2016.07.31 麺屋きころく
trainer
【とれーなー】[名]
1380693372012.jpg

1.練習の指導者。
2.競技者の肉体的コンディションを整える担当者。
3.犬や馬の訓練者。調教師。
4.競技者などが着る練習着。厚手の木綿地で作った、かぶって着るゆったりとした上着をいうことが多い。




7月24日(日)

先日荒天で断念した"きころく"リベンジ。
スマホ持ってふらふらしている人々を横目に練馬駅から徒歩で南下。
到着は昼の部開店5分前。

160724つけ麺_R

つけ麺(300g)   750円
かつおぶし増し    50円



スープをおかわりする気満々で食べ始めたものの、スープ割りの余力をキッチリ残して麺完食。
麺が沈まないドロッドロのベジポタだし、意識的に結構絡めたはずなんだけど、不思議だ(;・∀・)
まあ安くあがったんだから良しとしよう。

それと、つけ麺でも鰹節増量は正解。
最初から麺の上にまぶして大満足(`・ω・´)b

おいしゅうございましたm(_ _ ")m




麺屋きころく
東京都練馬区豊玉中3-16-13 サンワコーポラス103
営業時間  【毎日】 11:30~14:30/18:00~21:30 食材売切れ次第終了
定休日   火、水曜日(祝日でもお休み)
席数     14席
最寄り駅  都営大江戸線『練馬駅』
2016.07.29 いりにぼ
鯖落ち
【さばおち】[名]
437028201.jpg

サーバーダウンを表すネットスラング。
「サーバー落ち」→「鯖落ち」。

備えていたとはいえ『ポケモンGo』のDLサーバーは良く耐えたよなあ(;・∀・)




7月22日(金)

前日夜に関西から帰ってきたので食材は無し。
そもそも癒やされたくて旅に出たのではない。
酷道走行なんざ自虐行為に等しい。
疲労を抜くためにわざわざ1日休みを取ってるぐらいなので、自炊する気も無い。

昼は大家さんにもらったトマト(3個)だけで済ませ、夜は早めに外食。

160722まぜそば_R

まぜそば   860円



事前に太麺と細麺が選べるそうで、今回は太麺をチョイス。
まぜそばって太麺のイメージなんでなんとなく(;´Д`)

生卵が割らずに提供される。
とりあえず卵を入れずに混ぜてみる。
 
... 続きを読む
アラン(様)
【あらん(さま)】[人名]
1254979594856.jpg

『仮面ライダーゴースト』の登場人物。
「仮面ライダーネクロム」に変身する青年。
変身せずに敵(戦闘員)を倒しながら合間にたこ焼きをつまみ、それでいて一連の動作がスタイリッシュという離れ業を演じた。




関西酷道の旅2016。
久しぶりに、観光成分をほとんど含まない酷道メインの旅である。

それでも、宿泊地が大阪なので「食」ぐらいは楽しむべきだろう。
時間と胃袋が許す限り食いたいモノを食うことにした。
ってことで、旅行記というより食事の記録(;´∀`)


7月19日の22:30頃出発。
圏央道→新東名→伊勢湾岸→新名神という経路で大阪府高槻市着が20日の05:00過ぎ。
そこから南下して国道170号を完走。
宿を取った吹田市に戻ったのは正午ぐらい。
R170は短いのだな。

4年前、大阪市街に車を乗り入れると地獄を見ると知ったので、今回は郊外に宿を取った。
宿近くの駐車場にトロンベを停めて大阪市営地下鉄御堂筋線を使う。
 
... 続きを読む
2016.07.25 所沢大勝軒
大坂の陣
【おおさかのじん】[名]
1433196840392.jpg

1614年(慶長19)冬、および翌年夏、徳川氏が豊臣氏を滅ぼした二度の戦い。

『真田丸』が楽しくて仕方ない今日この頃。




7月19日(火)

翌日から今シーズン初の酷道旅行。
大阪に向かうので、いつも通りさっさと帰って寝る。
下手に時間を潰さず食って帰れるとなると、必然的にこの店。

160719もりチャーシュー_R

もりチャーシュー   1,020円



限定で「冷やしもり担々」が始まってたけど、前回が担々味だったからなあ・・・
我ながら間が悪かった(;´∀`)

梅雨が明けて本格的に暑くなってから食うべな(´・ω・`)




所沢大勝軒
埼玉県所沢市緑町4-5-4
営業時間  11:00〜スープ切れまで(15:00~15:30頃)
定休日   日曜、第1・3月曜日
席数     11席(厨房向きカウンター7席、壁向き4人掛けカウンター)
最寄り駅  西武新宿線『新所沢駅』
袖振り合うも多生の縁
【そでふりあうもたしょうのえん】[成句]
1353567735895.jpg

