ノーマーク
【のーまーく】[名]
1332293112535.jpg

〔和 no+mark〕
スポーツなどで、特定のチームや選手に対して注意をはらわずにいること。

いや、ゴールドアクターは買えねえよ(´・ω・`)




12月27日(日)

最寄り駅から3駅という近場にありながら、今まで利用していなかった秋津店。
改めて諸兄のレビュー写真を見てみると、案外脂が浮いてて良い感じである。
この日は時間を節約したかったので行ってみることにした。

151227五目蒙古タンメン_R

五目蒙古タンメン   880円
野菜大盛         60円



スープの色から見て、西池袋店より辛さは抑え目と見て辛さ度をワンランク上げた。
ノーマルの蒙古タンメンとの違いは、ゆで卵と辛い味付けの豚バラ肉が入っていること。
それと、公式メニューによるとスープも辛めにしてあるとのことだが、色は味噌タンメンと変わらない。

読み通り、辛さはそれほど強烈ではない。
ただ、麻婆豆腐が西池袋店よりとろみのある物で、いっこうに冷めないのが難儀。
脂の量から出汁の濃さを期待していたんだけど、どちらかというと味噌が濃い。
辛味の後にキッチリ味噌味が残る。
これは西池袋店より好みの味だなあ。

それなりに苦戦はしたけど、完飲完食。
シンプルなゆで卵に助けられた。
それと、野菜大盛にしたら麺と野菜がほぼ同量になってたので、野菜の甘みもだいぶ出ていたんだと思う。


日曜日だというのに行列もなかったので、平日なら後続を気にせず食えそう。
辛さのレベルから、この店なら「北極」イケるんじゃねえか、とちょっと思った。
まあいきなりはさすがに無理だけども、可能性が見えた気がする。

しばらくは秋津を主戦場にしよう!(`・ω・´)




蒙古タンメン中本 秋津店
東京都東村山市秋津町5-7-8
営業時間 月~土 11:00~23:00 日曜日 11:00~21:00
定休日   無休
席数     カウンター14席
最寄り駅  西武池袋線『秋津駅』
2015.12.28 所沢大勝軒
コメット・ルシファー
【こめっと・るしふぁー】[作品名]
1386317525808.jpg

普段は「ロボアニメなら基本視聴」ってスタンスで、多少問題あろうが最後まで見るんだけど、完走してこれほど後悔した作品は久しく記憶が無い・・・
戒めにしたいと思います。
つまらなかったら切ってええんや(´・ω・`)




12月25日(金)

シフトを見たら人が余っていたので、この日は有休を入れた。
帰省中に溜まっていた番組録画が消化しきれていなかった、というのも理由の一つ。
今期は視聴本数多かったなあ・・・

151225あつチャーシュー_R

あつチャーシュー   1,020円



2015年最後の訪問は、当然チャーシュー。
限定の「台湾ラーメン」も食いたかったけど、〆としてはリスキーだなあ。
それに、その名古屋名物は別に宿題店があるのよね(;´∀`)

心残り無く年を越すために宿題店うっちゃってるからなあ。
年明けは新規開拓優先だ!(`・ω・´)



所沢大勝軒
埼玉県所沢市緑町4-5-4
営業時間  11:00〜スープ切れまで(15:00~15:30頃)
定休日   日曜、第1・3月曜日
席数     11席(厨房向きカウンター7席、壁向き4人掛けカウンター)
最寄り駅  西武新宿線『新所沢駅』
2015.12.26 風雲児
恩着せがましい
【おんきせがましい】[形]
1229794012342.jpg

恩恵を施して、いかにも感謝しろと言わんばかりの態度である。

一つ星のせいで支店が閉店の憂き目とかもうね(´・ω・`)




12月22日(火)

正規開店時間30分前に到着で一番乗り。
実際の開店は10分前倒しといういつものパティーン。

151222得製つけめん_R

得製つけめん   1,000円
※得製:味玉+メンマ、のり、チャーシュー、ネギ増量



夏に来たときもそうだったけど、外国人観光客がちらほら見受けられる。
いつの間にか、券売機に英語も併記されていた。

そこまで手広くやらなくても客は来るはずで、狙ってるんだか結果論なんだか。
たぶんガイドブックに載ってるんだろうなあ。
今回の人達は大荷物持ったまま来店しちゃって、背後霊待ちに支障ありまくり(;´Д`)


