2016.05.31 麺恋処 き楽
拍子抜け
【ひょうしぬけ】[名]
266239684.jpg

張り合いがぬけること。




5月27日(金)

半年ごとの徹夜仕事。
日中勤務してからだったので、夕飯を食べてから向かう。
となると、"き楽"が定番。

160527辛味噌担担つけ麺_R

辛味噌担担つけ麺   930円
大盛(400g)       100円



唯一食べたことがなかった担担味。
今まで「辛いから」と避けてきたメニューが食える。
こういうときに辛さに慣れる作業は無駄じゃなかったと感じてちょっと嬉しいv( ̄Д ̄)v

麺の上にはチャーシュー、メンマに加えてもやし、キクラゲ、小松菜、味玉1/2。
肉餡はスープの中にある。
ノーマルなつけ麺より190円もお高いんで、なんでなんだろうとは思っていたけど、このトッピングが理由だったんだな。
辛味噌担担に「得」が設定されていないのも納得だ。

その名の通り、スープのベースは味噌味。
それに辣油とすりゴマといった感じ。
山椒の気配はあまり無い。
実は辛味噌と言ってもピリ辛程度のもので、気合いを入れて掛かるほどの辛さはなかったりする。
じゃなきゃ、いくら慣れたと言ったって徹夜前に食わないわ(;´Д`)


それでも事前に得ていた情報より、さらに予想を下回る辛さだった。
辛さに慣れる前でも余裕で食えたなこれは(;・∀・)
俺はいったい何を恐れていたんだ・・・
こうなると、今まで食わなかったことが悔やまれる。
今後は3種の味をローテーションだ!(`・ω・´)




麺恋処 き楽
東京都港区新橋5-24-5
営業時間  [平日] 11:00〜15:00/17:00〜22:00 [土] 11:00〜15:00
定休日   日曜、祝日
席数     カウンター12席
最寄り駅  都営三田線『御成門駅』
2016.05.29 六厘舎
棲み分け
【すみわけ】[名]
1220015758224.jpg

生物界の構成原理として今西錦司が提唱した概念。
近縁の二つの生物種が同じ地域に分布せず、境を接して互いに棲む場所を分けあって生存していること。
生存競争による自然選択というダーウィンの進化論に対する批判の意味をもつ。




5月25日(水)

『GUNDAM THE ORIGIN Ⅲ』の上映開始は11:40。
新宿なら11時開店の店で食えばほぼ間に合う。
でも何かあった場合のリスクはある。

13時には見終わるので、その後に食うのがベストではある。
でも出来れば自宅にある粗大ゴミを捨てに行きたい。
受付が16時までだから、食ってから帰ると微妙に間に合うかどうか・・・

思案した結果、気忙しいのは嫌なので朝一で食ってしまうことにする。
映画館に行くので"三田本店"はさすがに無理(;´∀`)
となると、久しぶりに八重洲かな。
 
... 続きを読む
へんじがない。
ただの しかばね のようだ。

【へんじがない。ただのしかばねのようだ。】[成句]
1215928362464.jpg

『ドラゴンクエスト』シリーズにおいて、話しかけた相手が物言わぬ屍だった時に表示される台詞。
近年では「へんじがない、ただのタマゴのようだ」、「へんじがない、ただのカカシのようだ」など、屍以外に使われることもある様子。




5月21日(土)

土日連休。
時間に余裕があるので、夕飯は出掛けることにする。
翌日も休みなら"二郎"だろう。

真っ正直に夕食時間帯に行くと混みそうなので、微妙に外した時間に赴く。
到着は17:15。
店内待ち3名と予想以上に空いていた。

小つけ麺の食券を渡して待ってたんだけど、何か忘れているような・・・

あっ!
外気が涼しいからあつもりでもイケると踏んでたんじゃないか!ヽ(`д´;)ノ

恐る恐る助手さんに「今からあつもりにできます?」と確認したところ、大丈夫とのこと。
ホッと一安心(;´Д`)=3
 
... 続きを読む
大橋彩香
【おおはしあやか】[人名]
1252311939445.jpg

日本の女性声優、歌手。ホリプロ所属。

どんちき♪└(^ω^ )┐┌( ^ω^)┘どんちき♪




5月18日(水) 夜

笛吹き終わり。
友人に誘われて初訪問。
道々リサーチし、とりそばが人気と知ったものの6月からの限定メニューだそうな。
昼に400g食ってるんでつけ麺の連荘は避けようと思ったのと、友人がノーマルな中華そばを頼んだので被るのもどうかなあ、などと考えた末。

