キリ番
【きりばん】[名]
1309788842257.jpg

「キリの良い番号」の略で、ウェブサイト上にあるアクセスカウンタが、キリの良い数字であることをいう。




2月24日(金)

翌日出勤なんだけど、先々考えるとこの日しか食えない。
昼の部開店40分前着でギリギリファスロ。

170224小ラーメン_R

小ラーメン   700円
ヤサイ・ニンニク



昼だし、夕飯と翌日の朝食でニンニク臭はなんとかなる。
ただし、臭わないことを他者に確認してもらったことはない(;´Д`)
あまりやりたくはないけど、3月に入るとさらに食えなそうな状況が続くのよね(´・ω・`)


何気なく過去記事を確認していたら、この記事がラーメンタグ1000件目の記事と気付く。
我ながら飽きもせず良く続くなあ・・・




ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  【月~金】11:30~14:30/17:45~21:15 【土】10:30~16:00
定休日   日曜(祝日不定休、営業有無は店内表示有)
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線『ひばりヶ丘駅』
仮面ライダーフォーゼ
【かめんらいだーふぉーぜ】[作品名]
1224152649556.jpg

2011年9月4日から2012年8月26日までテレビ朝日系列で特撮テレビドラマ作品、および作中で主人公が変身するヒーローの名称。

第一話で弦ちゃんに変身ポーズレクチャーしてるシーンが凄く可愛くてさぁ・・・(遠い目




2月21日(火)

前々日の食材買い出しの際、いまいちメニューが思い浮かばなかったのでこの日の夕飯は外食にした。
所沢駅下車。

店に到着したときは席が埋まっていたので少々店内で待った。

170221とまと味噌つけめん_R

とまと味噌つけめん(270g)   800円



誘惑に負けて大盛の食券を購入したんだけど、それを見逃されたようで並盛が出て来た。
「今から追加で茹でますけど7分ぐらいかかるんですよ・・・」
ただでさえ忙しいところに別枠で麺茹でとかなんか申し訳ないので返金で対応してもらった。
それに7分あれば大盛分が出てくる前に食い終わっちゃうだろうし(;´∀`)

二人オペで座席数は20弱。
席数は多いので外で行列はしないが着席してから提供までが長いパターン。
満席の客を捌くのは相当にキツそうだった。
まあだから大盛見逃されたんですけども(´・ω・`)

でもね、たぶんコレは大いなる意思がデブ化を防いでくれたんだと思うわ。
実際、食い終わってみれば並盛で特に不満無かったのよね(;^ω^)

戒めとしよう(´-ω-`)




らーめん カッパハウス
埼玉県所沢市旭町2-1
営業時間  11:00~15:00/17:00~22:00 [土・日・祝] 11:00~22:00
定休日   無休
席数     カウンター6、テーブル2×2・4×2
最寄り駅  西武池袋線『所沢駅』
2017.02.23 麺屋きころく
フグ田サザエ
【ふぐたさざえ】[人名]
1311153330956.jpg

言わずと知れた国民的アニメの主人公。

ソーナンス雌の口紅見てなんとなくね(;´Д`)




2月19日(日)

新規ポケモンが大量追加された『ポケモンGO』。
日比谷公園に「ソーナンス」がいるそうなので、夜勤明けで狩り。
皆考えることは同じなようで、周りはトレーナーだらけでした(;´Д`)

clip_now_20170219_094656.png  clip_now_20170219_092355.png

今回のアップデートで雌雄がわかるようになった。
基本的には名前の横に性別が出てるだけなんだけど、「ソーナンス」に関してはちゃんとデザインも違う。
有名キャラだからか、何かエピソードでもあったのか・・・
アニメ見てなし、ポケモンも『GO』が初プレイだからよくわからん(;^ω^)

他にも大量の新規ポケモンをゲット(`・ω・´)b
良い感じの時間になったので撤退する。
 
... 続きを読む
2017.02.20 所沢大勝軒
先入観
【せんにゅうかん】[名]
1326459230717.jpg

前もってつくられた固定的な観念。それが自由な思考を妨げるときにいう。
思い込み。先入主。先入見。




2月15日(水)

