暗中模索
【あんちゅうもさく】[成句]
387130592.jpg

1.暗闇くらやみの中で手探りして探すこと。
2.手がかりがないままいろいろやってみること。




もうパラリンピックもとうに終わったわけですが(;´Д`)
例によって、国際映像じゃいまいちよくわからんので、専門誌で詳細を見てからと思って保留してますた。

でもねえ・・・
男子4×100mリレーが銀メダルでフィーバーしちゃって、ほぼそっちの特集だけなんですわ(;・∀・)
別の媒体で"福士加代子"と"大迫傑"の記事は出たんで、そんなのも読みつつ書こうと思います。


この五輪での陸上長距離。
結論から言うと、

惨敗

まあトラックは勝ち負けよりも努力目標に満たなかったって点でね。
女子5000mの"上原美幸"は光る物を見せたけど、ホントにそれだけだったからねえ・・・

以下、次の『世界陸上』の前に読み返す用感想文。
 
... 続きを読む
2016.09.28 いりにぼ
肝試し
【きもだめし】[名]
1217395787710.jpg

墓場のようなこわい場所へ行かせて恐ろしさに耐える力を試すこと。

怖くないけど歩いて通るのはさすがに不安だわ(´-ω-`)




9月23日(金)

シルバーウィークに3連休をもらう。
とはいえ、大阪行ったばかりだし、あまり金を使いたくない。
だからってずっと引き籠もってるのも勿体ないし・・・
などと思案してたらSW一週間前 Σ(・∀・;)

唐突に、「国道一本走って、そのまま新潟でラーメン行脚しよう!」とか思い付く。
早速宿の手配を・・・と動いたが遅きに失した。
大型連休に今更空いてる宿なんかないらしい(;・∀・)
だいぶ涼しくなったし、車内泊でもいいかなあと考えてはみたものの、肝心の国道走行予定日が荒天予報。

天気は悪いし宿もないしじゃ無理に行っても仕方ないか(´・ω・`)

旅は諦めて行動計画練り直し。
この日の日中は群馬の赤城までモツ煮を買いに行った(&食った)。
元々はラーメン行脚の予定だったわけで、夕飯はラーメンで良かろう。

そう言えば"いりにぼ"で限定やってたなと。
 
... 続きを読む
生返事
【なまへんじ】[名]
BAY11kTCYAAmc9w.jpg

8月下旬、"府中店"で異変があった。
店に立つ店主の様子が相当おかしかったようで、救急車を呼んだそうな。
以来休業していたんだけど、先日営業を再開したらしい。

なんとも奇妙な話だったんで興味があったらググってください。




9月22日(木) 秋分の日

祝日だけど通常営業。
さぞや並ぶだろうと開店1時間15分前に到着。
それで5番目なんだから早く来て正解だ。

と思うじゃん?

朝からの大雨の影響だろう、後続が全然続かなかったのだ。
結果的に、開店10分前に到着すれば2ndロットに入れた(開店時着席)。
まあ後悔はないけど、そこまで読めなかったなあ・・・

160922小ラーメン_R

小ラーメン   700円
ニンニクマシマシ・ヤサイ



ここ数日、「店主は体調が悪くてほとんど言葉を発しない」と聞いてたけどマジだった。
コールを促すのは身振り手振りで、よくわかってない客に対してのみ、か細い声で「ニンニクは?」と聞く程度。
"府中店"の騒動があったばかりだし、御自愛いただきたいところ。
公式Twitterもあるんだし、臨時休業してもええんやで?

