もにょる
【もにょる】[動(名)]
BNPcFzwCYAAaakN.jpg

ネットスラング。
「言葉にしにくいが、どうにも歯痒い感覚」を表す言葉。

佐久長聖は去年より順位上げてるし、長野東に至っては過去最高順位なんだけど・・・
なんだかねえ(´・ω・`)




12月26日(月)

前日仕事だったんで『全国高校駅伝』が見られなかった(見てないとは言ってない)。
男女合わせて5時間というボリュームなので、サッサと食って帰る。

161226味噌ラーメン_R

味噌ラーメン      800円
追加チャーシュー   150円
野菜大盛



春以来のノーマル。
明らかに追加チャーシューがショボい(´-ω-`)
厚みがないよなあ。
ブレであって欲しいところ。

30日も仕事だから『富士山女子駅伝』がリアタイ視聴できない(´・ω・`)
『ニューイヤー』と『箱根』は帰省中だからまあ見られるけど、状況的に集中出来ないのよね(;´∀`)
年明けにこなさなきゃならない録画量想像すると軽く絶望できるわ(;´-ω-`)




味噌麺処 花道
東京都中野区野方6-23-12
営業時間  平日 10:30~15:00/18:00~23:00 土・日・祝日 10:30~23:00 ※売り切れ次第終了
定休日   火曜日(年末年始休業はあり)
席数     カウンター6席、テーブル4席×2
最寄り駅  西武新宿線『野方駅』
2016.12.28 INOSHOW
畳み掛ける
【たたみかける】[動]
701166529.jpg

相手に余裕を与えないように、続けざまに働きかける。




12月23日(金) 天皇誕生日

そもそもは22日から三連休の予定だったのだが、諸々の事情でこの日の午前中だけ出勤させられる(´-ω-`)
ただ往復するのもつまらないので、出勤することが決まった時点で帰りに"INOSHOW"に寄ることも決めていた。

13時半過ぎ到着。

161223鶏鶏misoイノジ_R

【限定】鶏鶏misoイノジ     850円
ジロベジ(おかかチーズ)   100円



先月よりスープの粘度が格段に上がっている。
素晴らしい!ヽ(*´∀`)ノ
毎年求めているのはこの感じ。
このまま限定終了の春先までブレずに行って欲しい。

これが偶然じゃないなら月一と言わずさらに頻度上げてもいいなあ・・・
年明けは早めに食おう!(`・ω・´)




INOSHOW
東京都西東京市東町3-14-5 エミオ保谷1階
営業時間  11:00〜24:00
定休日   無休
席数     カウンター9+8席
最寄り駅  西武池袋線『保谷駅』
2016.12.25 眞久中
臓器バンク
【ぞうきばんく】[名]
1298954916996.jpg

臓器移植について臓器提供の意思を表示した者を登録する機関。
腎バンク・アイ-バンクなど。




12月21日(水)

「暇見て新しい保険証を本社に取りに来い」とのお達しがあったので、散歩ついでに向かう。
本社に寄ってからだと、方向的に"眞久中"かなあ。

161221ラーメン_R

ラーメン(400g)   850円
ニンニク多め・ヤサイ・アブラ



開店時間直前に到着。
スープが若干薄い気がする。
もうちょっと煮詰まれば良い塩梅になりそう。
甘みがあってうまいんだけどもね。

スープはともかく、やっぱ麺400gは多いわ。
食い終わった後苦しいもの(;´Д`)
次回からちょっと減らそう。




眞久中
東京都新宿区早稲田鶴巻町555-101
営業時間  11:00~21:00(L.O.20:45) ※麺・スープ切れ次第終了
定休日   日・祝
席数     カウンター9席
最寄り駅  東京メトロ東西線『早稲田駅』
橘田いずみ
【きったいずみ】[人名]
BQThJQnCEAEYuCj.jpg

日本の女性声優、餃子評論家(研究家)。
宇都宮餃子PR特命アンバサダー。
著書に『橘田いずみのザ・餃子』『本日も餃子日和』がある。




12月17日(土)

