avec
【あべっく】[名]
1196687809849.jpg

〔仏「…とともに」の意〕
男と女が二人連れであること。二人連れの男女。
アベック優勝はアベックでいいんだね。
カップル優勝とは言わんもんな(;´Д`)




箱根でゆったりしてたんでリアタイ視聴できず、今頃書いてます。

例によって、事前の戦力分析。
「広島」が頭一つ抜きん出ているかなと。
高校駅伝優勝の世羅高勢。
5,000mと10,000mで従来の日本記録を更新しながら記録保持者になれなかった悲運の男、旭化成"鎧坂哲哉"。
次期エース候補と大八木監督も期待する、駒澤大学"工藤有生"。
全く隙がない。

対抗は"設楽啓太・悠太"兄弟と"服部翔太"を擁するディフェンディングチャンピオン「埼玉」なんだろう。
でも高校生が3人走るとなると、大会新記録で優勝した今年の世羅には抗しがたい。

開催地「広島」、第一回大会以来の優勝か?

と、思うじゃん m9( ゚д゚)
 
... 続きを読む
奴は四天王の中でも最弱・・・
【やつはしてんのうのなかでもさいじゃく】[成句]
1162481054103.jpg

『増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和』に登場した劇中劇、「ソードマスターヤマト」内の台詞。
四天王の一人、"サイアーク"がヤマトに敗れたことを評して、同じ四天王の"キョウアーク"が呟いた。
ちなみに次のコマで四天王の残り3人は、ヤマトによってまとめて一撃で倒されている。




1月22日(金)

翌日から一泊で箱根慰安旅行。
毎年恒例になっちゃうのかこの旅は・・・
準備もあるんで夕飯は外食で済ます。

160122辛辛濃菜つけ麺 _R

辛辛濃菜つけ麺   920円
野菜大盛        70円



とうとう、辛さノーマル。
外は寒気の影響で相当寒いけど、あつもりになんかしない。
スープを冷ますのです!(`・ω・´)

固形物は案外苦戦せずにイケた。
成果は出ているということか?
でもこの店の壁はスープの量だ。

喉に直撃させないように、すすらず咀嚼。
唇がひりひりするが、喉を守ることを優先する。
冷水で口の中を頻繁に冷却しつつ・・・

完飲。

勝った!
俺は勝ったぞ!!( ;∀;)


ただ・・・
後々冷静に考察するに、先日の本店における辛さ控え目より楽に食えてしまったと思える。
精進の賜なのか、店がラー油の分量間違えたか、さて(;^ω^)

試しに本店のノーマルいってみるか・・・
イケるようなら次のステップに進んで良い気がする(`・ω・´)




濃菜麺 井の庄
東京都練馬区練馬1-6-18
営業時間  11:00~16:30/17:30~23:30 [金] 11:00~16:30/17:30~翌1:30
定休日   無休
席数     11席
最寄り駅  西武池袋線他『練馬駅』
安元大事件
【やすもとだいじけん】[名]
1241449592214.jpg

詳細はリンク先で。




年末年始近辺に帰省すると、実家からりんごをもらってくる。
家業で果樹園をやってるわけではなく、父が選果場で購入した物を分けてもらう形。
昨年末も箱詰めで持ってきたんだけど、帰宅して開けてびっくり。

60個以上あるぞ(;゚Д゚)・・・

父が選り分けてくれたのを何も考えずに車に積んだ。
重さで気付よ俺(;´-ω-`)

「1日1個食べても2ヶ月分だね」などと喜んではいけない。
りんごは一月も経てば

ボケる

そして、ボケたりんごは

不味い

なんとかせねば・・・
 
... 続きを読む
織田無道
【おだむどう】[人名]
1298294102493.jpg

僧侶、タレント。
一時期は「霊能者」として頻繁にテレビ出演していた。
霊能者で売っていたにもかかわらず、「俺だって毎回見えるわけじゃないんだよ」とTVで告白したことがある。




1月19日(火)

名古屋に「台湾ラーメン」というご当地麺がある。
最近は全国的にも知られるところなので、ご存じの方も多いかと思う。

昨年秋、名古屋に行った。
ラヲタであれば、旅先に美味いラーメンがあるなら食うのが当たり前!(`・ω・´)

・・・なんだけどね(´・ω・`)
名古屋は他にも美味い物が多すぎて、残念ながら二泊三日程度の行程じゃ「台湾ラーメン」は組み込めなかった。
ラヲタだけどラーメンだけ食って暮らしてるわけじゃないんですよ(;´∀`)


そこで、名古屋にはもう一つ、「台湾まぜそば」というご当地麺がある。
おそらく「台湾ラーメン」からの発展形。
これなら都内に支店がある。
代替処置と言っては失礼ながら、名古屋での悔いを晴らさせてもらおうと足を向ける。
 
... 続きを読む
ゲスの極み乙女
【げすのきわみおとめ】[名]
A_-IWN6CUAE5Blxjpg large

「どんだけ良い曲作ってもバンド名で台無し」って感覚は昭和生まれだからなのか?