店主の一日も早い快復をお祈りいたしますm(_ _ ")m




ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  【月~金】11:30~14:30/17:45~21:15 【土】10:30~16:00
定休日   日曜(祝日不定休、営業有無は店内表示有)
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線『ひばりヶ丘駅』
2016.09.24 R477
国道477号
【こくどうよんひゃくななじゅうななごう】[名]
160721R477 (134)_R

起点:三重県四日市市蔵町98番地(交差点名無し)
終点:大阪府池田市西本町交差点
距離:226.4km(道路統計年報2015)




三重・滋賀・京都・兵庫・大阪と、5府県に跨がる長距離国道。
400番台国道の御多分に漏れず、多数の右左折や無意味な迂回等、継ぎ接ぎのようなルート設定。
さらに未改良区間も多く存在する。
名物「百井別れ」でその筋の人々には有名な酷道である。


既に2ヶ月以上前の関西酷道の旅2016、ようやくその2。
かつて「百井別れ」だけは体験しに行ったR477である。
その当時、旧鈴鹿スカイラインが豪雨災害によって通行止だったので完走不能だった。
完全に復旧したのは3年後の2011年。

なまじ「百井別れ」に行ってしまったがために他の酷道を優先してしまい、このほどようやく重い腰を上げた次第。
距離があるしルーティングが面倒だったというのもあるけども(;^ω^)


いつものようにGoogleマップ自作地図

では。
... 続きを読む
2016.09.22 麺処 井の庄
片手落ち
【かたておち】[名・形動]
BYIqBA9CEAIaEKH.jpg

片方に対する配慮が欠けている・こと(さま)。不公平。




9月17日(土)

翌日休みだし"二郎"でも良いんだよなと思いつつ・・・
でも秋分の日に行きたいんでここは我慢(´-ω-`)
土曜日って事は開店直後から太麺イケるって事なので。

160917つけめん_R

つけめん中盛   820円
太麺         30円
ネギ多め
※中盛無料



ジロベジが売り切れ表示だったので店員に確認したところ、「平日限定なんですよ」と返される。

エッ?(゚Д゚≡゚Д゚)エッ?

そうだっけ?
確かに公式HPを見るとそう書いてある。
でも帰宅して調べたら、昨年末の日曜日に食ってるんで、いつからか扱いが変更になった模様。

正直困る(´・ω・`)
もはやジロベジは必須だと思ってるんで、もう週末は足を向けられないに等しい。
平日でもつけめんの太麺は13時過ぎという制約もあるし・・・

元に戻らんかなあ(´・ω・`)



麺処 井の庄
東京都練馬区石神井町3-25-21 ライオンズプラザB1F
営業時間  平日11:00~15:30/17:00~23:30 土・日・祝日11:00~23:30の終日営業
定休日   年末年始を除き、無休
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線『石神井公園駅』
銚子漁港
【ちょうしぎょこう】[名]
1276260411930.jpg

千葉県銚子市にある港で特定第3種漁港。
2015年末時点で年間水揚量5年連続日本一であり、全国有数の漁港。




5月に箱根に行って以来のロングツーリング。
6月から8月はとにかく天候が優れなくて街乗り程度しか出来なかった。
そのストレスを発散すべく、目的地は結構遠目の「犬吠埼」。
往復約320km、いつも通り一般道のみで往復ッス(`・ω・´)

160910犬吠埼 (3)_R

160910犬吠埼 (8)_R

朝5時に出て9時半着。
近頃ここまで快晴なのは久しぶり。
今年の夏は猛暑日が少なかった分、晴れ間も少なかったからねえ。

帰りの道中、走行中にヘルメットのパーツが吹っ飛ぶというアクシデントに見舞われる。
増設シールドの固定用パーツなんだけど、思い起こせば動きが緩かった気はする(´・ω・`)

後日、近所の店でパーツが手に入ったんで補修。
今後は走行前に固定を確認する癖を付けよう、そうしよう。

出来れば年内にもう2回ぐらいロング行きたいなあ。
乗らないとタイヤが勿体ない(;^ω^)
2016.09.18 所沢大勝軒
滅相もない
【めっそうもない】[形]
437035261.jpg

とんでもない。
あるべきことではない。




9月12日(月)

さあ、限定だ!(`・ω・´)