限定を食べに。
「鶏そば」と聞いて鶏がらの澄んだスープをイメージしてしまったのだけれど、この店が別のスープを作ったケースは過去にないんだよね。
店の前まで来て改めてホワイトボードをよく見たら「あんかけ」と書いてあった。

ですよねー(;´Д`)

170215鶏そば(鶏あんかけ)_R

鶏そば   830円



要するにあんかけそばのメイン具材が鶏肉ということだ。
他の具は白菜、キクラゲ、椎茸、筍、玉ねぎに青菜は小松菜かな?
鶏はもも肉と思われる。
胡椒が利いてて汗腺が開く(υ´Д`)
ラーメン自体が久しぶりだったのもあって美味かった。

でもまあ「想像してたんと違う」的なギャップはありましたよ(;´∀`)
ハズレじゃないんだけどね。




所沢大勝軒
埼玉県所沢市緑町4-5-4
営業時間  11:00〜スープ切れまで(15:00~15:30頃)
定休日   日曜、第1・3月曜日
席数     11席(厨房向きカウンター7席、壁向き4人掛けカウンター)
最寄り駅  西武新宿線『新所沢駅』
2017.02.18 INOSHOW
褌・犢鼻褌
【ふんどし】[名]
1258639291949.jpg

男子が陰部をおおい隠す細長い布。
下帯。まわし。たふさぎ。ふどし。

2月14日は「ふんどしの日」です(`・ω・´)




2月14日(火)

あと半月ほどで撤去なので、最後に勇姿を拝みに行く。

170214 (12)_R

170214 (18)_R

潮風公園で初めて見てから7年半ぐらいか・・・
ずっと立ってたわけじゃないけど、時間的には結構経ったなあ。
日本の防衛お疲れ様でした(違
 
... 続きを読む
山体崩壊
【さんたいほうかい】[名]
1173571178959.jpg

山体が火山活動や地震などによって、大規模な崩壊を起こすこと。
1980年、米国の活火山、セントヘレンズ山で起きた山体崩壊では、山頂から中腹までが崩壊し、直径1.5キロメートルもの巨大な火口が形成され、その標高は400メートルほど低くなった




2月9日(木)

今年に入って初の昼の部。
開店45分前着PP。

170209小ラーメン_R

小ラーメン   700円
ヤサイ・ニンニク



画像奥のもやしがブレて写っているが、これは野菜タワーが崩壊しつつある様である。
店主はいつも実に見事に野菜を積む。
しかしこの日は調子が悪かったのか、丼を置いた途端ゆっくりと崩れ始めた。
自分の手で積み直して写真を撮るのは何か違うと思ったので、崩壊するに任せて撮影した結果が上の画像。
完全に崩壊する前に箸をつけることが出来たので粗相はしていない。

前回の反省から、ちゃんと空腹状態にしておいたので滞りなく完食完飲。
おいしゅうございましたm(_ _"m)
 
... 続きを読む
2017.02.14 所沢大勝軒
賞味期限
【しょうみきげん】[名]
1313921194479.jpg

定められた方法で保存した場合、品質の保持が十分に可能であると認められる期限(おいしく食べることのできる期限)。
品質劣化の比較的遅い食品(品質が保たれる期間がおおむね五日を超えるもの)に表示が義務づけられている。




2月7日(火)

同僚が突然の体調不良で入院してしまったため、前日は急遽夜勤。
前日の夕飯用の食材が残ってしまっているので、昼飯はそれを処理すべき・・・と思いつつ足は向く。

170207あつチャーシュー_R

あつチャーシュー   1,020円



8日(水)から限定が変わって「鶏そば」になるとの告知。
これは食わねばなるまい(`・ω・´)
休みの日の昼飯かな。




所沢大勝軒
埼玉県所沢市緑町4-5-4
営業時間  11:00〜スープ切れまで(15:00~15:30頃)
定休日   日曜、第1・3月曜日
席数     11席(厨房向きカウンター7席、壁向き4人掛けカウンター)
最寄り駅  西武新宿線『新所沢駅』
2017.02.12 中華そば 椿
cache memory
【きゃっしゅめもりー】[名]
BFZqUKqCUAE526r.jpg

コンピューターの記憶装置の一。
処理を高速化するために、何度も使われるプログラムやデータを一時的に保持する機能をもつ。

ポケGOのせいか知らんがやたらゴミが溜まるんよ(´・ω・`)