1月16日(土)

"眞久中"で若干萎えたとはいえ、定期訪問を怠るまでに至るものではない。
開店30分前到着で19番目。

160116小ラーメン_R

小ラーメン   700円
ニンニクマシマシ・野菜



土曜日。
それも4thロットなので猛者もいない。
味わいつついただけたかなと。

やっぱ"眞久中"は浮気の類いだよなあ・・・
美味いからまた行くけどね(;´Д`)




ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  【月~金】11:30~14:30/17:45~20:45 【土】10:30~16:00
定休日   日曜(祝日不定休、営業有無は店内表示有)
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線『ひばりヶ丘駅』

まるで成長していない・・・
【まるでせいちょうしていない】[成句]
1321607015504.jpg

井上雄彦による高校バスケットボールを題材にした少年漫画、『SLAM DUNK』の台詞。
安西先生が海外(アメリカ)に飛び出した教え子(谷沢龍二)をビデオで見たとき出た言葉。

"奥野"がどうのこうのより、京都チームとしてどうなん?という話。




毎度おなじみ郷土愛爆発駅伝(`・ω・´)
今年の長野県は

"清水裕子"キタ――♪ o(゚∀゚o) (o゚∀゚o) (o゚∀゚)o キタ――♪

2年ぶりの計算できる実業団選手だ( ;∀;)アリガテエナー

その代わり、大東文化大学"小口雪音"が出られないのは残念だけど、"清水"に託していただきたい。
名城大学"湯沢ほのか"、"玉城かんな"、それと日本体育大学"細田あい"。
この3名は『富士山』でも調子よかったし期待できる。
中高生がちと弱いけど、結構良いところまでイケるんじゃね?
さすがに「入賞狙える」までは言わんけど(;´Д`)

そんなレース前。
 
... 続きを読む
2016.01.19 所沢大勝軒
悠木碧
【ゆうきあおい】[人名]
1214031571062.jpg

日本の声優、歌手、元子役、女優、タレント。
4歳から芸能界に入り、「あっぱれさんま大先生」をはじめTV・映画・CMに子役として出演していた。
小学5年生の時に『キノの旅』で初めてアニメに出演。2008年にプロ・フィット所属となって以後は声優として活躍中。




1月12日(火)

「ガキ共の冬休みが終わったら仮面ライダーの映画見に行こう!」とか、昨年末は考えてたんだけど・・・

何故見に行こうと思ったのか全く思い出せない(;^ω^)

必ず行くと決めているわけではなく、面白そうなら見に行くというスタンス。
何か琴線に触れたか?
「竹中直人と片岡鶴太郎の絡みなんかそうそう見られるもんじゃねえ!」
・・・だったか?
でもこれじゃ弱いなあ(;´∀`)

見に行こうと思った自分を信じて映画館に足を運ぶのも手だ。
でも自分が信用できないのヽ(;´Д`)ノ

やめたー(ノ゚∀゚)ノ
そんなことより"大勝軒"食いに行こうぜ!

ってなわけで本年一発目。

160112あつチャーシュー_R

あつチャーシュー   1,020円



うめえ!!(`・ω・´)b

以上。



所沢大勝軒
埼玉県所沢市緑町4-5-4
営業時間  11:00〜スープ切れまで(15:00~15:30頃)
定休日   日曜、第1・3月曜日
席数     11席(厨房向きカウンター7席、壁向き4人掛けカウンター)
最寄り駅  西武新宿線『新所沢駅』
2016.01.17 INOSHOW
ワンコイン
【わんこいん】[名]
1311223780641.jpg

〔和 one+coin〕
硬貨一枚分の値段であること。




1月11日(月) 成人の日

街は無駄にテンションが高い若者で溢れている。
となれば、土日祝日でも並ばず食える店をチョイス。
到着は開店の約10分後。

160111鶏鶏misoイノジ_R

鶏鶏misoイノジ         850円
ジロベジ(おかかチーズ)   100円



とはいえ、前々回ぐらいからか、クーポンを持った新規客をかなり見かける。
この日に至っては開店20分後に待ち客が出始めた。

繁盛するのは結構なことでね。
"トリシオブットイメン"の悪夢を思えば歓迎すべき状況。
でもどこで配ってるんだろうかあのクーポン・・・
出所がよくわからんのよね(;^ω^)
メルマガじゃないし、ましてやこのあたりはランチパスポートもないよなあ・・・

