2016.10.31 中華そば 椿
五十肩
【ごじゅうかた】[名]
1268640576900.jpg

四十~五十歳代にみられる肩関節の運動制限や痛みなどを呈する疾患。
関節組織の慢性炎症が原因。五十腕。四十肩。

医者に行かねばならんのか(´-ω-`)




10月28日(金)

どうも前日の晩から左の上腕部(肩口)が痛い。
とは思いつつ日比谷公園と飛鳥山公園でポケモン探しをしていたら、痛みが決定的なものになった。
常時痛いし動かすとさらに痛い。
左腕が使い物にならん(lll゚Д゚)

そんな状況下でもラーメンは食う。

161028中華そば_R

中華そば        800円
特盛(2玉、370g)   200円



開店20分前に到着。
ちょっと早すぎたと思ったけど、既に1名先客がいた。
その後続々と接続し、開店時に店内待ちが出た。
順調に客足が伸びてて結構ですな。


さて、この肩をどうしたものか・・・
帰宅してから買い出しに行ったんだけど、MT車辛いです(´;ω;`)




中華そば 椿
東京都北区王子本町2-23-9
営業時間  11:30~15:00/19:00~22:00 [日] 11:30~15:00/18:00~21:00
定休日   水曜日
座席     カウンター12席
最寄り駅  東京メトロ南北線『王子駅』
2016.10.29 所沢大勝軒
酩酊
【めいてい】[名]
1324281214255.jpg

飲酒などによってひどく酔うこと。




10月24日(月)

前日、久しぶりの体力仕事で疲れていたところにワイン一本空ける暴挙。
回るとわかってはいたんだけどもねえ・・・
おかげさまで朝からダルい(´・ω・`)
昼飯作るの面倒なんで。

161024もり味噌野菜_R

もり野菜    820円
味噌味      20円



「腹は減ってるけど重いものは食えない」という、自分にしては極めて珍しい体調。
つまるところ、チャーシューを頼む気になれなかったのね(´・ω・`)
この味とトッピングの組み合わせは初めて味噌味を食べて以来じゃなかろうか?

世間的にはラーメンって時点で十分重い食事なんでしょうが、個人的にはサッパリ目ですらある(;´∀`)


やはり味噌も良いな。
寒くなったらあつもりで味噌味ってのは大いに有りだ。
もりチャーシューで味変えするかなあ。




所沢大勝軒
埼玉県所沢市緑町4-5-4
営業時間  11:00〜スープ切れまで(15:00~15:30頃)
定休日   日曜、第1・3月曜日
席数     11席(厨房向きカウンター7席、壁向き4人掛けカウンター)
最寄り駅  西武新宿線『新所沢駅』
2016.10.27 麺屋きころく
ピーチ姫
【ぴーちひめ】[名]
1389235244500.jpg

任天堂のゲーム、『スーパーマリオブラザーズ』(1985年)以降のシリーズから登場する、キノコ王国のお姫様。
性格設定は基本的にはおしとやかであり、「さらわれるタイプのヒロイン」の代名詞である。




10月22日(土)

ポケモンを狩りつつ代々木まで散歩。
大江戸線で練馬下車。
到着は昼の部開店直前。

161022きのこ油そば_R

【限定】きのこ油そば(400g)   800円
きのこダブル            150円



10月と11月の限定だそうで、店のツイートを見てから食べたくて仕方なかった。
きのこは椎茸、マッシュルーム、しめじ、舞茸、えのき茸の5種。
とろけるチーズを上からかけて、その上にローストガーリックを散らしてある。
パプリカ、謎の葉っぱ(判別する知識無し)、低温調理のチャーシューもトッピング。

きのこは上に乗っているだけかと思ったら麺にも混ざっていた Σ(゚Д゚)
なので、チーズがかかった部分は混ぜずにそのままいただいた。

通年売ってるものばかりではあるけれど、秋を感じますな。
そして、味付け云々よくわからんけど単純にうめえ(`・ω・´)b
育ちが「きのこの国」のせいなのか、好きなんだよねこういうの。

終了前にもう一回食おう!