2月4日(土)

スマホに使っていたmicroSDが逝ってしまったのでアキバへ。
「あきばお~」とか、秋葉原の店はメモリーカードがやたら安いんだよね。
今の時代でも足を運ぶ価値ありと思ってます(`・ω・´)b

その後、京浜東北線で王子へ。
開店30分前着はいくらなんでも早すぎたが気にしない。

170204中華そば_R

中華そば        800円
特盛(2玉・340g)   200円



先月の食い過ぎは重々承知の上でタピオカ麺は自重しない(`・ω・´)
日陰で長々待ってたせいで身体が冷えていたのもあって超うめえ。

季節的に熱々が苦になる前にもう一回食おう!




中華そば 椿
東京都北区王子本町2-23-9
営業時間  11:30~15:00/19:00~22:00 [日] 11:30~15:00/18:00~21:00
定休日   水曜日
座席     カウンター12席
最寄り駅  JR京浜東北線、東京メトロ南北線『王子駅』
sandblast
【さんどぶらすと】[名]
1209714703829.jpg

エア-コンプレッサーを用いて、鋳物・陶磁器・ガラス器などの表面に金剛砂などの研磨材を吹き付け、仕上げや彫刻を施す加工法。また、それに用いる機械。砂吹き。




2月2日(木)

埼玉県川越市と言えばラーメン激戦区である。
火付け役は"頑者"なのかな?
とにかく今では人気店がひしめいている。

しかし、そこそこ近いところに住んでいるわりに足は向かない。
だって駅前に使い勝手良さそうな駐車場無いんだもん(;^ω^)
わざわざ電車で行くのは億劫だし・・・

それでも一応、定期的に店の情報は調べるようにしている。
最近になって良く目にする店がある。

"寿製麺よしかわ 川越店"

本店は上尾らしい。
何気なく住所を見たら、川越市内ではあるものの駅前ではないようだ。
というか、限りなく郊外、しかも所沢寄りだ。
広そうな駐車場もある。

この店なら気兼ねなく行けるぞ!(`・ω・´)
 
... 続きを読む
図らずも
【はからずも】[副]
635748726.jpg

その結果を予想していなかったさま。思いがけなくも。突然に。

マジで結果論(;・∀・)




2月1日(水)

仕事帰りに夕飯として。

170201油めん_R

油めん   800円
野菜・玉ねぎ・背脂・濃厚旨み脂・ニンニク



野菜を持ち上げたらすぐそこに液面があった。
麺が浸かるほどのスープ量は過去に経験が無い。
いつも通り混ぜると間違いなく溢れるので、天地返ししながら食べる。
なんかラーメンと変わらんな(;^ω^)
まあ美味いからいいけど。


しかし、1月中は"ひばりヶ丘"×2、"新小金井街道"、"栃木街道"で純正"二郎"が4杯。
"びんびん豚"はまぜそばといえどインスパイアで、"立川マシマシ"はまんまだし、我ながら1ヶ月にどんだけJ系食ってんだっていう(;^ω^)
"INOSHOW"も「イノジ」って「"井の庄"の"二郎"」の略だから、コンセプトだけで言ったら月8杯か・・・

とか考えながら2月の一発目に"ぽっぽっ屋"よ(`・ω・´)


うん、さすがにしばらくは自重しよう_| ̄|○ il||li




らーめん ぽっぽっ屋 水道橋店
東京都千代田区三崎町2-21-11
営業時間  [月~金] 11:00~15:00/17:30~22:30 [土・日・祝] 11:00~17:00
定休日   無休
席数     カウンター8席
最寄り駅  JR中央・総武線『水道橋駅』
SSR
【だぶるすーぱーれあ】[名]
635757424.jpg

ソーシャルゲームにおける、キャラクター等の入手困難度を表す単位の一つ。
現状では最も入手困難なものにこの表現が使われる。




1月29日(日)

ラーメンを食べて『大阪国際女子マラソン』放送開始の正午までに帰宅するには。。。。。

うん、無理(´-ω-`)

なんか2週間前にも全く同じルーティンをこなしたような(;^ω^)

