2017.01.30 大塚屋
二の舞
【にのまい】[名]
1165826746609.jpg

1.舞楽の一。右方の壱越調の中曲。「安摩」の答舞で、咲面をつけた老爺と腫面をつけた老婆が安摩の舞を滑稽にまねる。
2.人のまねをすること。特に、前の人と同じ失敗をすること。




1月25日(水) 昼

半期に一度のお約束。
開店15分前着。

170125辛味噌ラーメン_R

辛味噌ラーメン   750円



スープの粘度の質がおかしい。
これ小麦粉入ってません?
流動の仕方がほぼカレーなんだけど(;^ω^)

スープの粘度が高いことを喜ぶ人である。
でもそれは出汁とかの成分が濃縮されていることを喜んでいるのであって、スープが固けりゃなんでも良いってもんじゃない。
今回のスープは固さに見合う濃さがない。
なので、小麦粉でも使ってんじゃねえかと思った次第。

さらに、しばらく来ない間にまたチャーシューが廃止され、スライスしたロース肉を煮た物に変わっていた。


なんか"くるり"末期と様子が被る(;´-ω-`)
この状態はちょっとなあ・・・





大塚屋
東京都新宿区市谷田町3-2トゥービル1階
営業時間  11:00〜21:00 [日] 11:00〜15:00
定休日   不定休
座席     カウンター7席
最寄り駅  都営新宿線『市ヶ谷駅』
工藤公康
【くどうきみやす】[人名]
BTHNuNJCcAEyfmo.jpg

愛知県豊明市出身の元プロ野球選手(投手)。
選手時代は14度の優勝、11度の日本一を経験。西武、ダイエー、巨人の3球団で日本シリーズを制覇し、優勝請負人と呼ばれた。
日本シリーズ通算最多奪三振記録を保持する。




ふるさと選手にDeNA"上野裕一郎"、さらに東海大学"關颯人"。
佐久長聖高校は『全国高校駅伝』2位。

イケるんじゃねえの?

登録選手を見た時点ではそんな感想。
でもエントリーで"關"が外れて不安になった(lll゚Д゚)

高校生・社会人は盤石だけど中学生の持ちタイムがいまいちなんだよね。
3kmとはいえ、トップクラスの選手となら30秒ぐらい差が付いてしまう可能性がある。

"關"の代わりに入った"春日千速"は、『箱根駅伝』往路15位に沈んだ東海大学を復路でシード圏内に持ってきた立役者の一人。
悪くはない。
悪くはないけどゲームチェンジャーじゃないんだよなあ・・・
中学生区間の沈み込みを挽回できるかどうか・・・


NHKの解説でダントツの優勝候補と推されても不安は拭えなかったわけです(´・ω・`)
 
... 続きを読む
南極物語
【なんきょくものがたり】[作品名]
1244557539994.jpg

1983年(昭和58年)公開の日本映画(実写)。 南極観測隊の苦難と そり犬たちの悲劇を描いている。

何故か映画館で観たんだよなあ(´・ω・`)




1月21日(土)

年末行った宇都宮に心残りがあったのでまた行った(雑)。
前回は電車、今回はトロンベである。
じゃあ帰りに寄るでしょ?ってことで。

正午過ぎに店内外合わせて40人前後の行列に接続して提供は1時間半後。
やっぱ年末年始の"ひば二郎"は回転速かったよね(´・ω・`)

170121TARO_R.jpg

ラーメン   700円
TARO    100円
ニンニク・アブラ



「TARO」とはラーメンをつけ麺味に変更するということである。
なんでも「Tsukemen Aji  Ramen jirO」なんだそうだ。
最後の一文字のせいでこじつけ感満載だ。
「太郎」にしたかったのはわからなくもないけどさ(;^ω^)

11時半過ぎに餃子を2人前食べているのでヤサイはコールしなかった。
でもこれはヤサイ増し案件だなあ。
"新小金井街道店"よりしっかり辛いし、ゴマ油も結構な量。
ヤサイを多くしてクッションにした方が良さそうだ。