まるで築地市場だなあ。
ラーメン屋がミシュランの一つ星取ったし、これからこんな光景が増えるのかねえ。

まあ静かにお待ちいただければ文句ないんですよ。
ええ、今回うるさかったです(;´∀`)




風雲児
東京都渋谷区代々木2-14-3 北斗第一ビル1F
営業時間  11:00〜15:00/17:00〜21:00(スープ終了まで)
定休日   日・祝
席数     カウンター15席
最寄り駅  JR山手線他『新線新宿駅』
我が巨人軍は永久に不滅です!
【わがきょじんぐんはえいきゅうにふめつです】[成句]
1208180801845.jpg

現・読売ジャイアンツ終身名誉監督、長嶋茂雄氏が現役引退の際に残した言葉。
長嶋の引退は1974年十大ニュースの4位になるなど、スポーツに留まらない社会的事件であった。

画像は愛弟子。




12月17日(木)

初秋ぐらいからだろうか、「総帥が麺上げをしていない」という話を耳にするようになった。
店に立たないわけではなく、いつも通りトークを展開しているらしいのだが、調理は助手に任せているらしい。
ここ数年、体調が芳しくないのは周知の通り。
ジュニアも独り立ちして久しい。

引退

なんて憶測も飛び交う。

これは年内に一度伺わねばなるまい!(`・ω・´)


9時半着、外待ち5名。
ちょいと店を覗くと・・・


総帥普通に調理中(;・∀・)
 
... 続きを読む
2015.12.21 麺処 井の庄
青二才
【あおにさい】[名]
1257182177316.jpg

〔「青」は未熟の意。「二才」はボラなどの幼魚をたとえたものか〕
若くて、経験の足りない男をののしっていう語。




12月13日(日)

社内バイトを終えてから。
17時ちょっと前着。

151213辛辛魚つけめん_R

辛辛魚つけめん中盛(辛さ控え目)   920円
※中盛無料
太麺                      30円
ジロベジ(ノーマル)            100円



二日連続で辛さに慣れる訓練。
通い始めて早7年、初めて挑む「辛辛魚」である。
前日の"花道"で腰が引けていたので辛さ控え目にしてみた。
本来は魚粉の上に一味が山と盛ってあるはずだ。
カウンターに一味は常備されているので、辛さが足りなければ足せばいいのだ(`・ω・´)

表面のラー油もおそらく少なめ。
麺を浸けて一口食ってみて、「ああ、これぐらいなら良いあんb Σ(゚д゚lll)グァッ!?

典型的な「後から来る系」だった_| ̄|○
しかも、持続力がある。
食べ進めると、リセットできずに辛さが上書きされる感覚。
しかし、この店の動物系ドロドロスープはさすがの存在感で、辛さで味わからなくなることは無い。

でも辛さに耐えつつ美味いと感じるギリギリのラインかなあ・・・
控え目でこれかよ(;・∀・)


これで、"井の庄"系列で一通り辛い物を食ったことになる。
確実に考えが甘かったと言える。
「北極」への道のりは遠いなあ(;^ω^)




麺処 井の庄
東京都練馬区石神井町3-25-21 ライオンズプラザB1F
営業時間  平日11:00~15:30/17:00~23:30 土・日・祝日11:00~23:30の終日営業
定休日   年末年始を除き、無休
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線『石神井公園駅』
皿屋敷
【さらやしき】[名]
BFHH2wfCMAA0AUf.jpg

伝説の一。主家の家宝の皿を割って成敗され、井戸に投げ込まれたお菊が幽霊となって夜な夜な現れ、悲しげに皿の数を数えるというもの。
浄瑠璃「播州皿屋敷」、河竹黙阿弥の歌舞伎「新皿屋敷月雨暈(つきのあまがさ)」、岡本綺堂作「番町皿屋敷」などに脚色された。




区間配置が発表され、リストを見てみると、ダイハツに"前田彩里"がいない。
ユニバーサルエンターテインメントに"鷲見梓沙"がいない。
第一生命に"田中智美"がいない。
積水化学に"清水裕子"がいない。