160912もりタンメン_R

【限定】もりタンメン   830円



スープは塩味。
肉野菜炒めがトッピングされている状態。
見ての通り具だくさんなのに、野菜トッピングより10円お高いだけ。
限定とはいえありがたい話だ。

注目していた塩味。
なんとなく醤油味よりパンチに欠ける印象。
炒めた野菜の甘みを邪魔していないと言う意味ではベストチョイスだけど、単独だったら物足りないかも。

全体的に優しい味。
これはこれで美味い。
でも、「バターを足してみたい」と思ってしまった。
味噌味食ってもこんな欲求はなかったんだけどなあ・・・

いや、不満ってわけじゃないのよ(;´Д`)




所沢大勝軒
埼玉県所沢市緑町4-5-4
営業時間  11:00〜スープ切れまで(15:00~15:30頃)
定休日   日曜、第1・3月曜日
席数     11席(厨房向きカウンター7席、壁向き4人掛けカウンター)
最寄り駅  西武新宿線『新所沢駅』
2016.09.16 眞久中
顧客が本当に必要だったもの
【こきゃくがほんとうにひつようだったもの】[成句]
1233970629007.jpg

ITビジネスにおける多難なシステム開発プロジェクトの姿を風刺した絵に登場する、オチの部分のフレーズ。
詳細はリンク先参照。




9月9日(金)

翌日休みなので夕飯は盛大にニンニクで問題ない。
自作ニンニクパスタは先月作ったばかりだし、"二郎"も直近で食ったし・・・
じゃあ"眞久中"かなと。

160909ラーメン_R

ラーメン(400g)   850円
ニンニク多め・野菜・アブラ



前回の反省から肉増しオミット。
出汁感薄めを回避すべく「アブラ」もコール。
ニンニクは標準だと足りなくて、マシマシだとアホほど盛られるので、「多め」と曖昧にコールしてみたところちょうど良い感じ。

量的にはこれが上限だなあ。
ちょっと食い過ぎな気もするので、状況によって麺を50~100g少なくするようかな。
前回残念なことになったスープは、今回実に美味かった。
"二郎"より量が多いから飲みきれないかと思っていたのにいつの間にか完飲。
アブラコールは正解だったし、野菜もちょうど良い案配だった。


ようやく全てがうまく嵌まったかなと。
次回以降はこれを基準にやっていこう(`・ω・´)b

でも価格設定とか店側が迷走している感があるんで油断は出来ないけども(;´Д`)




眞久中
東京都新宿区早稲田鶴巻町555-101
営業時間  11:00~21:00(Lo 20:45) ※麺・スープ切れ次第終了
定休日   日・祝 ※祝日不定期ゲリラ営業あり
席数     カウンター10席
最寄り駅  東京メトロ東西線『早稲田駅』
ねこあつめ
【ねこあつめ】[名]
A_fO5OHCUAAUUnY.jpg

Hit-Pointが2014年10月にリリースしたスマートフォン向けゲームアプリ。

登録無いんだからデータ引き継ぎなんぞあるわけもなく、一からやり直しております(´-ω-`)




9月7日(水)

スマホを機種変した。
ドコモショップ開店直後から手続きして、終わったのが正午過ぎ。
機種をどれにするか寸前まで悩んでいたので、ラ食はノープランだった。

だいぶ腹が減っていたので行列は避けたい。
となると・・・
久しぶりに行ってみるか。

160907チャーシューとまと味噌つけめん_R

チャーシューとまと味噌つけめん   1,000円



13時前に到着。
目論見通り並ばずに済んだものの、カウンターに若干の空きがあっただけでテーブルは満席だった。
そのせいか、麺の盛り付けが以前より荒々しい。

相変わらず美味いけども、追加チャーシューの残念な感じも変わらんな(´・ω・`)
この店は炭水化物以外で腹を満たすの難しいなあ・・・
そこら辺が微妙に足が遠のいてる理由でもある。

有料大盛解禁3店舗目にしてしまおうか・・・
悩みどころだ(;´-ω-`)