早朝から宇都宮へ出掛け、餃子を食ってきた。
その帰り、JR武蔵野線新秋津駅から西武池袋線秋津駅へ乗り換え。
昼に餃子をたらふく食いはしたが、夜何も食べずに過ごせるほどでもない。
まだ16時だけど、ここでラーメン食って夕飯にしちゃうか。

161217北極_R

北極ラーメン   830円



初の純然たる「北極」。
以前食べた北極ヤサイラーメンより辛さ度は1低い「9」に設定されている。
なんで野菜入りのほうが辛いのかよくわからないけど、もはや8を超えたら大して変わらんのよね(;^ω^)

例によって、ひたすら冷まし、とにかく啜らずチンタラ食べる。
昼に食った餃子のせいか、はたまたコンディションが悪いのか、今回何故か味噌の味が一切感じられなかった。
以前まではどれだけ辛くても後味は味噌ラーメンだったのに(´・ω・`)

固形物は問題なくやっつけたけど、この状況でスープ完飲は不可能。
辛さに耐える以前に美味いと感じられない。
久しぶりにスープ残したなあ・・・


さて何が原因か・・・
でも野菜入りのほうが旨味はある気はするなあ。




蒙古タンメン中本 秋津店
東京都東村山市秋津町5-7-8
営業時間  火~土 11:00~23:00 ・ 日曜日 11:00~21:00
定休日   無休
席数     カウンター14席
最寄り駅  西武池袋線『秋津駅』
2016.12.20 所沢大勝軒
泡銭
【あぶくぜに】[名]
1266363701207.jpg

働かずに、あるいは不正な方法でもうけた金。悪銭。




12月16日(金)

いつぞの燃費不正問題の絡みで、三菱自動車から補償金が振り込まれた。
カタログ燃費が盛った値であったとしても、それすら超える燃費を度々叩き出すんですが・・・
もらっちゃって良いのかねえ(;^ω^)

161216あつチャーシュー_R

あつチャーシュー   1,020円



まあ手続きしたから振り込まれたわけで、辞退する気はさらさらなかったんだけども(;´Д`)

おそらく今年最後であろう"所沢大勝軒"をいつも通りおいしくいただいた後、自転車屋へ行きましてね。
その補償金でようやく購入しましたわ、ほぼラ食専用自転車。
これでストレス無く近所でラーメンが食える!(`・ω・´) b


若干心苦しいけど、ありがとう三菱!ヽ(・∀・ )ノ




所沢大勝軒
埼玉県所沢市緑町4-5-4
営業時間  11:00〜スープ切れまで(15:00~15:30頃)
定休日   日曜、第1・3月曜日
席数     11席(厨房向きカウンター7席、壁向き4人掛けカウンター)
最寄り駅  西武新宿線『新所沢駅』
2016.12.18 麺処 井の庄
特命係長 只野仁
【とくめいかかりちょう ただのひとし】[作品名]
1241449592214.jpg

講談社『週刊現代』にて連載されていた柳沢きみおによるサラリーマンとアクションをテーマとした長編漫画。
2003年から2012年までテレビ朝日系においてテレビドラマ化された。




12月14日(水)

太麺にしてジロベジも食いたいのである。

休日は常時麺種変更可能、平日は13時以降。
ジロベジは平日のみ提供。

欲求を満たそうと思ったら平日の夜行くしかないじゃないか!

161214つけめん_R

つけめん中盛(ネギ多め)   820円
※中盛無料
麺種変更(太麺)         30円
ジロベジ(ノーマル)       100円



ジロベジに乗った脂うめえ・・・
やっぱもうジロベジ外せないなあ(´・ω・`)

ほぼ夜専門確定だわ。
夕飯は基本自炊だから頻度落ちそうだけど仕方ない。
片手落ちで食っても物足りなさが残るだけだろうし・・・


土日祝日にジロベジをください(´;ω;`)




麺処 井の庄
東京都練馬区石神井町3-25-21 ライオンズプラザB1F
営業時間  平日11:00~15:30/17:00~23:30 土・日・祝日11:00~23:30の終日営業
定休日   年末年始を除き、無休
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線『石神井公園駅』
固定観念
【こていかんねん】[名]
1161836313065.jpg

心の中にこり固まっていて、他人の意見や周りの状況によって変化せず、行動を規定するような観念。
固着観念。




12月11日(日)

