やっぱりアイマスじゃねーか!
【やっぱりあいますじゃねーか】[成句]
BTpYimkCYAIxDsk.jpg

『アイドルマスター』と無関係なハズの番組を見ていた視聴者のツッコミ。
アイマス声優が出演しているとは言え、直接関係の無い番組でアイマスのコメントをするのはマナー的に憚られる。
そう考えて視聴者が自重していたのに、何故か番組側から出て来るアイマス要素。
それを見た視聴者の声。略して「やアじ」などとコメントされる事も多い。




8月23日(火)

『シン・ゴジラ』を再び観に行こうかと思っていたんだけど、あまりに気忙しいので取りやめ。
未だに話題だし、9月に入っても極端にコマ数が減ることもないだろう。
心に余裕があるときにゆっくり見返すほうが良かろうよ・・・

ではサッサと雑事をこなそう(`・ω・´)

買い損ねていた単行本をジュンク堂で購入。
池袋駅に戻るべく信号待ちをしていると、真正面に"無敵家"が見える。
先日の"わいず"で思い出した店だ。
開店20分前で待ち客がいない。

・・・これぐらいなら待っても良いな(´-ω-`)

確認する意味でも久しぶりに行ってみますか。
 
... 続きを読む
衰退
【すいたい】[名]
1246982672922.jpg

おとろえて勢いを失うこと。
凋落。衰微。




8月21日(日)

バイクに乗ってない。
1ヶ月半は乗ってない。
いろいろ気忙しいわ台風連荘だわ、仕方なくはあるんだけども。
でもこの日は久しぶりの晴れ間。
多少忙しかろうがここを逃してはならん!

ということで、ラーメンを食いに行く(`・ω・´)b

160821特製背脂煮干ラーメン_R

特製背脂煮干ラーメン   950円
※背脂「テラ」



日差しがキツかったせいなのか、ちょっと背脂が重かった。
軽く胸焼け。

帰り際にゲームセンター内のお知らせが目に止まる。
11月末でバッティングセンター共々休業するそうな。
やっぱ今時この手の施設の維持は厳しいか・・・

ってことは"丸め"の営業も・・・

マメに通うようにしよう。




丸め 田無ファミリーランド店
東京都西東京市西原町4-2-9
営業時間  11:00~21:00
定休日   年中無休
席数     25席
最寄り駅  西武新宿線『花小金井駅』(1.6km)
てんやわんや
【てんやわんや】[名・形動]
1258365597489.jpg

予想外の出来事などのため、大勢の人が勝手に動いて混乱すること。
統制がとれないほど多忙なこと。




8月18日(木)

やりたいこととやらにゃならんことが山ほどあってですね・・・
翌日仕事ではあるけれど、このタイミングで食わざるを得ない。

160818小ラーメン_R

小ラーメン   700円
ニンニクマシマシ・ヤサイ



昨年秋のコレステロール減少作戦以来、昼にラーメンを食べたとしても夕飯を抜かなくなった。
1日の標準摂取カロリーをオーバーしたとしても、ちゃんと三度食事をした方が良いという。
それと、変に空腹を我慢するのもいけないらしい。
なので、夜に軽く腹に入れる程度は食べている。

その副次的効果というか何というか、昼に"二郎"を食ってもその日の夕飯と翌日の朝飯で胃の中からのニンニク臭は抑えられるようになった(自己判断)
だからって休前日に食べたほうが良いのは間違いないんだけど(;^ω^)

滅多にやるもんじゃないな。
早く落ち着きたいわ(;´-ω-`)




ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  【月~金】11:30~14:30/17:45~21:15 【土】10:30~16:00
定休日   日曜(祝日不定休、営業有無は店内表示有)
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線『ひばりヶ丘駅』
メガシンカ
【めがしんか】[名]
527791078.jpg

ゲーム『ポケットモンスターX・Y』で追加された新要素の一つ。
ポケモンには「進化」と呼ばれる、特定の条件を満たすことで瞬間的に容姿や性質が大きく変化するという特徴があるが、「メガシンカ」はその進化の限度を突破した更なる進化形態として発表された。


8月13日(土)

「年間でこの日は確実に(建物内に)誰もいないから」と、本来秋にやっていた仕事をこの日にずらされる。

そりゃ盆休みがある会社なら誰もいなかろうよ。
今までもなるべく迷惑がかからないように人が少ない土日にやってたさ。
だけど屋外の密閉空間で作業せにゃならんから暑くも寒くもない時期に提案してたわけでさ。
確実に誰もいない日を選定してくれなんて一言も言ってねえから。
うちは冷却装備持ってないんだから、この時期にやれとか下手すると熱中症で死人が出るぞ?
客先の要望聞くにしても少しは考えて返事してくれねえかな!(#゚Д゚)

