番長
【ばんちょう】[名]
1162024656307.jpg

1.律令制で、諸衛府の下級幹部。近衛府では長官に随身し、騎馬で前駆をつとめた。
2.非行少年少女グループのリーダー。

"二郎"の白い粉は合法だから!




3月26日(土)

正直、二三日前から手が震えていた。
16日の"新小金井街道店"って選択肢は間違ってなかったとは思うんだけど、つけ麺じゃ押さえ込めなかったか・・・

今日はどれだけ並んでいようが、食う!

160326小ラーメン_R

小ラーメン   700円
ニンニクマシマシ・野菜



開店30分後の11時ちょっと前に到着。
並びは20人弱と、土曜日にしては軽め。
30分ほどで入店できた。

最近しょっぱいとかいう話も聞いてたんだけど、個人的にはちょうど良い感じ。
むしろ乳化脂少なめで食いやすかった。
ブレなのか体質なのか?
まあ、うめえから何でもいいや(`・ω・´)




ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  【月~金】11:30~14:30/17:45~20:45 【土】10:30~16:00
定休日   日曜(祝日不定休、営業有無は店内表示有)
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線『ひばりヶ丘駅』
2016.03.27 所沢大勝軒
遠くの親類より近くの他人
【とおくのしんるいよりちかくのたにん】[成句]
527774849.jpg

そういう意味じゃないね(;^ω^)




3月22日(火)

3連休はキッチリ働いてしまったので、連休明けのこの日が休み。
何故か最近休みの日にしか足が向いてないと気付く。

160322あつチャーシュー_R

あつチャーシュー   1,020円



年明けから新規開拓だ何だと、都内店舗を優先してたから・・・なんだろうなあ。
近所だから、店が開いててこっちの気が向けばいつでも行けるわけだし、夜勤明けで行かなきゃならないってこともないか。

限定がないと思ったら、「ジャンボ焼売」を始めたらしい。
たまには午後の煮詰まりスープを堪能したいと思い始めたんで、そのときに頼んでみますかね。




所沢大勝軒
埼玉県所沢市緑町4-5-4
営業時間  11:00〜スープ切れまで(15:00~15:30頃)
定休日   日曜、第1・3月曜日
席数     11席(厨房向きカウンター7席、壁向き4人掛けカウンター)
最寄り駅  西武新宿線『新所沢駅』
2016.03.25 中華そば 椿
安斎肇
【あんざいはじめ】[人名]
BL694aMCEAADJ_8.jpg

日本のイラストレーター、アートディレクター。
1992年より『タモリ倶楽部』の名物コーナー「空耳アワー」にてソラミミスト(進行役)としてレギュラー出演。
「空耳アワー」では定番ネタになるほど遅刻や作品制作の納期遅れが有名。




3月20日(日) 春分の日

職場から徒歩で東京駅丸の内北口にある書店に向かい、買い物をしてたら良い感じの時間。
京浜東北線で王子駅下車。
店到着は開店15分前の10:45で先客1名。
ところが、店内から女性が出て来て「すいません、開店は11時半になります」と宣った。

なんか前回もそんなだったような(;^ω^)

160320中華そば_R

中華そば        800円
特盛(2玉、340g)   200円



結局、店の前を離れずに待っていた。
昨年末に引き続き連続で開店遅れに当たったのは偶然なのか、それとも何か事情があるのか・・・

いずれにしても、開店前から並ぶ身としては30分のずれ込みはキツい(´・ω・`)
頻繁にこんな風になるなら正規の開店時間を変えて欲しいかなあ。



中華そば 椿
東京都北区王子本町2-23-9
営業時間  11:00~15:00/17:00~22:00
定休日   水曜日
座席     カウンター12席
最寄り駅  東京メトロ南北線『王子駅』
てへぺろ☆
【てへぺろ】[名]
266730610.jpg

元々は声優の日笠陽子の「持ちギャグ」の1つ。
現在は一般に浸透しており、メディア初出から3年後の2012年2月頃からソフトバンクの全国CMで使われるに至る。




3月16日(水)

旅行明けだし気分的には"ひば二郎"かなあ、といったところ。
でもそろそろ暖かくなってきたし、先につけ麺食っておこうか(`・ω・´)

