標準体重を目指そう。
そのほうが身体に負担なくて良さそうだ。



麺恋処 き楽
東京都港区新橋5-24-5
営業時間  [平日] 11:00〜15:00/17:00〜22:00 [土] 11:00〜15:00
定休日   日曜、祝日
席数     カウンター12席
最寄り駅  都営三田線『御成門駅』
推しメン
【おしめん】[名]
1297833677689.jpg

「イチ推しのメンバー」を略したもので、アイドルグループの中のイチ推しのメンバー(特に気に入っているメンバー、応援しているメンバー)を意味する。




かつて"小田切亜希"ちゃんがここまで世間に注目されたことがあっただろうか?

いや、無い(´;ω;`)

今回、深夜とはいえ事前に個人の特集が放送される破格の扱いである(`・ω・´)b
走る理由は?って話ではあったんだけど・・・
3年前の『全日本大学女子駅伝』、まだ引きずってるのね(;´-ω-`)
話し始めたとたん泣いてるし・・・

その3年前もテレビ取材を受けてはいた。
そう言えばあのときも泣いてたな(;´∀`)
でもあれは名城大学女子駅伝部主将としてであって、一選手としてではなかった印象。
いずれにしても、実業団に入ってから全国ネットでの個人取材は初めてと言って良い。

"那須川瑞穂"が欠場したため、"渋井陽子"、"中里麗美"に続いて日本人3番手の扱い。
レース前日の会見にも出席していて、各メディアにコメントが載った。

なんか、いろいろ全部集めて残しておきたい( ;∀;)

しかし、まずなにより、さいたまで走るなら直接応援に行く!!(`・ω・´)
 
... 続きを読む
ガンタンク
【がんたんく】[名]
1318514289166.jpg

テレビアニメ『機動戦士ガンダム』に登場する架空の兵器。
完全な人型ではなく、下半身が無限軌道(キャタピラ)となった戦車のような機体となっている。

深い意味は無いです。




11月12日(木)

ガンダムを観た帰り。
12:45頃到着で外待ち10名ほど。

151112小ラーメン_R

小ラーメン   700円
ニンニクマシマシ・野菜



同一ロットにカップル。
しかーし、女性といえど今回は侮らない。

読みは当たり、彼女は俺より食い終わりが速かった。
やはりな・・・
アレは戦えるボディだ( ̄ー ̄)


健康診断まで一週間。
次のラ食はそれが終わってから。

もう少しの辛抱だ(´;ω;`)



ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  【月~金】11:30~14:30/17:45~20:45 【土】10:30~16:00
定休日   日曜(祝日不定休、営業有無は店内表示有)
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線『ひばりヶ丘駅』
キレたナイフ
【きれたないふ】[名]
1208281492184.jpg

お笑い芸人"出川哲朗"の高校時代のあだ名(自称)。
「触ると怪我をする」という比喩表現をしたかったと思われるが、見ての通り間違っている。




今回は、キャスバル・レム・ダイクンが最初の偽名、"エドワウ・マス"を名乗っていた頃の話。
母の死、刺客の襲撃など兄妹に次々と襲いかかる不幸。
そしてついにキャスバルはザビ家への復讐を決意。
アルテイシア(セイラ)に別れを告げ旅立つ・・・というところまで。

おもろいんですが、ほぼドラマパートなのでたいした感想はないです(;´Д`)
作画も相まってハモンさんがエロかったのと、あとは配役の件かな。

今回からキャスバルの声は池田秀一さんが担当。
ちゃんと少年っぽい芝居をされていて、後のシャアとの差別化が出来ていた。
先日まで配信されてた『聖闘士星矢』の新作で、田中秀幸さんも普段の重い声じゃなく、若干高めの青年声を出しておられた。
やっぱ役者って凄いんだなと(失礼)

しかし、

何故幼少のアムロを古谷徹さんにやらせたし!!(#゚Д゚)

二言三言だったけど、アムロがアムロ過ぎてむしろ違和感があるっていう(;^ω^)
配役変えないのはシャアとギレンだけじゃなかったんだなあ・・・


次は来年の春。
待ちましょう(´-ω-`)
chupa chups
【ちゅっぱちゃぷす】[商品名]
1377301891598.png

1958年にスペイン、カタルーニャのバルセロナで誕生した棒付きキャンディの商品名、またそのキャンディを販売する会社名。
日本では、1977年から森永製菓が輸入販売している。

アメリカでは『ワンピース』の"サンジ"がたばこの代わりに咥えさせられている。




先日、食事制限のストレスで喫煙欲求が高まっていると申しました。
まあ主原因はそれだろう。
ただ、原因の一端は今期アニメにもあると思うんだな。

おのれ"次元大介"・・・
うまそうに吸いやがって!!ヽ(`Д´#)ノ


それと"犀川先生"も悪い。
どんだけ吸うねん!!(#゚Д゚)

つまるところ、そんなもんでもうらやましいと思ってしまうほどに欲求が高まっている。
アメリカで放映されるアニメの過剰なまでの喫煙シーン規制はある意味正しいんだと体感した次第。

対策待ったなしである。
そこで。
 
... 続きを読む
2015.11.07 所沢大勝軒
Kerberos
【けるべろす】[名]
1236254158957_201511071426593c0.jpg

ギリシャ神話で冥府に通じる入口の番犬。
二つないし三つの頭をもち、蛇の尾をもつ姿あるいは首や胴体から何匹もの蛇が頭をもたげる姿で表される。
ヘラクレスによって地上に引きずり出されたが、のち冥府に再び戻されたという。




11月4日(水)

早起きしてトルネーダーで奥秩父の「三峯神社」に行きました。

151104三峯神社 (8)_R

ろくに天気予報を見ずに、秋物の下にフリースを着た程度で行ったら死ぬほど寒かったです。

4℃はアカン(((( ;゚Д゚)))
完全に冬装備でよかったんや・・・
 
... 続きを読む
感極まる
【かんきわまる】[成句]
BL45PmXCAAAYO6O.jpg

でも酒井監督の優勝インタビューにはウルッと来ちゃったんだな(´;ω;`)




東洋大学には服部兄弟以外、計算できる駒がいない・・・と思ってました(;´Д`)
東洋が優勝した今も、実はその思いが拭えない。
何故勝てた?(;・∀・)
絞り出しゃなんとかなるってもんじゃねえぞ?

青山学院大学の敗因なら想像が付く。
4区の"久保田和真"までに勝負を決めなければならなかったのに、それが出来なかった。
"神野大地"には余裕を持って襷を渡す計画だったはずで、"久保田"が東洋"桜岡駿"に先着されたのは誤算だったはず。

原晋監督は「"神野"で1分差なら・・・」と言ってはいたけど、ぶっちゃけ彼にそこまでの力は無い。
歴代山の神の御多分に漏れず、"神野"も平地ではそれほど速くないんだよね(;´∀`)
1分差を20kmでひっくり返そうと思ったら、単純にトラック10,000mで30秒以上のタイム差がなければならない。
しかし、東洋のアンカー"上村和生"と"神野"はほぼ同タイム。
今シーズン伸びたならいざ知らず、ご存じのように"神野"は故障明け。
そこまで期待するのは酷というものだ。


三冠逃したか(´-ω-`)
面白いレースではあったんだけど、三冠期待してたんでちょっと残念。

東洋かあ・・・

東洋ねえ・・・

すいません、完全に侮ってました(><)