160518まぜろんちーの

【限定】まぜろんちーの   800円

(カメラ不携帯につきスマホ画像)



油そばのペペロンチーノアレンジだと思われる。
我ながら随分斜め上のメニューを所望した物だ(;^ω^)
提供時点では全く混ざっておらず、底にある調味油や具材と混ぜながら食べる。

具材は細切りにしたチャーシュー、メンマと三つ葉。
汁気はほとんど無い。

口にして驚いた。
いわゆるペペロンチーノっぽい辛味はほとんど無く、酢の酸味と甘みが強い。
当然ニンニクスライスも入っているけどそれほど強烈では無い。

麺がプリプリしてて美味いなあ・・・

しまった!(; ・`д・´)

これは普通の中華そばやつけ麺で味わいたい。
これはこれで良いんだけど、変化球をかなり後悔した。


こりゃキッチリリサーチしてもう一度行かないとダメだな(´・ω・`)




めんさいぼう五郎左
東京都杉並区阿佐谷南1-14-12
営業時間  11:30〜14:30、18:30〜21:30 日曜日は11:30~16:00まで
定休日   月
座席     カウンター10席ほど
最寄り駅  東京メトロ丸ノ内線『南阿佐ケ谷駅』
コミュ障
【こみゅしょう】[名]
1220011491544.jpg

コミュニケーション障害の略。
実際に定義される障害としてのコミュニケーション障害とは大きく異なり、他人との他愛もない雑談が非常に苦痛であったり、とても苦手な人のことを指して言われる。




5月18日(水) 昼

"ぽっぽっ屋"に行ったことで脈絡も無く思い出した。
この店も1年食ってない。
前回、テーブル席が無くなったことで捌ける人数が減って1時間半待たされた。
そんな待ちは二度とごめんだと足が遠のいていた次第。

駅から距離があるので、夏場になってしまうと結局足が遠のく。
行くなら今のうちだろう。

開店30分前に到着してポールポジション。
後続は開店10分前になってからだったので、若干勇み足だった模様。
でもまあ、この程度の待ちで食えるなら御の字だ。


待っていると、まだ開店していない店の中からぞろぞろと人が出てくる。
ニュース番組の取材だそうで、映像に映り込むことの了承を求められた。
そして、軽くインタビューさせて欲しいとのこと。

映り込みはともかく、インタビューは気乗りしない(´-ω-`)
 
... 続きを読む
day game
【でーげーむ】[名]
1322549489417.jpg

野球などの日中の試合。

この時期の土日、水道橋はオレンジ色で目が痛い。




5月15日(日)

季節的に夜勤明けの散歩もそろそろ限界が近い。
朝の涼しい内に1時間ぐらいならまだいけるか?ってことで目的地水道橋。
軽く汗ばむ程度でなんとか到着。

160515油めん_R

油めん   800円
野菜・玉ねぎ・背脂・濃厚旨み脂・ニンニク



昨年の6月以来と随分無沙汰してしまった。

どういうあんばいか、今回は油そばと言うよりあえめん並のスープ量だった。
極端にしょっぱくなかったんで完飲。
スープの量は多かったけど、味のほうは相変わらず美味い。

さすがにこの店を1年も空けちゃイカンよな(´・ω・`)
もうちょっと気にかけよう。




らーめん ぽっぽっ屋 水道橋店
東京都千代田区三崎町2-21-11
営業時間  [月~金] 11:00~15:00/17:30~22:30 [土・日・祝] 11:00~17:00
定休日   無休
席数     カウンター8席
最寄り駅  JR総武線『水道橋駅』
2016.05.18 聖地巡礼
鈴菌
【すずきん】[名]
1412555295874.jpg