今度はしっかり手元を盗み見よう(`・ω・´)



INOSHOW
東京都西東京市東町3-14-5 エミオ保谷1階
営業時間  11:00〜24:00
定休日   無休
席数     カウンター9+8席
最寄り駅  西武池袋線『保谷駅』
居座る
【いすわる】[動]
1215819035378.jpg

1.その場を占めて動かないでいる。
2.引きつづき同じ地位にとどまる。
3.相場が固定して変動しない。




1月8日(金)

2日前の"眞久中"で、"ひば二郎"に行く気は失せた。
でも夕飯の準備をしているわけではないので外食する。
つまり"二郎"じゃなきゃラーメンでいいのだ!(`・ω・´)
宿題店をこなしちゃおう!

ってことで"なりたけ"。

『ラーメン大好き小泉さん』第3巻の背脂回にチラッと登場した店である。
店名を聞いたことはあったけど、有名なのは津田沼店なので食指が動くことはなかった。
漫画を読んだ後、改めて店の情報を仕入れたところ、昨年1月、池袋に出店していた事を知る。
一応宿題店にはしたものの、「気が向いたら行こうかな」ぐらいの感覚でいたのだけれど・・・

昨年末、"煮干丸め"閉店(10月末)の報を聞くに至り、考えを改めた。
あの背脂雪景色がもう見られない(´;ω;`)

ガッツリ背脂が味わえる店探さなきゃ!!
 
... 続きを読む
ガルパンはいいぞ!
【がるぱんはいいぞ】[成句]
473651187.jpg

『ガールズ&パンツァー』劇場版の未見者にどのような内容か説明を求められた際、見終えた人が発する言葉。
元ネタは『マッドマックス怒りのデスロード』を鑑賞した人々が、劇中の見所を説明できず、「凄い」「ヤバい」等としか言葉を発しなかったことから。




1月2日の往路5区山登り。
東海大学"宮上翔太"は、小田原中継所で1分10秒差あった中央学院大学を、小涌園手間で射程に捉えた。
追われる中央学院の選手は終始苦しそうな表情で、追いすがる東海大学に抗えそうもない。
その攻防の最中、日テレのアナウンサーが中央学院の選手を紹介した。

「中央学院の"山本拓巳"選手、好きな言葉は

退かぬ!媚びぬ!省みぬ!

だそうで・・・(以下略)」


(;・∀・)ハッ?

聖帝様の名言じゃないか!?
案の定、各種掲示板やSNSではすかさず突っ込みが入っていた。

"山本"くん、漫画連載時もアニメ本放送時も生まれてないよね(;^ω^)
まあ最近は若い子も古いアニメや漫画よく知ってるから不思議じゃないけども。

でもアナウンサーの年齢なら元ネタ知ってると思うんだよなあ・・・
『イチゴ味』のアニメを放送し終わったタイミングでこのネタぶち込むとか意図的じゃねえのか、と邪推したくなるけど放送局は違うんだよね(;´∀`)
 
... 続きを読む
2016.01.11 眞久中
後発医薬品
【こうはついやくひん】[名]
1403151827432.jpg

新薬の特許期間終了後に製造・販売される、化学的には同じ成分の医薬品。
俗にゾロ品ともいう。
ジェネリック薬。後発品。後発薬。後発薬品。




1月6日(水)

昨年末うっちゃっていた新規開拓、新年一発目。
早稲田の"眞久中"である。

無料トッピングがニンニク・アブラ・ヤサイ・カラメ、店の看板が黄色地という、見た目もメニューもまんまの"二郎"インスパイア店。
本来なら評判が高くならない限りスルーするところなのだが、この店は別の意味で目に付いた。
昨年10月の開店時、店の前に置かれていた祝いの花の送り主がとんでもなかった。

九重親方(元千代の富士)、イチロー、内藤大助・・・etc

この店の経営者何者?(;・∀・)

これで興味がわいた。
3ヶ月ルールで見守る間、味の評判もかなり良かったんで安心して向かう。
 
... 続きを読む
白鷺の姉御
【しらさぎのあねご】[名]
1264942635725.jpg

毎年、大相撲名古屋場所を西の花道脇で観戦してる和服の女性。
よくテレビに映ることからちょっとした名古屋場所名物になっている。
本名、磯部安江さん。
青学"神野大地"の祖母。




今年はちょっと記事にするのが遅いんです(;´Д`)
なんか今年は書きたいことがたくさんあって、どうまとめようか思案してた次第。
全部書くと凄く長くなるから、ネタ記事を別に書くかどうか・・・
まあとりあえず、まともに駅伝の話から。


大方の予想通り、青山学院大学が総合優勝。
1区から一切トップを譲らず「完全優勝」って言うんだけど・・・

「完全」とは?
じゃあ女子の立命館大学がやった全区間区間賞による優勝は?