"立川マシマシ"はオープン当初、単なる"二郎"インスパイア店であった(失礼)。
ところが、「麺を豆腐に変更できます」というあまりに斜め上な発想、かつ糖質制限している人を狙い撃ちにしたサービスで一躍注目を浴びた。
麺を豆腐にしちゃったらもはやそれはラーメンではないのだが、かの"一風堂"も同様のサービスを始めるに至り、ラーメン業界ではちょっとしたトレンドのようになっている。

9月に新所沢にオープンした"SSR"はその最新の支店。
"所沢大勝軒"は昼営業のみなんで、夜食えるラーメン店として通えるならそれに越したことはない。


夜勤明け後、社内アルバイト。
珍しく夕方まで働いたので、夜の部で問題ない。
 
... 続きを読む
悠悠自適
【ゆうゆうじてき】[名]
BZ7nXEuCUAAWQEm.jpg

俗事にわずらわされず、自分の思うままに心静かに生活を送ること。




12月7日(水)

実物大ガンダム立像の公開終了が発表されたことだし、散歩の目的地をお台場とする。
レインボーブリッジの遊歩道は10時にならないと渡れないので、その前に食事兼時間潰し。

161207小ラーメン_R

ラーメン   600円
ヤサイ・ニンニク



年内にもう一度総帥のご尊顔を拝しておこうと思ってもいたので。

本日の話題は、慶応大学の教授をお相手に「仕事をリタイアした後の過ごし方」について。
退職後に大学に入り直す方が結構いるんだそうで。

・・・俺はもう勘弁だな(;´Д`)


以下、ラーメンとは関係ない余録。
 
... 続きを読む
2016.12.11 五ノ神精肉店
憎憎しい
【にくにくしい】[形]
1363999145800.jpg

非常に憎らしい。ひどくしゃくにさわる様子だ。

最近「肉肉しい」って使い方もあって(;´Д`)




12月3日(土)

もう冬なので、ツーリングはなかなか難しい。
しかし、トルネーダーを定期的に動かさねばならぬ。
3日連続ラ食になるけど、仕方ないんじゃよ(´-ω-`)


あきる野に9月オープンした"五ノ神精肉店"。
店名でおわかりの通り"いつ樹"系列店である。
今までキワモノと言っても良い素材ばかり手掛けてきた"いつ樹"系列が、ストレートに「肉」を持ってきた。
これは確認せずにはいられない(`・ω・´)

横田基地を左手に見ながらR16を南下。
昼の部開店5分前に到着。
 
... 続きを読む
神ってる
【かみってる】[動]
1369399986837.jpg

2016年流行語大賞。
25年ぶりの優勝を飾ったプロ野球・広島の緒方孝市監督が2試合連続でサヨナラ本塁打を放った鈴木誠也外野手を表した言葉。
画像はGM神様。




12月2日(金)

"濃菜麺 井の庄"でカメラを回収したその脚でひばりヶ丘駅下車。
金曜夜の部はさすがに並んでますな。

161202小ラーメン_R

小ラーメン   700円
ニンニクマシマシ・ヤサイ



年内もう一回で2016年は締めかな。

ってか、もう今年終わるんだなあ( ̄▽ ̄;)
やだやだ・・・




ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  【月~金】11:30~14:30/17:45~21:15 【土】10:30~16:00
定休日   日曜(祝日不定休、営業有無は店内表示有)
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線『ひばりヶ丘駅』
遺失物
【いしつぶつ】[名]
1163395592483.jpg

1.落とし物・忘れ物。
2.〘法〙 所有者の意思によらずにその所持を離れた物で、盗品ではない物。




12月1日(木)

ブロードバンドルーターの調子が悪いので、新調すべくビックカメラ本店へ。
午後からトロンベの6ヶ月点検でもあるので散歩せずに帰る。

161201濃菜つけ麺_R

ランチセットAつけ麺   890円
(麺・野菜大盛)



平日ランチがお得だとわかっているのに、何故かその時間帯には滅多に訪問しない(;´∀`)
調べたら昨年の夏以来。

なんかスープの色が濃い気がしたけど味も舌触りも普段と変わらない。
気のせいか?(;´Д`)