スズキのバイクばかり乗りついでいる人々の間で唱えられ始めた、同社製品の魅力を伝達していると称される物質。
スズキ車ファンになることを「鈴菌に感染する」などとも用いる。
特に「変態」とされるスズキならではの奇特な二輪製品が強い感染力を示すとされる。




東京近郊のバイク乗りが、免許取得直後にまずツーリングの目的地に選ぶのは「箱根」ではなかろうか?
東名高速から小田原厚木道路を使えば、箱根山の直近までストレス無く着ける。
海の景色を楽しむなら西湘バイパスも良い。
ワインディングを登り切れば芦ノ湖。
天気が良ければ富士山も臨める。

海、山道、湖に富士山。
片道およそ100km少々と気軽に行ける距離で、「ツーリングってこうだよな!」といった醍醐味を存分に味わえ、実に充実度が高い。


少なくとも自分が20代の頃は皆「箱根」を目指したもんでね。
昨今、若年層のライダー人口が減り続けてるし、そういった層との交流も無いので自信は無い。
まあ今の時代はよくわからんけども、長年ライダーやってるおっさん共は確実に箱根が好きだ!(`・ω・´)
 
... 続きを読む
trilingual
【とりりんがる】[名]
1237544284994.jpg

1.三か国語を自由に話すこと。また、その人。
2.三か国語で書かれている、または話されているなどの意を表す。

三人組が3カ国語混合で会話成立してたのさ(;・∀・)




5月12日(木)

昼の部に行こうと思ったら月末になってしまう。
それじゃ禁断症状待ったなしなので、間に夜の部を一回挟む。

18:45到着で空席5。
待ち無しで入るの久しぶりだわあヽ(*´∀`)ノ
GWの余波かな?

160512小ラーメン_R

小ラーメン   700円
ニンニクマシマシ・野菜



自分が着席した直後に配膳された隣の三人組は初めての来店らしく、コールも何だかわかっていなかった上、しばらくすると露骨に箸が止まっていた。
食べ終わり(諦め)は自分とほぼ同時。

普段なら店主に急かされる案件だよなあ(;´Д`)
最後の一人が食い終わるまでお仲間が席で待っててもお咎めなしとかホント珍しい。

「じゃあお前もゆっくり食えるじゃん」って話・・・にはならないんだな。
心に余裕はあるにしても、やっぱ精一杯早食いしちゃうんだよね。
もう"二郎"ってだけで条件反射だわ(´・ω・`)




ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  【月~金】11:30~14:30/17:45~20:45 【土】10:30~16:00
定休日   日曜(祝日不定休、営業有無は店内表示有)
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線『ひばりヶ丘駅』
2016.05.14 所沢大勝軒
中国国民党
【ちゅうごくこくみんとう】[名]
1433157749217.jpg

中華民国において孫文を中心に1919年に結成された政党。
国共内戦後に台北(台湾)に本拠地を移転し、2016年現在の野党である。




5月10日(火)

限定を食すためスパン短め。
開店5分後ぐらいに到着したら、ちょうど席が埋まったところで久しぶりの店内待ち。

160510台湾もりそば_R

【限定】台湾もりそば   820円



名古屋名物「台湾ラーメン」のもりそば版。
ニラを散らしたたっぷりの挽肉餡。
その下にはこれまた結構な量のもやし、と具だくさん。
底にはスライスしたニンニクが大量に沈んでいる。

色味を見るとかなり辛そうなんだけど、実食するとそうでもなかった。
山椒の香りが強いので、しびれが来るかと思ったら刺激少なめ。
麺を浸ける分には辣油も程良いあんばいで、「ピリ辛」と表現して差し支えない感じ。
さすがにスープ割りはそこそこ辛いけども。

美味い。
レンゲが必須なほど挽肉の量も多くてコスパもいい。

これはこれとして、やっぱ名古屋でオリジナルを食うべきだよなと改めて思った。
あの店は夜営業だけだから単純に日帰りってわけにはいかないのが辛いところだ・・・
さて、いつになるやら(;´∀`)