麺屋きころく
東京都練馬区豊玉中3-16-13 サンワコーポラス103
営業時間  11:30~14:30/18:00~21:30 食材売切れ次第終了
定休日   火、水曜日(祝日でもお休み)
席数     14席
最寄り駅  都営大江戸線『練馬駅』
閑古鳥が鳴く
【かんこどりがなく】[成句]
1223535441962.jpg

訪れる人が少なく、ひっそりしているたとえ。商売のはやらないさま。




10月18日(火)

ゲームコーナーが閉鎖される11月末までにあと何回か・・・
トルネーダーで向かう。

161018特製背脂煮干つけ麺 _R

特製背脂煮干ラーメン   950円
背脂テラ
※特製:チャーシュー・きくらげ増量、味玉追加



ところが、店内にはいまだバイト募集の案内が掲げられており、閉店の挨拶なんぞ全く見当たらない。

(;・∀・)アレ?

よく考えたら、閉店の憂き目にあうほどのゲームコーナーやバッティングセンターの客だけでは元から採算の取りようがない。
主な利用客は隣の棟のパチンコ店から流れてきている。
そのパチンコ店は12月以降も継続営業。
となれば・・・

"丸め"は閉めないのか!?Σ(゚Д゚;)

確信した。
完全に勘違いしてた(;´-ω-`)
心配して損したわ、もう・・・

まあこれからもこの背脂が食えるのは喜ばしいことでね。
うん、何の問題も無いな(`・ω・´)




丸め 田無ファミリーランド店
東京都西東京市西原町4-2-9
営業時間  11:00~21:00
定休日   年中無休
席数     カウンター25席
最寄り駅  西武新宿線『花小金井駅』(1.6km)
犬山イヌコ
【いぬやまいぬこ】[人名]
1244640333128.jpg

日本の女優、声優、ナレーター。
東京都出身。アクロス エンタテインメント、劇団ナイロン100℃所属。旧芸名表記は「犬山犬子」。

レアじゃないらしいのに"ニャース"が見つからん(;´-ω-`)




10月17日(月)

天気が良ければ飛鳥山公園でポケモン探してから"椿"に行こうかなとか思ってたんだ(´・ω・`)
でもここまでガッツリ降られては仕方が無い。
その上で、今後の予定やらなにやら勘案したらこのタイミングで食っておいたほうが良いかなあ、と。

161017小ラーメン_R

小ラーメン   700円
ニンニクマシマシ・ヤサイ



久方ぶりにまともな一杯。
前回のお焦げの前も、店主の体調不良のせいかやたらしょっぱくてスープが飲めなかったんだな(´・ω・`)
満足のいく完飲完食は1ヶ月半ぶり。

全てが噛み合ってるとホントうめえわ(`・ω・´)b




ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  【月~金】11:30~14:30/17:45~21:15 【土】10:30~16:00
定休日   日曜(祝日不定休、営業有無は店内表示有)
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線『ひばりヶ丘駅』
没落
【ぼつらく】[名]
1239375812356.jpg

1.国家や家など栄えていたものが衰えること。おちぶれること。
2.城・陣地などがおちること。陥落。
3.人をののしっていう語。




中央大学予選通過ならず

今年の予選会はこれに尽きる。

春先に、現役引退したばかりで指導経験も無い藤原正和氏を監督にすると聞いたときは不安に思ったものである。
しかし、これは素人考えだったと知る。
そこまでの大ナタを振るって改革の意思を示さなければならないほどにチーム状況が切羽詰まってたんだなあ・・・

そして『全日本』予選敗退。
もはや退っ引きならないところまで来たと判断して1年生主将という劇薬を投入。
それでも・・・

藤原監督がまさに言ってたけど、

「納期には間に合わせたが、品質が伴わなかった」

多少気分が変わったぐらいじゃ成績は上向かない。
ツケが回ってきたって事だろうなあ。

監督就任からわずか10ヶ月。
もはや同情すら覚える(´;ω;`)
本当は腰を据えてこれからのことを考えたかったろうにねえ・・・


来年に期待してます。
復活とか言わないわ。
何にも縛られず自分のチーム作ってくださいm(_ _ ")m
 
○○、ゲットだぜ!
【○○、げっとだぜ】[成句]
1198034522702.jpg

アニメ『ポケットモンスター』の主人公、サトシがポケモンやバッジを手に入れた際の決め台詞。
サトシのCVである松本梨香が他の番組に出演した際、メタ的に使用することが多い。

リリースから3ヶ月、ようやく『ポケモンGO』始めますた(´-ω-`)




10月12日(水)

秋雨前線から解放されたと思ったら一気に涼しくなった。
こうなるとポケモン探しに散歩したいところだが、その前に帰省中に溜まった録画を消化したい。
この駅伝シーズン、気を抜くと未視聴のデータが増える一方なのよね(;´-ω-`)
ラーメン食ったら帰る!