と、現場担当者に散々文句を言いながら仕事をした帰り。
怒りのボルテージ上がりっぱなしで秋津駅下車。
 
... 続きを読む
事足りる
【ことたりる】[動]
1209803071621.jpg

〔四段活用の「ことたる(事足)」が上一段化したもの〕
不足がなく、十分用がたりる。十分まにあう。




8月12日(金)

もう長いことラーメンの食べ歩きをしているんだけど、有名どころの抜けが結構ある。
例えば荻窪の"春木屋"であったり、"永福町大勝軒"なんかも実は未食(;´Д`)
ただまあこの辺は好みの問題でなかなか足が向かないというのはある。

しかし、動物系の濃い出汁が好きだと散々言っておきながら、その代表格たる「家系」に手を出していないとは何事か?

我ながらこれはいかがなものかと思ってはいた。
でもねえ・・・
本場横浜まで出掛けるのもなかなか億劫でさ(;´Д`)

それでこの度、「家系」を標榜する都内の店でとりあえず手を打つことにした。
調べた結果、評価が高かったのがこの店。
 
... 続きを読む
2016.08.14 風雲児
マフィア梶田
【まふぃあかじた】[人名]
1253136320502.jpg

本名:梶田隆基は、フリーライター。別名義に「SP田中」がある。
主にゲームサイト「4Gamer.net」や声優情報誌などで記事を執筆しているほか、ラジオパーソナリティやイベントMC、声優としても活躍中。




8月8日(月)

『シン・ゴジラ』鑑賞前に腹ごしらえ。
正規開店時間の30分前から並ぶのがデフォ。
実際の開店は10:50だった。

160808得製つけめん_R

得製つけめん   1,000円
※得製:味玉+メンマ・のり・チャーシュー増量



公開前は、「庵野秀明だし、『特撮博物館』も見に行ったし、行くべきなんだろうな」ぐらいの感覚だった。
ところが公開直後から絶賛の嵐。
さらに、鑑賞した人々が皆行儀良くネタバレを自重している姿を見るに至り、「これは観ないとマズい!(; ・`ω・´)」と戦慄した次第。

お腹は満足。
『シン・ゴジラ』も大満足でございました(`・ω・´)b

ただパンフレットが売り切れてて手に入らなかったんだよね。
入荷したら買いに行くとして、また映画館行くならもう一回観ても良いな・・・

ゴジラの感想はパンフ入手後で(=゚ω゚)ノ




風雲児
東京都渋谷区代々木2-14-3 北斗第一ビル1F
営業時間  11:00〜15:00/17:00〜21:00(スープ終了まで)
定休日   日・祝
席数     カウンター15席
最寄り駅  京王新線『新線新宿駅』
2016.08.11 R170
国道170号
【こくどうひゃくななじゅうごう】[名]
160720R170_R (155)

起点:大阪府高槻市八丁畷交差点
終点:大阪府泉佐野市上瓦屋交差点
距離:140.5km(実延長)




大阪府内を北東から南西に走っており、大阪外環状線の一部を構成する立派な国道である。
しかし、地図で見るとその外環状線に併走している細くて頼りない国道に気付く。
それもまた国道170号なのだ。
そしてこの細い国道は全国に2カ所しかない「アーケード国道」としても名を馳せる。


かつて走った「国道25号非名阪」と同じように、旧道が国道指定を外れていないタイプ。
新道が有料道路もしくは自動車専用道路である場合などは旧道も国道であり続ける。
「非名阪」も高速道路規格の自動車専用道路「名阪国道」が現道であるが故、国道指定を外されていない。

ところが、R170外環状線は自転車も歩行者も通行可能であり、かつ無料だ。
表向き、旧道が国道指定され続ける理由は特にない。
どうも行政側でなんだかんだ理由を付けて名称変更せずに放置しているらしい(;^ω^)
ということで、旧道は改良も改善もされず、今の時代にそぐわない大変立派な都市型酷道になっている。

当然、外環状線には目もくれず旧道を走ります(`・ω・´) b


いつものようにGoogleマップ自作地図
ルートにちょっと問題あるんですが、それは後ほど。

では。
 
... 続きを読む
中央高地式気候
【ちゅうおうこうちしききこう】[名]
1236174895453.jpg

日本の気候区分の一つ。
周囲を標高の高い山地に囲まれている盆地の気候で、季節風が山地に阻まれ影響を受けないため、年間を通して湿度が低めに安定している。




8月4日(木)

元々は前日の3日に帰省する予定だったんだけど、洗濯機の件で1日延期。
この日の朝、自宅を出て昼頃長野着ならまあ食うよね。

160804焼きそば_R

焼そば大盛   640円



開店直後、一番客。
混んでくると狭苦しいんだよね。
空いてる時間帯は良いですな。


さて、「長野なら気温が高くても湿度が低いから関東より過ごしやすく・・・」。
と思っていたのになんか埼玉より酷いんですが(;゚Д゚)
梅雨時も雨が降らなかったって話なのになんだこの湿度は・・・