所沢大勝軒
埼玉県所沢市緑町4-5-4
営業時間  11:00〜スープ切れまで(15:00~15:30頃)
定休日   日曜、第1・3月曜日
席数     11席(厨房向きカウンター7席、壁向き4人掛けカウンター)
最寄り駅  西武新宿線『新所沢駅』
ゲームセンターあらし
【げーむせんたーあらし】[作品名]
1165916882100.jpg

すがやみつるによる日本の漫画作品。
月刊コロコロコミックにて、1979年から1983年まで同誌に連載された。
テレビゲームの攻略を題材とした当時としては画期的なテーマの少年漫画。
とんでもない秘技(必殺技)が作品の売り。




5月7日(土)

GW最終土日。
混雑は嫌だけど、バイクで近所を走るぐらいは良かろう。
じゃあ・・・

背脂だ!!(`・ω・´)


田無ファミリーランド。
田無タワーの足下にあるアミューズメント施設だ。
それこそ四半世紀前から知ってる場所だけど、1・2回しか寄ってないかなあ。
何故なら施設が、ゴルフの打ちっ放し、バッティングセンター、パチンコ屋、ゲームセンターというラインナップ。
趣味的にあまり縁が無い。

"丸め"はゲームセンター内に独立したスペースとしてある。
店舗外観を見ると、かつては軽食コーナーだったようだ。
店の外で食券を購入して入店。
 
... 続きを読む
2016.05.09 麺屋きころく
柏餅
【かしわもち】[名]
20071022_188561.jpg

1.餡入りの餅を柏の葉で挟み包んだ菓子。五月五日の節句に供える。
2.一枚の布団を二つに折り、その中に入って寝ること。




5月5日(木) こどもの日

頻度を上げようと散々宣言しているくせに、作秋以来の"きころく"である。
行こうと思ってはいたのだ。
でも何故かそういう気になったときは定休日にぶち当たる( ̄▽ ̄;)
店が週休二日になっちゃったせいもあるけど、基本的に天性の間の悪さだな・・・

開店10分前に到着。
開店前に待っていたのは自分含めて2人。

160505特濃とりとんかつおらーめん_R

【限定】特濃とりとんかつおらーめん(280g)   800円
チャーシュー                     200円
かつおぶし                       50円



GW限定で「油そば500円」とかやっているのにあえてラーメン。
そもそも600円でいつでも食えるしなあ。

やっぱ鰹節追加は正解だな( ̄ー ̄)
特濃はこのスタイルで行こう。

つけ麺のおかわりスープが値下げされていた。
以前の半額で、全量200円、半分が100円。
これなら気兼ねなくおかわりできる。


GWでもそれほど混んでいなかった。
これは土日祝日メインで訪問を考えればいいんだな・・・
そうしよう!(`・ω・´)b




麺屋きころく
東京都練馬区豊玉中3-16-13 サンワコーポラス103
営業時間  【毎日】 11:30~14:30/18:00~21:30 食材売切れ次第終了
定休日   火、水曜日(祝日でもお休み)
席数     カウンター6席 テーブル4席×2
最寄り駅  都営大江戸線『練馬駅』
スーグニ・カットナル将軍
【すーぐに・かっとなるしょうぐん】[人名]
BQpFpqBCUAAWMco.jpg

1981年に放送されたロボットアニメ、『戦国魔神ゴーショーグン』の登場人物。
ドクーガ三幹部の1人で現場での前線指揮を担当。
ドクーガが崩壊した後にアメリア国の大統領に就任したり、常用していた精神安定剤を「カットナライザー」という商品名で売り出して大ブレイクするなど、さえない後日談ばかりの主役男性陣とは雲泥の差の大出世を遂げている。




5月2日(月)

世間では、この日を休めば最低でも7連休のはずなんだけど、朝夕の電車は結構混んでいた。
まあ10連休なんて取ろうにも経済的余裕がなきゃ何も出来ないしねえ(;^ω^)