これら優勝候補とされるチームのエース級が不在。
戦力的に

一枚足りない・・・

というのが、レース前の感想。

力のあるチームで既存の最高戦力を投入できていたのはヤマダ電機ぐらい。
ただ、佛教大学OGとそれ以外の選手の力量差が激しいので盤石とはいかず・・・
 
... 続きを読む
気後れ
【きおくれ】[名]
1312471381812.jpg

(恐れや恥ずかしさから)心がひるむこと。




12月12日(土)

年内に食っとこう&辛さに慣れる訓練。
"井の庄"系列らしく、"花道"にも「辛」を冠するメニューがある。
でもその前に、「ピリ辛」と表記してあるがために今まで手を出さなかった「あえめん」からいってみる。

151212あえめん_R

あえめん大盛   820円
※大盛or味玉無料



公式サイトの説明には「超濃厚スープを混ぜ合わせて食べる」とある。
油そばと違い、少ないながらもスープがあり、レンゲが付属している。
スープ表面の赤はラー油で、粉末状の唐辛子も散見される。

なかなか見ないビジュアルだなあ。
 
... 続きを読む
2015.12.14 INOSHOW
350g
【さんびゃくごじゅうぐらむ】[名]
1182777411851.jpg

一日に摂取する野菜の目標量。
1995年~1997年の国民栄養調査から20歳以上の男女(32,038 名)のデータを元に分析した結果、必要量として算出された。




12月9日(水)

日勤帰りに夕飯として。

辛くないほうで!!

151209鶏鶏misoイノジ_R

鶏鶏misoイノジ      850円
ジロベジ(ノーマル)   100円



画像は無いが、ジロベジも頼んでいる。
先日、管理栄養士と面談するまで勘違いしていたことがある。
「野菜を摂れ」とはすなわち生野菜のことであって、火が通っているものは勘定に入らないと思い込んでいた。
恥ずかしい話である(;´Д`)

無理に生野菜じゃなくてもいいんだったらいくらでも食う方法はある。
と言ったわけで、味が薄くなったりする危険が無ければ、ラ食でも野菜は大いに食っていく。
これに関しては「元々野菜載ってるじゃん」という向きもあるだろうが気にしない(`・ω・´)

やっぱ辛くないほうが断然美味い( ;∀;)
春になるまで足繁く通うだ。



INOSHOW
東京都西東京市東町3-14-5 エミオ保谷1階
営業時間  11:00〜24:00
定休日   無休
席数     カウンター9+8席
最寄り駅  西武池袋線『保谷駅』
2015.12.12 中華そば 椿
気を揉む
【きをもむ】[成句]
1234971290719.jpg

あれこれと心配する。やきもきする。




12月7日(月)

年内に食っておきたい店でここを外すわけにはいかぬ( ̄ー ̄)
千駄木にある有名な江戸千代紙を扱う老舗店でポチ袋を購入してから向かったので、開店時間をちょっと過ぎていた。
・・・にもかかわらず、開いてないΣ(・∀・;)

入口に張り紙があって、開店が30分遅れるとのこと。
仕込みの都合か?
結果的に一番乗り。

151207中華そば_R

中華そば(170g)   800円
チャーシュー      250円



特盛は食えそうも無い腹心地だったので、悩んだ末、大盛よりもチャーシューを選んだ。

開店直後にほぼ席が埋まるあたり、以前より客の入りが良くなっている。
駅から遠くて心配だったけど、これなら再移転なんて心配はなさそうだ。
まあ盛大に行列されても困るけども(;´Д`)

食い終わりに過不足無し(`・ω・´)
中途半端に大盛にするよりチャーシュー増量で正解だったな。
特盛は空腹時限定かな。



中華そば 椿
東京都北区王子本町2-23-9
営業時間  昼の部 11:00~15:00/夜の部 【平日・土】19:00~22:00 【日】18:00~21:00
定休日   水曜日
座席     カウンター12席
最寄り駅  JR京浜東北線他『王子駅』
2015.12.10 モッコリ豚
前田健太
【まえだけんた】[人名]
img20061111182438.jpg

広島東洋カープに所属するプロ野球選手(投手)。




12月5日(土)