そんなことや購入したルーターに気を取られていたのか、カメラを店に忘れる失態を犯す(lll゚Д゚)
しかも気付いたのは翌日の朝という・・・

日中電話してカメラの存在を確認。
仕事帰りに取りに伺いました。
買い直しにならなくて良かったわ(;´-ω-`)




濃菜麺 井の庄
東京都練馬区練馬1-6-18
営業時間  11:00~16:30/17:30~23:30 [金] 11:00~16:30/17:30~翌1:30
定休日   無休
席数     11席
最寄り駅  西武池袋線『練馬駅』
2016.12.05 いりにぼ
財布の紐が堅い
【さいふのひもがかたい】[成句]
1327574629898.png

むだな金は使わない。

・・・ってほどでもないんだけど(´-ω-`)




11月26日(土) 夜

何故か昼間がちょっと物足りなかったので。

161126濃厚煮干そば_R

濃厚煮干そば   820円



「2店舗合わせても麺量は400g以下だし良いかなあ」という甘えた判断に基づく(;´∀`)
でもここは量が少ないながらも「食った感」は多分にある。
限定の「極」よりレギュラーのほうがバランス良いよな、やっぱ(`・ω・´)b
心残り無くラ食を終えることが出来ました。


この店に来る度に「自転車買わなきゃ」と言うんですが、未だ購入に至らず(;^ω^)
このところ家電製品が次々壊れてですね・・・
安いのでいいんだからとは思ってるけど、ちょっと躊躇っております。

あったほうが便利なのは間違いなんだよなあ(´・ω・`)





いりにぼ
埼玉県狭山市南入曽585-5
営業時間  [月〜木] 11:30〜15:00/17:30〜翌1:00 [金・土] 11:30〜15:00/17:30〜翌3:00 [日] 11:30〜21:00
定休日   無し
席数     カウンター7席
最寄り駅  西武新宿線『入曽駅』
後楽園(東京都文京区)
【こうらくえん】[名]
1221402231590.jpg

旧水戸藩江戸上屋敷の回遊式庭園。
1629年、藩祖徳川頼房が起工したが、明暦の大火で全焼。のち徳川光圀が1669年頃完成。
付近に屋根付きのスタジアムや遊園地などがある。小石川後楽園。




11月26日(土)

夏ぐらいから気になっていた店。
徒歩で向かうと開店時間にちょうど到着する感じなので、涼しくなるまで待っていた。

小石川周辺を散歩するのは初めて。
下町の雰囲気が残ってていいですな。

想定通り開店直後ぐらいに到着。
客さばきに少々手間取ったようで、若干外で待たされたもののすぐ着席。
 
... 続きを読む
あれよあれよ
【あれよあれよ】[連語]
1170092659993.jpg

事の意外ななりゆきに驚いたり心配したりするさまを表す語。




第一生命のオーダーを見て驚いた。
好調を伝えられていた"田中ボス華絵"の名が無く、長野東OG"佐々木文華"がアンカーに入っている。
"ボス"は膝を故障したらしい。
にしても、こう言っては何だが学生時代にこれといった実績のない"佐々木"がルーキーイヤーに本戦出場するとは考えてもいなかった。

最終6区。
前を行く1位、日本郵政とは17秒差。

詰めろ詰めろ詰めろ詰めろ詰めろ詰めろ詰めろ詰めろ
詰めろ詰めろ詰めろ詰めろ詰めろ詰めろ詰めろ詰めろ
詰めろ詰めろ詰めろ詰めろ詰めろ詰めろ詰めろ詰めろ
詰めろ詰めろ詰めろ詰めろ詰めろ詰めろ詰めろ詰めろ

TVで観戦しながら延々唱えてました。
応援でも祈りでもなく呪詛だなこれじゃ(;^ω^)

区間賞のヤマダ電機"西原加純"と3秒しか変わらない区間2位でも追いつけなかったんだからこれは仕方ない。
5,000mのベストは前を行っていた日本郵政"寺内希"より20秒ほど下回る。
タイムだけ見れば大健闘なんだよな。

お疲れ様でした。
このまま山下監督の下で伸びていって欲しい(`・ω・´)
 
... 続きを読む