避暑にならん(υ´Д`)




いむらや 南石堂店
長野県長野市大字南長野南石堂町1423
営業時間  11:00〜20:00
定休日   年末年始以外無休
席数     20席ぐらい
最寄り駅  JR信越本線(篠ノ井~長野)他『長野駅』
2016.08.07 所沢大勝軒
大久保瑠美
【おおくぼるみ】[人名]
1355997222945.jpg

日本の女性声優。81プロデュース所属。




8月3日(水)

洗濯機がぶっ壊れた\(^o^)/
エラー表示を見るに排水ポンプが逝ってるらしい。
交換するとなるとそれなりのお値段になるだろう(補償は切れてる)。

動かなくなったのは購入5年目にして2度目。
他のユーザーのレビューを見るに、この機種はそもそも故障頻度は高いようで・・・
もういろいろ面倒なので買い換えることにした。

前の週の土曜日に購入、この日の12時から15時の時間帯で配送。
つまるところ、正午前には帰宅せねばならぬ。

160803冷やしもり担々_R

冷やしもり担々   770円
鶏増し        230円



早く帰りたいし、梅雨も明けたんで冷やしは美味かろう。
それに今食っておかないと店が夏休みに入ってしまう。

山形の冷やしラーメンはどうにもダメだけど、この店のこれは全然イケる。
動物油脂が少々固まっているのに苦にならない。
低温でも固まらない胡麻の油分が助けになってるのかなあ・・・

理屈はともかくやはり美味い(`・ω・´)b


帰宅して、届いた洗濯機はなんと初期不良(;・∀・)
とりあえず使えるから設置していくけど、後日交換。
ここ数ヶ月、どうも星の巡りというかなんというか・・・

なんなん?(#゚Д゚)




所沢大勝軒
埼玉県所沢市緑町4-5-4
営業時間  11:00〜スープ切れまで(15:00~15:30頃)
定休日   日曜、第1・3月曜日
席数     11席(厨房向きカウンター7席、壁向き4人掛けカウンター)
最寄り駅  西武新宿線『新所沢駅』
背徳
【はいとく】[名]
1251304411901.jpg

道徳にそむきもとること。




7月29日(金) 夜

"大塚屋"で昼食後、研修。
終了後、帰路でひばりヶ丘駅下車。

この連食がカロリー的に最悪の部類だなんてことはわかっている。
でも禁断症状を抑えるためには・・・
これは仕方ないことなんや(´;ω;`)

夜の部開店直後到着で外待ち8名。
店に入れたのは約30分後といつもより流れが悪い。
カウンターに座って厨房を見ると、バイトが新人君で店主の指示なしには動けない状況だった。
それなら仕方ない(´・ω・`)

160729小ラーメン_R

小ラーメン   700円
ニンニクマシマシ・野菜



普段より昼飯の量が多かったせいか、完食にややもたついた。
それでもまあ許容範囲でしょう。


さて、しばらく野菜だけ食って暮らすかな(´・ω・`)




ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  【月~金】11:30~14:30/17:45~21:15 【土】10:30~16:00
定休日   日曜(祝日不定休、営業有無は店内表示有)
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線『ひばりヶ丘駅』
2016.08.02 大塚屋
出直す
【でなおす】[動]
1212641317822.jpg

1.いったん引き返し、改めて出かける。
2.最初からやり直す。




7月29日(金)

夜勤明けからの午後研修。
半年に一度行われるこの研修前の昼飯は"麺処くるり"で食うのが定番だった。
でも価格やトッピングが迷走し始めてからは足が遠のいたんだよねえ・・・

店が"大塚屋"として復活してくれたので、その慣習も復活させましょう(`・ω・´) b

開店15分前ポールポジション。
店の前に日差しを遮る物は何もなく、梅雨明け直後の夏の洗礼を浴び続けるι(´Д`υ)

160729辛味噌ラーメン_R

辛味噌ラーメン   750円



メンマが復活していた。
そして、スープの粘度が"くるり"の最盛期並みに固い!
ああ、幸せだヽ(*´∀`)ノ

このクソ暑いのに辛味噌を食おうなんて物好きは少ないらしく、開店前から並んでいた(自分を含めた)3名以降の後続は10分以上来なかった。
まあ学生も夏休みだし、一番空いてる時期かもしれん。


スープがこの状態なら半期に一度と言わず通ってもいいなあ・・・
問題は駅からの距離と日差しだな(;^ω^)




大塚屋
東京都新宿区市谷田町3-2トゥービル1階
営業時間  11:00〜21:00 [日] 11:00〜15:00
定休日   不定休
座席     カウンター7席
最寄り駅  都営新宿線『市ヶ谷駅』