吉田くんのお父さん
【よしだくんのおとうさん】[名]
1165729508058.jpg

TV番組『オレたちひょうきん族』に出演した千葉県東金市の酪農家。
牛の吉田くんと共に出演。
タケちゃんマンの親友(と言う設定)。
タケちゃんマンがピンチになったとき谷啓のギャグ「ガチョーン」を連呼してタケちゃんマンを救うことがある。




6月24日(金)

「帰省前は"所沢大勝軒"」というのが定番化してしまっている。
でも今回は直近で食べたので回避。
で、定番化の余波で近頃全然食えてなかった店に、帰省の途中で寄る。

160624秩父吉田の味噌らーめん_R

秩父吉田の味噌らーめん(2辛)   820円



調べてみたら丸2年訪問していない・・・
帰省に限らず、ツーリングで秩父方面に行くこともあるんで昼飯候補の店ではある。
でも店が開く前に目的達成して帰っちゃうんだよなあ・・・
早起きしすぎるのも考え物だ(;´∀`)

久しぶりなのでデフォの「節そば」にしようと思っていたものの、外気温の低さで思わず味噌に移行。
辛さの設定は0~5で、2はピリ辛、5は激辛とのこと。

鶏出汁が濃いせいか、スープにそこそこ粘度が感じられる。
味噌がガツンと来るタイプなので、出汁の風味まではわからない。
でもこの存在感は嫌いじゃないなあ。
2辛もちょうど良い感じ。
やっぱ奇を衒わないメニューはうまいんだよな、この店は。


"所沢大勝軒"の頻度を下げずにこの店もたまには・・・と考えると、やはり帰省よりツーリングか。
せめて昼までは滞在するようにしよう(;^ω^)




麺屋たつみ 喜心
埼玉県秩父市宮側町19-1
営業時間  11:30〜14:00/18:00〜21:00
定休日   火曜日
席数     カウンター14席
最寄り駅  秩父鉄道秩父本線『秩父駅』
2016.06.26 INOSHOW
ちゃんこ鍋
【ちゃんこなべ】[名]
1265851000118.jpg

相撲社会独特の料理。
魚・肉・野菜などの具を調味しただしで煮て食べる鍋料理。




6月22日(水)

笛を吹いた帰り。
21時過ぎ。

160622鶏鶏イノジ_R

鶏鶏イノジ            780円
ジロベジ(おかかチーズ)   100円



半年ぶりのノーマルイノジ。

この日の練習は急遽組まれた日程なので、元々行くつもりで予定してはいなかった。
挙げ句、このところ珍しくまともに働かされているので結構疲れてもいた。
行くかどうか悩んだんだけども、「前の日食い過ぎたから少し追い込むか・・・」と、ダイエット感覚で行くのを決めた。

でも帰りにこれだけ食ってりゃあまり意味は無い(;^ω^)
野菜で腹一杯だ。
しかも帰ったらそれほど間を置かずに寝る予定。


野菜多めの食事で食ったらすぐ寝る。
なんか「ごっつぁんです」と言いたい気分だわ(´・ω・`)



INOSHOW
東京都西東京市東町3-14-5 エミオ保谷1階
営業時間  11:00〜24:00
定休日   無休
席数     カウンター9+8席
最寄り駅  西武池袋線『保谷駅』
2016.06.23 麺屋 優創
代車
【だいしゃ】[名]
1221446087981.jpg

修理や車検中の車の代わりに使う車。




6月19日(日)

夜勤明けで社内アルバイト。
昼飯食わずに終わらせるので、中途半端な時間になる可能性が高かった。
ってなわけで、事前に通し営業店からチョイス。

仕事そのものは順調に終わり、13時半に店到着で待ち無し。

160619魚介味噌ラーメン_R

魚介味噌ラーメン   900円
2倍盛          300円



1年4ヶ月ぶり。
何故こうも間が空くのか自分でも不思議なんだよね( ̄▽ ̄;)
割と気にしてはいるんだけどなあ・・・

"いつ樹"一時閉店で、海老つけ麺は"五ノ神"頼り・・・と考えてたんだけど、この店にもつけ麺があることを思い出した。
ただ、それを試す前に久しぶりに2倍盛食いたいなと。

有料大盛を許可(自己基準)している店だけあってやっぱ美味い。
何で1年以上来なかったかな・・・

次は短いスパンでつけ麺食いに行くぞ!(`・ω・´)




麺屋 優創
東京都新宿区百人町2-19-11
営業時間  11:30~20:00
定休日   水曜
席数     カウンター9席、掘りごたつ風の小あがり4人用×2
最寄り駅  JR総武線『大久保駅』
流浪
【るろう】[名]
1276246184232.jpg

