2016.04.29 所沢大勝軒
繰り延べ
【くりのべ】[名]
1200154767437_20091125155208.jpg

1.期日や期限を延ばすこと。
2.取引の決済を延期すること。




4月25日(月)

1ヶ月以上空けてしまった(´・ω・`)
帰省する日に食おうと思って訪問をずらしたせいではあるんだけど。

160425もりチャーシュー_R

もりチャーシュー   1,020円



もうあつもりじゃなくて良い季節。
今回は珍しくしょっぱかった。
それでも許容範囲ではある。
スープ割りまでキッチリ飲みました。

限定の「台湾もりそば」は5月に入っても食えるのかなあ・・・
辛いの平気になったし、食えるなら早々に(`・ω・´)b



所沢大勝軒
埼玉県所沢市緑町4-5-4
営業時間  11:00〜スープ切れまで(15:00~15:30頃)
定休日   日曜、第1・3月曜日
席数     11席(厨房向きカウンター7席、壁向き4人掛けカウンター)
最寄り駅  西武新宿線『新所沢駅』
2016.04.26 麺処 井の庄
後ろめたい
【うしろめたい】[形]
BSRpFiHCcAAPBSQ.jpg

1.後ろ暗いところがあって良心がとがめる。やましい。
2.あとのことが気懸かりだ。将来が心配だ。なりゆきが不安だ。
3.気が許せない。油断がならない。




4月20日(水)

夜勤明けかーらーのー、半日で終わるお仕事。
・・・のはずだったんだけど、何年もやっていて熟れてしまったせいで、正味2時間で終わってしまった。
異常が無いのは結構なことだし、当然やるべき事は全部やったものの、変な罪悪感。
時間かけりゃ良いってもんじゃねえけど、なんかなあ(;^ω^)

ということで、13時過ぎには石神井公園駅に到着してしまった。

160420つけめん_R

つけめん中盛(ネギ多め)       820円
※中盛無料
麺種変更                 30円
ジロベジ(ノーマル)          100円



危うく麺種変更可能時間前に到着しちゃうところだったぜ(;´-ω-`)

前回の"濃菜麺"同様、辛味無しは久しぶり。
そしてやっぱり、ここも辛さはいらんな。

せっかく辛さ耐性が付いたんだし、維持はしたい。
でも"井の庄"系列じゃやらないほうがいいなあ。
定期的に秋津で降りるしかないか・・・




麺処 井の庄
東京都練馬区石神井町3-25-21 ライオンズプラザB1F
営業時間  平日11:00~15:30/17:00~23:30 土・日・祝日11:00~23:30の終日営業
定休日   年末年始を除き、無休
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線『石神井公園駅』
ぼっち参戦
【ぼっちさんせん】[名]
1317130280870.jpg

ライブや夏フェスなどのイベントにひとりぼっちで参加すること。
一人参戦などとも。




4月17日(日)

夕方から六本木へ、某ミュージシャンのライブに出掛けた。
ライブなんて何年ぶりだろうか・・・
もの凄くうっすらと、旧赤坂BLITZに行った記憶があるんだけど、さてアーティストは誰だったか・・・
たぶん20年以上前だな(;´∀`)

いずれにしても、今回のような小さい箱では初めての経験。
ただこのライブ、8割方ヲタイベントではある。
お仲間いっぱいだし、あまり気後れはない(`・ω・´)

予定より少々遅れた17時半前に開場で、終了は21時過ぎ。
おっさんに3時間以上立ちっぱはキツいわ(´・ω・`)
その分良いものを見させていただいたけども。

そんなわけで、夕飯は当然ライブ後。
 
... 続きを読む
ココロのスキマ、お埋めします
【こころのすきま、おうめします】[成句]
1200827110239.jpg

『笑ゥせぇるすまん』喪黒福造の名刺に書かれたキャッチコピー。

また名優が逝ってしまった・・・




4月16日(土)

前日食った物がラーメンじゃなかった(という認識)ので、トルネーダーを洗車した後、青梅方面へ向かう。
到着は開店10分前ぐらい。

160416肉入り海老つけ麺_R

肉入り海老つけ麺   950円



なんかチャーシューがトロットロなんですけどヾ(*´∀`*)ノ
相変わらず麺の歯触りと喉越しも良い。

クオリティ高いなあ。
気軽に行けるから今まで"五ノ神"メインだったけど、こっち優先にしようかなあ・・・




らーめん・つけめん いつ樹
東京都青梅市新町5-3-7
営業時間  [平日] 11:00~15:00/17:00~21:00 [土・日・祝] 11:00~21:00
定休日   月曜日
席数     カウンター12席 テーブル2卓
最寄り駅  JR青梅線『小作駅』(1.3km)
竹輪麩
【ちくわぶ】[名]
1238069087822.jpg