前回の反省を活かして開店15分前着。
ぼっちも覚悟の上で並んでいたものの、今回は即後続が来て開店前7名ほど。

160316小つけ麺_R

小つけ麺(あつもり)   880円
ニンニクマシマシ・野菜



なんか助手がポンコツである(#゚Д゚)
出す順番間違えそうになるわ、隣のラーメンに豚は入ってないわ。
つけ麺もかなり前に出来ていたようで、麺の表面が乾ききっていた。
あつもりだからスープに潜らせれば復活するけどもさ(;^ω^)

提供される頃には店内待ちも発生していたので、今回は本気モードでやっつけた。
やっぱ美味い。
そして、ニンニクマシマシはちょっと問題だった。
量がハンパない上に、刻みが粗い。
"新小金井街道店"と弟子筋は野菜含めてマシマシ止めたほうが安全だな(;´Д`)




ラーメン二郎 新小金井街道店
東京都小金井市貫井北町3-5-7
営業時間  火~金曜 17:00~24:00/土曜 12:00~23:00/日・祝 12:00~19:00 ※材料切れで早期終了の場合有り
定休日   月曜
席数     カウンター11席+緊急避難&団体用テーブル1卓(3席)
最寄り駅  JR中央線(快速)『武蔵小金井駅』
布石
【ふせき】[名]
1189725495208.jpg

1.囲碁で、序盤に全局的な構想に立って石を置くこと。また、その打ち方。
2.将来のためにあらかじめ整えておく手はず。

であってほしい(´・ω・`)




まず、何故『名古屋ウィメンズマラソン』を現地観戦に行ったかと言えば、

天満屋"小田切亜希"ちゃんが出るから。

これ以外の理由はない!(`・ω・´)

ただ直前まで、まさか出るとは思ってなかった。
確かにエントリーリストに名前はあった。
でも調整レースであるはずの『丸亀ハーフ』がDNSだったんで、出ないと思っていた。

"福士加代子"の件もそうなんだけど、「エントリーリストに名前がある=出場する」じゃないんだよな。
騒動の課程で「おそらく出ないな」って雰囲気になった直後にリスト公開されたとはいえ、そりゃ名前はあるさ。
エリートランナーだからって「じゃあ出ます」「はいそうですか」とはいかない。
事前に申し込みが必要だし、その締め切りは結構前な訳で、「出場判断は登録後」なんてザラだ。
それなのにリストに名前があっただけで「"福士"は『名古屋』に出る」って報道されてて、もうね。
週刊誌ならいざ知らず、大手新聞社まで言い出した日にゃ「馬鹿じゃねーの?」としか・・・

話が逸れた(;´∀`)

そんな状況ではあったものの、「まさか」もあり得ると思って検索をかけていて正解だった。
 
... 続きを読む
獅子の子落とし
【ししのこおとし】[成句]
1220015758224.jpg

〔獅子は子を産んで三日たつと、その子を千仞の谷に蹴落とし、生き残った子ばかりを育てるという言い伝えから〕
我が子に試練を与え、その才能を試すこと。また厳しく育てるたとえにいう。




まずは全うに『リオ五輪』代表選考レースとしての感想から。

"田中智美"の2位は見事だった。
20km過ぎ、25km過ぎ、35km過ぎと3度選手が通る「日銀前交差点」で観戦してたんだけど、25km過ぎの先頭集団で一番不気味だったのが"田中智美"だった。
フォームも位置取りも表情も全く崩さず淡々と走ってて、「ああ、これはペースメーカー外れたら行くな」と。
あくまで優勝を狙って"キルワ"を追ってたという姿勢も、その意気や良し(`・ω・´)b

一旦離されて追いついた"小原怜"も良かったよねえ。
順位なんか付けたくないとすら思えた。

若手も初マラソンで良い記録が出たり、自己ベストを大幅更新したりと好材料が多かった。
女子マラソンとしては近年稀に見る良いレースで、見に行って正解だったわヽ(*´∀`)ノ
 
... 続きを読む
2016.03.17 INOSHOW
打っ付け本番
【ぶっつけほんばん】[名]
1379720284187.jpg

1.映画・演劇で、リハーサルやテストなしですぐ撮影・上演すること。
2.準備なしにいきなり始めること。

『丸亀ハーフ』DNSの時点でもう出ないと思ってたよ・・・
念のため調べてて良かったわぁ(;^ω^)