2015年12月唯一の新規開拓。
いつぞ話のネタにした小学生の常連がいるとされる店である。
"六厘舎"に端を発する二郎インスパイア、"ジャンクガレッジ"系列の店。

なんだかんだ、"ジャンガレ"系って初めてなんだよなあ。
今や有象無象の二郎インスパイアにあって、最も成功したのが"ジャンクガレッジ"だと言って良いと思う。

事前に調べたところ、11時半開店とのことなので、11時過ぎに到着するように計算してトルネーダーで向かう。
バイクを停めて、開店前に店の様子を確かめようと足を向けると、既に店の中に客がいる。
しかも食ってるし(;・∀・)

慌てて食券を購入し着席。
 
... 続きを読む
罷り通る
【まかりとおる】[動]
1334236218731.jpg

行列に付いて初めて順序が確定するわけで。
先に着いてようが遠慮なんかしねえ(`・ω・´)




12月3日(木)

昨冬中に全メニュー制覇とか言いながら、4月以来の訪問。
思い返してみると、今年はバイクでラーメンを食いに行くことが少なかった。
自分でも理由はよくわからないんだけど、そのせいで足が遠のいたんだろうなあ・・・
で、今回は空模様の都合で車で向かうっていうね(;´Д`)

開店40分前到着で4番目。
直後、既に駐車場に到着して他人の出方を窺っていた人々が車から続々と出てきて、一気に20人近い行列ができあがる。
行列の順序は店への到着順とは大分違っていると思われる。

着いてるならさっさと並べば良かろうに(・ω・;)
 
... 続きを読む
road map
【ろーどまっぷ】[名]
1240880092128.jpg

1.ドライバー用に自動車道路の情報を詳しく記した地図。ドライブマップ。
2.転じて、製品開発や発表など、物事の展開していく過程を示した計画案。行程表とも。




12月2日(水)

ラーメンを制限をしている間に新規開拓の宿題店が増えた。
早速行きたいところだけど、既に12月である。
年内に食っておかないと後悔しそうな店を優先せざるを得ない(´・ω・`)

151202小ラーメン_R

小ラーメン   700円
ニンニクマシマシ・野菜



その年内に食っておきたい店も、制限の反動か、考え出したらあれもこれもとキリがない(;´Д`)
思い付きで足を向けると漏れがありそうなので、今年は12月のラ食をスケジュール化した。
これで心置きなく年が越せるはずだ(`・ω・´)

"ひば二郎"は年内にもう一度食う予定。
相変わらず元旦以外休む気はないらしい(;^ω^)
たぶん今年も締めの一杯だな。



ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  【月~金】11:30~14:30/17:45~20:45 【土】10:30~16:00
定休日   日曜(祝日不定休、営業有無は店内表示有)
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線『ひばりヶ丘駅』
2015.12.01 INOSHOW
山椒は小粒でもぴりりと辛い
【さんしょうはこつぶでもぴりりとからい】[成句]
1312374700070.jpg

体は小さくても、気性や才覚が目覚ましくてあなどれない。




11月28日(土)

食事制限している間に、昨年同様「misoイノジ」始まってたヽ(*´∀`)ノ
来年の3月まで月1訪問確定(`・ω・´)b

今シーズンの初回はちょっと変化球で。

151128辛シビ鶏鶏misoイノジ_R

辛シビ鶏鶏misoイノジ   850円



辛さに慣れる訓練に活用できないかなあ。。。とか、ちょっと思ったんです。
食券引き渡し時、辛さを問われて「普通で!」と強気に宣言。

で、結果・・・

失敗した_| ̄|○

辛シビの「シビ」要素である山椒が強すぎる。
口の中がしびれっぱなしで味がわからない。
辛さを控えれば良かったかというと、そういう話でもない。
そもそも「北極」を目指して慣れるべき辛さは、辣(ラー)であって麻(マー)じゃないのよ(´・ω・`)


思いつきで勿体ないことをした。
来月早々にノーマルを食おう。
以降は辛味無しだわ(´-ω-`)




INOSHOW
東京都西東京市東町3-14-5 エミオ保谷1階
営業時間  11:00〜24:00
定休日   無休
席数     カウンター9+8席
最寄り駅  西武池袋線『保谷駅』