御下がり
【おさがり】[名]
1167299433042.jpg

1.神仏に供えたあと、下げた飲食物。
2.客に出した食物の残り。
3.年長者や目上の人からもらった使い古しの品物。お古。
4.(「御降り」と書く)正月三が日に降る雨や雪。




2月25日(木)

昨年からの積み残し新規開拓の続き。

昨年5月オープンの"としおか"。
店主は一昨年閉店した老舗、高田馬場"べんてん"出身。
"べんてん"で使っていた製麺機を引き継いでいるとのことで、完全に後継店である。

オープン当初から話題になり、しばらくたった今でも人気と高評価が衰えない。
旧来のファンにも納得の味と言うことだろう。

先日、"眞久中"へ向かう途上で店舗前を通りかかった。
その時は開店20分以上前で10人近い並び。
これは気合いを入れてかからないと出遅れ必至だ(`・ω・´)
 
... 続きを読む
2016.02.26 INOSHOW
通勤災害
【つうきんさいがい】[名]
1229267993957.jpg

労働者が通勤中に受けた災害。
労働者災害補償保険の適用を受ける。

この場合、事故っても自己責任(´-ω-`)




2月20日(土)

夜勤明けで一度帰宅、後に再出勤して深夜作業。
21時集合で作業終了が2時予定。
始発まで3時間待たなきゃならないとか言う謎仕様の仕事。
服務規程には違反するけど、時間が勿体ないから現場までトロンベで行っちゃおう、そうしよう。

となれば、さっさと帰って昼寝するべ。

160220鶏鶏misoイノジ_R

【限定】鶏鶏misoイノジ    850円
ジロベジ(チーズおかか)   100円



相変わらず「miso」が美味いんで足繁く通う。
でも去年ほどの感動はないんだよなあ。
ちょっとしょっぱいのかな?
何か甘みが足りない気がする。

それでも月一食うに値する味ではある。
来月で終わっちゃうだろうから、あと1・2回かな。



INOSHOW
東京都西東京市東町3-14-5 エミオ保谷1階
営業時間  11:00〜24:00
定休日   無休
席数     カウンター9+8席
最寄り駅  西武池袋線『保谷駅』
2016.02.24 麺処 井の庄
はぐれメタル
【はぐれめたる】[名]
BF-QU0VCcAELRLS.jpg

ゲーム『ドラゴンクエスト』シリーズに登場するモンスター。
銀色の体を持つ。水銀に似た流動状の金属質な身体で、非常に硬いにも関わらずなめらかに動く。
素早く逃げ出してしまうため、倒すことは難しい。
倒して得られる経験値はメタルスライムの約10倍。




2月17日(水)

前日、「夕飯は伊豆帰りにどこかで食えばいいな」、と思っていたのに16時に帰宅。
食材を消費して家呑みしてしまった(;´∀`)
つまるところ、この日の夕飯のネタが無い。

160217辛辛魚つけめん_R

辛辛魚つけめん中盛(ネギ多め)   920円
※中盛無料
太麺                     30円
ジロベジ(ノーマル)           100円



フルスペックの「辛辛魚」。
外はかなり冷え込んでいたけど、あつもりになんかしないのだ!
とにかく冷めたほうが食いやすい(;´Д`)

スープは全て混ぜて均質化してから。
スープが残りすぎるとそれはそれでキツいので、麺はどっぷり目に浸ける。
箸休めにジロベジ。
なんてことをしながら食っていたら、案外あっさり完食。

間違いなく辛かった。
でも前回の辛さ控え目より楽に食えちゃって我ながら不思議だ(;・∀・)
体調かなあ・・・

それと今回、舌に残るのは辛さのみで、味がいまいちわからなかった。
やっぱ確実に辛さは上がってる。
でも味がわからないのはつまらん(´・ω・`)

おいしく感じないんじゃこれ以上の鍛錬は苦痛でしかないな・・・
腹括る頃合いか?