各地をさまよい歩くこと。さすらい歩くこと。




6月15日(水)

前日、"ひば二郎"から帰宅し、いつものように車で食材の買い出しに出掛けた。
自宅を出て300mぐらい、地元民しか使わないような裏路地で・・・

切符切られた(´;ω;`)

間違いなく交通法規は犯したので捕まるのは仕方ない。
でも、そんな対向車とのすれ違いもままならない裏路地で何故パトカーに遭遇するのか?
タイミングに関しては不運と言わざるを得ない。
ちなみに、バイクで捕まったことは数あれど車では人生初だったりする。


職場でのトラブルも鑑みると、もはや何か憑いてるとしか思えない(( ;゚Д゚))
「もはや神頼みだな」とこの日の早朝、秩父山中の某神社にバイクで向かったものの、降雨により1時間もしないうちに断念。
朝6時半には帰宅してしまった。
これは運不運じゃなく、久しぶりに召喚能力が発動しただけですが(´・ω・`)

日中すっかり予定が空いてしまったので、昼はちょっと遠出する。
 
... 続きを読む
escalate
【えすかれーと】[名]
1160099778658.jpg

物事の規模や程度が段階をおって拡大・激化すること。




6月14日(火)

土曜日に終電乗り逃しただけに留まらず、月曜日(前日)も職場でトラブル発生。
先週の金曜日も問題あったし、このところ立て続けである(´A`)
こんな時は"二郎"食って落ち着こう。

昼の部、開店40分前で5番目。

160614小ラーメン_R

小ラーメン   700円
ニンニクマシマシ・野菜



なんか行列のスタート時間がどんどん早くなってないか?
40分前で5番目って、もうちょっと到着遅けりゃ2ndだもんなあ・・・
ポール取ろうと思ったら1時間前に来なきゃダメとかか(;^ω^)
並ぶ価値はあると思ってるんで構わないっちゃ構わないけども。

いずれにしても、狙い通り一息吐けた感はあった。

・・・でもこの約2時間後にそれも吹き飛ぶんだけど(;´∀`)
その件は次の記事で。




ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  【月~金】11:30~14:30/17:45~20:45 【土】10:30~16:00
定休日   日曜(祝日不定休、営業有無は店内表示有)
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線『ひばりヶ丘駅』
2016.06.15 いりにぼ
諦観
【ていかん】[名]
1343109907516.jpg

1.全体を見通して事の本質を見きわめること。
2.悟りあきらめること。超然とした態度をとること。

かなり早い段階で、帰れないって悟ったね(´・ω・`)




6月12日(日)

当初は前日の夕飯をラーメンにするつもりだった。
ところが、仕事でトラブって遅くなり・・・
というか終電に乗れなかった\(^o^)/オワタ

夕飯どころではない(;´-ω-`)

翌朝始発で帰宅。
諦めるのも何か癪なので、この日の夕飯をラーメンにする。


最近になって引っかかった狭山市入曽の"いりにぼ"である。
狭山市ではあるけど片道3kmほど。
こんな近所に濃厚煮干しを詠う店があることに気付かないとは・・・

うかつだった(;><)
 
... 続きを読む
2016.06.13 所沢大勝軒
牙狼-GARO-
【がろ】[作品名]
BK_6xlKCYAA6VCd.jpg

2005年10月7日から2006年3月31日までテレビ東京系列で全25話が放映された、特撮テレビドラマ(深夜特撮)作品。
この世の闇に潜む魔物「ホラー」を狩ることを宿命付けられた「牙狼」の称号を持つ魔戒騎士・冴島鋼牙の活躍を描いた作品。




6月9日(木)

劇場版『牙狼-DIVINE FLAME-』を観に行った。
戦闘中のエマちゃんのおしりが最高でした(*゚∀゚)=3 (見所はそこじゃない)

見終わって西武新宿線乗って新所沢。
13時半なのにチャーシューがまだあった。

160610もりチャーシュー_R

もりチャーシュー   1,020円



13時過ぎというのはかなり久しぶり。
やはり開店から2時間以上経つとスープにやや煮詰まり感がある。
さらにチャーシューも残ってたし、最高ですな(`・ω・´)b


ちなみに、今月の限定は「もり納豆」だそうで。

・・・納豆そばはわかるけど、中華麺でそれはどうなんだ?
確認すべきか悩むなあ(;^ω^)




所沢大勝軒
埼玉県所沢市緑町4-5-4
営業時間  11:00〜スープ切れまで(15:00~15:30頃)
定休日   日曜、第1・3月曜日
席数     11席(厨房向きカウンター7席、壁向き4人掛けカウンター)
最寄り駅  西武新宿線『新所沢駅』
2016.06.10 麺処 井の庄
ブラック企業
【ぶらっくきぎょう】[名]
1263547030445.jpg