3月12日(土)

昼休みを取らず13時に仕事を終わらせたので、到着は14時過ぎ。

160312鶏鶏misoイノジ_R

【限定】鶏鶏misoイノジ    850円
ジロベジ(チーズおかか)   100円



スープの粘度が今シーズン一番固かった気がする。
そのほうが好みだ。

で、食って、帰って、即寝る。
何故なら、

翌朝到着予定で名古屋へ向かうから!(`・ω・´)

言わずと知れた『名古屋ウィメンズマラソン』観戦目的である。
出来れば前日入りしたかったんだけど、今更宿は取れない。
なにせ市民マラソンだから、万単位の出場者でどこも満室(;´∀`)

まあ仕方ない。
深夜出発はいつものこと。
先日開通した新東名の走り初めも兼ねよう。

観戦記は後日(`・ω・´)b



INOSHOW
東京都西東京市東町3-14-5 エミオ保谷1階
営業時間  11:00〜24:00
定休日   無休
席数     カウンター9+8席
最寄り駅  西武池袋線『保谷駅』
2016.03.15 風雲児
黙祷
【もくとう】[名]
1269675262633.jpg

無言で神や死者の霊に祈ること。




3月11日(金)

午前中の降水確率50%
夜勤明けで帰る頃には止むだろう、との楽観的予想は見事に裏切られ、延々小雨が続く。

当初想定していた店は駅から離れてるし、外で行列するのもちょっと嫌だ。
うーん、どうしたものか( ̄▽ ̄;)
雨風しのげると言えば"井の庄"だけど、この前食ったばかりだし・・・

長考の末、"風雲児"でポールポジションなら軒下には入れると思い出す。
年末以来食ってないし、ちょうど良いか。

足を向けてしばらく経って、大事なことを思い出す。
そう言えば、3月11日だ・・・
 
... 続きを読む
轟天号
【ごうてんごう】[名]
1237724263085.jpg

東宝の各種映像作品に登場する架空の兵器。
初めて登場したのは特撮映画『海底軍艦』(1963年)

田切から伊那まで走りきった9人乗れる自転車もそう呼称されてました(;´Д`)




3月6日(日)

決戦であ~る!!(`・ω・´)

160306北極野菜 (1)_R

北極やさいラーメン   930円
野菜大盛          60円



憧れの「北極」。
ノーマルだとスープの上にもやしが少々トッピングされるだけで他に逃げ場がない。
「野菜の甘みが助けになれば・・・」と、野菜入りを選んだ。

まずは天地返しして野菜を沈める。
その上で、露出した麺を徹底的に冷ます。
"井の庄"で冷ませば刺激が少ないと学んだ。
いつもの勢いで食うと、熱いんだか辛いんだか判然としない上にダメージが大きいんだよね(;^ω^)

辛くないラーメンなら10分もあれば完食できる量。
それをひたすら冷ましながら食い続けた結果。
 
... 続きを読む
罪滅ぼし
【つみほろぼし】[名]
1252289846807.jpg

善行を積んで過去の罪の償いをすること。




何年前のことだったか、「ブログの画像を使わせて欲しい」と申し出があった。
その方は国道のおにぎりをステッカーにして販売しておられた。
国道関係ならほぼ全て自分で撮影した物だし、それなりに個人情報も隠していたので、「好きにしていただいて構いませんよ」とお答えした。
大変失礼だが、その当時のステッカー販売は片手間に趣味でやってるような印象だった。

それが、今年に入って早々「国道ステッカーさんにフォローされました」とTwitterから通知。
何事かと思ったら、ステッカー販売に本腰を入れられたようだ。
道の駅に商品を卸したり、ショッピングサイトに店を出したり。
商品説明を読んでみて、今回は素直に欲しいと思った。

国道ステッカー (1)_R

国道ステッカー (2)_R

てなわけで、トロンベにはステッカー大。
最近新調したヘルメットにステッカー小。

「大」は通販、「小」は道の駅上野(群馬県上野村)で購入。
当然、ホームグラウンドのR299である!(`・ω・´)