ただ、美味いのは間違いない。
つけ麺で慣れた味なのにこうするとまた新鮮だなあ。


「辛いラーメンもまた良し」ということかな。
全店舗にある卓上の一味、未だかつて一度も使ったことないんだよね。
なんか別物になりそうで怖くてさ(;´Д`)

コレがアリなら試してみるか。




ラーメン二郎 栃木街道店
栃木県下都賀郡壬生町本丸2-15-67
営業時間  [平日] 11:30〜14:45/18:00〜21:00 [土] 11:30〜15:30 ※いずれも麺切れにて終了
定休日   日曜定休、祝祭日不定休
席数     カウンター12席,テーブル4
最寄り駅  東武宇都宮線「壬生駅」下車、徒歩約15分
駐車場   駐車場あり(専用駐車場22台程度、第二駐車場20台程度)
2017.01.24 INOSHOW
ぶらり途中下車の旅
【ぶらりとちゅうげしゃのたび】[番組名]
1368927915564.jpg

日本テレビ系列で1992年10月3日から放送されている紀行・鉄道旅行番組。




1月20日(金)

池袋で献血を済ませ、11時ちょうどぐらいの電車に乗る。
当初、所沢で降りようと思っていた。
しかし、電車が保谷に近づくにつれ気分が徐々に変化。
結局、保谷駅で降りてしまった。

また食いたいと思ってしまったんだな(;´-ω-`)

170120鶏鶏misoイノジ_R

【限定】鶏鶏misoイノジ   850円
ジロ飯(チーズおかか)   ランチサービス



半月スパン。
乗ってた電車が保谷に停まる「準急」だったのが降りちゃった要因だよなあ・・・
「快速」か「急行」なら真っ直ぐ所沢まで行っただろうに(;^ω^)

でもやっぱ美味いんだよ。
さて、次はいつ気が向くか・・・




INOSHOW
東京都西東京市東町3-14-5 エミオ保谷1階
営業時間  11:00〜24:00
定休日   無休
席数     カウンター9+8席
最寄り駅  西武池袋線『保谷駅』
平野ノラ
【ひらののら】[人名]
BFwGNCFCQAEHly2.jpg

日本の女性お笑いタレント。
1980年代のバブル時代を思わせるスーツに、髪型はソバージュ、太い眉、肩パッドという格好で主に出演。
バブル時代に実在した携帯電話「ショルダーホン」を提げて登場する。




1月15日(日)

ラーメンを食べて『全国女子駅伝』放送開始の0:15までに帰宅するには。。。。。

うん、無理(´-ω-`)

平日ならなんとかなったかもだけど。
素直に駅伝見てから食いに行こう。

鑑賞後、長野県の結果にもやもやしながらトロンベで新小金井街道を南下。
16時半頃到着。
駐車場に空きがなかったのでコインパーキングを使用。
でも店内は待ち1名と余裕があった。

170115小つけ麺_R

小つけ麺(あつもり)   880円
ヤサイ・ニンニク・アブラ



見ての通り、時間がゆったり進んでいたのであまり急がず食す。
増した脂が全く切れてないのはご愛敬かな(;^ω^)


あとから来た、まるで90年代を引きずったような見た目の女性二人組は大丈夫だったんだろうか?
全く知らずに入ったわけではなさそうだけど、明らかに戸惑いがあった。
少なめという申告もなかったようで・・・

まあゆっくり食ってても怒られなさそうな状況ではあったからそれが救いになってれば良いけれど。
せめて汚れても後悔しない格好で来ないとなあ(;´Д`)





ラーメン二郎 新小金井街道店
東京都小金井市貫井北町3-5-7
営業時間  火~金曜 17:00~24:00/土曜 12:00~23:00/日・祝 12:00~19:00 ※材料切れで早期終了の場合有り
定休日   月曜
席数     カウンター11席+緊急避難&団体用テーブル1卓(3席)
最寄り駅  JR中央線(快速)『武蔵小金井駅』(1.4km)
濡れ衣
【ぬれぎぬ】[名]
1157521160914.jpg