道で見知らぬ人と袖が触れ合うのも深い宿縁に基づくものだ。

狭いって言われるんだろうけど、デブは自己責任だから m9(・∀・)




7月15日(金)

翌日休みなので夜の部。
18:50着で前には十数人。
20分もあれば・・・と見積もってたら、ほぼ正解の19:15着丼。

160715小ラーメン_R

小ラーメン   700円
ニンニクマシマシ・ヤサイ



全体的にゆったり時間が進んでる感じだったので、多少ゆっくり食べた。
同一ロットのカップルが、どう見ても食い切れなそうでもあったんで。

今回はちょっと塩気が薄かったかなあ。
脂もいつもより乳化度が低かった気がする。
まあそれでも美味いんですけどね(`・ω・´)b


※業務連絡※
座席数元に戻ってます。


たまに思いつきで減らしてるけど、結局1ロット6人に戻るんだよなあ(;^ω^)




ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  【月~金】11:30~14:30/17:45~21:15 【土】10:30~16:00
定休日   日曜(祝日不定休、営業有無は店内表示有)
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線『ひばりヶ丘駅』
2016.07.18 中華そば 椿
不快指数
【ふかいしすう】[名]
1239847112421.jpg

夏の蒸し暑さを数量的に表した指数。
気温を t、湿度を H とすると、0.81t+0.01H(0.99t-14.3)+46.3 で求められる。
不快指数が75になると人口の約一割が不快を感じ、85になると全員が不快になる。 DI 。




7月14日(木)

二回連続開店30分押しという状況に遭遇し、若干足が遠のいていた"椿"である。
先月辺りから正式に開店時間が30分遅くなった。
どういう事情かわからんけど、これで問題は解消ということか?

浅草から都バス一本で王子駅まで行けるということに気付いたので、浅草寺に参拝してから向かう。
開店10分前着。

160714つけめん_R

つけめん         850円
大盛(1.5玉/375g)   100円



真夏日に加え、湿度90%前後という外気状況だったので、熱々の中華そばは断念。
身体が暑さに慣れれば食えるんだろうけど、今は無理だ。

でもたまには太麺も良い。
チャーシューは冷えていても美味いし。

次も暑さにやられてるようなら久しぶりに油そばかな。




中華そば 椿
東京都北区王子本町2-23-9
営業時間  11:30~15:00/19:00~22:00 [日] 11:30~15:00/18:00~21:00
定休日   水曜日
座席     カウンター12席
最寄り駅  東京メトロ南北線『王子駅』
2016.07.16 麺処 井の庄
岸辺露伴
【きしべろはん】[人名]
1289839157298.jpg

荒木飛呂彦の漫画『ジョジョの奇妙な冒険Part4 ダイヤモンドは砕けない』に登場する架空の人物。
対象を「本」にする能力を持つスタンド、ヘブンズ・ドアー(天国への扉)を操る。




7月12日(火)

笛を吹いた帰り。
「毎度"井の庄"系列じゃ芸が無いな」とは思いつつ足は向く。

160712つけめん_R

つけめん中盛       820円
※中盛まで無料
太麺変更           30円
ジロベジ(ノーマル)    100円



秋津の"中本"だって寄れるんだ。
でも練習会場が暑いから「これ以上汗かきたくない」って考えちゃうんだな。
そうすると自ずと辛くないもの、冷えた麺を選択してしまうのもやむを得ない。
それにここの塩分は汗をかいた後には最適な濃度だ。


訪問スパンは短いものの、つけめんは3ヶ月近く空いてるし、なにより美味いから良しとしよう。
でもたまには荻窪方面とか、目先変えてみるか(;´∀`)




麺処 井の庄
東京都練馬区石神井町3-25-21 ライオンズプラザB1F
営業時間  平日11:00~15:30/17:00~23:30 土・日・祝日11:00~23:30の終日営業
定休日   年末年始を除き、無休
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線『石神井公園駅』
儘よ・侭よ
【ままよ】[連語]
1290340621092.jpg

成り行きにまかせる以外に手だてのない意を表す語。
どうにでもなれ。なるようになれ。




7月9日(土)

雨模様。
外での行列はNG。
雨脚によっては駅から離れていてもいい。
ってことで、第一候補"きころく"、第二候補"濃菜麺井の庄"と考え、とりあえず練馬へ。

東京アメッシュを見て検討した結果。

160709濃菜つけ麺_R

濃菜つけ麺中盛   820円
※中盛無料
野菜大盛        70円



強めの雨雲が近づいてきてたんだよねえ・・・
行きは良くても帰りにずぶ濡れじゃ嫌だし。
悩んだんですよ(´-ω-`)

ハズれ引いたみたいな物言いだけど、ここも相変わらず美味い。
気分的に鰹だったかなってだけです(;´Д`)