麺処 井の庄
東京都練馬区石神井町3-25-21 ライオンズプラザB1F
営業時間  平日11:00~15:30/17:00~23:30 土・日・祝日11:00~23:30の終日営業
定休日   年末年始を除き、無休
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線『石神井公園駅』
2016.02.22 河津桜2016
汽車ポッポ
【きしゃぽっぽ】[曲名]
1255780371015.jpg

富原薫作詞、草川信作曲の日本の童謡。2007年(平成19年)に日本の歌百選に選出されている。
1937年(昭和12年)にレコード用の童謡『兵隊さんの汽車』として世に出た。
歌詞も現在のものと一部異なり、蒸気機関車に乗って出征する兵士を見送る内容であった。




昨年秋の名古屋行き以来、まともなドライブをしていない事に気付く。
2015年秋は視聴本数多かったからなあ(遠い目)・・・
年開けからはマラソン・駅伝ラッシュだし・・・
ちなみに、その間に3回ほど帰省しているけども、ドライブの勘定には入れていない。
長距離乗っちゃいるけどなんか違うんだな。

相変わらず消化せにゃならない番組は山ほどある。
でもそろそろ出掛けないとそれはそれでストレスだ。
今の時期だと・・・

河津かな。
 
... 続きを読む
2016.02.19 眞久中
本能覚醒!!
【ほんのうかくせい】[名]
BUbyZeZCEAAEept.jpg

『動物戦隊ジュウオウジャー』のキャッチコピー。

「イーグル」、「シャーク」と来たら「パンサー!」と言っちゃう世代です(;´Д`)




2月15日(月)

数日前までは別の店に行くつもりでいた。
でもTwitterフォローしてたら、うまそうな画像の波状攻撃が・・・

我慢できない! ε=ε=ヽ( ゚Д゚)ノ

欲求に従うことにする。
5日前に"ひば二郎"食ったのになあ(;´∀`)

160215小ラー_R

小ラー   750円
ニンニクマシマシ・野菜
チーズ   100円



スープを残した心残り。
チーズ有料化でいつでも食える。
この日から営業開始時間が30分前倒し。
足を向ける要素は画像だけってこともなかったかな。

前回、豚入りでスープがしょっぱくなりすぎたので増量せず。
試しにニンニクをマシマシコールしたら寿司のシャリ玉ぐらい投入された。
さすがに多いな(;^ω^)
逆に豚はちょっと少ないと感じた。
前回は正月増量中。
基準にしちゃいかんな。

今回はスープ完飲(`・ω・´)b
でも豚と、できれば野菜も増やしたい。
試行錯誤は続く。




眞久中
東京都新宿区早稲田鶴巻町555-101
営業時間  11:00~20:00(L.O.19:45) ※麺・スープ切れ次第終了
定休日   日・祝 ※祝日不定期ゲリラ営業あり
席数     カウンター10席
最寄り駅  東京メトロ東西線『早稲田駅』
実況見分
【じっきょうけんぶん】[名]
1299177206038.jpg

捜査機関などが、犯罪現場などの場所・人の身体・事物について状況を確認すること。




2月13日(土)

トルネーダーをドック入り(車検)させるべく高円寺へ。
濃いめな気分だったので"中華そばJAC"前で開店を待つも、定時を15分過ぎても店が開かない(・ω・;)

店周りを観察してみると、換気扇は回っているものの調理臭がしない。
シャッターが閉じられたままで、宅配便の不在者通知が郵便受けに刺さりっぱなし。
店の前に掲げられた営業時間案内に記載してある「年中無休」の文字がいつの間にか消されている。

・・・居ないなこれは(;^ω^)

諦めて"はやしまる"にスイッチ。
正午前で外待ち無し。

160213ミックスわんたんつけめん_R

ミックスわんたんつけめん(醤油・2玉)   1,040円
※2玉まで無料



こっちは車検終わりに寄ろうと思ってたんだけどなあ・・・
相変わらずのクオリティで、食べて悔い無しではある。
食べながら、いい加減早稲田の"としおか"を試さにゃならんと思い出した。

しかし何だったんだろうか"JAC"は。
臨時休業かねえ・・・
車検終わったら確認だな(´-ω-`)



麺屋 はやしまる
東京都杉並区高円寺北2-22-11
営業時間  11:30〜15:30/18:00〜22:30 [土・日・祝] 11:30〜21:00 ※スープ切れ終了
定休日   水曜日・第2・第3火曜日
席数     カウンター11席
最寄り駅  JR中央線(快速)他『高円寺駅』
底冷え
【そこびえ】[名]
1228222458001.jpg

身体のしんまでしみとおるほどきびしく冷え込むこと。
また、そのようなきびしい寒さ。




2月10日(水)

夜勤明け後の社内アルバイト。
「終わってから向かえば夜の部ちょうど良いんじゃね?」
とか考えていたのに、作業終了14時 Σ(・∀・;)
大幅に時間が余った。
今回は仕切りが自分だから誰にも文句言えねえ(;´-ω-`)