小麦粉をこねて竹や金属の棒に巻きつけて蒸し、竹輪に似せて製した食品。
おでんに入れる。




4月15日(金)

「アキバ献血ルーム」がGW明けに閉まってしまうというので、最後に血を抜いてもらおうと秋葉原へ。
献血後、どこでラ食すべきかいまいちピンときていなかったので、秋葉原にある宿題店をやっつけることにする。

店名を見ておわかりの通り、カレーチェーンの「CoCo壱番屋」が展開するカレーラーメンの専門店である。
現在、何故か愛知県に店舗が複数あり、他は東京と福岡に一店舗づつしかない。
わざわざ専門店にするからには自信があるんだろう( ̄ー ̄)
ならば一度は食っておこうと思った次第。
 
... 続きを読む
千本桜
【せんぼんざくら】[曲名]
1228819397598.jpg

2011年に黒うさPが作詞・作曲・編曲し、ボーカルに音声合成ソフト「初音ミク」を使用してインターネット上で公開した楽曲。
歌手の小林幸子が第66回NHK紅白歌合戦に特別枠で出演し、同曲を歌唱した。




2016年日帰り花見旅第2弾。
群馬県、赤城山の裾野に広がる「千本桜」と呼ばれる花見スポットである。

数日前まで「休みのタイミングバッチリじゃん!」と勇んでたんだけど、前日に凄まじい強風が吹き荒れまして・・・

160412赤城南面千本桜 (3)_R

半分散ってやがる(´・ω・`)
葉桜気味なのは仕方ないんだけども。

160412赤城南面千本桜 (22)_R

ソメイヨシノだけじゃないんで相応に見所はあったんだけどね。
数日暖かかったおかげで芝桜もそれなりに。

でもいずれリベンジせねばいかんな!(`・ω・´)


160412赤城南面千本桜 (25)_R

まあ、何にしても久しぶりに長い距離乗れたから満足ッス。
ドベ
【どべ】[名]
1232524712674.jpg

「最下位」の別表現。
長野県を境に西の地方で使われるとされる。
ちなみに、関東・東北では主に「ビリ」が使用される。




4月11日(月)

先週までは結構な欲求があったんだけど、やっぱ"眞久中"に行くと治まるなあ・・・
とは思いつつ、食う。

160411小ラーメン_R

小ラーメン   700円
ニンニクマシマシ?・野菜



昼の部開店前4番目。
1stロットは奥から以下の面子。



大豚
小(俺)
大豚


結論から言うと、固形物処理まで最下位だったのは初めてです_| ̄|○
当然、スープを飲み干したのでダントツのドベである。

でも2ndのトッピング聞いてる時点で食い終わったのよ?
他の面子がどんだけだよっていう・・・
左隣の大豚が最初に席立つんだもんなあ(;´-ω-`)

遅かったんじゃないんだ。
もはや猛者には追いつけねえだよ(´・ω・`)




ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  【月~金】11:30~14:30/17:45~20:45 【土】10:30~16:00
定休日   日曜(祝日不定休、営業有無は店内表示有)
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線『ひばりヶ丘駅』
2016.04.13 眞久中
オーガニック的な何か
【おーがにっくてきななにか】[成句]
1357212648185.jpg

まさしく富野。




4月9日(土)

半日で終わるお仕事。
遅めの昼食になるのはわかっていたので通し営業店でチョイス。
まだ定番を見定めきれない"眞久中"である。

前回でまず「豚増し必須」との確信は得たので増量しようと思ったら、券売機は売り切れ表示。
念のため店の人に確認したところ、「いや、(券売機の)左下にあるんです」と言われ、改めて見直すと確かにあった。

豚トッピング 500円

500円とな!?Σ(゚Д゚;)

「良い豚使ってるんで、そのお値段なんです」とのこと。
どうも豚肉の仕入れに難があるらしく、高額なものしか手に入らないらしい。
「その分、量も多いんで」とは言われたものの、極端に増やされてもなあ(;^ω^)

悩んだ末。
 
... 続きを読む
光明
【こうみょう】[名]
1297168471631.jpg

1.くらやみを照らし出す明るい光。あかり。
2.将来への明るい見通し。希望。
3.仏・菩薩の心身から発する光。智慧や慈悲を象徴する。




4月5日(火)

この日、野方の"花道"に行ったら、「3月22日より火曜日定休になりました」との張り紙。
おいおい聞いてないぞ(;・∀・)
もはや都心に戻るという選択肢はないので、西武新宿線沿いで考えるに・・・
そう言えば宿題店があった。

