ニュータイプ研究所
【にゅーたいぷけんきゅうじょ】[名]
BZ48UpFCUAEPhtK.jpg

アニメ『機動戦士ガンダム』をはじめとする「ガンダムシリーズ」のうち、宇宙世紀及びアフターウォーを舞台とする作品に登場する、架空の研究所。
ニュータイプを研究する軍事機関。通称「ニタ研」。




定期的に新宿ピカデリーに通うお仕事。

ぶっちゃけ、今回も物語は限りなく政治劇中心なので語ることはほぼない(;´Д`)
なので、前回鑑賞後言ったように、興味の対象は"ララァ・スン"の担当声優は誰かということだった。

CV:早見沙織

ガンダム絡みで言うと、過去に『ガンダムビルドファイターズ』の"アイラ・ユルキアイネン"役で出演経験がある。
そのキャラは主人公のライバルにして「フラガ機関」とかいうどこかで聞いたような組織に所属していた。
なんの前フリだよ(;^ω^)

特にイメージを損なうこともなくようございましたm(_ _ ")m

それより驚いたのは"カイ・シデン"がまんま"カイ・シデン"だったこと。
つまるところ、古川登志夫さんが演じていらっしゃった。
『1st』から演者が変わらない人、4人目。

『UC』基準で依頼してるのかなあ・・・
まあこの方の場合は大歓迎なんで、嬉しい誤算ですが。


今まで半年ペースだったのが次は1年後。
今回までで描ききった「シャア・セイラ編」だけで終わらすはずが、急遽「ルウム編」をやることになったせいだと思われる。
あまり慌てずクオリティは維持していただきたいですな。
 
2016.11.28 風雲児
キャッキャウフフ
【きゃっきゃうふふ】[成句]
1344153003319.jpg

1.2人(主に女性同士)の仲が非常に良く、楽しく触れ合う状況を表す言葉。
2.フィギュア「と」遊ぶ紳士(淑女)が遊ぶ際に用いる言葉。
発祥は古賀亮一の漫画、『ニニンがシノブ伝』。




11月21日(月)

『THE ORIGIN Ⅳ』が正午ぐらいからなので、事前に腹ごしらえ。
正規開店時間30分前到着で先客3名。
前の外国人カップルが終始ラブラブチュッチュしててウザい(#・∀・)
実際の開店は10:45。

161121得製つけめん_R

得製つけめん大盛   1,000円
※得製:味玉+メンマ・のり・チャーシュー・ネギ増量



この店もあつもりを頼むと麺を水で締めずに出す。
店の中が暖かいのと、それほどキンキンに冷やすわけではないので冬場も普通で通している。
スープも粘度があって冷めにくいし。

いつもなら年末近くになってから食べに来る感じなんだけど、このタイミングだと年内最後かな。
なんか年明けにまた映画の上映があった気がするんで、次はその辺で。




風雲児
東京都渋谷区代々木2-14-3 北斗第一ビル1F
営業時間  11:00〜15:00/17:00〜21:00(スープ終了まで)
定休日   日・祝
席数     カウンター15席
最寄り駅  京王新線『新線新宿駅』
2016.11.26 麺恋処 き楽
心苦しい
【こころぐるしい】[形]
1252289846807.jpg

1.(他人に対して)申し訳なく、すまない気持ちがする。気がとがめる。
2.心に苦痛を感じる。心配だ。
3.(相手が)気の毒だ。いたわしい。
なんか楽してるようで申し訳ないんだな(´・ω・`)




11月18日(金)

半期に一度の徹夜仕事。
いつもどおりに腹ごなし。
3日連続ラ食だが気にしない。

161118つけめん_R

つけめん     740円
大盛(400g)   100円



この徹夜仕事、最近は指示を出しているだけでほとんど体力を使わないので、大盛は必要ないのかもしれない。
それでも徹夜は徹夜だし、近所にコンビニもないから不測の事態が怖いんだよなあ・・・
などと自己弁護しつつ、おいしゅうございましたm(_ _ ")m