もう冷房の心配はいらないし、店の開店が早いに越したことはないので。

161012辛味噌ラーメン_R

辛味噌ラーメン   820円
野菜大盛



昨年から今年の春にかけて、「北極」へ向けての訓練のために"井の庄"系列で辛いメニューを食べ続けた。
その課程で唯一食べていなかった"花道"の「辛味噌」。
今更訓練でもないけど、如何ほどの辛さなのか確認はしたい。

辛さの基本は辣油で、山椒の痺れる感覚は無い。
辛さ度は"中本"の「5」ぐらいだなあ。
出汁の味もわかるしおいしくいただける。
ただ、調子に乗って麺をすすったら盛大にむせた(´;ω;`)

美味いけどもノーマルのほうが好みだな。
辛さもいつぞ食べた「あえめん」ぐらいがちょうど良いと思う。
確認終了(`・ω・´)b




味噌麺処 花道
東京都中野区野方6-23-12
営業時間  平日 10:30~15:00/18:00~23:00 土・日・祝日 10:30~23:00 ※売り切れ次第終了
定休日   火曜日(年末年始休業はあり)
席数     カウンター6席、テーブル4席×2
最寄り駅  西武新宿線『野方駅』
当たり年(当り年)
【あたりどし】[名]
1332218752219.jpg

1.ある農作物や果物などの収穫の多い年。
2.物事が順調にいき、幸運に恵まれた年。




さあ、『リオ五輪』のことはすっぱり忘れて駅伝シーズンだ!

三大駅伝初戦です(;´Д`)

『箱根駅伝』上位校の昨年度との戦力比を見るに、東海大学と山梨学院大学以外は基本的に弱体化していると言って良い。
東海大はどういう勧誘をしたものか、昨年の『全国高校駅伝』の1区(エース区間)上位5名中4名が入学するというリクルーティング一人勝ち状態。
今回、登録選手の5,000mベストが全員13分台なのは全出場校で唯一。
波が来たなんてもんじゃない(;・∀・)

山梨学院は『全国高校駅伝』優勝メンバーの現3年生がエース級として台頭してきた。
留学生"ドミニク・ニャイロ"も2年生になりチームに馴染んでいる。
メンバー構成は昨年と大差無いものの、全体の底が上がっている印象。

しかし、東海にせよ山学にせよいきなり趨勢を覆せるものではない。

青山学院大学は四天王中3名が卒業したとはいえ、10,000mのベストタイムが28分台の選手をまだ6名も抱えている。
大エース"一色恭志"の安定感も揺るぎない。
今シーズンも圧倒的優位に変わりは無い。

ってことで、

◎青学
○山学
△東海

という戦前予想。
 
... 続きを読む
腰を据える
【こしをすえる】[成句]
1309613325688.jpg

1.どっかりとすわり込む。すっかり落ち着く。
2.一つの事に全力を集中させる。




10月7日(金)

世間の連休とほぼ同じ連休をもらった。
となれば帰省一択。
どこ行っても混んでるならば旅には出ぬ。

昼飯は途上の秩父。

161007チャーシュー節そば_R

チャーシュー節そば   960円



久しぶりに食ったけど、やっぱチャーシューの完成度高いわあヽ(*´∀`)ノ
外はしっかり焼いてあって香ばしく、苦も無くかみ切れるのにそれでいて崩れずに形を保っている。
豚バラロール系としては今まで食った中で最高峰だな(`・ω・´)b

やたらメニューの仕様変更が多い店だったけど、ここ数年は落ち着いているようで助かる。
以前の味を求めてきたら見る影もなくなってたんじゃ寂しいもんね(;^ω^)
この路線でお願いしますm(_ _ ")m




麺屋たつみ 喜心
埼玉県秩父市宮側町19-1
営業時間  11:30〜14:00/18:00〜21:00
定休日   火曜日
席数     カウンター14席
最寄り駅  秩父鉄道秩父本線『秩父駅』
炭化
【たんか】[名]
1262873126694.jpg

1.有機物質が酸素の少ない条件下で加熱されたり、硫酸などによる強力な脱水作用を受けたり、あるいは微生物の働きによって分解したりして炭素分に富んだ物質になること。
2.ほかの物質が炭素と化合すること。また,そうしてできた物質。




10月4日(火)