今更、行くつもりになっていた"二郎"を他の店に変更することは出来ない(鉄則)。
池袋で買い物なんぞしつつ時間を潰して、開店45分前到着。
ポールポジション。

160210小ラーメン_R

小ラーメン   700円
ニンニクマシマシ・野菜



日が落ちた後、店外で長時間ジッと座っていて芯まで冷える((((;´・ω・`))))
冷えた身体で温かい物食べるとうまさが増しますな。
食べ終わりはちょっと汗ばむぐらい。

ごちそうさまでしたm(_ _ ")m



ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  【月~金】11:30~14:30/17:45~20:45 【土】10:30~16:00
定休日   日曜(祝日不定休、営業有無は店内表示有)
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線『ひばりヶ丘駅』
パティーン
【ぱてぃーん】[名]
BKwoAO6CUAE8LoI.jpg

「パターン」の言い換え。
元ネタは野球選手の片岡易之がTwitter内でつぶやいた以下のツイートであるとされている。
『起きちゃった。こりゃまずいパティーンだ。寝なきゃ。』
この言葉は「女子中高生ケータイ流行語大賞2011」で11位にランクインした。




2月6日(土)

毎年恒例、確定申告を作成しに帰省。
そしてこれまた昨年に引き続き、何故か2月に食す。

160206焼そば_R

焼そば大盛   640円



変わりないことを確認(美味いとは言ってない)。

普段は夜勤明けで一旦帰宅してから帰省するんで、地元到着は夕方から夜ぐらい。
今回は休日の朝出発なので、昼頃到着。
このタイミングだと行っちゃう感じだな。
実家に着いちゃうと食わされまくるから、飲みに行く以外の外食とかありえないし(;´Д`)

とりあえずノルマは果たした。
年内もう食えなくても後悔はない!(`・ω・´)



いむらや 南石堂店
長野県長野市大字南長野南石堂町1423
営業時間  11:00〜20:00
定休日   年末年始以外無休
席数     20席ぐらい
最寄り駅  JR信越本線(篠ノ井~長野)他『長野駅』
ちょっとした冒険だ
【ちょっとしたぼうけんだ】[成句]
1378975800624.jpg

『轟轟戦隊ボウケンジャー』の登場人物、ボウケンレッド・明石暁の口癖。
冒険が大好きで、冒険を愛する心を大切にしており、ことある毎に「冒険」という言葉を口にする。




2月5日(金)

夜勤明けで社内アルバイト。
諸事情により、一刻も早く帰宅したかったため、どこにも寄らなかった。
自宅での用を済ませてから近所でラ食。

160205バジル味噌ラーメン_R

バジル味噌ラーメン   900円



昨年の夏以来。
この店は「オリジナル味噌」と表現する、やや変わり種を扱っている。
その中でもひときわヤバそうなのがコレ。
そもそもこの店がアンテナに引っかかったのもこのメニューが理由だ。

トッピングにトマトソースと粉チーズ。
そして、スープにバジルが入っている。
さて、どんだけバジルなのかとスープを一口・・・

(;・∀・)アレ?

ほとんどバジル感ないぞ。
ってか後味が若干さわやかなだけで普通に味噌ラーメンだ(;^ω^)

もっとゲテモノだと思ってたし、それを期待してたんだけどなあ(´-ω-`)
手堅くまとまってて、パンチも何もありゃしない。
不味いよりはいいけども・・・

もっと挑んで欲しかったなあ。



味噌っち 岩岡屋
埼玉県所沢市岩岡町276-10
営業時間  11:00~23:00(L.O.22:45)
定休日   不定休(年末年始・お盆は休み予定)
席数     カウンター10席、テーブル32席
最寄り駅  西武新宿線『新所沢駅』
2016.02.09 所沢大勝軒
サザエさん
【さざえさん】[曲名]
1228915429268.jpg

みんなが笑ってる~♪
子犬も笑ってる~♪

(´;ω;`)




2月2日(火)

休みなので車で向かう。
開店前、並んでる最中にふと鞄の中を弄ると、在るべき物がない・・・

財布忘れた(lll゚Д゚)

急いで取りに戻らねば!ヽ(ill゚д゚)ノ
口頭で注文してしまった後なので、黙って去るわけにもいかない。
店主に一声かけると・・・

「お代は後でも良いですよ」

(´;ω;`)

160202もりにんにく_R

もりにんにく(あつ)   850円



1月中旬からの限定。
ニンニクの芽をメインに、豚肉、タケノコを加えた炒め物をトッピングしてある。
思いの外ニンニク臭がなく、食後のお出かけも安心である。
ニンニクの芽のシャキッとした歯触りが良いですな。

おいしゅうございましたm(_ _ ")m

・・・じゃねえよ!