季節的には味噌でも良かったな。




麺恋処 き楽
東京都港区新橋5-24-5
営業時間  [平日] 11:00〜15:00/17:00〜22:00 [土] 11:00〜15:00
定休日   日曜、祝日
席数     カウンター12席
最寄り駅  都営三田線『御成門駅』
2016.11.25 喜奴屋
アフレコ
【あふれこ】[名]
689846237.jpg

〔after+recording〕
映画・テレビで、画面だけを撮影し、あとから台詞や音などを録音すること。ポスト-スコアリング。

ニチアサ出身者は経験豊富で即戦力。
その後、声優業をメインにしちゃう人が出るレベル。




11月17日(木)

朝一、イオンシネマで『劇場版マジェスティックプリンス』鑑賞。
元シンケンブルーが主人公のCVで、主人公が所属する5人のチームには元ゴーカイシルバーもいる。
チームメンバーそれぞれが専用機を持ち、名称が「レッド5」「ブルー1」とか色分けされている。
後にチームメンバーが一人追加される。

などなど、多分に戦隊要素が濃いロボットアニメで、3年前にTV放送されていた際は楽しく視聴していた。
何故今更劇場版なのか疑問ではあったが、面白かったので良しとする(`・ω・´)

鑑賞終了が11時過ぎならば食って帰る。

161117チャーシュー麺_R

チャーシュー麺(塩・細麺)   1,000円



あつもりにすると麺を冷水で締めずに出されるので、ラーメンのほうが良いかなあと。
+250円にしてはチャーシュー増量が残念な感じかな(´・ω・`)
ただ相変わらず焦がしネギ油の風味が良い。

結局また1年以上ぶり。
だいたい午前中にイオンむさし村山に寄ればここで食うんだけどもなあ・・・
何故そんなに空いちゃうかね(´・ω・`)




喜奴屋
東京都立川市一番町5-5-2
営業時間  10:30〜16:00/18:00〜20:00(L.O.20:30)
定休日   水曜
席数     カウンター7席、座敷テーブル5席
最寄り駅  西武拝島線『西武立川駅』(1.1km)
2016.11.23 所沢大勝軒
手分け
【てわけ】[名]
1307179961890.jpg

しかも全部女子レース。
『さいたま』に高橋尚子、『東日本』に増田さん、『福井』に千葉ちゃん。
女子解説陣ほぼフル操業(;´Д`)




11月16日(水)

現地観戦したとはいえ、『さいたま国際マラソン』の中継映像は見たい。
加えて、『FUKUIスーパーレディス駅伝』も録画してある。
長野県が優勝した『東日本女子駅伝』はすぐに見たけど、それにしても11月13日に中継を伴うレース多すぎだろ(;^ω^)

視聴に時間がかかるんで、さっさと食って帰る。

161116あつチャーシュー_R

あつチャーシュー   1,020円



あつもりの季節ですな。
春先まで「あつ」でいいかな。




所沢大勝軒
埼玉県所沢市緑町4-5-4
営業時間  11:00〜スープ切れまで(15:00~15:30頃)
定休日   日曜、第1・3月曜日
席数     11席(厨房向きカウンター7席、壁向き4人掛けカウンター)
最寄り駅  西武新宿線『新所沢駅』
せっかくだから俺はこの赤の扉を選ぶぜ!
【せっかくだからおれはこのあかのとびらをえらぶぜ】[成句]
1273553697101.jpg

伝説のクソゲー、セガサターンのガンシューティングゲーム『デスクリムゾン』のオープニング動画における、越前康介の台詞。
何がどう「せっかく」なのかが全く不明で、選ぶも何も扉はひとつしかなく、そもそも扉は赤くない。




11月13日(日)