つまるところ、以前はご協力できずにすいませんという話でした(;´Д`)
完走した国道のステッカーは購入していこうかなと思ってます。
 
日本のいちばん長い日
【にほんのいちばんながいひ】[作品名]
1359692872354.jpg

半藤一利による日本のノンフィクション書籍。1965年初版刊行。
昭和天皇や閣僚たちが御前会議において降伏を決定した1945年(昭和20年)8月14日の正午から宮城事件、そして国民に対してラジオ(日本放送協会)の玉音放送を通じてポツダム宣言の受諾を知らせる8月15日正午までの24時間を描いている。




3月1日(火)

160301小ラーメン_R

小ラーメン   700円
ニンニクマシマシ・野菜



この記事を書いているのが3月5日なんだけど・・・
3月1日に何をしたのか、ほぼ記憶が無い(;´-ω-`)
何故なら、この翌日にデスクトップPCのWindowsがクラッシュして、復旧に丸二日を要したから・・・
そっちの内容が濃すぎたせいか、その前が思い出せない。

夜勤明けで直接向かったのは間違いない。
当然ながら美味かった。
帰宅後は食材の買い出しに行くいつものパティーン。
そう言えば注文していた日本酒が夕方に届いたなあ・・・
そんなもんだっけ?

うむ、おぼろげすぎる(;^ω^)
日記はマメに書かなきゃイカンということか。



ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  【月~金】11:30~14:30/17:45~20:45 【土】10:30~16:00
定休日   日曜(祝日不定休、営業有無は店内表示有)
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線『ひばりヶ丘駅』
2016.03.04 中華そばJAC
桑原
【くわばら】[感]
1297168471631.jpg

落雷・災難・いやな事などを避けるために唱えるまじないの言葉。
多くは「くわばら、くわばら」と重ねていう。

「帰宅途中に万が一捕まったらエラいことになっていた」って覚え書き。
怖いわもう(;^ω^)




2月27日(土)

前日、トルネーダー車検終了の連絡あり。
午前中で終わる仕事だったので、まずは"JAC"で昼飯。
三日連続ラ食だが気にしてはならない。

160227つけめん_R

つけめん(400g)   850円
※200g・300g・400g同額
豚スラ         150円



今回はちゃんと営業していた ε=( ̄。 ̄;)
あつもりを所望したらやってないとのこと。
残念である(´・ω・`)

ラーメンするかつけめんにするか都度悩んでましたが、これにより「夏場はつけめん、冬場はラーメン」という運用で確定ですな。
当然、ラーメンはライス付きで(`・ω・´)b



中華そばJAC
東京都杉並区高円寺北1-4-12
営業時間  11:30~15:00 / 18:00~24:00
定休日   日曜(夜の部)、月曜日
席数     カウンターのみ7席
最寄り駅  JR中央線(快速)『高円寺駅』
2016.03.02 所沢大勝軒
断捨離
【だんしゃり】[名]
1246314724996.jpg

不要なものを断ち、捨て、執着から離れることを目指す整理法。
平成22年(2010)ごろからの流行語。




2月26日(金)

ここを逃すと1ヶ月以上空いちゃいそうなので。

160226あつチャーシュー_R

あつチャーシュー   1,020円



帰りに、PS2並びにPSP本体、及びソフト群を売却した。
生活が劇的に変わらない限り、もう据置機でゲームすることはないと思う。

ゲームやるとしたら通勤時に電車の中でなんだけど、今更PSPじゃなあ(´・ω・`)
じゃあVita買うかと言うと、その予定はない(`・ω・´)
もうちょっとPS2時代のアーカイブが充実すれば考えるんだけど・・・

結局、ゲームするにしても新作にはほとんど興味が無い。
そもそもソシャゲにも興味ないしねえ。

ファミコン世代ど真ん中。
往時は寝る間も惜しんでやったもんですがねえ・・・
これが卒業ってやつか(´-ω-`)




所沢大勝軒
埼玉県所沢市緑町4-5-4
営業時間  11:00〜スープ切れまで(15:00~15:30頃)
定休日   日曜、第1・3月曜日
席数     11席(厨房向きカウンター7席、壁向き4人掛けカウンター)
最寄り駅  西武新宿線『新所沢駅』