『ニューイヤー駅伝』再現VTRにおいて、まるで中学入学時の"神野大地"をdisったかのように描写された"清田真央"かわいそうです(´;ω;`)




大会前に公表された長野県の登録メンバーを見るに。

『クイーンズ駅伝』第6区区間2位
第一生命・"佐々木文華"

『全日本大学女子駅伝』第3区(エース区間)区間賞
名城大学・"湯沢ほのか"

『関東インカレ』長距離二冠(5000m・10000m)、『富士山女子駅伝』第7区(山登り)区間賞
日本体育大学・"細田あい"

『全国高校駅伝』第1区(エース区間)区間賞
長野東高校・"和田有菜"

そして、長野東高校自体が『全国高校駅伝』で過去最高の第6位。
実績として、間違いなく長野県女子過去最高戦力だ。

これならイケる!(`・ω・´)

・・・と言いたいところだけど、この名簿は年末に故障した"ほのか"ちゃんの状況を反映してないんだな(´・ω・`)

やはり区間エントリー発表時には名前がなかった。
京都入りもしていないようで、代わりに大東文化大学"小口雪音"ちゃんが招聘されていた。

それでも"玉城かんな"ちゃんもいるし、近年稀に見る戦力であることは間違いない。
過去最高順位の更新おなしゃす!!(><)

と祈りつつ、リアタイ視聴。
 
... 続きを読む
パリピ
【ぱりぴ】[名]
BbXjK1WCEAAF1m7.jpg

party people(パーティーピープル)を略した言葉。
元々はパーティー、クラブ、イベントで飲んだり騒ぐ人たちを意味するが、昨今は「軽いノリの人、うるさく騒いでいる人」等を表す蔑称として使われることが多い。




1月11日(水)

昼の部で目指すと随分先になってしまうので、新年一発目は夜の部で。
18:45着で外待ち20名弱。

前回、「バイトが外に出て客対応することはない」と書いたけど、ピコ姉さん(勝手にそう呼ぶことにした)は今回も外に出て大きさを聞いていた。
彼女はそういうスタイルなんだな。

170111小ラーメン_R

小ラーメン   700円
ニンニクマシマシ・ヤサイ



19:20提供。
前にテンションが高い若者達がいたんで、回転が落ちるだろうと思ってはいた。
久しぶりに店主が急かしてる姿を見たな(;^ω^)
たまに見るけど、アミューズメント施設か何かと勘違いしてる系だよなあ。

食事処だから。

まあちょっと特殊ではあるけど(;´Д`)




ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  【月~金】11:30~14:30/17:45~21:15 【土】10:30~16:00
定休日   日曜(祝日不定休、営業有無は店内表示有)
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線『ひばりヶ丘駅』
2017.01.15 所沢大勝軒
二宮町
【にのみやまち】[地名]
BWhlj_ICIAEeyoV.jpg

神奈川県の南部に位置する町である。中郡に属している。

今年のフリーザ様の出し物は「恋ダンス」と「PERFECT HUMAN」でした。
ご苦労様ですm(_ _ ")m




1月10日(火)

なんとか『箱根駅伝』は見終わった。
『ニューイヤー』は『都道府県』までに見れば良いから、あとは年末年始SP系と今期アニメの第1話が既にいくつか・・・

とにかく散歩している暇はない(;´∀`)

170110あつチャーシュー_R

あつチャーシュー   1,020円



2017年一発目。
限定は昨年末から「カレーラーメン」が継続中。

この店でカレーってのがピンと来ないんで食指が伸びないんだな。
でもカレー南蛮的に出汁が利いてりゃアリだとは思う。
休みの日の午後とかに暇ならって感じかな。

まあ今、その暇が無いんだけども(;´Д`)




所沢大勝軒
埼玉県所沢市緑町4-5-4
営業時間  11:00〜スープ切れまで(15:00~15:30頃)
定休日   日曜、第1・3月曜日
席数     11席(厨房向きカウンター7席、壁向き4人掛けカウンター)
最寄り駅  西武新宿線『新所沢駅』
Perfume
【ぱひゅーむ】[名]
1342831991928.jpg