亜希ちゃんを応援した後。
せっかくSSAまで来ているのである。
昼食は近辺の有名ラーメン店に向かうのが正解だろう。

先日、栃木県小山市の"ハイマウント"で課題にしたジャンガレ系まぜそば。
系列も何も、さいたま新都心の3駅先に"ジャンクガレッジ"本店がある。
これは行かねばなるまい(`・ω・´)

宇都宮線を東大宮駅で下車し、西口から歩くこと10分。
街道沿いにひときわ目立つ黄色の看板。
 
... 続きを読む
大事を取る
【だいじをとる】[成句]
1200301219944.jpg

無理をしないで用心する。慎重に行動する。

走ってくれるのは嬉しいけど、痛みがあるなら無理せんでも・・・ってのは素人考えなのかね(´・ω・`)




初開催の昨年は『リオ五輪』代表選考レース。
今回も、来年開催の『世界陸上』ロンドン大会の代表選考レースである。
が、これまた昨年同様、国内招待選手に一線級が全くいない(´-ω-`)
やはり2週間後に控えた『全日本実業団女子駅伝』を優先するということだろう。

レース前、「代表を狙う」といった趣旨の発言をしている選手は複数いた。
でもねえ・・・
ユニバーサルエンターテインメント"那須川瑞穂"はここ最近記録が振るわない。
"吉田香織"にしても、大幅に自己ベストを更新しなければ代表入りは難しい。
それに、失礼だが二人とも年齢的に・・・(;´-ω-`)
今治造船"関野茜"、天満屋"小田切亜希"あたりが突然確変でもしないかぎり、このレースからの代表選出はないだろう。

というのが一般論。

そう、"亜希"ちゃんがまたさいたまで走るのである。
代表選出どうのこうのなんぞどうでもいい。

沿道で応援するのだ!(`・ω・´)
 
... 続きを読む
珍穴子
【ちんあなご】[名]
1226405659113.jpg

アナゴ科チンアナゴ亜科の海水魚。全長約36センチ。
体は細長く、灰白色で黒色斑がある。珊瑚礁(さんごしょう)域の砂底にすみ、体前半部を砂から出して海中に漂うプランクトンを補食する。
日本では伊豆半島や琉球列島などに分布。




11月11日(金)

まだ11月上旬だというのにやたら寒い(( ;゚Д゚))ブルブル
おまけに雨模様と来た。
若干季節外れではあるが、店の前で数十分動かないとなれば真冬装備で臨まざるを得ない。

161111小ラーメン_R

小ラーメン   700円
ニンニクマシマシ・ヤサイ



世間の人々もダウンだとか着込んでいたので、想定したほど恥ずかしくはなかった。

平日昼の部ファーストロット。
大豚をあっさり片付けるノーコーラー2名等、案の定猛者揃いでロット最下位ではあったものの、身体は随分温まった。

もう暖房効いてない店じゃ冷えたつけ麺は食えねえ頃合いだなあ・・・




ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  【月~金】11:30~14:30/17:45~21:15 【土】10:30~16:00
定休日   日曜(祝日不定休、営業有無は店内表示有)
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線『ひばりヶ丘駅』
2016.11.15 INOSHOW
手ぐすね引く
【てぐすねひく】[成句]
1207047578140.jpg

1.弓が滑らないように弓手ゆんでに薬煉を塗る。
2.十分に用意して敵を待ち受ける。




11月8日(火)

そろそろだろうと待ち構えていた。
そしたら前日、LINEメッセージ("井の庄"を友達登録しております)。

今年もキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

161108鶏鶏misoイノジ_R

【限定】鶏鶏misoイノジ     850円
ジロベジ(おかかチーズ)   100円



_|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!!