労働条件や就業環境が劣悪で、従業員に過重な負担を強いる企業や法人。
長時間労働や過剰なノルマの常態化、セクハラやパワハラの放置、法令に抵触する営業行為の強要といった反社会的な実態がある。




6月7日(火)

仕事帰りに笛吹き。
先日の深酒のせいか疲れ気味なので、終了後は真っ直ぐ帰る。
しかし、帰っても夕飯なんぞ無い!!(`・ω・´)
石神井公園駅までバスなので。

160607まぜそば_R

まぜそば中盛      750円
※中盛無料
ジロベジ(ノーマル)   100円



4月からの新メニュー、「まぜそば」を試す。
公式サイトの写真じゃ随分ショボく見えたんだけど、実物はトッピングが豪華でうまそうヽ(・∀・ )ノ
和○の逆パターンは珍しい気がする。

「まぜそば」なので、丼の半分ほどのスープがある。
お作法通り全て混ぜてからいただく。
 
... 続きを読む
スーパーゼウス
【すーぱーぜうす】[名]
1210037283365.jpg

ロッテの食玩『ビックリマン』および派生作品に登場する架空の人物。
ビックリマンシリーズで最高の人気を誇った「天使VS悪魔シール」シリーズの看板キャラクターで、パッケージにも描かれている。




6月4日(土)

17時から飲み会。
まともに昼を食ったんじゃ、それまでに腹が減らない。
じゃあ朝を重めにすればいいんじゃね?

160604小ラーメン_R

小ラーメン   600円
野菜・ニンニク



どうせ飲み会である。
ニンニク臭を気にする必要も無い。

土曜日に行くのは何気に初めてじゃなかろうか?
09:20到着で前に13人。
しかしさすが本店、サクサク進み、09:45にはありつけた。

調理は総帥。
Jr.や助手が仕切っているときもある、と度々聞いてはいるものの総帥にしか当たったことがない。
ありがたいことですm(_ _ ")m
ちょっとスープしょっぱいかなあと思いつつ完飲完食。


夕方からの飲み会ですが、結局ろくに食わずに酒ばっか飲んでました(結果泥酔)。
いつ食おうがあまり変わらなかったな、たぶん(;´∀`)




ラーメン二郎 三田本店
東京都港区三田2-16-3
営業時間  8:30~15:00/17:00~20:00 ※麺切れにて終了
定休日   日曜・祝日
席数     カウンター13席
最寄り駅  JR山手線『田町駅』
謀殺
【ぼうさつ】[名]
BO2qpQlCMAEmk1s.jpg

あらかじめ計画して人を殺すこと。
旧刑法では故殺と区別され、謀殺の場合は死刑。




今回は「キャスバルが如何にして"シャア・アズナブル"になったのか?」というところ。

シャア、謀ったな!?

でお馴染み、1stにおけるガルマ様を陥れるシーン。
ああいうことするのはアレが初めてじゃないんだよと。

兄は鬼子です

というセイラさんの台詞の裏付けでもあるのかな。

目的のためなら手段を選ばず。
それでいて、自分の手を汚さず始末を付ける。
そんな、何かを吹っ切ってしまったキャスバルのお話。
 
... 続きを読む
不文律
【ふぶんりつ】[名]
1431848287832.jpg

その集団の中で暗黙のうちに守られている約束ごと。




5月30日(月)

夜半からかなりの勢いで雨が降っていたものの、夜勤明けで帰る頃には辛うじてあがる。
日頃の行いがy(ry

開店40分前着で4番目。

160530小ラーメン_R

小ラーメン   700円
ニンニクマシマシ・野菜



一つ後ろの客が食券を出す際、「味薄めでお願いします」と依頼。
その後、丼にカエシを入れる店主の手元を見ていたら、一切加減せず全部同じ量だった。

うん、知ってた(;^ω^)

「麺硬め」も含めて、調理前の要求はほぼスルー。
それが"ひば二郎"の鉄則である。

覚えていられないのか何なのか?
以前は「麺少なめ」も口頭申告だったけど、忘れちゃうことが多かったように見えた。
「少なめ」食券は、見た目でそれとわかるように店主の都合で導入されたものだと思っている。

ということで、その鉄則を知らぬということは・・・
自分が食べ終わった頃、その彼はまだ半分ほどしか食べていなかった。
しょっぱかったのもあるだろう。

可哀想だが、これが"ひば二郎"なんだよ。
すまんな(´・ω・`)




ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  【月~金】11:30~14:30/17:45~20:45 【土】10:30~16:00
定休日   日曜(祝日不定休、営業有無は店内表示有)
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線『ひばりヶ丘駅』