日本の女性3人組テクノポップユニット。

青学の"秋山雄飛"がファンなんだそうで、原監督が監督車からの声かけでその名を連呼。
しかしそれが「PUFFY」にしか聞こえなかったため、『もうひとつの箱根駅伝』でテロップ誤表記。
ちなみに声をかけられていた"秋山"は「パフィー」にしか聞こえなかったそうなので、ある意味正しいというオチが付く(;´∀`)




青山学院大学三連覇三冠達成。
例の「三冠は10年に一度」というジンクスが破られた。

下馬評通りの結果ではある。
ただ戦前、青学の原晋監督は自信がなさそうだった。
レース後散々報道されているように、『出雲』同様1区候補にしていた"鈴木塁人"が故障。
"秋山雄飛"が直前まで原因不明の絶不調。
"田村和希"は年末に風邪を煩った。
監督は相当胃が痛かったらしい。

一度16人を選抜しちゃうと入れ替えできないからねえ・・・
それに区間想定のシミュレーションだって全員に施しているわけではないし。


でもこれ、他大学にしてみれば贅沢な悩みにしか写らんのよね(;^ω^)
 
... 続きを読む
2017.01.11 びんびん豚
naming
【ねーみんぐ】[名]
1382868814919.jpg

名前をつけること。命名。特に、印象の強い名前を商品名や会社名につけること。

以前立ち上げた店が"モッコリ豚"で、この店が"びんびん豚"。さて・・・




1月7日(土)

駅伝録画消化に忙しいのだが、トルネーダーも動かしたい。
そこで、課題にしていた「野菜増し出来る"ジャンガレ"系まぜそば」である。
自宅から10kmちょっと。
昼の部の開店時間に合わせてトルネーダーで向か・・・ったつもりがちょっと早すぎた。
万年渋滞の踏切避けて裏道使ったら30分かからないんだもんなあ(;´∀`)
しかも、土曜日なのに開店前から行列が出来る様子もない。

完全にフライングだ(;´-ω-`)

開店と同時に食券を買って着席。
トッピングは事前に聞かれるシステムらしい。

170107汁なし_R

汁なし並(200g)   750円
ヤサイ・ニンニク・アブラ・エビマヨ



無料トッピングはこれ以外にコイメ(濃いめ)と辛味がある。
ただ、コイメに関してはカウンターにカエシの容器があるので自己調整可能だ。
 
... 続きを読む
2017.01.09 INOSHOW
そして僕は途方に暮れる
【そしてぼくはとほうにくれる】[曲名]
1238823274560_20100303225549.jpg

大沢誉志幸の楽曲で、5枚目のシングル。
1984年(昭和59年)9月21日にEPICソニーよりレコード盤でリリースされた。

『真田丸』総集編もあるんスよ(´・ω・`)




1月5日(木)

2017年ラ食一発目。
改めまして、あけおめこと鎧坂(=゚ω゚)ノ

夜勤明けで例年通り湯島天神にて初詣。
いつもなら職場から徒歩で向かうところだけど、今年は電車移動。
年末年始の駅伝の録画だけで20時間以上あるんだよね(;´∀`)
出来る限り早く帰るべく、行列も避ける。

170105鶏鶏misoイノジ_R

鶏鶏misoイノジ         850円
ジロベジ(おかかチーズ)   100円



前回のスープが素晴らしかったので短いスパンで。

食券を渡した際、ランチサービスで「ジロメシ」無料と言われる。
ジロベジ頼んでさらにジロメシは食えないので断った。
そう言えば平日の昼に訪問するのは随分久しぶりだ。
なんか松の内だから平日感無いな(;^ω^)

スープは前回の粘度を維持。
やっぱ月一と言わず、気が向いたら食いに来よう(`・ω・´)




INOSHOW
東京都西東京市東町3-14-5 エミオ保谷1階
営業時間  11:00〜24:00
定休日   無休
席数     カウンター9+8席
最寄り駅  西武池袋線『保谷駅』
上原浩治
【うえはらこうじ】[人名]
BL6esTbCEAAAGIV.jpg