ということで、今回も夜勤明けで真っ直ぐ帰宅。
マラソンを視聴した後、ほぼラ食専用自転車で夜の部に赴く。

170129中ラーメン_R

中ラーメン(300g)   750円
豚マシ          200円
ヤサイ普通・アブラ普通



初のラーメン。
中(300g)までは同料金。
この上の大(400g)は100円増し。
 
... 続きを読む
鼻に掛ける
【はなにかける】[慣用句]
1258475290570.jpg

自慢する。得意がる。




天満屋"重友梨佐"の復活というのは表現として正しいんだろう。
何はなくとも勝ったのだ。
陸連の掲げたネガティブスプリットもまあ及第点。

でも15km付近まではどう見ても不調だった。
ペースメーカーの暴走を見て自重したわけではなく、明らかについて行けてなかった。
それが、何が切っ掛けか突然スイッチが入ったように追い上げ始める。
"重友"がトップ集団に追いつく前にペースメーカーは抜けてしまったので、結果的に後半ハーフは"重友"が一番速かったことになる。

つまるところ、完全にコントロールした上で出た結果じゃないのさ(´・ω・`)
本来なら暴走してようがペースメーカーに付いていって、その上で後半ハーフを上げるのが理想。
そもそも最近のレースはペース変動が激しいんで、暴走気味ぐらいのほうが良い練習台とも言える。

ただまあ、こういう勝ち方をした意味は大きいと本人も手応えがあったようなので、それはそれとして。
『世界陸上』代表はほぼ手中にしたと思うんで、次に是非活かしてもらいたいです。


あとは、個人的に見所だったところ。
 
... 続きを読む
手癖
【てくせ】[名]
1330056572377.jpg

手で、つい、してしまうこと。
特に、盗みのくせ。




1月25日(水) 夜

昼に不満が残ったせいもあり、翌日休みだから食いたいなと。
でも記録を見たら半年前もやってた連食(;´Д`)

170125小ラーメン_R

小ラーメン   700円
ヤサイ・ニンニク



気分的には食いたかったけど、腹はそれほど空いていなかった。
・・・と、腹具合に考えが至ったのは食い始めた後。

要するに、「食い切れないかも(lll゚Д゚)」と思ったのである。

量と言うより脂を受け付けなさそうな感じ。
やはり途中で勢いが止まった。
それでもさすがに固形物は平らげた。
スープはゴメンナサイ(´;ω;`)


事前に胃と相談しなかったのが間違いだ。
連食するにしても片方が"二郎"ってのはよくよく考えなきゃダメだな(;´-ω-`)




ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  【月~金】11:30~14:30/17:45~21:15 【土】10:30~16:00
定休日   日曜(祝日不定休、営業有無は店内表示有)
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線『ひばりヶ丘駅』
すぎやまこういち
【すぎやまこういち】[人名]
1199881763789.jpg

日本の作曲家、編曲家。
1986年に『ドラゴンクエスト』の作曲を担当したのをきっかけに「ドラゴンクエストの作曲家」となり、以降ゲーム以外の仕事を自ら減らし、専らゲーム作曲家として活動。

地下坑道歩いてるとき脳内に流れたのはDQだったなあ・・・




昨年の9月ぐらいから、旅に出たいとは思っていた。
ただ、具体的な旅先がいまいちピンと来ない。
単に遠出したいという欲求があるのみで、コレと言った目的地が設定できないでいた。
いや、別に現実逃避したいとかストレスに苛まれてるとかじゃないからね(;^ω^)
目的地を設定してもそこで何をするのかイメージできないんだよね。

さすがに年内にもう一回どこか行こうよ?

2016年の終わりが近づく中、自身に問い掛け続けていたのだが、不意に12月17日(土)から3連休が取れた。

いっそ高速使って西日本にでも・・・

とか考え始めた矢先、突如として「『真田丸』の最終回はリアタイ視聴せねばならない」という使命感に取り憑かれる。
あやふやな旅先よりもハッキリした欲求だったため、泊まりでの遠出をあっさり諦める(ノ゚∀゚)ノ

でもやっぱり遠出はしたい。

日帰りで誤魔化せるかなあ・・・
ということで、思い付いた行き先が「宇都宮」だった。
 
... 続きを読む