濃菜麺 井の庄
東京都練馬区練馬1-6-18
営業時間  11:00~16:30/17:30~23:30 [金] 11:00~16:30/17:30~翌1:30
定休日   無休
席数     11席
最寄り駅  西武池袋線『練馬駅』
2016.07.10 眞久中
Chomolungma
【ちょもらんま】[名]
1280878350029.jpg

世界最高峰「エベレスト」のチベット語名。

「山盛り」という意味で無料トッピングコールに採用しているラーメン店がある。




7月5日(火)

朝から社内アルバイト。
おそらく早めに終わるだろうと通し営業の店をチョイス。
駅からの距離的に真夏は足が向かなそうな"眞久中"で。

しばらく行かない間に「半豚増し」という選択肢が出来た。
これで前回のような肉々しさを回避して適量の豚が食えそうだ。

「小ラー」から「ラーメン」に名称変更になった食券と「半豚増し」を購入。
豚を減らしたので麺は400gで大丈夫だろう。
無料トッピングは「ヤサイ・ニンニク」と申告したところで、「マシマシ可」との案内を視認。
これも望んでいた物だヽ(*´∀`)ノ
喜々としてヤサイをマシマシに変更して貰った。

待つこと十数分・・・



160705ラーメン_R

ラーメン(400g)   750円
半豚増し       350円
ヤサイマシマシ・ニンニク





(  Д ) ゚ ゚
 
... 続きを読む
2016.07.06 所沢大勝軒
乱発・濫発
【らんぱつ】[名]
1273571391321.jpg

一年戦争時、ガンダム増えすぎ問題(´・ω・`)




7月2日(土)

『機動戦士ガンダム サンダーボルト DECEMBER SKY』のイベント上映を鑑賞。
MSは超絶カッコいいけど話に救いが無いよなあ(;^ω^)
まだ原作は続いてるから現時点でってことではあるけども。

映画館を出て店に到着したのは13時過ぎ。
店内待ち3名。
さすがにチャーシューは無い。

そう言えば前回訪問も映画鑑賞後だな(;´∀`)

160702もりワンタン_R

もりワンタン   1,000円
担々         50円



ピントが合ってなくてボケボケでござんす(´・ω・`)

辛い物に慣れる前から食していた担々味。
しかし、ここまで山椒効いてましたっけ?
えらく辛く感じるんだけど(;・∀・)

慣れたと言ってもやっぱ「辣」は良くても「麻」には弱い。
香りは好きなんだけどなあ。




所沢大勝軒
埼玉県所沢市緑町4-5-4
営業時間  11:00〜スープ切れまで(15:00~15:30頃)
定休日   日曜、第1・3月曜日
席数     11席(厨房向きカウンター7席、壁向き4人掛けカウンター)
最寄り駅  西武新宿線『新所沢駅』
handicap race
【はんでぃきゃっぷれーす】[名]
1218330440033.jpg

競馬で、出走馬の能力に応じて負担重量に差をつけて行うレース。
ハンディキャップ競争。ハンデ戦。




6月29日(水)

7月のスケジュールを考え直した関係でやや前倒し。
昼の部、開店40分前で2番目。

160629小ラーメン_R

小ラーメン   700円
ニンニクマシマシ・野菜



1stロットなのに少なめ4名ってどういうこと?
しかもそのうち2名は常連と来た。

ってことで、案の定ロット最下位(´・ω・`)
まあ数十秒差なんで白い目で見られるレベルじゃないけども。
でももうちょっと余裕欲しいなあ(甘え)。


※業務連絡※
営業時間が若干延びてます。
座席数が増えたり減ったりしてます。



ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  【月~金】11:30~14:30/17:45~21:15 【土】10:30~16:00
定休日   日曜(祝日不定休、営業有無は店内表示有)
席数     カウンター11席(この日は)
最寄り駅  西武池袋線『ひばりヶ丘駅』
2016.07.01 いりにぼ
Asparagus
【あすぱらがす】[名]
1178360241196.jpg

ユリ科の多年草。欧州原産。高さ約1.5メートル。
葉は退化し、緑色の枝が葉のように広がる(偽葉)。初夏に薄黄色の小花を開く。若い茎を食用とする。

さすがにストレートな画像はない(;´Д`)
甘くて美味かった。




6月27日(月)

帰省すると、やれコレを食えアレを食えと散々食わされる。
歓待されているのはわかるので食えるものは平らげるようにしている。
そんななので、帰省するとまず間違いなく太る(;´∀`)
自宅に帰ったらしばらく節制だ。

しかし今回、量が出るには出たものの、野菜主体で動物性タンパク質はほとんど無かった。
実に健康的である。
野菜質ならカロリーを気にせずに摂れと言われていたことだし(曲解)むしろ歓迎すべき状況ですらあった。

ならば・・・

帰りがけにラーメン食ってもいいんじゃね?


最近知った"いりにぼ"は、夜の部があるんだな( ̄ー ̄)
 
... 続きを読む