大阪府寝屋川市出身のプロ野球選手(投手)。右投右打。
MLB・シカゴ・カブス所属。




まだまだ昨年の話。
リアタイ視聴できなかったので年明けに録画視聴。
結果を知った上で見ています。


レース前日。
立命館大学のオーダーを見るに、最長5区エース区間に"和田優香里"が入っている。
本来なら"菅野七虹"、もしくは"太田琴菜"を入れたいところだ。
しかし"菅野"は2区、"太田"に至っては補欠である。
『箱根駅伝』と違って事前オーダーで腹の探り合いをするレースではないので、"太田"は間に合わなかったということだろう。
そして"大森菜月"は最短3区。
これも本当なら1区でスターターを担うのが妥当だろう。

つまり、『全日本』から状況はほとんど改善していないとみて良い。

となると、『全日本』優勝メンバーに山対策を施して復活した4年生"松田杏奈"を加えた松山大学の二冠が濃厚だ。


・・・と、思っていた(´-ω-`)
 
... 続きを読む
2017.01.04 いりにぼ
academic package
【あかでみっくぱっけーじ】[名]
1214031571062.jpg

学校等の教育機関等、また、教育機関等に所属する児童・生徒・学生若しくは教職員等の職員を対象として、格安の価格で提供されるソフトウェアパッケージのこと。




まだ昨年の話。

12月31日(土)

夜勤明けで帰宅次第帰省。
"いりにぼ"が大晦日も営業するというので、食ってから向かうことにする。

ちなみに"ひば二郎"も例年通り大晦日営業してはいる。
でも帰省前に体力消耗しなくて済むならそれに越したことはない。
時間も読めないしなあ(;^ω^)

トロンベをコインパーキングに停め、昼の部開店10分後ぐらいに到着。
うまいこと空席一つあり。

161231肉入り濃厚煮干そば_R

濃厚肉煮干そば   920円



なんとなく、帰省しても動物油脂はほとんど摂らないと思えたので肉増しにした(正解でした)。
以前も感じたように、+100円で結構な量のチャーシューが乗る。
これとは別に、チャーシューのみで200円って食券があるんだけど、肉増しとどう違うんだろうか・・・
単体で頼むと高いだけで内容は同じとかかなあ。
まあこれ以上増えたら肉がメインで麺は添え物になっちゃうんだけども(;^ω^)

今度聞いてみよう。




いりにぼ
埼玉県狭山市南入曽585-5
営業時間  [月〜木] 11:30〜15:00/17:30〜翌1:00 [金・土] 11:30〜15:00/17:30〜翌3:00 [日] 11:30〜21:00
定休日   無し
席数     カウンター7席
最寄り駅  西武新宿線『入曽駅』
PPAP
【ぴーぴーえーぴー】[名]
1206715378609.jpg

皆さん楽しそうで結構なんですが、個人的には全く刺さりませんで(´・ω・`)




あけおめこと鎧坂(=゚ω゚)ノ
でもまだ去年の話。


12月28日(水)

2016年"二郎"〆。
夜の部、18:45到着でザッと50人待ち。
まあ年末年始はこんなもんだ。
19:45提供なんで回転は早かったほうだろう。

161228小ラーメン_R

小ラーメン   700円
ニンニクマシマシ・ヤサイ



バイトのお姉さんがピコ太郎コスをしていた。
ひげを書き込みヅラまでかぶっており、かなり本格的だ。
そして、そんな姿で外に出て客に対応。
普段バイトのお姉さんが外に出ることなんか無いんで、明らかに意識してやってる。

こういうのってリアクションしてあげたほうが良いのか毎度悩むんだよね。
悩むんだけど、毎度全くリアクションせずに流しちゃうっていう。
それで、なんか申し訳なく思っちゃうというところまでがセット(;^ω^)

今回に限ってはご本人が楽しそうだったんで、野暮なことしなくて正解なんだろうな。


今年もおいしゅうございましたm(_ _ ")m




ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  【月~金】11:30~14:30/17:45~21:15 【土】10:30~16:00
定休日   日曜(祝日不定休、営業有無は店内表示有)
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線『ひばりヶ丘駅』