午前中で終わるお仕事。
店着は13時半過ぎで店の外に20名ほど。
それでも30分ほどでありつけるのが"二郎"(`・ω・´)b

161004小ラーメン_R

小ラーメン   700円
ニンニクマシマシ・野菜



今回は10年ほど通っていて初めての事態に遭遇した。

味がお焦げ風味なのである。
おそらくスープの寸胴の底で焦げ付いたであろう「何か」を掬ってしまっている。
細かい黒い物体も見られるのでほぼ間違いない。

だからって不味くはないので完飲完食。
「何か」の焦げ食ったからって、身体に悪いのは今に始まった事じゃねえしなあ(達観)


ただ、やっぱ普段の味で食いたいですわ。
これは禁断症状出るの早いかもなあ(;^ω^)




ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  【月~金】11:30~14:30/17:45~21:15 【土】10:30~16:00
定休日   日曜(祝日不定休、営業有無は店内表示有)
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線『ひばりヶ丘駅』
跡目
【あとめ】[名]
1244875266165.jpg

1.相続の対象となる家督や財産。また、それを相続する人。あとしき。あとつぎ。
2.前任者が退いて、代わってつく地位。また、それを受け継ぐ人。後任。後継者。後釜。




10月2日(日)

2年半ほど前に訪問した老舗、"イレブンフーズ"。
初訪問から半年経った頃、長年店を構えていた品川から移転。
移転先は麹町と聞いた。
我が社の近所なんで通えると期待したんだけど、営業時間とされる時間帯に数度赴くも、いずれも閉まっていた(´・ω・`)
何があったのか、結局移転からたった半年で閉店してしまった。

もうあのラーメンは食えないんだ(´;ω;`)

と、諦めていたのだが・・・


最近になってよく調べたら後継店があった(;´Д`)
ただ、その店の開店は本店の移転前。
つまり、オープン当初は支店扱いだったと思われる(「南品川店」と名乗っている)。
しかし、現在は「旧本店の移転先」という事になっている。
 
... 続きを読む
2016.10.05 所沢大勝軒
狭き門
【せまきもん】[連語]
BSUA9ZICQAAtIBL.jpg

1.新約聖書マタイ福音書七章「狭き門より入れ、…生命にいたる門は狭く、その路は細く、之を見出す者すくなし」より〕 天国の救いに至る道が困難であることの象徴的表現。
2.就職や進学などの競争の激しい難関をいう。




9月27日(火)

すっきり晴れる日が少ない上、地味に暑い。
まだ散歩は出来ねえなあ(´-ω-`)
都内に特に用事も無く、無駄に時間を潰す気にもなれないのでサッサと帰る。

160927もりチャーシュー_R

もりチャーシュー   1,020円



開店から10分で「チャーシュー終わりでーす」の声。

速っ!?Σ(・∀・;)

こんなあっさりSOLD-OUTするようなもんだったっけ?(;・∀・)
「今日はよく出ますね」的な話し声は聞こえたけれど、正午まで持たないのか・・・
ここまで行くともはや限定扱いだなあ。

午後になっても食いたいです!(><)
もっと作ってええんやで?




所沢大勝軒
埼玉県所沢市緑町4-5-4
営業時間  11:00〜スープ切れまで(15:00~15:30頃)
定休日   日曜、第1・3月曜日
席数     11席(厨房向きカウンター7席、壁向き4人掛けカウンター)
最寄り駅  西武新宿線『新所沢駅』
2016.10.03 麺処 一笑
STRIKE GUNDAM
【すとらいくがんだむ】[名]
1201687128177.jpg

『機動戦士ガンダムSEED』に登場する、モビルスーツに分類される架空の有人式人型ロボット兵器の一つ。
最大の特徴は、各戦況に適したバックパックやそのほかの装備を適宜換装できることで、1機で各々の専用機と同等かそれ以上の性能を付加することを目的としている。




9月25日(日)

久しぶりに晴れたので、トルネーダーのオイル交換のため高円寺に向かう。
新潟行きを敢行していても、これだけはこなそうと思っていた。
9月中に行けて良かった・・・

ということで、バイク屋の近所で昼飯。
そもそもは先日つけめんを食い損ねた"JAC"狙いだったんだけど、店のシャッターが閉まっていた。
まあ臨休だな(;^ω^)

さてどうするか?
良い機会なので宿題店を潰すことにする。

昨年末オープンの南阿佐ヶ谷"一笑"。
店主は"井の庄"出身ということで味は期待できる(`・ω・´)b
 
... 続きを読む