と、フリーの某陸上ライターさんが疑問を呈したんだけど、個人的には激しく同意。
どうも「完全」という表現に違和感がある。
このライターさんがかつて勤めていた出版社では、立命館の勝ち方を「完全」、今回の青学のケースを「完封」と表現していたそうな。

まんま野球ですな。
「完全」は一人のランナーも出さずに27人で27アウトをとって勝つ試合。
「完封」はランナーは出すものの、一点も取られずに勝つ試合。
区間賞を譲ったって事は、ヒットを打たれたり、四球を出したってことだと思えばいいわけだ。

個人的には「完全」より「完封」のほうが適切な表現だと思う。
ただ、「完封」が実質野球用語と化しているんで、そっちに違和感抱かれるかもしれないんだけども(;^ω^)
 
... 続きを読む
幸先
【さいさき】[名]
509800278.jpg

〔「さちさき」の転〕
1.何か事を始める最初に、その事がうまく行きそうな感じを与える出来事。きざし。
2.前知らせ。前兆。




1月1日(金) 元日

大晦日宿直で元日明け。
つまるところ職場で年を越した。
「ラ食は夜勤明け」が基準なんだけど、さすがに元日から営業となるとなあ(;´∀`)
思い付くところでは"一蘭"と"神座"が年中無休を詠っていたはずである。

でも食いたいかと問われると・・・ちょっとね(;^ω^)

"ひば二郎"は2日が営業で、夜の部もある。
『箱根駅伝』見終わったら食いに行くかぁ?
などと思い悩んでいた年末。
"五ノ神製作所"から2015年最後の肉(29)の日と、毎年恒例年越しそばについてメルマガが来た。
そこに書かれていた年末年始営業案内。

「1日 11:00~売り切れ次第終了」

悩む必要は無い。

行くしかねえ!!(`・ω・´)
... 続きを読む
汝は人狼なりや?(Are You a Werewolf?)
【なんじはじんろうなりや】[名]
689844152.jpg

アメリカのゲームメーカーLoony Labs.より2001年に発売されたパーティーゲーム。
他社から発売されている同タイプのゲーム、ネット上でプレイされるようになったものなどが多種存在し、それらを総称してこのタイプのゲームは、「人狼(WerewolfまたはMafia)」又は「人狼ゲーム」と呼ばれる。

行列待ちで人狼おっぱじめるとか、もうね(´・ω・`)




12月29日(火)

まだ去年の話。

2015年ラ食納め。
昨年まで年末年始営業は昼の部のみだったと記憶しているが、今年は夜の部も営業。
前日の夕飯を食べ過ぎたので、昼は避け、夜の部へ向かう。
開店1時間前に到着し一番乗り。
早すぎかと思ったけど、直後に女子高生の団体(7名)が接続したので結果的に正解だった。

151229小ラーメン_R

小ラーメン   700円
ニンニクマシマシ・野菜



入店直後、券売機の前でJKが躊躇していると見るや店主が、

「650円の(少なめ)にして、残しちゃうから!」

と指示。

そもそも同時に7杯は作れないので5・2で分散させ、「小」1杯(俺)と「少なめ」5杯で1stロット。
そんな組み合わせは滅多に無いはずで、麺の量を誤ったのか、普段よりやたら麺が多い丼が出て来た。
ありがたくいただきますけどもね(;´Д`)

で、まあこのJKの団体がですね・・・
 
... 続きを読む
空空しい
【そらぞらしい】[形]
BGLllWbCUAMduVN.jpg

いかにも真実みがない。
うそであることが見えすいている。




あけおめこと鎧坂(=゚ω゚)ノ

この新年挨拶は、今年から駅伝好きの定番になるんで覚えておいて損は無いです。
ということで、まだ昨年の話。


レース数日前、衝撃的な情報がもたらされた。

大東大・"福内櫻子"、大学卒業と同時に競技を引退


(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)ナ、ナンダッテー!!

関東インカレ5000m三連覇、10000m二連覇。
この実績で実業団からの引きが無いわけが無い。
当人が「陸上以外の可能性も試したい」と決断したそうだけど、勿体ないと思っちゃうよなあ・・・

『大阪国際女子マラソン』にネクストヒロイン枠で招待されてもいる。
この枠ってその名の通り、今後が期待される選手を呼んでいるわけで、『大阪国際』の運営はいい面の皮だ(;´∀`)

大学駅伝としてはこの『富士山』が最後の勇姿。
志願の1区だそうである。
 
... 続きを読む