やたらレスポンスが良いんだけども、元々この日かこの翌日の夕飯をラ食にするつもりでいたのね。
だから迷い無し。

また月一間隔で通うんだヾ(*´∀`*)ノ




INOSHOW
東京都西東京市東町3-14-5 エミオ保谷1階
営業時間  11:00〜24:00
定休日   無休
席数     カウンター9+8席
最寄り駅  西武池袋線『保谷駅』
2016.11.13 麺屋きころく
コロコロ
【ころころ】[名]
1323856637203.jpg

フルCG形式によるテレビアニメ『gdgd妖精s(ぐだぐだフェアリーズ)』に登場する妖精のキャラクター。
キノコの帽子が特徴。いつも妄想を膨らませている不思議ちゃん。
他の2人と違って羽根が生えていないので空を飛ぶことが出来ない。愛用の杖はエノキタケ状。




11月5日(土)

店の公式Twitterをフォローしているのだが、この前日。

>きのこ油そばですが、八百屋さんの在庫具合によりあと1.2週間ほどで提供終了させていただきます。

とのツイート。
これは早急に訪問せねばなるまい(`・ω・´)

夜勤明けで豊洲方面へ散歩。
辰巳駅から有楽町線に乗る。
開店時間には間に合わないが、正午前には着くだろう。
11時半過ぎに何気なくTwitterのTLを確認すると、

>成増です!昨日きのこ油そばがもうすぐ終わる告知をしたところ非常に沢山のご注文がありました。
>成増はそろそろ在庫が切れそうです。無くなり次第終了させていただきます。練馬はまだあります。



なん・・・だと・・・(;゚Д゚)
 
... 続きを読む
エビフライ
【えびふらい】[名]
BNk1bPOCEAEKEvJ.jpg

海老を多量の食用油で揚げた日本の料理。
日本で開発されたカツ料理の一つであり、代表的な洋食料理。




大方の予想通り、青山学院大学が優勝。
三冠に王手をかけた。

1区"下田裕太"、『出雲駅伝』では神ってた4区"安藤悠哉"、さらに7区"中村祐紀"と8区間中3区間でやらかしてるにもかかわらず勝った。
確かに"一色恭志"が大逆転したんだけど、逆転できる範囲でなんとか留めたということ。
やっぱ選手層の厚さだわなあ。

まあおかげで見ている分には面白かったけど、しかし早稲田大学か・・・
昨年の東洋大学同様、完全に想定外(;^ω^)
1区から7区まで全員区間3位以内とか、ほぼ優勝したチームの結果ですやん(;・∀・)
戦前、「早稲田ワンチャンあるで!」という取材結果があったんだそうで、見る人は見てるんだなあと。

『出雲』3位の東海大学はシード権を逃した。
スーパールーキーズとはいえ、全員が全員長い距離に対応できてはいないってことだろう。
ノロウィルスに感染して出場できなかった"關颯人"が仮に出ていたとしても、シード確保できたかどうか・・・
「本格化は来年以降」ってのは統一見解ですな。


やっぱ、距離が伸びて青学以外の様相が変わったよね。
青学一強に変わりは無いんで、三冠達成が有力だとは思う。
問題は2番手以降だなあ・・・
全く予想が付かんぞ(;^ω^)

早稲田と中央学院大学はチェックしとかにゃイカンな(`・ω・´)
 
2016.11.09 ハイマウント
有野課長
【ありのかちょう】[名]
1277211964074.jpg

お笑いコンビ「よゐこ」の有野晋哉の愛称であり、特に『ゲームセンターCX』出演時を指して呼ばれる。
架空の企業である「株式会社ゲームセンターCX興業」の社員で、番組開始時は主任で始まり、その後課長代理を経て、現在は課長という番組設定である。




11月2日(水)

一年半ぶりにトルネーダーで袋田の滝へ向かう。
当然、往復一般道である。

161102袋田の滝 (8)_R


まあ紅葉には早いとわかっちゃいたんで落胆はない(´-ω-`)


ひとしきり滝を堪能して帰路についたのが10時半ぐらい。
宇都宮かそのちょっと先ぐらいで昼飯だろうと思ってはいたので事前に調べておいた。
... 続きを読む
機転(気転)
【きてん】[名]
1343983610921.jpg

状況に応じて適切に判断することのできる機敏な心の働き。




11月1日(火)