らーめん カッパハウス
埼玉県所沢市旭町2-1
営業時間  平日(月~金)11:30~15:00/17:30~21:00 週末(土・日・祝)11:30~21:00
定休日   ほぼ無休
席数     カウンター6、テーブル2×2、4×2
最寄り駅  西武池袋線『所沢駅』
2016.09.12 所沢大勝軒
朝チュン
【あさちゅん】[名]
1209134139161.jpg

全くもって、そんなことはなかったです(´・ω・`)




9月3日(土)

阿波おどり最終日は終電で帰宅して、翌日は"所沢大勝軒"だ!ヽ(・∀・)ノ

去年はそうしたんです。
今年は結局完徹しちゃったんだよね(;^ω^)
ということで、訪問先送りしてこの日。

開店約30分前到着で7番目。
さすがに土曜日は混む。

160903もりチャーシュー

もりチャーシュー   1,020円



カメラを忘れますた(´・ω・`)
なのでスマホでスープだけ撮影。
特に意味は無い。

麺茹でが大量だったせいか普段より硬め。
それもまた良し(`・ω・´)

今月の限定はタンメンで塩味だそうな。
この出汁で塩は興味あるなぁ・・・
それほど間を空けずにだな(=゚ω゚)ノ




所沢大勝軒
埼玉県所沢市緑町4-5-4
営業時間  11:00〜スープ切れまで(15:00~15:30頃)
定休日   日曜、第1・3月曜日
席数     11席(厨房向きカウンター7席、壁向き4人掛けカウンター)
最寄り駅  西武新宿線『新所沢駅』
責付く
【せっつく】[動]
1448861080344.jpg

「せつく(責付)」の転。
しきりに催促する。せきたてる。




9月2日(金)

2回目の『シン・ゴジラ』を見た帰り。
到着は14時過ぎで外待ち7名。

160902小ラーメン_R

小ラーメン   700円
ニンニクマシマシ・ヤサイ



配膳され箸を付けた頃、昼の部閉店時間の14時半になる。
後続は外に2名なので、ゆっくり食ってて問題ない。

・・・と思っていた。

14時半過ぎ、「もうダメですよね(;´Д`)」と言いながら訪れた客に「いいよー、外で待っててー」と店主。

Σ(・∀・;)エッ!?

などと驚いているうちにたちまち外待ちが6名に達してしまい、席を空けねばならなくなった(;・∀・)
後半大慌てで完食。
返って普段より焦ったわ(;´∀`)

閉店時間後に並んだ客は入れないって話じゃなかったっけか?
後ろを気にせずゆっくり食うチャンスだと思ったのになあ・・・
しかし、こうなると意識的に閉店際狙ってもうまくいくかわからんな(;^ω^)
まあ迷惑と思われたくないんで閉店時間前にキッチリ並びますけども。




ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  【月~金】11:30~14:30/17:45~21:15 【土】10:30~16:00
定休日   日曜(祝日不定休、営業有無は店内表示有)
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線『ひばりヶ丘駅』
野村萬斎
【のむらまんさい】[人名]
689843535.jpg

本名・野村武司。
狂言方和泉流の能楽師、俳優。能楽狂言方和泉流野村万蔵家の名跡。

今作のもう一人の主人公と言って差し支えない人。




パンフも買ったし、2回目も見た。

自分がTwitterでフォローしているのは、お察しの通り"そっち"系の業界人が多い。
その面々が、現在に至るまでネタバレと見做されるツイートをほとんどしていない。
したにしても、「あのシーンの誰それの演技にはグッときた」だの「あの台詞回しは最高だ」だの、物語の核心や展開には触れない。
公開から1ヶ月超。
未だ観客動員も順調な話題作だというのに、ヲタク体質な人々がこれほどお行儀よくしているというのも珍しい。
語っていい場所では大いに語ってはいるのだろうから、TPOをわきまえていると言うべきか?