金持ってこなきゃ!!ε≡≡ヽ(lll゚Д゚)ノ

11:20退店。
11:40支払い。

近くて良かったわ・・・
ああ恥ずかしい(´;ω;`)



所沢大勝軒
埼玉県所沢市緑町4-5-4
営業時間  11:00〜スープ切れまで(15:00~15:30頃)
定休日   日曜、第1・3月曜日
席数     11席(厨房向きカウンター7席、壁向き4人掛けカウンター)
最寄り駅  西武新宿線『新所沢駅』
驕る
【おごる】[動]
1189054511873.jpg

才能・家柄・地位などを誇る。また、それを頼ってわがままな振る舞いをする。




1月31日(日)

『大阪国際女子マラソン』はリアタイ視聴したい(`・ω・´)
夜勤明けでスタート時間までに食って帰宅となると店は限られる。
秋津発11時半なら間に合うか?

160131五目蒙古タンメン_R

五目蒙古タンメン   880円
野菜大盛         60円



前回はよくわからなかった「蒙古タンメン」との辛さの違いの元である「冷やし味噌のスープ」。
画像左上のラー油にしか見えない層がどうもそのスープらしい。

「"濃菜麺井の庄"で勝ったし、前よりすんなり食えるだろう」との予想はあっさり覆され・・・
まだまだ鍛錬せねばならんということだなあ(´;ω;`)
時間がある状況ならランクアップして撃沈してたかもしれん。
急いでて助かったかも。


"井の庄"本店でフルスペックをやっつけるまで、辛さ度6固定かな。
ちなみにスタートにはギリギリ間に合いました。
いいレースだったよねえヽ(・∀・)ノ




蒙古タンメン中本 秋津店
東京都東村山市秋津町5-7-8
営業時間  月~土11:00~23:00 日11:00~21:00
定休日   無休
席数     カウンター14席
最寄り駅  西武池袋線『秋津駅』
エピソード記憶
【えぴそーどきおく】[名]
BaJ8VsdCYAAKqYV.jpg

個人的に体験された出来事についての記憶。
カナダの心理学者タルヴィングが、「命題記憶」の1分類として「意味記憶」と対比させた概念。
詳細はググって(;><)




1月27日(水)

まだ1月のラ食の話(;´Д`)

27・28日と平日連休。
「これは深夜走行でどこかに出掛けるべきだな!(`・ω・´)」
と、考えてからふと気付く。

あんた先週末、泊まりで箱根行きましたやん(;´∀`)

往復電車旅。
どうも車を運転してないと旅行に行った気にならない体質らしい。
因果なもんだなあ(;^ω^)

ということで、長駆は諦めるとして、でも連休は活かしたい。

うーん・・・

∑(゜∀゜)!!
 
... 続きを読む
にんげんっていいな
【にんげんっていいな】[曲名]
BJQWxIqCQAAt93v.jpg

TVアニメ『まんが日本昔ばなし』8代目EDテーマ。
「おしりを出した子一等賞」という特徴的な歌詞で知られる。




頼む!切ってくれ!!

TV観戦しながら叫んでいた。
競技場の取り付け道路に入ったぐらい。
増田明美さんが号泣して、解説者としての責務を放棄した直後ぐらいだったかなあ(;´Д`)

2時間22分17秒

派遣設定記録突破ktkrヽ(*´∀`)ノ

今回は"福士加代子"のことしか書かん!(`・ω・´)
2位以下の有象無象なぞどうでもいい!!
 
... 続きを読む
2016.02.02 大塚屋
復活の呪文
【ふっかつのじゅもん】[名]
1199881763789.jpg

『ドラゴンクエスト』シリーズにおいて「冒険の書」が導入される以前のファミコン版、『ドラゴンクエスト』・『ドラゴンクエストⅡ』で採用されていたパスワードによるコンティニュー方式。

「じゅもんが ちがいます」は現30~40代のトラウマ。




1月26日(火)

昨年の8月末、3店舗同時閉店でラヲタに衝撃を与えた"麺処くるり"。
店主曰く、自分で厨房に立って一からやり直すとのことだったが、宣言通り、本店跡地で営業を開始した。
営業開始は2015年9月4日。
つまり、閉店宣言の4日後。

速っ(;^ω^)

一応3ヶ月ルールを適用して今頃の訪問と相成った。
メニューは引き続き味噌専門。
ただ、"くるり"と違い、辛味噌専門になった。

店名は"大塚屋"と言うらしい。
「らしい」というのは、相変わらず店に看板が出ていないせいである。
おそらく、ビル入口にあるテナント個別のポストに店名が記されているはず。
今回は確認し忘れた。

開店15分前到着で、先客1名。
 
... 続きを読む