贈答用のケースに入った商品券を所望。
ただ、そのケースを扱っている販売店が限られているので事前に調べた上で赴く。
池袋にある目当ての店に入ると、いきなり不穏な案内が目にとまる。

「商品券は在庫がなくなり次第販売終了となります」

店員さんに聞いてみると既に在庫切れだという(;゚Д゚)
改めて検索結果を見てみると「在庫がなくなり次第云々」の降りが記載されていた。
完全に見逃してるがな_| ̄|○

豊島区内でケースを扱っているのはこの店舗しかなかったので、駅を移動せざるを得ない。
再度調べなおしたら新宿サブナードにケースの取扱店舗がある。
山手線で移動し、無事購入。
 
... 続きを読む
どんより
【どんより】[副]
1378352983227.jpg

1.空がくもって重苦しいさま。
2.目がにごっているさま。
3.空気・水などがにごって新鮮でないさま。




10月29日(土)

随分気温が低くなってきた。
土日連休である。
あつもりが食いたいじゃあないか(`・ω・´)

17時台前半に着いたんだけど、駐車場の空きは1台分しかなく、店外待ちも数名。
学校帰りの学生が多いようである。
それでも"二郎"基準で20分もあれば着席できるだろうと踏んでいた。
ところが、何故か皆ゆっくり食べていて回転が悪い(´・ω・`)

161029小つけ麺_R

小つけ麺(あつもり)   880円
ヤサイ・ニンニク・アブラ



想定より待たされたが、逆に考えればそれほど食い急がなくても良いわけだ( ̄ー ̄)
ほぼ同時に提供された隣の兄さんの減り具合を横目で観察しつつ食べる。

うむ、想定通りもう季節的に全く問題ない。
あつもりいいすなあ(*´∀`*)
レンゲでセルフスープ割りをして完飲完食。

同時提供されたメンバーの中でも退店は早いほうですらあった。
客がいないならいざ知らず、いくら郊外店でもここまで時間の流れがゆっくりなのは珍しい。
土曜日だからなのか?
かつてはおばちゃんに煽られたりして焦ったもんだったけどなあ(;^ω^)

次は平日がどんなもんか確認してみるかな。




ラーメン二郎 新小金井街道店
東京都小金井市貫井北町3-5-7
営業時間  火~金曜 17:00~24:00/土曜 12:00~23:00/日・祝 12:00~19:00 ※材料切れで早期終了の場合有り
定休日   月曜
席数     カウンター11席+緊急避難&団体用テーブル1卓(3席)
最寄り駅  JR中央線(快速)『武蔵小金井駅』(1.4km)
満身創痍
【まんしんそうい】[成句]
1317560200686.jpg

1.全身傷だらけであること。
2.徹底的に非難を受けること。手ひどくいためつけられること。

さながら、『キャプテン翼』全国大会決勝戦時の南葛中状態(;´-ω-`)




昨年まで3年連続準優勝の大東文化大学。
順位だけ見ると連覇中の女王・立命館大学打倒の急先鋒に見える。
でも過去の大会成績を見ればわかるとおり、2校の間には大きな実力差があった。
一昨年は21秒差まで迫ってはいたが、これは大東が強かったと言うより立命館の調子が悪かった。
故障明けの走り込み不足を4名投入してもなお、勝っちゃったのだ。
酷い言い方をすれば大東は「立命館の次に強い」というそれだけでしかなかったんだよねえ(´-ω-`)

しかし今年。
松山大学が揃えた選手達は、個々に立命館の化物連中とガチで戦えるスペックを持ち合わせていた。
事前登録の10名のうち、5,000m15分台の自己ベストを持つ選手が6名。
まさに立命館に匹敵する陣容。

いくら立命館といえど、さすがに今回は一筋縄じゃいかんだろうなあ。

それでも経験値考えれば立命館の有利に変わりは無いけども(;´∀`)



・・・区間エントリーが発表されるまではこの程度の認識だった。
 
... 続きを読む