そして、自分としてもそんな行動に納得がいく。
見ていない人に情報を伝えるべきではない、という変な使命感が湧くのである。

この『シン・ゴジラ』は是非劇場で見て欲しい。
金を払って損はない。


でもさすがにそろそろ感想文ぐらい書いても良いよね?
ってことで以下、盛大にネタバレ。
鑑賞予定の方はこの先読まんでくださいm(_ _ ")m
 
... 続きを読む
2016.09.05 INOSHOW
目論む
【もくろむ】[動]
1412513218701.jpg

計画をめぐらす。くわだてる。企図する。




8月31日(水)

"井の庄"系列3店舗では昨年同様7月中旬からスタンプラリーをしている。
コンプリートする気は毛頭無いが、笛を吹いた帰りに寄ればせめて味玉無料(3杯)ぐらいイケるだろう。

と思っていたのだが・・・

160831鶏鶏イノジ_R

鶏鶏イノジ         780円
ジロベジ(プレーン)   100円



スタンプラリー開催後、初の"井の庄"系列という事実。
あと半月で終わっちゃうとなれば、いいとこあと1回食うかどうか・・・

どうしてこうなった(;^ω^)

自宅から練習会場へ向かうとなるとトロンベを使う。
そうすると、西武池袋線沿いを走らないので"井の庄"は夕飯候補から外れる。
仕事帰りに練習に向かうと、終了後に酒が飲める。
誰も行かなきゃ真っ直ぐ帰るんだけど、今年は必ずと言って良いほど飲んでたなあ・・・

わざわざ車で遠回りしたり、飲み会を断るほど注力するもんじゃないもの(´・ω・`)
まあ仕方ない。
食ってるもんが美味きゃ損したとは思わん。




INOSHOW
東京都西東京市東町3-14-5 エミオ保谷1階
営業時間  11:00〜24:00
定休日   無休
席数     カウンター9+8席
最寄り駅  西武池袋線『保谷駅』
肩の荷が下りる
【かたのにがおりる】[成句]
1294746214656.jpg

責任や負担がなくなり気が楽になる。




8月28日(日)

高円寺阿波おどり二日目。
昨年同様、昼間に頼んでもいないことをやらされる関係で早めに家を出る(´-ω-`)

高円寺へ向かう途上、友人から、

「(高円寺で)昼にラーメンを食いたいが、昨晩暴飲暴食した。"JAC"と"はやしまる"ならどっちが良い?」

との問い合わせがあったので、"はやしまる"を勧めた。
荒れた胃に"JAC"は重すぎる(;^ω^)
自分は元々"はやしまる"と決めていたので、迷わず向かう。

開店15分後着。
友人は開店直後に到着したらしく、店の中で背後霊待ちしていた。
店の中と外で友人含めて先客8名ほど。
 
... 続きを読む
2016.09.01 中華そばJAC
殿
【しんがり】[名]
1237910347870.jpg

1.〔「しりがり(後駆)」の転〕 軍隊が退却するとき、最後尾にあって追ってくる敵を防ぐ役。
2.列・順番などの一番あと。また,最後の人。




8月27日(土)

高円寺阿波おどり初日。
例年通り二日とも昼はラ食。

夜勤明けで一度帰宅し、荷物を持って再出発。
14時半過ぎに到着。
昼の部閉店直前のせいか、つけめんが売り切れ。

160827中華そば_R

中華そば   700円
豚スラ     150円
ライス     100円



雨模様で気温が低かったので、ラーメンでも不都合はない。
大盛無料をあえて外し、ライスを追加。
あまり詰め込むと腹の調子が心配になるのでね(;´Д`)

後続が一切続かずそのまま閉店。
つまるところ自分が最後の客。
考えてみるとこういう経験はあまりない。
だいたい開店前に並ぶ口だもんなあ・・・

来月、トルネーダーのオイル交換に来たらつけめん食うかな。




中華そばJAC
東京都杉並区高円寺北1-4-12
営業時間  11:30~15:00 / 18:00~24:00
定休日   日曜(夜の部)、月曜日
席数     カウンターのみ7席
最寄り駅  JR中央線(快速)『高円寺駅』