それが理由でも無かろうが、安価で済む身近なワンダーランドはかなり混んでいた。
夜の部、18:45到着で30名待ちぐらい。

160502小ラーメン_R

小ラーメン   700円
ニンニクマシマシ・野菜



回転は安定していて、19:30にはありつけた。
帰省する前から禁断症状の兆候があって、この日はピークに達していた。
黙々と、貪るようにやっつける。

帰りにひばりヶ丘駅のホームに到着したぐらいで成分が身体に回り始め、ようやく精神が落ち着きを取り戻す。
食う前は些細なことでイライラしてたんだよね(結構マジ)。

これでしばらくは大人な態度で過ごせるわ。
ごちそうさまですm(_ _ ")m




ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  【月~金】11:30~14:30/17:45~20:45 【土】10:30~16:00
定休日   日曜(祝日不定休、営業有無は店内表示有)
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線『ひばりヶ丘駅』
野村再生工場
【のむらさいせいこうじょう】[名]
1177449068608.jpg

元プロ野球監督、野村克也氏の采配の一つを指す。
伸び悩む選手や他球団で戦力外となった選手、トレードで移籍してきた選手を再生させ、コンバートや起用法を変えて活躍の場を与える事から命名された。




年が明けてからはマラソンや駅伝を見る他に、学生の進路を見て(・∀・)ニヤニヤするという楽しみがある。
大学生がどの実業団に入るのか?
高校生は進学か就職か?
実力のある選手の場合は専門誌に進路情報が掲載されるので、主にそれを見て(・∀・)ニヤニヤしている。

そして、4月になると実業団や大学チームのホームページが順次更新される。
新しいユニフォームに袖を通した姿を見てまた(・∀・)ニヤニヤ。

我ながら変態的だ(;´Д`)

でもそれだけじゃなく、新戦力が加入することで他チームとの戦力比が変わってくるので、駅伝シーズンに向けての予習の意味もある。
ただ、所属選手は増えるばかりじゃない。
学生は必ず卒業する。
そして実業団は、名前が消えるケースがある・・・
 
... 続きを読む
Workaholic
【わーかほりっく】[名]
1202040342525.jpg

働きすぎの人。仕事中毒。
〔ワーク(work 仕事)とアルコホリック(alcoholic アルコール中毒)からの造語〕

いや、働かなくて良いなら一生働きたくないんですけどね(;´∀`)




4月30日(土)

二日休めば最大10連休というGW初日から宿直勤務。
まあ休めと言われてもどこに行っても混んでるんだろうし、出掛けもせず引き籠もるのがオチである(´・ω・`)

ということで、喧騒を避けつつラ食。

160430味噌ラーメン_R

味噌ラーメン   800円
チャーシュー   150円
野菜大盛(無料)



先日振られた"花道"。
味噌ラーメンは暑くなってくると客足が遠のくので、さほど混むまいと読んだ。
開店15分前で一番乗り。
それでも開店後、すぐに席が埋まった。

年末以来の訪問。
しかもノーマルは半年以上食ってなかった。
辛さに慣れた今、辛味噌も食いたいと思ってるけど季節的になあ・・・
それは来シーズンかな。


荻窪に新店を立ち上げたそうなので、いずれそっちにも行かねばなるまいな( ̄ー ̄)

当然涼しくなってから(;´Д`)



味噌麺処 花道
東京都中野区野方6-23-12
営業時間  10:30~15:00/18:00~21:30(L.O.) ※売り切れ次第終了
定休日   火曜日(年末年始休業はあり)
席数     カウンター6席、テーブル4席×2
最寄り駅  西武新宿線『野方駅』
間隙を縫う
【かんげきをぬう】[成句]
1301818489446.jpg

わずかな隙間や暇をみつける。




4月に帰省する場合、ここ数年は『長野マラソン』に合わせて帰っていた。
でも今年は、この記事に書いたライブと日程がダブったので先送り。
結果として、GW前の平日に連休を取った。

このタイミング、群馬・長野県境付近にある渋峠を見に行くのに最適なのだな( ̄ー ̄)
かつての志賀草津有料道路。
富山の黒部ほどの知名度ではないけど、道路脇に雪の壁が見られることで知られている。

『長野マラソン』が開催される4月中旬だと、まだ冬季閉鎖が解除されていない。
閉鎖解除後、観光のピークはGWだ。
当然渋滞必至なので行く気になれない(平日休みに慣れきっております)。

ということで、ゆっくり見られるタイミングは「冬季閉鎖解除後、かつGW前の平日」となる。
 
... 続きを読む