東久留米にあった"煮干丸め"が作秋に閉店してしまい、背脂難民になったことは先日書いた。
この閉店、実は同時に武蔵小金井にあった"丸め"の本店も閉店している。
廃業じゃなくて移転なんだけど、その移転先が「新所沢」。

めっちゃ近所ですやん(・∀・)

ただ、メニューを見るに背脂は期待できない。
どうしたものかなと考えていたら、オープンから3ヶ月が経過した。


こんな機会でも無きゃ足向かないかもなあ・・・
ってことで。
 
... 続きを読む
スローロリス
【すろーろりす】[名]
BTHNuNJCcAEyfmo.jpg

サル目、曲鼻猿亜目の1種である。
バングラデシュ、アッサムからベトナム、マレー半島、ジャワ島、ボルネオ島などに分布。
絶滅の危機に晒されており、レッドリストによって危急種に指定されている。

だいたいこいつのせい。




4月10日の朝、07:15以降。
Twitterのトレンドに


ん?

流れ変わったな

まだ弱い

つよい(確信)


の、いずれかが上がる。

ってか、上がっちゃうんだろうなあ(;^ω^)
詳細はググってどうぞ。
 
直江兼続
【なおえかねつぐ】[人名]
1197733716535.jpg

戦国時代から江戸時代前期にかけての武将。上杉氏の家老。

最近の渾名は「景勝様のセ○ム」




4月2日(土)

「ラーメン二郎店主、強盗に襲われる!」

先日、ジロリアンに衝撃が走った。
見出しだけ見て「まさか、総帥が!?」と思った人も多かっただろう。
実際襲われたのは"野猿街道店2"の店主。
頭と耳を9針縫う大怪我だったそうである。

にもかかわらず、定休日を含めてたった3日休んだだけで店に立った。
"二郎"の掟として、「店主自ら店に立たなければならない」というのがあるにしても、もっと休んでも罰は当たらないと思うんだけどなあ(;^ω^)

以前から行こう行こうと思ってた店でもあるので、重い腰を上げることにした。
 
... 続きを読む
エルンスト・フォン・アイゼナッハ
【えるんすと・ふぉん・あいぜなっは】[人名]
1314712622041.jpg

『銀河英雄伝説』の登場人物。
ローエングラム陣営の主要提督の一人で、獅子の泉の七元帥の一人。
非常に無口であることから「沈黙提督」の異名を持っている。
作品中で明確に本人のものと確認出来る発言は「チェック・メイト」一言のみ。




3月31日(木)

学生の春休みが明ける前に!
・・・って去年も同じ事言ってたなあ(;´Д`)

なんか店の中が静かだと思ったら、総帥が黙々と調理していらっしゃる。
トークしてない姿見るの初めてかもしれん(;・∀・)

160331小ラーメン_R

小ラーメン   600円
野菜・ニンニク



特に不機嫌というわけでもないようで、助手の方はいつも通り朗らか。
唯一聞けた会話。

総帥「今日は・・・木曜日だっけ?」
助手「そうですよ」
総帥「相撲終わるとわかんなくなるわ。甲子園は準決勝だっけ?」

決勝です、総帥(;´∀`)
何にしてもお元気そうで何よりですわ。

ちなみに、まじめに調理していたせいなのかなんなのか、かつてないほど麺と野菜が大量でした。
このブレが本店だよなあ。




ラーメン二郎 三田本店
東京都港区三田2-16-3
営業時間  8:30~15:00/17:00~20:00 ※麺切れにて終了
定休日   日曜・祝日
席数     カウンター13席
最寄り駅  JR山手線『田町駅』
2016.04.02 INOSHOW
十年一日
【じゅうねんいちじつ】[名]
1333896538174.jpg

長い期間変わることなく同じ状態であること。




3月29日(火)

3月末で終了と明言されているので。

160329鶏鶏misoイノジ_R

【限定】鶏鶏misoイノジ    850円
ジロベジ(チーズおかか)   100円



前回も感じたとおり、スープの粘度が昨年並みに戻っている。
いつだったか、ジロベジを投入したら味が変わっちゃって後悔したんだけど、これならいけるかも?

固形物を半分ほどやっつけたところで、スープにジロベジ投入。
やはり、チーズにもおかかにも負けていない。
スープがしっかり主張してくる。
求めていた味だ(`・ω・´)b

やっと熟れたと思ったら終わっちゃうのが残念だけど、まあ来シーズンまで気長に待ちましょう。
8ヶ月ぐらいどうせあっという間だ。
そういう歳だもん(;´Д`)



INOSHOW
東京都西東京市東町3-14-5 エミオ保谷1階
営業時間  11:00〜24:00
定休日   無休
席数     カウンター9+8席
最寄り駅  西武池袋線『保谷駅』